メディア記事

【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
【NHK】赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人…

バズる指数ピーク 392

 twitterコメント 353件中 101~200件
まあ、本数が少なくて不便な所はみんなそうだわね。
豊肥本線、日豊本線宮崎ルート無くなったら福岡しか行けんやん
アヨヨヨヨヨ
いつもむつ市観光でお世話になる大湊線ってか
青い森鉄道もガッツリ入っとるやんけ悲しい……
数年に一度使うかどうかな自分には発言権ナッシングですが……
線路はそのままで良いと思う。
大災害時、道路が寸断された時の経路になるかもしれないし。
(スタンドバイミーごっこも出来るし)
赤字だから切ればいいって言うのはほんとに間違ってるんだけどでもだからってな~留萌本線とか芸備線とか因美線とか木次線とかは流石にいらないと思うんだよな~。 まあとりあえず簡単に人が行き来出来るようにはした方がいいとは思いますね。
実家近辺終わっとる(´・ω・`)
飯田線 輸送密度1000人以上あるんだ😲
廃線される路線で働いてる人の働き口はどうするんやろか…
交通量が少ない道路には予算を出すのに鉄道には厳しいんだな国は。
線路は繋がっていてこそ意味があり、優位性があるのに。
地方死んでますの話だ
▽「越後線」の新潟県の柏崎~吉田。

高校時代に通学で使ってたけど「越後線は新潟〜吉田」なイメージだったな。下りは吉田までってのも多いし。
1,000人未満の区間は実際乗っても「少ねえなあ」と思うような区間が多いから存続を議論するのは妥当なんだよね。この中で残さなくてはと思えるような性格を持つ区間ってかなり限定されるな…
車酔いしやすいので、一ノ関線がなくなると帰省する時ガチで困る…
季節営業の越後湯沢〜ガーラ湯沢を入れるのは反則だろ。
草津線、まだ大丈夫。
「惨状」を以前から聞いていたんですが、こうやって地図で見せられるととてつもない惨さです。
「○○本線」という名の路線もいくつか寸断されます。こういう地域は過疎化も凄いスピードで進みます。トータルに数十年先を見て考えないといけない問題です。
セーフ。もっとヤバい所廃止されるかと思ったわ。
「筑肥線」の佐賀県の伊万里~唐津。
これ以上減らさないでくれー( ; ; )
なんで季節営業のガーラ湯沢入ってるんですかこれ
JR北海道の在来線の状況は数年先の日本…とも言われていました。
いよいよ在来線の在り方に向き合う時期が来た…ということ。
でしょうね
関東地方では東京・神奈川・埼玉・栃木の4都県には該当路線無し。JR東海は詳細資料非公表とのことですが、飯田線(秘境駅の宝庫)の特定区間は該当してもおかしくない気がするのですが……
新幹線と高速道路の整備で補完すればよい。
この図合ってんの?ちゃんと作れや。
さすがに震えるわ、、、
秋田県が完全に陸の孤島になってて噴いた🤣
JR東海は名松線がアウトだが在来線は新幹線へと繋ぐ毛細血管だからやかましい話は出てこない。
次にマズイのは飯田線の秘境区間と高山線の高山以北、参宮線の伊勢市より先やら。
羽越本線みたいな貨物の大動脈も含まれているな。再国有化も考えなくちゃいけないのでは。
小海線 小淵沢駅~小海駅 も対象か…小海線は残して欲しいなぁ
見たところ、御殿場線の掲載はありませんでした。
↓
6
時何て言ってました自民党さん
19
が悪いみたいな言い方ヤメなよ無計画に伸ばしたのが悪いし人口が減れば維持するの不可能
廃線嫌なら列車に乗りなさい!
「輸送密度1000人未満」ってどの区間なの?

赤字が続く地方鉄道について国の検討会は、JRの場合「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バス転換も含め協議を進めるべきとする提言をまとめました。

JRが公表した情報をもとに、各地の路線図で整理してみました。
過疎ってる路線の見直しですって
千葉だと久留里線とかかしら

寂しいし残して欲しいけどシカタナイネ
JRを統廃合しようと、輸送密度が低いままなら「乗らない電車を走らせ続けるのか」という話。それに鉄道があるのは大量輸送していた実績があるだけで、輸送密度1000人程度の期待で田舎に新たに路線を引く気はないよね。
我が国
JR北海道は不要??
経営努力不足で
輸送密度1000人未満
多く
路線一覧
各地の路線図
きのくに線は対象外なのか…コロナ前は輸送密度が1100人くらいいたもんね。
久留里線の久留里~上総亀山、
千葉県で唯一該当する区間なのか。
東北地方は、ほぼローカル線全滅になりかねない。気仙沼・大船渡線に至ってはBRTに転換した方が輸送密度が高いというのはなんとも。
"一方、JR東海は、区間ごとの輸送密度について資料を公表していませんが、担当者によりますと、▽「名松線」の三重県の松阪~伊勢奥津は1000人未満だとしています"

この斜に構えた感じが実にJR東海っぽい
通学の学生利用がかなり多いので、あの只見線も会津若松-会津坂下間はこの「極端に利用が少ない路線」から外れているという
廃線見直しとか言われ初めてるが全国的規模で考えてるって事か🙄
最悪、人の流れが更に悪化しそうだね、JRだけの問題と言うより道府県議会も考える必要あるんじゃ?

JRで行こう広がる観光計画😇
大規模な廃線もあり得るかもしれない。
人以外の輸送が潰えている点に注意。
名松線はダメだろうな
いろいろ突っ込み所が満載なんだけど最初に思ったのが「やっぱり、工事休止中の陸羽西線の新庄〜余目も入ってる」。自治体が補助金出さなきゃ廃止するってことだろうと…新しいトンネルと道路もできるのに赤字の陸羽西線に補助金投入することはないだろうなと思った。
大人になったら
日本全国の路線乗りたいと
思ってたけど
結局乗ってないのだな。

このまま無くなっちゃうのかなのだ。

廃線好きとしては
ここまで輸送密度落ちてる路線が多いとは驚き。
自然災害多くなってる中で本線の代替ルートとしての必要性も考慮して廃線考えないとえらい事になりそう。
好きな路線が沢山。
わかるんだけど、鉄道にのってその景色を見るのと、バスで見るのとでは、違うんだよなぁ。
一般的なサービスならこの状況で現状維持とはいかないでしょうけど、生活インフラは特別かもしれないですね。
輸送密度1000人以下

全国まとめて書いてある。
首都圏と東海以外真っ赤あああ(想像どおり)
高徳線や徳島線はセーフなんだね😅
左沢線、いくら寒河江左沢区間で朝夕の学生が乗るって言ってもバスとかに転換されるんじゃないかなーって思ってしまう。
多分寒河江から先の一日の往復数が更に減る可能性もあるね。
«※地方ごとに拡大した詳しい路線図を追加しました。»西日本と四国は?|
遂に来たか…
輸送人員1,000人未満の路線一覧も公開。
1000人を基準にしたリスト。北海道は言うまでもないが、東北もけっこうキツイな。太平洋側と日本海側を結ぶ横断線がほぼ全滅。自分の土地勘のあるあたりなら紀勢本線も関西本線もリストからは抜けた。
久留里とかいう秘境
北海道民より
他地域の皆さん、どうか北海道の沿線自治体・住民・メディアみたいに「金は一銭も出さないけど現状維持でJRが鉄道残せやボケ」とかゴネないでくださいね。泥沼化しますよ。
県知事が起こるわけだ(鳥取の)
1,067mmの日本標準軌をJRだけで北海道〜鹿児島までつなげなくなります、って内容ですけど、高速と国道以外の冗長性がないと有事の物資輸送が困難になりますよーと。国防論の一種ですよ、コレ。
地元路線は存続無理だろうなぁ
学生さんの通学だけでもとは思うけど
バスだと足りん。
石巻線は入ってないのか! →
『一方、JR東海は、区間ごとの輸送密度について資料を公表していませんが、担当者によりますと、▽「名松線」の三重県の松阪~伊勢奥津は1000人未満だとしています。』
身延線が大丈夫なのは意外だった。
感染症もあるから、輸送密度が低い方がいいのに、なに考えているんだこの糞記事は。◯ねよNHK。
むしろ、木を切る改革を批判しろ。
肥薩線と吉都線全滅じゃね
「中央本線」の長野県の辰野~塩尻
…それなー
わいの地元から鉄道が無くなりそうや
衰退まったなし
山田線は三陸鉄道が申し次いだりして。
どこかのユーチューバーが自分の技術を披露するかのごとくにこれ出してたが、

それはマスコミとかのやることです

ということですよ
採算取れないからってこれら全部廃止したらエラい事になるぞ。
「越後湯沢ーガーラ湯沢」間が廃線候補か
コレもある意味バブルの遺産だよな
温泉行くときにのるやつが散見されるが、乗っててよく維持できてるよね…と思う路線ばかりなので、まあやむを得ないとしか言いようがない。
>>「上越線」の新潟県の越後湯沢~ガーラ湯沢。

ワロタw
じゃあ、越後湯沢〜ガーラ湯沢間は廃止で←
多くのリゾート列車やSLのリバイバル運転が消滅する。SL銀河廃止されるし。なぜJR東日本が旧式気動車置き換え用の新型気動車の製造を中止したのか、おかしいと思ってたんだけどこれでわかった。赤字路線は廃止するから置き換え気動車は不要ってことか…
日本のローカル線の存廃論議。こういうのを見ると、日本の旅行のタイムリミットを考えないといけなくなる。電車が弱いところは道路も悪い可能性があり、バス便も地元民以外には不便極まりないスケジュールになるだろう(朝夕のみとか)。
この路線にすべて乗車するスクロールバーの動かない記事はいつアップされるの?
山口県内は山陽線(と岩徳線・宇部線)以外は軒並み対象路線ですねー(/ω\)
まあ 山口線なんて40年前から「県庁所在地の路線なのに廃止対象」と脚光(?)を浴びてましたからねー
民営化の末路。

おらが自民党地方もおめでたい限り。
関西本線の亀山ー加茂間はギリセーフ
この対象路線に思いっきり自分の近くの電車が引っ掛かってるんですけど😅なくなっちゃうのかな…
滝川富良野そりゃ入ってるか……
芦別行くのに乗り継ぎで滝川で時間できたから昼ごはん食べるとこ探したけどろくに見つからなかった記憶、それも既に20年くらい前。車が通るところの方が栄えてすでに駅前は寂れていたのだ
飯山線 わかる
大糸線 わかる。地元じゃ一番やばい
中央線 あぁ、謎な中央線デルタか、、
越後湯沢-ガーラ湯沢間…
奥羽本線とか羽越本線は貨物とかあるから、線路としては残るだろうけど

北上線とか花輪線はまあ無理やろ
秋田県内の鉄道でここだけ乗ったこと無いし
:

幹線も沢山ある。
宗谷、石北、奥羽、羽越、山陰、日豊
これ全部廃止されたら、日本の鉄道網がズタズタになる。
中国地方のとかとかにやばい
「久留里線」の千葉県の久留里~上総亀山。
国鉄に戻すべき!
大好きな路線がいくつも…😢 これも、ずっと放置して何もしてこなかった政権の問題でもある。ますます地方が廃れてしまう。くそ~~~😢😢
鉄道は固定費の大きいビジネスなので、輸送密度の低いエリアの利益率は低い

この地図ベースだと、JR東海はかなりの優良児で、ドル箱路線の多いJR東日本は実は東北エリアのせいで利益率が下がってそうだと推測できる
これ、結構なことだねぇ・・・
難しい問題よな;
越後湯沢〜ガーラ湯沢入っとるやん
北海道、東北、中国地方が…
釧網線が入ってるじゃん。
シーズンブレもあるのに常時1,000人てハードル高すぎだろ。
何処かで最近見たような気がする。でも随分赤い数が多いような。
長距離トラックを高速料金値上げと最低賃金値上げと労働時間制限を厳しくして鉄道貨物や船にシフトさせるべき
乗り鉄りたい
こういうの見ると鉄道でも旅しといたほうがいいかなって思う。
タイトルとURLをコピーしました