メディア記事

【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
【NHK】赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人…

バズる指数ピーク 392

 twitterコメント 353件中 1~100件
鹿児島県の『指宿枕崎線』の指宿~枕崎は、枕崎市内にある高校に通う生徒の利用が多いらしい
車を持っている人は車を使うと思うけど、例えば通勤でJRを使う人には通勤定期代の全額補助+特別手当てぐらいはしないとダメなんじゃないかな?って思う
車の運転が億劫なので鉄道での旅行がメインなんですが観光客だけでは厳しいですね。定期を使う人がいないと。
「気仙沼線」の宮城県の前谷地~柳津はBRT化待ったなしだろうなぁ。国鉄時代の4000人ライン、その半分が黄色線区基準の2000人、更に半分にした1000人が今回の基準なのか……
JR西日本 地方路線30線区すべて赤字 今後の在り方議論へ

2022/7/26


四国は「輸送密度1,000人未満」では3路線だけど、収益としては全路線赤字
致し方ないよねぇ
利益を追求する民間企業なんだから
当該地域のひとがまず考えて、残したいのか要らないのか整理しなきゃいけない
その上で絶対カネの話は避けて通れないし、そのカネ出すの誰ですかっていうと一番はその地域の人だよね

でも国が主体の協議会って嫌な予感すんだよね…
単線、一時間に一本なのに乗っている人みないよなぁ。

▽「弥彦線」の新潟県の弥彦~吉田
そのこの地図を見ると、そりゃそうだよな…と思う路線が多いけど、一つ気になるのは「国鉄時代」からも赤字路線だったところも多いのでは(リンクは輸送密度ですが)。JRになった時も、地方路線を大都市収入で支える構造でもあった。
整理が必要なニュースでもありそう。
いずれ廃線になる?
代替えのインフラ整備は?
都市に人が集中するのを止められないのは政治の責任。
今より便利になるなら廃線もやむなし。
不便になるなら過疎化も進み
地方の切り捨てになる。
誰の責任?
安易に決めて欲しくない!
まあそうだよなあ。という感想。
縮小してゆく。。。😭😭
「羽越本線」酒田~鶴岡~新潟は大丈夫ですが、その他の利用者の少ない路線が気になります…→
『
(・・;)いよいよ本格的ヤバい🐱
一度消えた廃線の復活ないよ(´・(ェ)・`)日本の未来は車だけではない、電車🚃がないといずれ困る😓
大湊線が入ってる😱😱😱
平時の輸送需要が少ないからといって、廃止を検討するのは良くないと、災害時の迂回経路や輸送需要の確保に各地に張り巡らされた鉄路は重要だろうと思う。高速道路も含め、交通インフラは公営の方が良い面もあるんじゃないか。
三セク化してるから有るはずの線が無いんだナ
輸送密度千人未満線区が廃線になると、北海道なんて、戦前どころか大正時代にまで逆戻り。
ってか、北海道の図、よぉ~く見ると、札沼線がまだ、新十津川まで残ってへん?? あ、あと更によぉ~くよぉ~くよぉ~見てみたら、日高本線も様似まで残っとき気がする。
ズタボロである。
五能線ピンチ
後で読むp■qω・´)
道東は帯広↔釧路しか残らないのか
近い将来、地方では
「鉄道?電車?ナニソレ?」
「電車は都会の乗り物でしょ。」
という時代がやって来るかも知れない。

地方に行けば行くほど、鉄道には縁がない😅
こうやってオープンにするの大事だなって
JRだけに面倒見させるのは酷だ、地元でなんとかしなきゃ
人口密度と比較したら面白そう
ま、少子高齢化だし(ボソッ
日高本線の鵡川ー様似が黒字路線になってる…
意外と健闘している感が。黄色の部分の線路が無くなっても仕方ないかなとは思う。
φ(..)メモメモ
ほえー
2022-07-26
貨物列車の輸送密度とかも出さないの?
辰野〜塩尻間、あやうし。
さながら「令和の第一次(第二次?)廃止対象路線」の様相を呈してまいりましたな。
意外だったわ…香川県1日1000人未満のJR路線無いんだ…(ヽ'ω`)
。これは政治の失敗を表すもの。地方を旅すると、どんな町でもかつて豊かだった痕跡が残っていたりする。地方を貧困に追いやった上で切り捨てるのなら、その貧困はいずれ都市にも波及するだろう。
JR貨物どうするんやろ。路線借りてるし、狭間の立場やな。
不採算路線図ということでしょうか…しかし自動車の危険運転致死傷予備軍な人たちから免許返納をさせるのだから、今こそ路線の拡充が必要な気もします🤐

それはホントの自動運転車や天然ガスのエコバスとかの拡充で良いのか…いや長距離はやっぱり…フェイドアウト🫥
他はともかく、北海道や東北の冬場にバス走るの?…
【スタスク💫子どもニュース】

地方鉄道がバスに切り替わっていくかもというニュースがありましたが、

その対象となっている路線をNHKさんがまとめました💡

最終的な判断は各自治体等に任せられますが、ここにある路線はバスなどに切り替わって行く可能性が高いです🚌
先行きが暗い話ばかり
過疎地はより過疎になる一方
私の乗った電車が駅に到着と同時に
一日に一本の帰りの電車が反対側ホームに
着いたばかりの駅をダッシュでかけぬけ
帰りの電車になんとかまにあった
ふ~(あんどのため息)
駅ピアノの写真も気合で撮った
おや唐津線と日田彦山線後藤寺~添田と三角線は入ってないな
国鉄を民営化した時から見えていた未来ではある。
JRホールディングスを作って、JR東日本/JR東海などの黒字をJR北海道やJR四国に充当するなどしないと、明治以来築き上げた日本の鉄道網が消滅してゆく
高齢者に運転免許証の返還を求めるなら、公共交通機関の充実が必要。
赤字は国庫で賄う事です。赤字赤字というが、道路や建造物、公共の土木事業や各事業の大半は「赤字」と同じです。会計の違いです
これらしい😩😩😩
何のための民営化だったのか。
山田線…😢

▽「山田線」の岩手県の盛岡~上米内、上米内~宮古。
▽「釜石線」の岩手県の花巻~遠野、岩手県の遠野~釜石。
▽「北上線」の岩手県の北上~「ほっとゆだ」、岩手県の「ほっとゆだ」~秋田県の横手。
▽「大船渡線」の岩手県の一ノ関~宮城県の気仙沼。
JR東海は廃線や第3セクターなどに転換した路線が多いのかな
元職場のあたりの路線書いてあってワロタ
1000人未満ってガチのド田舎すぎる
国が今後整理を検討していく鉄道の赤字ローカル路線。輸送密度を参考に抽出しているとのこと。
こちらに全国の該当路線が出ています!ご一読を✨
ひゃあ、関西では小浜線、姫新線がほぼ全滅。そりゃあ乗ること無いものなあ。
輸送密度1000人以下の路線としてリストアップされてしまったけどな。
[続き]の区間ってどこなのか。

JRの公表情報をもとに、各地ごとの路線図で整理してみました。
西日本エリアと北海道の危なげな所は大学生のうちに全部乗れたけど、東北と南九州も行ける時に行っとかないとかなぁ…
お近くの路線はどうですか?

JRの場合「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バス転換も含め協議すべきとの提言を国の検討会がまとめました。

「輸送密度1000人未満」の区間ってどこなのか。

JRの公表情報をもとに、各地ごとの路線図で整理してみました。
日本列島から神経と血管抜いて

そして、そのお金で南の小さな無人島守る為に防衛費を倍増させるんだって😩
JR貨物の視点と、場合に寄っては防衛省の視点からの必要路線のチェックが必要。鉄道はなにも旅客だけを運んでるわけではない。
とうとう。
全国民が踊った 1987年。断行した
は墓の中。 はさっさと役員辞任で天下り?私達が賛成した軽薄な決定が、30年後の「
東日本でもこんなにリスト上がっているとは…。
年末ににしがま線イベ参戦する予定ではいたが…赤字路線に乗りに行くでも良さそうだな。
とりあえず来月は大湊線と、花輪線に乗る予定。
この状況下で鉄道にこだわるのは無意味だけど、バス転換したらしたで路線廃止が更に進むのが目に見えているのであって、悩ましい。最低限のナショナルミニマムサービス提供を国是とする方針は取れないものか。 ◇
日本の大切な足がなくなる。
廃線になりそうな路線
行きたいところばかり:
これ前から思ってるんだけど、超赤字路線は長距離運賃を定額にして、遠方からの観光客に使ってもらったらいいんでは?
単純に輸送密度で廃止決定すると、都市間急行列車もかなり廃止されることになりそうね。
貨物とか郵便、宅配ともって連携できないですかねぇ。
なんだかんだ言ってJR東海最強?
我らが(冬の)地元、大糸線白馬も。
鉄道関係の人たちとの話では「そもそも黒字路線は全国で3つ程度。しかしインフラは文字通り生命線。赤字だからと言ってやめられない」とのことだったが。
言うて毎日借金がかさみ続けるのを国も背負いきれなくなったと言うことか
私が昔通学で使ってた区間はまだギリギリ入ってないけど、時間の問題だろうな…
国鉄民営化の果て、結局は地方交通をバッサリか。年寄りや学生はどうする?なんでも自助を強いる国だ。

国の検討会は1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。
👨‍💼八王子
全体距離で半分くらいは廃線か?
まじか…
桂川~原田ェ…
いや、確かに博多直通じゃないけどなあ…
富山県内の路線、なし。
加茂から柘植間の非電化関西本線は対象外?
こちらの調査は、路線全線を調査したものであって大都市近郊区間のJR難波〜加茂の電化関西本線が下駄履きされているので非電化関西本線は対象外

名阪間最短路線でもありテコ入れすれば名阪特急の脅威になりそう 残念です
何千回も見た図🤔
飯田線が全区間1000人超えてるとは思えないけどね
実家そばの路線は含まれてなくて一安心だったけど、あと何年持つのか心配。
地域だけで大雑把に分けてしまったことが最大の敗因に思える。都市部の路線図をみるとかなりのローカル線でもオレンジになっておらず、地方の路線の厳しさに実感がわく。
陸羽西線なくなったら冬のサブ経路なくなっちゃうな…羽越本線は風で動かなくなるからネ…
輸送密度1000人未満のJR
そりゃそうだ久留里線。残って欲しいなぁ。
これに対して、沿線住民の足が無くなる、収益性だけで判断しないでとか出てましたけど、民間企業に何を言ってるんだというお気持ち。
まだ協議してくれるだけありがたいよ。
一方的に廃線決められてもおかしくない。
61路線という多さにビックリしたし、
「その区間も?」という驚きがあったり。
現実的には厳しいんだろうね…
米坂線🥺
小国町を孤立させる気かよ🥺
北上線のほっとゆだ駅が「ほっとゆだ」って表記されてて草
ちなみにここに載っている路線のうち、東日本管内かつ新幹線と接続しているものに関しては年末までに乗る予定
上越線の越後湯沢〜ガーラ湯沢まで入れるところが、国のお仕事って感じするね((
限界国家
急行廃止してるんだから利用者も減るわ、自分で自分の首絞めてるようなもの。
大曲ー仙台間は急行北上のお世話になったもの。
事実上の第4次特定地方交通線選定
24年のICカード利用可能エリア拡大で寒河江〜左沢が除外されているのもこれと関係ありそう?
▽「上越線」の新潟県の越後湯沢~ガーラ湯沢。

わかるけどローカル線じゃなくない?????…
人口減、少子高齢化で廃止が嫌なら住民が負担する公営化しかない、4社は上場企業、貨物含む3社は国が支援してる状態
民間企業に不採算事業の負担は求められないし税金もこれ以上の投入は無理
止血しかない
脱炭素が叫ばれる中、さらに廃線を増やすのは、どうなんですかね。多くの企業は、事業継続に苦心している世の中です。交通インフラこそ、本業を継続する意義があるでしょうに。
北上線はそうだろうなぁと思ってたけど湯沢~新庄間の奥羽本線もか…。→
山形の空港大丈夫かな?
お休み前に失礼します
鉄道の話題です

“JRの場合、輸送密度が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め協議を進めるべき

国の検討会が提言をまとめました。
対象は全国61路線。
皆さんの地域はどうですか?
おぉ〜い‼️
山陰線死んだらどうやってあの田舎に行けば良いんだ‼️
JR限定だとこんな感じらしい
ゆ
国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめた。
2019年度全国で61。
気仙沼にいく路線も気仙沼から出る路線もやばいやん‥
水郡線🥲
リストアップされた区間の中で、JR九州が「日豊本線の佐伯―延岡間をバス転換したい」と言い出したら衝撃だが…
タイトルとURLをコピーしました