メディア記事

コラムニスト・小田嶋隆さん死去 65歳 政治や社会を鋭く批評

バズる指数ピーク 9,947

 twitterコメント 1,169件中 901~1,000件
コラム好きでした。ご冥福をお祈りします
小田嶋さんというと自分はたまむすび

病気されたりも復帰も途中されてたんですが・・・

ご冥福をお祈りします
小田嶋隆さん死んじゃったか
浦和が弱い時からずっと応援してたな
Numberでよく見た

ものすごく幅広い分野でコラム書いてた人だった
驚いた。損失は大きい。
TVブロスの連載以来のファンでした。
もう新しいコラムは読めないのですね…
悲しい
最近あまりツイートしないなと思ってたら。
噂の真相の連載、面白かったな。
ご冥福をお祈りいたします。
小田嶋隆さん… どうぞ安らかに。
本当に優れた、アイロニーとユーモアに溢れた文章を書かれる方だった。
ジャーナリストの竹田圭吾さんが亡くなった時もショックを受けましたが、小田嶋さんまで。
たまむすび 『週刊にっぽんの空気』
ご冥福をお祈りいたします。
昨年辺りから時々お休みしてた印象はあったが、それにしても急でビックリしている。読者のツッコミを想定しつつ、じわじわと持論を展開していく筆の運び方が好きだった。ご冥福をお祈りします。
なんと!
残念です。ご冥福をお祈りします。
最初に触れたのは「噂の真相」の「無資本主義商品論」ていうコラムやったと思う。すごい才能のある人が出てきたと思った。
心の師匠を一人失いました………。
小田嶋おじさんが亡くなってしまった。
入退院繰り返してたけど復帰すると思ってた。
コメントを聴けなくなるのは悲しい。
合掌。
体調が悪いとは聞いていたが亡くなってしまったか
たまに毒を吐くけれど その毒を含めて綺麗事だけじゃない小田嶋さんの発言には共感する部分が多かっただけに残念だ
ご冥福をお祈りします
なんと…

体調が芳しく無い事は何となく見てとれていましたが、幾らなんでも早過ぎます。

岡さんの急逝から2年足らすで…
「えっ」って声が出ちゃった。コラムが読めなくなるのはさびしいです。
たまむすびの 小田嶋さん最近出てないと思ったけどそんな。ご冥福をお祈りします。
えええ。ツイッター楽しませてもらってました。合掌。
……えっ?
えぇ・・・たまむすびでよく聞いてた声の人が。
65は若いのでは。
そのようです。ちょっと前までお元気そうだったのに…
たまむすび出てないと思ったら(>_<)
小田嶋隆さん。小説集の出版を見届けていかれたんですね。「パソコン」という単語で連想される人でした。
えっ!小田嶋隆さん亡くなったの💦
またお声を聴きたかった🥲
ご冥福をお祈りいたします🙏
闘病と入院の話多かったと思ったら -
うお!?びっくり。お悔やみ申し上げます。
ええ…急だな
わ!びっくりした!最近ナンシー関に関する評伝を読んでいて、今朝小田嶋のところを読んだばかりだった。
嗚呼、「たまむすび」復帰はならなかったか、残念です、→
クロスビートで書いてるの好きだったな~。
残念です。
R.I.P.
ありゃりゃ。
ショックです。
えっ、いくらなんでも早過ぎますよ💦
ご冥福をお祈りします。
小田嶋隆さんの訃報。。。

若いよね。。。
まだ65歳...
いろいろと心残りだっただろうな〜
Twitterやラジオたまむすびでの鋭い発言が心に残ってます
さん
(残念。。。)
東京四次元紀行でいろんな話が出てきそうと思った矢先の…

残念です
ご冥福をお祈りします
とても残念。
死期が近かったで色々と納得できてしまう悲しみ。
ショック。。この人の本、結構読んだし、好きだったのに。。
ここしばらく日経コラムの更新が止まってて何かあったのかとは思ってたけど……。
コンプティークにエッセイ書いてた頃はファンだったよ ご冥福をお祈りいたします
を聞いてた頃はよく賛同してました
その後はツイッターリプでいいねを頂いたことも
ご冥福をお祈りいたします

コラムニスト さん死去
日経のコラムやラジオのお休みが続いていたこと、Twitterの更新が止まったままだったことで予感はしていましたが、小田嶋隆さん、本当に本当に早すぎます。➡️
同じ物書きとして尊敬していました。お悔やみ申し上げます。
なんと! 残念無念。もうあの声が聴けなくなるのか…。また元気に帰って来てくれると思っていたのに…。本当に残念。
日経コラムも「たまむすび」もしばらく休みだったので気になっていたのだが…。反権力と一言で括れないほどぐるぐるめぐる思考を実体化した文章は、誰にも真似できないものだったと思います。合掌。
小田嶋さんの本面白かったな…

彼が論じていた反知性主義だった人たちと、今の陰謀論にハマってる人たちはかなり被ると思うのだが、小田嶋さんはどう思ってたんかな?
驚いた。

合掌
驚いた、
一番よく読んでいたのは 1990年代のパソコン雑誌上でだったかな

合掌

コラムニスト 小田嶋隆 さん死去 65歳
?!まだ若いのに
ええっ……
ちょっとビックリした…。
小田嶋さんのコラムが読めない世界にこれから我らは生きていくのか…。どうか安らかに。
合掌。安らかにお眠りください。
小田嶋氏の事は、色々批判めいた事書いたけど、亡くなられたと知ったら、複雑な気分だな・・・。↓
以前は月曜日は15時から聴いていたけれど今は「たまむすび」全く聴かなくなってしまった
センセイ なんと・・

若すぎるよ・・ショックだ・・・寂しい・・
もうこの人のコラムが読めないなんて・・辛いです・・
残念です💧たまむすびでもう聴けないのか。
訃報に接して誠に残念です。
RIP…..
鋭い切り口は模範したくてもできないものでした。65歳で天国に召されるなんて若すぎる。合掌。コラムニスト さん死去 65歳 現代社会を鋭く批評
無念です。最後にお会いしたのは2年ほど前、平川克美さんの隣町珈琲で、でした。
凄くショックです、悲しい。
まだ若いのに。痛い。
たまむすびで、サッカー日本代表・浦和レッズについて熱く話していたのが、印象的でした。

復帰されると思ったのですが、残念です。

お悔やみを申し上げます。
「radio days」に出演されてたのをよく見てた。ほんとうに悲しい。
まじか…ラジオで聴いてたらからびっくり
びっくり。いつもツイート楽しみにしてました。合掌。
マジか。実年齢より文体が若かったのは確か。もったいない。(T_T)
たまに流れてくるコラム読むくらいだったけど早すぎる…
体調崩されてたもんね。
お疲れ様でした。
なんと。
びっくり。
つい先日もツイート見かけたと思いましたが…
ご冥福をお祈りいたします。

『 』
早いよな
生前、何度か文章教室でお世話になり、まだまだ現役でコラムを書いてほしかった

どうか安らかに
コラムを楽しく読んだ時代があった。65歳は、死ぬには若すぎるね。
ご冥福をお祈りします。
あぁ。
Twitterは小田嶋さんのツィートが楽しみではじめたのでした。
世の中にとって大事な方を失いました。
病気だったのか…
早すぎる…
ごく最近までツイートされていたので驚きました。あまりに急なので、大変失礼ですが自ら死を選んだのかとすら思いました。御冥福をお祈りいたします。
最近Twitterでお見かけしないと思ったら亡くなられたのか。
ショックですわ。
ホントだった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

(´・ω:;.:...もうラジオでのお声が聞けないのか。
ショック…
赤羽出身のコラムニスト
最近、病気されて痩せてましたよね…
合掌
そう言えばここのところツイートを拝見していなかったような…。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
いろいろ物議を醸す方でしたが、一貫してレッズファンであらせられましたね。浦和さんがこの現状ではさぞかし後ろ髪引かれる思い出したでしょう。合掌/
いつもコラム楽しみにしていました。合掌。
どうかと思うときも多々あったけど面白いコラムもたくさん読ませてもらいました。RIP -
えっ…!?絶句。悲しい……/
[訃報]🙏
ええっ!びっくり!3・11のとき、日経のコラムがとても面白くて鋭くて意表をついていて、不安と不信と怒りがいっぱいの気持ちを落ち着かせるのに有難かった。お悔やみ申し上げます。
月曜「たまむすび」の出演コーナー長期病欠が続いてたので、実は良くないのかもと感じてたが…合掌。
ちょっと前までTwitterで名前を見ていたような気もするが…。ご冥福をお祈りします。
遺作を出版した月に亡くなるのは物書きの理想/今月3日に小説「東京四次元紀行」を出版した。
え…>
相当深刻な状況なんだとは思ってたけど、残念すぎる。

どうしてこういう人が早くいなくなってしまうんだろう。
なんとなんと。
まだまだ書き続けてほしかったし、彼の書くものをもっと読みたかった…。
信じられない…信じたくない
タイトルとURLをコピーしました