メディア記事

コラムニスト・小田嶋隆さん死去 65歳 政治や社会を鋭く批評

バズる指数ピーク 9,947

 twitterコメント 1,169件中 1,001~1,100件
ええっ
たまむすびのコラム楽しませていただきました。合掌。
65歳は若すぎる。確かに一時代を築いた人が亡くなったなぁ。ご冥福をお祈りします。
オリンピックの時は、めちゃくちゃ全方位攻撃的なツイートをして、それがバズりまくって、でもそれによってオリンピックを止めることはできなかった
悪い見本を残したまま亡くなってほしくはなかった
ショック…ご冥福をお祈りします。
学生時代に小田嶋さんのコラムをたくさん読んで色々影響受けたな…
入退院を繰り返してる感じだったし、最近はツイートの頻度も減ってかなり悪いのかなと覚悟はしてましたが。フォローアカウントの物故者がまた増えてしまった。合掌。
痩せはったなって思ってたから残念です。お話聞きに行ったことあるけど面白かったな。
パソコン雑誌「遊撃手」や「BUG NEWS」の頃からわりと好きで、時々読んでいたけど、残念です。合掌>
おおおおお…
まじか、、、、
わりと定期的に本が出てるし呟きも見かけてたのでびっくり。
なんと。ご冥福をお祈りします
えっ!
Tweetが更新されないのが気になっていた。
日本社会が堕落、腐敗していくのに身を挺して抵抗してくださっていた。
もうTweetが読めないなんて、悲し過ぎる。
様々な示唆、提言、本当にありがとうございました。
小田嶋おじさん…
まだお若いのに…
小田嶋おじさんの「たまむすび」でのコラム、好きだったわ
小田嶋さんに代わって週替わりで登場するようになった方々のコラムは何か物足りないんだよなー
小田嶋さん、ご冥福をお祈りします。
たまむすびのコーナー、だいぶ休んでいたからあまり良くないんだろうとは思っていたけど…
今年は若くして亡くなる方が多い気がするな。
マジか。
昨日、東京四次元紀行買ったところやで…。
文章を書くうえで、いろいろな刺激を受けました。
ご冥福をお祈りします。
わ、びつくり。合掌。
さんは私が駆け出しだった1980年代末、最も輝いていた書き手の一人。初の単著 の著者インタビューをしたこともある。
近年は時評のイメージが強かったが、私にとっては軽妙洒脱なコラムニスト・言葉遊びの達人であった。ご冥福をお祈りします。
小田嶋隆さんは、橋下大阪市政下での文楽への補助金削減に対する日経ビジネスのコラム、『“人形遣い”の器量は、分からないもので分かる』も実に素晴らしかった。
俺がTwitterに触れる動機のいちばん大きな理由が小田嶋さんのアカウントだった。

合掌
マジかよ!!最近不穏だと思ってたけど……ご冥福を。
なんということ・・・。
頭が真っ白です。
信じたくないです。
まじか。最近まで日経BPでコラム書いてた印象だったのだが。。。昔から読んでました。もう読めないのが残念です。RIP
冷温停止のまま・・・
びっくりだ、、、合掌
思想的には相容れない事も多々ありましたが、文章の面白さは特筆すべき所があったと思っています。

慎んでご冥福をお祈りいたします。
小田嶋隆亡くなったのね…かなしい。
えっ?
TBSラジオと縁のある方がまた亡くなった
ああ……
えええええ…!
個人的には中島らもナンシー関と並ぶ名コラムニストだったのに
盟友の岡康道氏のところに行くのは早すぎるなあ…
まじかー。ショックだわ。最近呟きなかったもんなぁ。ご冥福をお祈りします。
残念だ…。
なんたる事!
小田嶋さんの訃報だ!

思想は違うけど、小田嶋さんの視点、表現力はとても尊敬していました。惜しい方をこんなに早く失ってしまうなんて。

お悔やみ申し上げます。
うっそー!!!!
そんなに具合悪かったのか。もう一度元気なお声を聴きたかった
最近ツイート無いから心配していたら亡くなっていたのか・・・見るからに末期ガンだったけど早かったな・・・
あら、お亡くなりになられたのか。
たしかフットボール批評に連載あったよなぁ、購読してた時は読んでた記憶がある。
たまむすびに帰ってきてくれると信じてた。残念だ。
びっくり!
最近この人の呟きを読んでいないなと思ったら。。。
>2019年に脳梗塞(こうそく)の発症を公表し、その後入退院を繰り返していた。今月3日に小説「東京四次元紀行」を出版した。

病気のため…
なんと|
あら重病だったのか。特に尊敬はしていないが、確か高校の先輩。
( - 人 - )↓合掌
小田嶋さんーーーーー…?えええええ…ーーー?たまむすびに戻ってくるの待ってたのに。えええええ…。
悲しい……
早すぎるよね。。。
合掌
これはびっくり。
切り口が面白いと感じる希有な存在だっただけにとても残念
「我が心はICにあらず」の頃から、小田嶋さんのコラムのファンでした。R.I.P.
ええええ…
お、小田嶋さんっ!!
毎日新聞 2022/6/24 11:56(最終更新 6/24 12:14) 233文字
小田嶋隆死んだんか
えっびっくり まだお若い
意見は合いませんでしたが、とにかく若すぎる。。。。

心からお悔やみを申し上げます。
小田嶋隆亡くなったのか…。なんか最近は変なことばかり言って怒ってた感はあるけど。病死ということだけど詳細はわからんな…。 |
盟友の後に続いてしまわれた。残念でならない。
ああ、小田嶋さん亡くなった。お会いしたことはなかったけど、『sight』で『タモリ論』を褒めてくれたことがどれだけ嬉しかったか。信頼できる信条を持っていた方だった。安らかに。
マ??
Twitterでしか見たことないんだが、よく色んな人と喧嘩してた印象が残ってる

ご冥福をお祈りします
まだお若いのに
ショックです
あら、小田嶋さん長らく療養中とTBSたまむすびをお休みになってたけど、復帰できないままになってしまったか。
主張はまさに常識人な穏健左派(リベラル)だったなぁ。
突然げっそり痩せたから心配していた。
コンプティークの連載が好きだったな。
妖怪のやつ
なんだかちょっと前までお元気だった印象なんだけど。→
ああ!
アラ…昔のコラムは面白かったなぁ…
おだじまん、死んだか。
ご冥福をお祈りします。昔はよくこの人のコラムを読んでいたなぁ…
え…びっくり…
まだ65歳
信じられない…
合掌…
Twitterに戻ってこられたと喜んでいたのですが、残念です。

合掌
深くお悼みする。
合掌。
残念だ。
あぁ。。。
逝かれてしまったか。。。
ええーっ!!
そんなあ!!
えーん!!!
たまむすびでファンになりました。。。お悔やみ申し上げます。
まじか。
たまむすびに出演する小田嶋さんから色んな事を教わった。

感謝
そして合掌
最近名前見ないと思ったらご病気だったのね。相容れない面も多々あったけど、何はともあれ謹んでお悔やみ申し上げます。/
亡くなられたのか…。まだ若いのになあ。ご冥福をお祈りします。
小田嶋さん亡くなったんか…
まじか…
声出してびっくりした。ご冥福をお祈りいたします。ラジオでサッカーの話題をしゃべっていたことが思い出されます。
ええっ。そんなに体調悪かったのか……。「ア・ピース・オブ警句」の連載ももう続きは来ないのか。あの悪気たっぷりの似顔絵が好きだった。
言葉が出ない。ご冥福をお祈りします。
さまざまに 批判はあれど ただ悼む
うむむ。意見はあまり合わなかったけど独自の切り口語り口が好きでした。まだお若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。
上杉隆をイジって自身を”隆界の大物”言うてた頃は良かったがその後、色々と「香ばしい」Tw目立ってたが・・脳梗塞から、「病死」ですか(´・ω・`)
左翼の自分から見ても決して全肯定できる人ではなかったが、それはそれで貴重な視点を提供してくれる人だった。合掌。
ああ………………そんな…………
ツッコミどころも多い人ではあったが間違いなく頭の良い人だった。これは結構ショックだわ
お悔やみ申し上げます
小田嶋隆さんのご冥福をお祈りします。思想はほぼ違っていたけど、たまむすびの喋りは楽しみでした。
小田嶋さん、ありがとうございました。
と、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
たまむすびリスナーにとって、とても残念で悲しいお知らせが来た。私は小田嶋さんのコラム、好きだったんだ。お空の上から武道館のイベント、見守ってくださいね。合掌。
思想信条はともかく、世相を端的に斬るコピーは秀逸であったと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。
えっ!!!
若すぎるな。コラム、楽しかったです。
タイトルとURLをコピーしました