メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 701~800件
特定技能実習生
5年後どうなっているのかな。。。という気持ちに。
(。・ω・。)ノ
さすがの🏺生田、向こうで活動するためなら10週以上遅れの施策を平気で打つぞ。
>シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなど

マジでイカれてやがる
仮に相手が了承したとしてもリモートでよくない?
今期の米ハイテク株の決算見て考え直して計画変更しないんならセンス微妙だな(そもそも省庁にセンス求めてないが
起業家志望の方にとってはチャンスが増えて美味しいのでは。1000人相当も受け入れてくれるのかは不明だが。
シリコンバレーの起業家に見学ツアーをしたって、ひろゆき氏やホリエモン的な「おいらはこうやって金持ちになりました」的自慢話を聞かせられるだけで、実質的な役になど経たないでしょう。こういう促成栽培的経済成長の夢をみて国費を浪費するの、やめるべきだと思います。
箸にも棒にもかからない奴らを派遣してシリコンバレーの内側から壊すってのか?そんなNTTでもオービックでも出来なかったことを。
なんかものすごく現地の人に手間を取らせたり迷惑をかけそうな気がするの俺だけ?
無能な人送っても意味ないし、有能な人送ったら帰ってこないよ
また経産省がポンジスキームの量産を始めると聞いて。
銀行から運転資金借りるのに自宅担保するの禁止しよう。
いい加減「エビで鯛を釣る」ことはやめた方がいいんじゃないかと思うのだが…
起業家やその育成に従事している人達からの批判の嵐で笑える。このために余計な天下りポジション作って、税金の無駄遣いばかり。身のある仕事をしてほしい。
やる事これ↓意味なくアメリカ出張しに来る日本の会社って感じだな

シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
クールジャパンの二の舞感
経産省 発想が13〜14前のまま止まっている…
最高の無駄遣いを発見しました
ピントがずれてるなぁ。シリコンバレーに行けばビジネスができると考えている時点で思考停止。それよりも日本国内でリスクマネーが提供される仕組みを整える方が重要。
だから根っこから考え方を変えろって。
こんなもんにごつい予算がついてしまうのほんま笑ける。
シャケみたいに帰ってくると思ってるのかな。
これの相手をしてくれるようなシリコンバレー側の起業家、直感的に暇そうだし意味あんのか? というか起業家相手なら起業自体の支援をしろよ感
「1000人を派遣する」ことではなくて、シリコンバレーに行っても堂々と勝負できるレベルの人を「1000人生み出す」ことをしないといけない。

派遣すればなんとかなるとでも思ってるんだろうか?
日本もうだめだ。>
またお断りリストに日本人が追加されてしまうのか…
もう諦めろよ国の支援で起業家とかガーファ作ろうみたいなの。
もうさ、とことん分かってない感満載。
なんかやることがズレてる気がするなあ😅:
役所が起業家を派遣する。
もうこの文言の時点で終わってる。
こういうのって絶対失敗するのに懲りないんだな
何だか根本的に、発想を取り違えているような気がするのだが・・・
これは遠足か何か?
こりゃ駄目だ
日本に戻って起業させるなら無駄

アメリカ他、海外に残って起業させるサポートをするなら効果はあるけど、日本に恩恵は無いから国内から反対の声が出るやろね
予選クイズで人を絞れよw
シリコンバレーに1,000人派遣
現地で色々経験して帰国後に起業せずにJTCに勤務とか、まさかしないよね🤪
嫌な予感しかしない。
経済産業省さん、ちょっと違うんじゃないか?
シリコンバレー側からしたら迷惑でしかないだろうに.....
融資の基準緩くしてください
シリコンバレーという事は、サンフランシスコのベイエリアだと思うけど、昔のイメージはもう遠くて、物価が高くて家賃が高く、場所に依るが治安も悪い。
高給取りなら別だが、スタートアップには適さないぞ。
意味わからなすぎて笑えるw
いつの記事だよと思ったら今日の記事だったのでずっこけている。
は?????(またなんかへんなことやろうとしてる)
起業家が首にカメラぶら下げて視察に行くより、国内の投資家を徹底的に武者修行させてくる方が良いんじゃない?
…と、過去の自分なりの対投資家との経験から思った。
愚策だな
アメリカに連れて行きさえすれば何とかなるって、「岩倉使節団」かよ。まああの頃は本当に命がけだったろうとは思うけど、どう考えても物見遊山して参加者の箔付けでおしまいのはず。
アホなのか?
硫黄島の戦いを思い浮かべた人は少なくないと思う。
現地の人間に内心バカにされつつも、それに気づかず現地で税金使ってまったり過ごすポジション美味しそう。ただでさえ日系企業の表敬訪問の類はメチャクチャ嫌われてるのにこれ以上に日本の評判下げない方がいいと思うけど。
私も会社持ってるが起業家に含まれているのだろうか。

日本の優秀な人を外部に出す前に自国
何とかした方がいいです

私が仕事募集すると即10社以上からオファーくる位どこもエンジニア不足ですよ
こういった正解をトレースさせようとする根性が新しいものを潰す根源と違うんか
じゃあ俺も連れて行ってくれよ。
検討内閣ついに海外にまで検討師派遣するのか(笑
どうやったら遊びに行けるスシか?ワシも遊びに行きたい(違う)
今なら1000名カリフォルニア旅行にご招待
国内で減税と規制緩和してあげるだけでいいじゃんあとは個人が勝手にするから
なんでシリコンバレー的な、アメリカ的な発展を目指すのかな。
なんか、日本的な成長の仕方ないのかな。
ごもっともな目的から意味不明な解決策を弾き出すこういう展開がガチで好き過ぎる
某悪質マルチの信者を税金でシリコンバレーに送り込むのかと思った。
(どーせWeb3とかその辺のコンサルにそそのかされたんだから変わんねーか)
その金を事業に投資したらいいのでは

> 経済産業省は、起業家や企業の新規事業担当者をアメリカのシリコンバレーに派遣する支援策を大幅に拡充し、2027年までの5年間にこれまでの10倍の1000人規模を派遣する方針を固めました。
この企画を考えた奴をデスバレーに放置してきた方がいい
(´-`).。oO(旅行かな? うらやま
わざわざ派遣する意味。
webで完結すれば良くないか?
>日本は、アメリカに比べて革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業の数が少なく
いやいや、革新的なビジネスことごとく潰してきたやんけ……
特にIT分野……
書店へ行けば成功例も失敗例も山ほどあるのに…
日本は大企業が守られ過ぎ。官製の規制まみれで小さい所は身動きが取れないんだよ。ITもJVとかしなきゃ、悪い事でもしない限り、いつまで経っても小さい会社がそれなりの利益を得る事はない。
所謂「視察」とか現地で何度手伝ったことか。でも実際はただのツアーで時間食うだけでUSには不毛案件。「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらう」ってタダじゃないよね?
これが有効策だって誰が担保しているんだろう。旗振り役が気になるね。
「いちばんやさしいWeb3の教本」の著者さんとかかな。
何の為にこんなことするのか不思議。行きたきゃ自分で勝手に行くでしょ。
/
トンチンカン!>
違うそうじゃないことだけは何となくわかる
何だそりゃ? こちらから送るよりも、向こうから来てもらえるように制度整備する方が重要では? 行ったら帰って来なくなりまっせ?
絶対うまくいかない。
これに行けるよう頑張りたい🔥
最近オンライン英会話をはじめましたが、フィリピン人の先生に「お前はもっとリスニングを勉強しろなんでこんな簡単な単語も分からないのか」と反省させられています😭
 
派遣された1000人規模の起業家、周遊してステーキ食ってワイン飲んでチェリーパイつまんで帰ってくるだけにならんとええなぁ
「投資家などにビジネスプランを提案し」とあるが、ひとり5分のピッチで、METIお得意のポンチ絵スライド持ち込み、自己紹介で5分が終わる。まで見えたwww。
シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです。
↑そもそも経営者や投資家はそんな暇ないだろ…良いプランがあっても「日本じゃなくて米国で起業しよう!」で終わりじゃないの…
相変わらずズレてるな
高額医療費負担を切る話をしつつ、上流国民とその子弟に税金じゃぶじゃぶ突っ込む話をしてきましたな。さすがカルトに支配された国ですわ。貧乏人からむしって金持ちにわたすことしか考えてねえ。
ちがう、ちがう、そうじゃない。
めちゃくちゃダメな案だと思うけど、いまの10倍ってことはもうやってるってこと?こんなしょうもないことを?
国の予算使って、日本以外で法人作ったら投資費用回収できないんじゃ?
30年前かよ
馬鹿なのか?笑
高校生を見学させるために派遣した方がマシだと思うけど…

優秀な起業家を生みたいなら、まずは税を緩和しろ。
ははーん?遣唐使だな?
今か?

今なのか?
そもそも米と日本じゃ環境が違いすぎる…
こんな無駄なことするより、日本で起業に失敗して首が回らなくなった人を集めて話聞く方がいいんじゃないか?
日本経済の競争力強化に向けて今から始めるかつ行き先はシリコンバレーなんですね🥺

私も皆さんの税金でアメリカ旅行したい🐼✈️🇺🇸

>
高専や高卒の才能のある人材の支援をした方が良い気がします。
なんだ?社会見学?今更??(笑)
壮大な経費の無駄遣いでしかない。また電通あたりが仲介して中抜きしようと企んでるんじゃないだろうな😮‍💨
いつの時代の話し?
対面で人と会えば何とかなる精神がここにも。

———
シリコンバレーに行かないと新しいビジネスを考えられないなら商人としてアレかと・・・。
まだ日本全国の伝統工芸、地域の歴史を深掘りした方が外国に売れる商品やサービスのアイデアが閃くかと。
これ起業家を派遣するのもいいが、国内企業、金融機関、投資家がそこに金ださないので無駄。シリコンバレー留学なんて渋谷ベンチャーが10年以上前にさかんにやってた。METIや国内企業は現状維持投資はするけど成長投資ができない。なので30年どこも成長せずじり貧。
政府に派遣される起業家という矛盾。成功してる起業家は政府に指示されなくても自力で海外に進出してるでしょ
「この支援策は、シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです」

俺が現地の経営者投資家なら、心底ウザいと思う。また日本人かよ、税金もらってこんなとこに集まるなよってね。
もし我が社で派遣される人がいたら派遣後キラキラした意識高いイキった出羽守に変貌するだろうな。
〜シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
尚既にシリコンバレーはオワコンの模様
タイトルとURLをコピーしました