メディア記事

【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
【NHK】赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人…

バズる指数ピーク 392

 twitterコメント 353件中 201~300件
提言の妥当性については分からないが、因美線姫新線がガラガラなのはそれはそうって感じ
非電化の関西本線は?と思ったら1090人/日なんですね。 …
大糸線とかまさに乗る計画立てとるやつ…まあ大盛況だとは思ってなかったが
赤字83線、第二次特定地方交通線、災害長期運休を切り抜けた不死鳥名松線は今回も生き残るのか?
北海道もだけど全国的にこうなってるのは都市への一極集中なのかな。そもそも、人口が減っているからか?
日本には鉄道が適していないということなのだろうか。
越後湯沢〜ガーラ湯沢も入っているのには驚いたな…
JRが割に合わないと思ってる路線は全部上下分離すりゃいいのではとしか。どうせ車社会じゃんね。
こればっかりは仕方がないとは思うんだけども、電車がなくなって1番困るのは通学で使う高校生だと思うんだよね……どんなに自治体が頑張っても、通学に不便となれば子育て世代は住みにくいと思う……
常磐線各駅停車我孫子〜取手が実は当てはまるのではないかと怪しむ。
越後湯沢〜ガーラ湯沢で横転
そらそうやろ、ってエリアばかり。なくなっても正直困る人は少ないけど、そこで生まれた子供たちがしんどいのよな。代替バスがあればそれでいいのでは。
(アカン)
むかし通学で使ってた磐越東線、水郡線も入ってるのか。
磐越西線もかあ。猪苗代の方から通ってた友達も使ってたなあ。
いよいよって感じだ...
区間をいくつにも区切って記載してるの見にくい
お、おう...
2001年大畑線が廃線。そして、大湊線も今廃線の対象に入ってます。下北の足である大湊線を無くしてはならない。
鵡川もか( ゚д゚)ハッ! JR東海は、意外に稼働率良いのね😯
どうしても廃線にしたくないんだったら全ての鉄道路線の利用者からキロ単価2.5円程度を鉄道税として追加で徴収すれば1兆円超の税収になるからそれで利用者の少ない路線を補助すればいい
ハッキリ言う。
会社としては儲からなければ廃線は当たり前。
国や自治体は赤字補填の為、多額の税金を費すが、もっと他に掛けるべき事があるだろう。
景観が綺麗とか貴重だからと言うのは勝手だが、株主にもならない人らがただ残せ!と言ってるのは無責任にしか思えない。
廃線になるかも…
出とる出とる。
一人も乗らないならいいけどさ、通学とか地域の足として必要なら
『赤字だからやめます』
はどうかと思う。

国鉄民営化の『廃線などしません』はもう完全に失敗なわけで、誰が責任取るのかね。

国土強靭化とは…🤔
大船渡線、まあ当然だよな〜😔
東北が想像以上に壊滅的…

JR廃線もやむなしかもね、こんだけ1000人未満が多いと。少子化も進んでるし。
酒田2本もあるな
地元あるかな?と思ったらやっぱりあった
▽「予讃線」の愛媛県の向井原~伊予大洲。
▽「牟岐線」の徳島県の阿南~牟岐、牟岐~阿波海南。
▽「予土線」の愛媛県の北宇和島~高知県の若井。
北海道、東北、中国、九州はもう赤字だらけじゃん!!
あっ、ゆっくまー鉄道は0人だから協議対象に追加ね…
おはようございます。我らが大湊線も対象となっておりますが、存続に向け中身のある議論ができるよう今日から行動開始! ↓↓↓

詳細
今のうちに乗っておかねば…
はぁ…多いって…
こんなん一気に廃止されたらおかしくなりそう
『「 」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。』 / #
いくつか乗ったことある電車がある。
磐越西線はほぼ毎年乗っていたし、大船渡線、只見線、日豊本線、筑肥線、豊肥本線あたりも乗ったことありそう…
三陸鉄道は入ってないのか!と思ったらJRじゃないからか。
「上越線」の新潟県の越後湯沢~ガーラ湯沢 新幹線(特急扱い)しか走ってない臨時駅が入ってるのか
第四次特定地方交通線
▽「吾妻線」の群馬県の長野原草津口~大前。
長野原草津口駅は八ッ場ダム貯水池の上流端にある。
姫新線でも姫路駅に近いところは1000人以上いるのか
需要があれば札幌東豊線のように地方でも延伸が俎上にのる訳で、つまりは地方の発展を果たせず寧ろ衰退させてしまったのが根本的な原因であり、JRだけがその責任を取れというのも酷だとは思う。 …
だってさ、震災前、「大船渡線」&「気仙沼線」沿線自治体の期成同盟会ってにがあって年1の会議があったけど、JRへの要望が「大船渡線複線電化」とか幼稚な内容で「アホ」かって。
真似もなにもふざけきった東京がガーラ湯沢支線入れてるんか。ふざけるな。
JRは他の民鉄と違って複々線など国鉄時代の贅沢すぎるインフラを使って儲けているけども、そのぶん固定費も大きくなるので、難しいところ。
長野県は2路線か。
大糸線の信濃大町~白馬~南小谷
飯山線の飯山~戸狩野沢温泉~新潟県の津南~越後川口

おねてぃ始めおねがいシリーズの聖地が(ノ∀`)
これ、今回は一律で運用するんですかね。
新旭川~上川なんかは特急差し引いたらいくつになるのか。
コレをやると本当に鉄道網がつぎはぎになってしまう…
国鉄から独立のさせ方も悪かったと思うし、鉄道貨物輸送を見直すのが必要なのでは?
SDGsって何? と考えたりもする。
確かにニーズあまりない路線ではあるが……"▽「
JR東海
一方、JR東海は、区間ごとの輸送密度について資料を公表していませんが、担当者によりますと、▽「名松線」の三重県の松阪~伊勢奥津は1000人未満
もし該当部分をすべて廃線にしたら。。。皆さんも考えて見てください
やばい…
特急や貨物が走る路線は廃止できない。
有事の際の輸送路として使うから稚内までと網走までと根室までは廃線してはいけない
そもそも、国鉄を協力した本社組の連中の役職を充てがう為に7社に分割したのが間違いの元!
自民党の責任!
廃線しても値下げされる事はない
国鉄末期に似たことやってなかったっけ
こうして見るとけっこうあるな…
中国地方ほとんど無くなるからやめてくださいお願いします
輸送密度がたとえ1人でも使う人がいる限り公共交通としての役割と責任を果たしてください
多少の運賃値上げは構いません
(運行費用高いのに人少ない特急減らせ)
岩手一関〜盛岡間の東北本線と秋田新幹線の田沢線以外残れないということ八戸線は八戸〜鮫間だけ
北海道と東北と中国地方の山間部、九州の南側が目立つな…(´・ω・`)
水郡線、左沢線、米坂線、只見線、五能線…数々の路線全部がバス転換される未来は受け入れ難い。居住する権利・移動する権利、そして国土の保全が先にあって、財政はその後だ。
実質的にこれが「令和の特定地方交通線」だな
東海の在来で輸送密度1000未満なの名松線だけか
東海の在来で輸送密度1000未満ないのか
もうバスに転換するとかそんなレベルじゃないと思うwそんな地域はどうにもならないだろうなぁ…
滝川~富良野→臨時貨物アリ
沼ノ端~岩見沢→定期貨物アリ
上川~網走→上川~北見に臨時貨物アリ
山線→2030年度末までに廃止確定済み
上越線の越後湯沢〜ガーラ湯沢が閑散線区に指定されててわろた。
日豊本線もなんですよね
宮崎の皆さん、電車に乗りましょうよ
JR東海は強いな。東海道新幹線がありながら、輸送密度1000人未満の路線が一つしかない。
こりゃ遷都しかねえな(ぼそっ)
具体的に名前が挙がってくると、いろいろ考えちゃうねぇ…
むしろ四国が意外と少ない…。
辰野〜塩尻も対象にされてしまうのか。
仮にこれを全部バス転換したら、ネットワークとしてはブツ切れになっちまうなあ。そういう点も考慮して判断するとは思うけど
路線図が悪い(断言)
JR東海管内は名松線のみか
福島県内だと、
磐越西線:喜多方~五泉
磐越東線:いわき~小野新町
水郡線:常陸大宮~安積永盛
只見線:会津坂下~小出
岩手は東北本線以外全滅でわろた、いや笑えん
政府のDX戦略に反するから廃線はないんじゃない? まあ、二枚舌の政府なら普通にやりそうだけど。
廃線するのならEVバスは必須になると思うけど、もう製造されてるんっだっけ?
物流に特化していれば生き残れるところもあったんだろうけど、国鉄末期までに先に淘汰されたのはそちらの方だったからな…
旅客輸送より優先すべきだったとこはあるんじゃないだろうか
いい加減黒字路線やその他の収益で赤字路線穴埋めを辞めていく段階だと思ったが想像以上に多過ぎて唖然としてる。
結局みんな便利な車なんだよね。
となると鉄道廃止して道路整備してバスのがいいのかな。
なんとなく、これらのうち観光列車でテコ入れしてないところが怪しそう?
[htb_top]
すでに廃線やバスなどに転換した区間を除くと全国で61に上る。
自家用車ばかり使って廃線になると騒ぐ。
車が無いと暮らせないと主張し、車が無いと不便な町づくり。
運転できない人にどれほど苦痛を与えてきたか。
発想の転換
車普及は100年にも満たない
名松線以外は死にそう……
"国の検討会は、〜などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました 「山陰線」の兵庫県の城崎温泉~浜坂、兵庫県の浜坂~鳥取県の鳥取"
"1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。"
どいつもこいつも本数がめっちゃ少なくて未満なの当然やんけって思った。
利便性が悪い状況で議論なんてナンセンス。人口が少ない地域なのは理解するとしてよくよく見たら不便だから使われなくなっただけの区間ばかり。
国としてこの路線は必要とかじゃ無く、統計データだけで決めようとするのが凄いな。 →
これが
自衛隊の合憲かどうかみたいなことが話されるかもなタイミングで
出てくる

ってのに

『国を害しやすく』的な意味合いが無いといいのだがなぁ
義理実家含まず……
海岸線と山の間を通るから何も無いのよね
電車内で紙芝居が見れる🥰

>「日南線」の宮崎県の油津~鹿児島県の志布志。
あとは補助金とバックアップ路線としての役割と…かにゃあ
乗りに行かないといけないリスト。
jr東海は路線数がまず少ない。JR東日本が70、jr西日本が50本なのに対して、jr東海は13。これはjr北海道よりも一本少ない。
乗りに行きたい。
東北地方が全滅に近いな。首都圏のあがりで慈善事業してるようなもんだから仕方がないか。金満JR東海をどうにかしたいね。
福島県の場合だと、一番利用者が少ないJR在来線は只見線だろうな〜。本数も福島県で一番少ない。車内からの景色が有名だから、今のところなくなりはしないだろうけれど。
地方の利用者の利便性を無視をしたJRの利益優先の考えは醜い。
線路は先人の労苦によるもので、現在のJR経営者のものではありません。
飯田線が電化してるのってホント、奇跡のようだな。
この区間の中に特急や観光列車を走らせている区間があるけど、厳しい事には変わらず。
JR東海、名松線しかない・・・飯田線すら対象外とは
タイトルとURLをコピーしました