メディア記事

米最高裁、49年ぶりに中絶の権利認める判例覆す 州による制限を容認
米最高裁、49年ぶりに中絶の権利認める判例覆す 州による制限を容認
 米連邦最高裁は24日、1973年に女性が人工妊娠中絶を選ぶ憲法上の権利を認めた歴史的判例の「ロー対ウェイド判決」を49年ぶりに覆し、州による中絶の禁止や制限を容認する判断を下した。中絶容認派やバイデン政権が判決に強く反発するのは必至で、今年11月の上下両院選や州知事選などの中間選挙でも大きな論点に

バズる指数ピーク 2,766

 twitterコメント 543件中 1~100件
これを素晴らしい判断だとは言わない。
しかし、中絶は女性の権利派の人間で「心臓や脳が出来上がってようが産まれるまではただの細胞」とか言うてるやつ見てしまった時はさすがにヒェッ…てなった。
道徳上じゃなくて宗教上だろって思ったけどミシシッピだとイコールだから間違ってないのかね。
”最高裁は、トランプ前大統領がリベラル派の判事の死去に伴って保守派の判事を後任に指名したことで「保守化」が進んだ”

”リベラル派は、性的少数者などの「個人の選択」に関する権利を巡っても、最高裁が制限する方向に転じる可能性があると警戒している”
そういえばさっき人権に関する事項の法律化は特別な理由がない限りは認めないのがスタンスと書いたけど、司法試験だと精神的自由権の場合には厳格な基準の元に認められると書かないと減点になるんかな。
かの国は一体どうなっているんだ…
女性にとっていかに地獄か…
強姦や性犯罪の場合はどうするのか?
まさか子供を中絶せずに産み育てろというのか?
そうなるなら正に不自由の国、ダメリカ😩
人権に関することは法律で決めると多数決で一方的に少数の人権が蹂躙されてしまうので、特別な理由がない限り認めないというのが裁判所のスタンスなんだけど、今回人工中絶は人権ではないとされ、立法の裁量が認められた。
最高裁判事はトランプの置き土産。
してやったり。トランプの置きみやげ。
しかも今回中絶禁止や制限を認めた米最高裁判事は死ぬまで職務を遂行できる終身雇用性なので、ひとたび判事になると何十年にもわたって影響力を及ぼす
銃で人がバンバン死んでる国でよく言うわ
若者でも喜んでる人いるんだねえ。正に分断という感じだなあ。
トランプの置き土産。
凶悪なのが性被害にあった女性の中絶も認めない州が出てくること。
父親からの性的虐待やレイプが日常化してる北米で中絶を禁止するなんて、こういう人たちをどうやって守るつもりなんだろう?
妊娠しない男性が決めた法律。北米も性差別が根強いね
アメリカはどっちに向かってんだろうな。
望まれない子として産まれた俺は権利を認めてあげて欲しい→
21世紀とは、先進国とは思えない。
『
銃を自由に所持して、町の中で他人を射殺する権利を認める野蛮国家アメリカでは、女性は強姦されて妊娠しても絶対に産まなければならない、ということになったわけだ。
悲しい。赤ちゃんがかわいそうと言うなら、子育てに自信のない女性でも、産んだ後に安心して育てられる環境を作るべき。男性の責任はどうなってるの。
「アメリカは銃とキリスト教でできている国」という言葉を思い出します→
同じ人間なら助け合う旧石器時代のような世界なら中絶は本来反対すべき。2022年のような社会なら中絶の権利は認められるべき。🇺🇸よ、自分の子がレイプにあっても宗教か?
アメリカってのはやっぱどこかおかしいよな。
もう一度南北戦争してはどうかね?
✅多くの州で「中絶」を制限へ
大日本帝国型の精神文化。
大日本帝国だったことはないはずなのに…。
そうでなくても、“感情の劣化”が進めばこうなる。
何度も言う。
的に言えば、「
ロー対ウェイド事件の判決が覆されたというこれは、本当に「アメリカ」特殊の話だなあと思わされるが、グローバリズムの中核のアメリカがそもそも超特殊社会である証左でもあるな。
リベラルって、人権を重んじたり範囲を広げたりするもんだと考えたら、胎児にも人権があり中絶反対になると思ってたが、違うのか。
ルイジアナ州では、性的暴行や近親相姦による妊娠にも例外を認めない中絶規制法が発効した。アーカンソー州でも同様
マザーテレサが来日したときあまりの中絶の多さを嘆いて「日本人は二言目には世界平和を口にしますがこの世で最も小さき命を守れないで平和が実現出来ますか!」
国民の分断がすすむ?
意見が分かれたら分断?
意見の対立が有れば分断なのか?

日本的見解が正解なの?
忖度することが正解なのか?
意見があっても言わないことが正解なのか?
意見があっても言えない世論が正解なのか?

マスコミがアホで日本もおバカ
米国最高裁判所判事の内訳

男性 6人60歳以上
女性 3人60歳以上

この構成が裁判結果に大きな影響を及ぼしているのだろうと思う。
米連邦最高裁 “中絶は女性の権利”だとした49年前の判断覆す



「憲法は中絶する権利を与えていない。中絶を規制する権限を、市民やその代表者たちに返すべきだ」

レイプされた場合でも、産んで養子に出せ、が彼らの主張。
米最高裁は “憲法は「州の中絶規制・禁止」を禁じていない”と判断しただけ。
問題は、中絶=「女性が自分の体について自分自身で決める権利」を禁止している州法であって、州議会の問題なのでは!?
これも結局は、トランプさんの置き土産というか最高裁判事の保守だのなんだのの思想が関係してくるのよね💦💦

政治が司法にまで影響を及ぼす危険さよね(。-`ω´-)ンー

日本も三権分立といいながら少なからず影響を受けてる
「日本国の全検察官と全裁判官を主権者が選挙で選ぶ(憲法15条1項)」が先👈日本国の立法の劣化(100%内閣法)👈米国最高裁は立法を尊重すると言っただけ
アメリカは宗教が絡むからなぁ…(^_^;)
私のスタンスは「許可なく出す奴が100%悪い」です
神や宗教は人間が作った。その神や宗教が人間に戦争や争いをやらせる。こんな不条理はない。何のための神や宗教ナンダ。俺は無信仰者に。神を認めない。
今回の米連邦最高裁の判断を歓迎する。「いのちを守る」保守的価値観が広まることを希望。
宗教観が絡んでいるので、日本人からは理解しにくい問題ではありますけど…。
聖書に手を置いて大統領宣誓をするお国柄ですから…。
1973年の判決から昨日までは、各州の独自判断は許されなかった。なぜなら、「中絶権」は憲法上の権利だったから。下の女性たちは「中絶禁止法賛成派」の人たち。

5
1973年の判決から昨日までは、各州の独自判断は許されなかった。なぜなら、「中絶権」は憲法上の権利だったから。下の女性たちは「中絶禁止法賛成派」の人たち。

9
とにかく女性の権利を抑圧したがる日本のオタクとか弱者男性とか呼ばれるインセルが"ざまあ"的なことを言ってんのが散見される。日本のオタクって最悪だな。
アメリカは清教徒が
始めたことから判るように
基本的に宗教国家なのだ

聖書に忠実であれという
清教徒の精神は
美化されるが
キリスト教原理主義とも言えて
危険性もある
だから1973年判決以降、州議会で「中絶禁止法」が可決されても、それを執行することは事実上難しかった。裁判になれば連邦裁判所が「違憲無効」と判断することになるから。

ただ、それでも今回の判決はミシシッピ州が「中絶禁止法」を制定したのがきっかけ。

3
世界は後ろ向きなんだ。女性自身の体の事もあるけどもし女房がレイプされて妊娠して中絶も出来なく産んだとしてもその子供を愛せる訳がない。レイプされて出来た子供も中絶出来ないなんて。
名古屋市長が教育委員会にお友だちを送り込んでいるのプチトランプでしかないんだよな。
保守派の多数が中絶を憲法上の権利とみることに懐疑的で、中絶容認派は判例が覆るとの懸念を強めていた。
今年5月には中絶規制の是非を州に委ねるとする内容の判決原案が米メディアで報道されていた。
事前報道通りになっちゃいましたね…トランプの撒いた毒が効果を発揮してしまったわけですよ…
最高裁判事(定員9人)は、トランプ前大統領がリベラル派の判事の死去に伴って保守派の判事を後任に指名したことで「保守化」が進み、保守派6人、リベラル派3人の構成となっている。
これはキリスト教原理主義者の仕業かな

ロシアもだが、米国も先祖返りやな

世界はおかしな方に向かっている
人工妊娠中絶が禁止になる可能性がある州
米メディアによると、ミシシッピ州で唯一開業していた中絶専門の診療所は、憲法判断が覆った場合に他州へ移転することを検討しており、同州では中絶が事実上行われなくなる見通しだ。
ミシシッピ州法については「胎児の生命を保護することなど州側の正当な利益があり、州法には合理的な根拠がある」と判断。
州法を「違憲だ」とした連邦控訴裁(高裁)の判決を破棄し、審理を差し戻した。
訴訟では妊娠15週より後の中絶を原則禁止する南部ミシシッピ州法の合憲性が争点となっていた
最高裁「中絶は深い道徳上の問題だ。中絶の権利は憲法に明記されておらず、歴史や伝統に根ざしているわけでもない。憲法は州が中絶を規制したり禁止したりすることを禁じていない」
州によって違う状況になるという事か・・・・
中絶容認派やバイデン政権が判決に強く反発するのは必至で、今年11月の上下両院選や州知事選などの中間選挙でも大きな論点になる。
州法の合憲性の話か
以前の判決や覆った経緯とか把握してないから知りたいな

> 訴訟では、妊娠15週より後の中絶を原則禁止する南部ミシシッピ州法の合憲性が争点となっていた
アメリカの中絶問題を知ったのはサラ・パレツキーの『レディ・ハートブレイク』。出版は1988年。アメリカは意外にキリスト教が強いのだと驚いた。
時代の逆行に衝撃を受けています。
米国の子供の死因トップは、出産でもなければ、病気でもなく、銃殺なんだぜ!!
「命を守る」と称して中絶を禁止する前に、銃を禁止しないの??(笑)
性暴力による中絶はいいとして、双方合意のもとの行為で中絶するというのは個人的にはいけ好かない。どうしてするかという点を決めた方がスッキリするよ
It must be fake that they had gone with the wind.

Otherwise, the wind stopped.
「中絶の権利」とか言い出すと,ウチの国の法制も・・・/
やっぱりトランプさんなんか大統領に選んじゃいけなかったのよ。
おかし🧁ィんだ㌔……

先進国で49年も時間が後退シタ👅ンだわょな。
どうなっちょらぁぇ💦

意外だったのが中絶反対派にも🌰🈵くらいの若い女の子たちがいて写真で笑みを浮かべてォルンだ……
女性の敵、トランプ氏
米最高裁、中絶の権利認める判例を49年ぶりに覆す


<判決への反応>
バイデン氏「悲劇的な誤りだ」


トランプ氏は「功績」アピール


マクロン氏 判決を批判
.
アメリカはアメリカで、しっかりと人権が後退していってるね。
こんなに人権が後退してる先進国は我が国だけがと思っていましたので、安心いたしました。
<読まれています>
米最高裁、中絶の権利認める判例を49年ぶりに覆す


<判決への反応>
バイデン氏「悲劇的な誤りだ」


トランプ氏は「功績」アピール


マクロン氏 判決を批判
.
なぜこれが民主党政権下で起こったのか?判事がたまたま保守派だった?
中絶禁止は胎児は人間だし人間を殺すのはやめましょうってことって言ってる人がいるけど、胎児の時に中絶で亡くなるか産まれてから虐待で亡くなるか、遅いか早いかの違いなだけじゃない?人間を1番殺してるのは人間なのにやめられると思います?やめさせられたらノーベル賞
宗教界的に「中絶」ってどうなの?(超棒読み)
米最高裁の保守化は目を覆いたくなる。今回は中絶の権利を覆した。先日は銃規制は憲法違反だとの判決を出している。トランプが在任中に、死亡したリベラル派判事の代わりに保守派を任命した結果、6:3で保守が圧倒している‼️【
事前に文書がリークされ話題になってたが、ついに中絶禁止容認判決が出た。全米で中絶禁止ではなく、中絶禁止の州法を容認すること。中絶したい人は、数百キロ離れた中絶できる州に移動せねばならない。強引に保守派判事3人任命したトランプを、福音派は評価するだろう。
時代錯誤感が凄いが、これはトランプ前大統領が最高裁判事を自らの考えに近い人を任命した事による、時間差爆弾みたいな状況
日本も同じだが、差別や対立、分断を煽った政治の末路みたいな感じですね
インパクトある見出しだけど、
堕胎を「禁止」可能になるだけで州毎の判断を認めるのだからただの地方自治権拡大じゃないの?
バイデンはこの判決に反対のようです。なので、この判決はアメリカにとって良いこと。
ちょいちょいゴリゴリにキリスト教国の面出してくるよねアメリカ
また6対3かな?
こないだの銃のもやけど
ほんまトランプが目論んだとおりになってるな
中絶の権利は女性、母親だけの権利と言うが、よく考えてみると胎児の命、生きる権利を奪っているとも言える。
アメリカでは宗教上の考えなのだろうけど、日本でも中絶は生命倫理上どうなのか議論が必要だ。
私はこれは民主主義の「後退」だと思うけど、「皆で合議する」が民主主義の要件だとしたら民主主義を選ぶてことは途方もなく面倒なことをあきらめないという決意なのだとも思う…が、それにしても🌀
なんで?お前らに産まないと決める権利はないってこと?自分の体のことなのに?というか孕んだ後の話はやたらするけど、なぜ産めないと思うに至るか、なぜ産めない妊娠が起きてしまうのかの孕む前からの話しないのなんでなの。なんで自分の体のこと自分で決めたらだめなの。
連邦国家ってそういうものだと思ってたので違和感はないかな
今じゃないの権利…あなたじゃないの権利…選択の自由に近いか。犯罪が発端だろう。無責任擁護ではない。命と感じるか否かの線は各自次第だが、放置されない予防線は必要かもしれない。
アメリカ激ヤバじゃんすか!!やっぱ女性特有の権利ってオプションだよなー 何かと理由をつけて奪われる……。
驚いた。😲
中絶を正当化する理由なんかないだろ。性犯罪被害者以外は。
『州に権利がある』がそもそも筋で、ローvsウェイド判決の方が無理があった、という論考もよく見る。ただそれは、日本で言えば『自衛隊は違憲。以上。』みたいな判決だと言えるとか。
アメリカは、赤い州と青い州とに分かれた方が良いと思う。
っていうか、遠からずアメリカ合衆国はなくなるかもね。今度は「戦争」をやらずに、話し合いによって平和的に「決着」をつけてね。
アメリカでは妊娠15週以降の中絶を禁止する州法が合憲になった訳か
産まれる前の胎児の人権がどの時点から発生するかの問題って難しいな…
全人類が妊娠する世界だったら、こんな人権侵害行われていないだろうね。ふざけやがって。
中絶と並んで米国で意見が二分する銃規制や同性婚の問題に影響するのかどうか。
もう国を分けたらいいんじゃないのかな。この人たちは。
ふざけやがって。
「ポリコレ嫌い」な人はリベラルな政策の行き過ぎを嫌う傾向にあるが、真逆の反動に関してはどう思うのかな

correctnessの方向性が違うだけで、これもポリコレなんじゃねって気がするが
えっ?ちょっと待って。
アメリカ最高裁、49年ぶりに中絶の権利認める判例覆す 州による制限を容認
日本と結びつけて論じようとしている人を少し見かけたが、世界的に見ても日本の世俗化はかなり進んでいることは、もう少し知られてもいい気はする(WVSの価値観マップのTraditional vs. Secular Valuesを確認すればいい)
〈最高裁判事(定員9人)は、トランプ前大統領がリベラル派の判事の死去に伴って保守派の判事を後任に指名したことで「保守化」が進み、保守派6人、リベラル派3人〉←どの国でも保守は癌
米国のこういう極端に保守的なところ理解できん
米最高裁の判決、怖すぎる。
明らかに逆行してる。女性の人権を軽視した判決。
ただ、共和党支持者や、敬虔なカトリック教徒の方はたぶん、「やっとあるべき形に戻った」と考えてる。
怖すぎる。
つまり、アメリカはレイプなので産んではならない状況でも中絶禁止。
レイプなど望まぬ妊娠をどんどんやるよう奨励する、と判断した、ということ。
今ちょうど『ファンタジーランド』(K.アンダーセン)を読んでいるところなので、このニュースにも納得がいく。アメリカのキリスト教保守派(福音主義/根本主義)の勢力がとてつもなく強い事を示す悪しき事例(;´Д`)。
タイトルとURLをコピーしました