メディア蚘事

【詳现】JR「茞送密床」1000人未満の路線䞀芧

バズる指数ピヌク 392

 twitterコメント 353件䞭 101200件
たあ、本数が少なくお䞍䟿な所はみんなそうだわね。
豊肥本線、日豊本線宮厎ルヌト無くなったら犏岡しか行けんやん

い぀もむ぀垂芳光でお䞖話になる倧湊線っおか
青い森鉄道もガッツリ入っずるやんけ悲しい  
数幎に䞀床䜿うかどうかな自分には発蚀暩ナッシングですが  
線路はそのたたで良いず思う。
倧灜害時、道路が寞断された時の経路になるかもしれないし。
スタンドバむミヌごっこも出来るし
赀字だから切ればいいっお蚀うのはほんずに間違っおるんだけどでもだからっおな留萌本線ずか芞備線ずか因矎線ずか朚次線ずかは流石にいらないず思うんだよな。 たあずりあえず簡単に人が行き来出来るようにはした方がいいずは思いたすね。
実家近蟺終わっずる(Ž・ω・)
飯田線 茞送密床1000人以䞊あるんだ😲
廃線される路線で働いおる人の働き口はどうするんやろか 
亀通量が少ない道路には予算を出すのに鉄道には厳しいんだな囜は。
線路は繋がっおいおこそ意味があり、優䜍性があるのに。
地方死んでたすの話だ
▜「越埌線」の新期県の柏厎吉田。

高校時代に通孊で䜿っおたけど「越埌線は新期〜吉田」なむメヌゞだったな。䞋りは吉田たでっおのも倚いし。
1,000人未満の区間は実際乗っおも「少ねえなあ」ず思うような区間が倚いから存続を議論するのは劥圓なんだよね。この䞭で残さなくおはず思えるような性栌を持぀区間っおかなり限定されるな 
車酔いしやすいので、䞀ノ関線がなくなるず垰省する時ガチで困る 
季節営業の越埌湯沢〜ガヌラ湯沢を入れるのは反則だろ。
草接線、ただ倧䞈倫。
「惚状」を以前から聞いおいたんですが、こうやっお地図で芋せられるずずお぀もない惚さです。
「○○本線」ずいう名の路線もいく぀か寞断されたす。こういう地域は過疎化も凄いスピヌドで進みたす。トヌタルに数十幎先を芋お考えないずいけない問題です。
セヌフ。もっずダバい所廃止されるかず思ったわ。
「筑肥線」の䜐賀県の䌊䞇里唐接。
これ以䞊枛らさないでくれヌ ; ; 
なんで季節営業のガヌラ湯沢入っおるんですかこれ
JR北海道の圚来線の状況は数幎先の日本 ずも蚀われおいたした。
いよいよ圚来線の圚り方に向き合う時期が来た ずいうこず。
でしょうね
関東地方では東京・神奈川・埌玉・栃朚の4郜県には該圓路線無し。JR東海は詳现資料非公衚ずのこずですが、飯田線秘境駅の宝庫の特定区間は該圓しおもおかしくない気がするのですが  
新幹線ず高速道路の敎備で補完すればよい。
この図合っおんのちゃんず䜜れや。
さすがに震えるわ、、、
秋田県が完党に陞の孀島になっおお噎いた🀣
JR東海は名束線がアりトだが圚来線は新幹線ぞず繋ぐ毛现血管だからやかたしい話は出おこない。
次にマズむのは飯田線の秘境区間ず高山線の高山以北、参宮線の䌊勢垂より先やら。
矜越本線みたいな貚物の倧動脈も含たれおいるな。再囜有化も考えなくちゃいけないのでは。
小海線 小淵沢駅小海駅 も察象か 小海線は残しお欲しいなぁ
芋たずころ、埡殿堎線の掲茉はありたせんでした。
↓
6
時䜕お蚀っおたした自民党さん
19
が悪いみたいな蚀い方ダメなよ無蚈画に䌞ばしたのが悪いし人口が枛れば維持するの䞍可胜
廃線嫌なら列車に乗りなさい
「茞送密床1000人未満」っおどの区間なの

赀字が続く地方鉄道に぀いお囜の怜蚎䌚は、JRの堎合「茞送密床」が1000人未満の区間などを察象に、バス転換も含め協議を進めるべきずする提蚀をたずめたした。

JRが公衚した情報をもずに、各地の路線図で敎理しおみたした。
過疎っおる路線の芋盎しですっお
千葉だず久留里線ずかかしら

寂しいし残しお欲しいけど
JRを統廃合しようず、茞送密床が䜎いたたなら「乗らない電車を走らせ続けるのか」ずいう話。それに鉄道があるのは倧量茞送しおいた実瞟があるだけで、茞送密床1000人皋床の期埅で田舎に新たに路線を匕く気はないよね。
我が囜
JR北海道は䞍芁??
経営努力䞍足で
茞送密床1000人未満
倚く
路線䞀芧
各地の路線図
きのくに線は察象倖なのか コロナ前は茞送密床が1100人くらいいたもんね。
久留里線の久留里䞊総亀山、
千葉県で唯䞀該圓する区間なのか。
東北地方は、ほがロヌカル線党滅になりかねない。気仙沌・倧船枡線に至っおはBRTに転換した方が茞送密床が高いずいうのはなんずも。
"䞀方、JR東海は、区間ごずの茞送密床に぀いお資料を公衚しおいたせんが、担圓者によりたすず、▜「名束線」の䞉重県の束阪䌊勢奥接は1000人未満だずしおいたす"

この斜に構えた感じが実にJR東海っぜい
通孊の孊生利甚がかなり倚いので、あの只芋線も䌚接若束-䌚接坂䞋間はこの「極端に利甚が少ない路線」から倖れおいるずいう
廃線芋盎しずか蚀われ初めおるが党囜的芏暡で考えおるっお事か🙄
最悪、人の流れが曎に悪化しそうだね、JRだけの問題ず蚀うより道府県議䌚も考える必芁あるんじゃ

JRで行こう広がる芳光蚈画😇
倧芏暡な廃線もあり埗るかもしれない。
人以倖の茞送が朰えおいる点に泚意。
名束線はダメだろうな
いろいろ突っ蟌み所が満茉なんだけど最初に思ったのが「やっぱり、工事䌑止䞭の陞矜西線の新庄〜䜙目も入っおる」。自治䜓が補助金出さなきゃ廃止するっおこずだろうず 新しいトンネルず道路もできるのに赀字の陞矜西線に補助金投入するこずはないだろうなず思った。
倧人になったら
日本党囜の路線乗りたいず
思っおたけど
結局乗っおないのだな。

このたた無くなっちゃうのかなのだ。

廃線奜きずしおは
ここたで茞送密床萜ちおる路線が倚いずは驚き。
自然灜害倚くなっおる䞭で本線の代替ルヌトずしおの必芁性も考慮しお廃線考えないずえらい事になりそう。
奜きな路線が沢山。
わかるんだけど、鉄道にのっおその景色を芋るのず、バスで芋るのずでは、違うんだよなぁ。
䞀般的なサヌビスならこの状況で珟状維持ずはいかないでしょうけど、生掻むンフラは特別かもしれないですね。
茞送密床1000人以䞋

党囜たずめお曞いおある。
銖郜圏ず東海以倖真っ赀あああ想像どおり
高埳線や埳島線はセヌフなんだね😅
巊沢線、いくら寒河江巊沢区間で朝倕の孊生が乗るっお蚀っおもバスずかに転換されるんじゃないかなヌっお思っおしたう。
倚分寒河江から先の䞀日の埀埩数が曎に枛る可胜性もあるね。
«※地方ごずに拡倧した詳しい路線図を远加したした。»西日本ず四囜は
遂に来たか 
茞送人員1,000人未満の路線䞀芧も公開。
1000人を基準にしたリスト。北海道は蚀うたでもないが、東北もけっこうキツむな。倪平掋偎ず日本海偎を結ぶ暪断線がほが党滅。自分の土地勘のあるあたりなら玀勢本線も関西本線もリストからは抜けた。
久留里ずかいう秘境
北海道民より
他地域の皆さん、どうか北海道の沿線自治䜓・䜏民・メディアみたいに「金は䞀銭も出さないけど珟状維持でJRが鉄道残せやボケ」ずかゎネないでくださいね。泥沌化したすよ。
県知事が起こるわけだ鳥取の
1,067mmの日本暙準軌をJRだけで北海道〜鹿児島たで぀なげなくなりたす、っお内容ですけど、高速ず囜道以倖の冗長性がないず有事の物資茞送が困難になりたすよヌず。囜防論の䞀皮ですよ、コレ。
地元路線は存続無理だろうなぁ
孊生さんの通孊だけでもずは思うけど
バスだず足りん。
石巻線は入っおないのか →
『䞀方、JR東海は、区間ごずの茞送密床に぀いお資料を公衚しおいたせんが、担圓者によりたすず、▜「名束線」の䞉重県の束阪䌊勢奥接は1000人未満だずしおいたす。』
身延線が倧䞈倫なのは意倖だった。
感染症もあるから、茞送密床が䜎い方がいいのに、なに考えおいるんだこの糞蚘事は。◯ねよNHK。
むしろ、朚を切る改革を批刀しろ。
肥薩線ず吉郜線党滅じゃね
「䞭倮本線」の長野県の蟰野塩尻
 それなヌ
わいの地元から鉄道が無くなりそうや
衰退たったなし
山田線は䞉陞鉄道が申し次いだりしお。
どこかのナヌチュヌバヌが自分の技術を披露するかのごずくにこれ出しおたが、

それはマスコミずかのやるこずです

ずいうこずですよ
採算取れないからっおこれら党郚廃止したら゚ラい事になるぞ。
「越埌湯沢ヌガヌラ湯沢」間が廃線候補か
コレもある意味バブルの遺産だよな
枩泉行くずきにのるや぀が散芋されるが、乗っおおよく維持できおるよね ず思う路線ばかりなので、たあやむを埗ないずしか蚀いようがない。
>>「䞊越線」の新期県の越埌湯沢ガヌラ湯沢。

w
じゃあ、越埌湯沢〜ガヌラ湯沢間は廃止で←
倚くのリゟヌト列車やSLのリバむバル運転が消滅する。SL銀河廃止されるし。なぜJR東日本が旧匏気動車眮き換え甚の新型気動車の補造を䞭止したのか、おかしいず思っおたんだけどこれでわかった。赀字路線は廃止するから眮き換え気動車は䞍芁っおこずか 
日本のロヌカル線の存廃論議。こういうのを芋るず、日本の旅行のタむムリミットを考えないずいけなくなる。電車が匱いずころは道路も悪い可胜性があり、バス䟿も地元民以倖には䞍䟿極たりないスケゞュヌルになるだろう朝倕のみずか。
この路線にすべお乗車するスクロヌルバヌの動かない蚘事はい぀アップされるの
山口県内は山陜線ず岩埳線・宇郚線以倖は軒䞊み察象路線ですねヌ(/ω)
たあ 山口線なんお幎前から「県庁所圚地の路線なのに廃止察象」ず脚光を济びおたしたからねヌ
民営化の末路。

おらが自民党地方もおめでたい限り。
関西本線の亀山ヌ加茂間はギリセヌフ
この察象路線に思いっきり自分の近くの電車が匕っ掛かっおるんですけど😅なくなっちゃうのかな 
滝川富良野そりゃ入っおるか  
芊別行くのに乗り継ぎで滝川で時間できたから昌ごはん食べるずこ探したけどろくに芋぀からなかった蚘憶、それも既に20幎くらい前。車が通るずころの方が栄えおすでに駅前は寂れおいたのだ
飯山線 わかる
倧糞線 わかる。地元じゃ䞀番やばい
䞭倮線 あぁ、謎な䞭倮線デルタか、、
越埌湯沢-ガヌラ湯沢間 
奥矜本線ずか矜越本線は貚物ずかあるから、線路ずしおは残るだろうけど

北䞊線ずか花茪線はたあ無理やろ
秋田県内の鉄道でここだけ乗ったこず無いし
:

幹線も沢山ある。
宗谷、石北、奥矜、矜越、山陰、日豊
これ党郚廃止されたら、日本の鉄道網がズタズタになる。
䞭囜地方のずかずかにやばい
「久留里線」の千葉県の久留里䞊総亀山。
囜鉄に戻すべき
倧奜きな路線がいく぀も 😢 これも、ずっず攟眮しお䜕もしおこなかった政暩の問題でもある。たすたす地方が廃れおしたう。くそ😢😢
鉄道は固定費の倧きいビゞネスなので、茞送密床の䜎い゚リアの利益率は䜎い

この地図ベヌスだず、JR東海はかなりの優良児で、ドル箱路線の倚いJR東日本は実は東北゚リアのせいで利益率が䞋がっおそうだず掚枬できる
これ、結構なこずだねぇ・・・
難しい問題よな
越埌湯沢〜ガヌラ湯沢入っずるやん
北海道、東北、䞭囜地方が 
釧網線が入っおるじゃん。
シヌズンブレもあるのに垞時1,000人おハヌドル高すぎだろ。
䜕凊かで最近芋たような気がする。でも随分赀い数が倚いような。
長距離トラックを高速料金倀䞊げず最䜎賃金倀䞊げず劎働時間制限を厳しくしお鉄道貚物や船にシフトさせるべき
乗り鉄りたい
こういうの芋るず鉄道でも旅しずいたほうがいいかなっお思う。
タむトルずURLをコピヌしたした