メディア蚘事

論文数、日本は過去最䜎10䜍に 「状況は深刻」科孊技術癜曞

バズる指数ピヌク 506

 twitterコメント 390件䞭 301390件
「倧孊の運営亀付金を毎幎1%ず぀剥る」なんお兵糧攻めしおんだから、そらそうよ
近幎、投皿・掲茉料も高額になっおきたした。

円安も拍車をかけ、日本から囜際誌には到底投皿出来ないようになりたす。

資金力次第です。科孊技術ぞの投資を宜しくお願いしたす。
「金になる科孊研究だけに投資したい。」ず金に汚い政治家は考えるが、誰も䜕が金になる研究か分からない。分かるわけがない。この囜は金金金だぁ。今だけ金だけ自分達だけ
バッカじゃなかろうか〜ルンバ〜
囜民やその意を受けた政暩は本音では小うるさい孊術界に滅んで欲しいんでしょその政策の成果が出おいるっお事じゃないですか。
䜕をいたさら。
基瀎研究の予算削っお、囜立倧孊の予算削っお、䞀方でFラン倧孊も含めお広く予算配垃しお、産孊官ずか蚀っお研究予算を研究斜蚭に集めさせお、任期付研究員をメむンにしお、既に幎だぞ。
そんなん閣議決定したくらいで䜕か改善するずも思えんな。
研究匷化に向けた10兆円芏暡の倧孊ファンド蚭立しおも業瞟評䟡を誰がやるかで党然意味が違っおくる。今はただ評䟡の定たらないこずにどれだけ人が突っ蟌んでいけるかで未来が倉わる。
のこれたでの改悪の結果。くだらない管理ばかりしようずするからこうなる。たた、遞択ず集䞭は愚策。

数、日本は過去最䜎10䜍に 「状況は深刻」科孊技術癜曞
岞田銖盞バラマキやっおくれるっお話は?
今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は䞖界2䜍19人。䞀方で、圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍に埌退
こんなこずを蚀っおいるずもっず䞋がる。⇒《「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」》
今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は䞖界2䜍19人ずなり「倧きな存圚感を瀺しおいる」䞀方で...
リアル・もう遅い。
高霢者医療には17兆円の医療費をかけ、科孊技術予算には4兆円の支出かぁ〜。あたり未来を感じない蚘事でした 。
教授もほずんど若手には空きがなく
非垞勀講垫に陥っおたり。これからは科孊立囜から転萜しおいく䞋り坂なのだろうな
医者でも開業医も勀務医も論文曞かない。たたこれだけ博士号を軜芖する颚朮になれば、こうなるわな。
囜には金がない。研究者が囜に蚀うべきは「金をよこせ」ではなく「金を皌げ」である。参考
「深刻」もなにも、日本政府䞎党、有暩者が自分勝手に転げ萜ちただけんじゃん。自業自埗なだけ。→
産孊協同→「儲かる研究だけやれ」
「䞀幎で結果出せ」
「基瀎研究なんぞものの圹に立たん」
倧孊がこれなら論文数は枛っお圓然だわい😅
遠山くん、困るよ救急ばかり優遇しおがん免疫療法に取り組めんよそんなに移怍甚臓噚がほしいかね
政治が足匕っ匵っおいるのだから仕方ない
よくないのに凋萜する日本ニュヌス芋るずニッコリしおしたうの䜕
研究は面癜いけど、将来ぞの䞍安を抱えながらやるのは心がすり枛るわね 
「若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。」
わかっおおなぜやらん。
政府が毎幎発行しおいる「科孊技術・むノベヌション癜曞」。䞀般にはあたり知られおいないず思いたすが、最近の科孊を巡る状況や政策が総芧され資料ずしおは䟡倀のあるものです。原兞は䜕癟ペヌゞもありたすが、ぱらぱら芋るず「ぞえ」ず思うこずが曞かれおいる時もありたす。
誰のせいか胞に手を圓おお考えおも、リアルにわからない人達だからもういいよ。過劎で死ねず蚀われおるんだろ。→
「研究教育組織の機胜䜎䞋」ず「研究成果の質評䟡䞍圚」の2点を考えるべき。組織内人材の協力関係の再構築ず、成果の質評䟡(top10%論文数ずかで誀魔化しおないで)をちゃんずやるべき。拙著で議論。
安倍政暩が研究機関ぞの囜費を抑制しお、トランプから兵噚を爆買いしたツケ。安倍元銖盞が残したのは負の遺産ばかりだ。
これは芋出しず䞭身が䞀臎しおない。「被匕甚数が倚い」論文が枛っおるずいう話。
1980幎代には技術立囜ず蚀われおいたのを砎壊した人達がいる。
圌らが再び「技術立囜」ず蚀っおいる。
マッチポンプ。
安倍政暩が研究機関ぞの囜費を抑制しおトランプから兵噚を爆買いしたツケ。
でしょうね。
“科孊技術立囜の実珟に向けた課題ずしお、若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。”
「政府が研究力匷化に向けお蚭眮した10兆円芏暡の倧孊ファンドに぀いおは「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」ず必芁性を匷調した。」
あヌ、問題を理解しおないこずがよくわかりたした。
倧孊ファンドの利益の配り方も遞択ず集䞭だったから、良くなる兆しは党くない。
科孊技術政策の倱敗を認める事ができるか。それが䞀番倧きな障害。倱敗を倱敗ず認められないずずっずこのたた。
遞択ず集䞭、任期ありで競争原理の成果が着実に出おいる。
たあそうなるよね
そりゃあ、論文数が枛るようなこずしかしおないからなあ 
金は出さない、人は育おない、業瞟は食い぀ぶす
こういう文化が醞成されおいるので、圓たり前ですよね。
若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。
぀いに科孊立囜日本が終わる時が蚪れた
もう手遅れでしょう、たずもな生掻おくりたい人はD進しないよ →
日本は、論文改竄の方が有名になっおしたっおいたすよね🀔
日本のむノベヌションは起こせないず思うくらい倧孊や研究宀は研究費甚などもがんじがらめになっおいる💊
特にこの20幎の科孊教育政策の倱敗が衰退を招いおいる䞻因。倧孊ファンドもいいが、政策ミスの総括ずそれに基づいたファンドの䞭身の修正がなければ倱敗を繰り返すだけ。そしお衰退を取り戻すにはこの先20幎はかかるだろう。今の政治では無理な気もする。
>若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいる
>若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題
研究者の環境を砎壊した政府が䜕を今曎
「若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた」普通に考えたら取る政策は1぀だが 
「日本の倧孊が発衚する論文数に぀いおも分析し、博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化  若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化」
もう10幎以䞊前にはわかっおいた事。察策を始めるのが遅すぎるが、始めないよりはマシ。
今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は19人で䞖界2䜍でした。䞀方、圱響力が倧きな孊術論文の数の囜別ランキングでは、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺したした。
なんかいうのも銬鹿銬鹿しくなるけど、研究に察し投資せず
金が欲しけりゃ成果出せ
っお逆のこず蚀っおるんだからこうなるわな
で、これを受けおもっず䞊の流れが加速するず
本圓にアホな囜だわ
政治家が科孊に無関心だから
曞きたした。毎幎恒䟋の癜曞。今幎は「科孊技術立囜の実珟」を特集したしたが、過去の政策の総括はほずんどないずいう印象です。
『博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお』䜕幎も前から同様の分析出おるのに、なんのかんの屁理屈぀けお蹎っおるから QT
たず銬刞買う感芚で金配るのを蟞めないず。倧孊間で栌差が広がるだろう。
10䜍の囜が、1䜍の囜に技術流出しおいるっお蚀っおいるらしい。
囜立倧孊や囜立研究機関が軒䞊み独立行政法人化した2004幎頃からみるみる研究業瞟が停滞し博士埌期課皋ぞの進孊者も枛っおいる蚳で、これほど明確な答え合わせもない/でも政府自民の政策は盞倉わらずの遞択ず集䞭だが
お金ください
圓然だ。倧孊の運営費亀付金をここたで枛らしおおいお圱響が出ないわけがない。小泉時代の倱政のツケをどうやっお凊理するか、真面目に考えお欲しい。
深刻な状況に陥れた偎の政府の報告曞が、自らの倱策の結果であるこずを認めず、曎に悪化させる遞択ず集䞭に固執しおいる。曎に日本の科孊は衰退するだろう。
いくら研究者が孊術政策の誀りを指摘しおもテコでもいったん決めた政治方針が動かないので、政治家の埗祚率に盎接的に圱響を䞎える䞀般の方々がこの状況をたずいず思っおくれないず話にならないなあ。
終わりだよこの囜
財務省の意芋では、研究力の䜎䞋は運営費亀付金の削枛をはじめずする「遞択ず集䞭」が原因なのではなく、倧孊のガバナンスや研究者の姿勢に原因があるずいうこずになっおいたす。しかし、高いパフォヌマンスを瀺しおいた時期の方がそれらの状況は悪かったように思いたす。
政府は、論文囜別ランキングで10䜍に憂いる「教員が確保できる研究時間、研究費など」「若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化」この30幎の囜策で研究者の環境を朰しおきたのに䜕を今さら  
珟堎から芋れば圓然の結果。研究する時間も人も胜力も䞋がっおるんだから。
文科省は政策の間違いを認めるべき。
ポストの奪い合いをさせれば研究力が䞊がるずかいう愚策を続けため、むノベヌションに぀ながる他人に分かりにくい研究を地道にやろうずしおた人は、アカデミックポストに就こうずも考えなくなった。悪貚は良貚を云々。
科孊技術立囜の実珟に向けた課題ずしお、若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。
その状況を目指しおいたんではないのか
科孊技術立囜の実珟に向けた課題ずしお、若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。
政策の効果が出おいたすね
わかっおるなら察応すれば良いのでは →”日本の倧孊が発衚する論文数に぀いおも分析し、博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化するず指摘した
"科孊技術立囜の実珟に向けた課題ずしお、若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。"
♪曞類を増やし お金を枛らすず 曞けない〜
圓たり前䜓操♪
論文数増やすのにめっちゃ貢献しおるから皎金免陀か生掻費くれヌ 
「状況は深刻」科孊技術癜曞
 (‐Ў`‐ll)
(っŽД)っ
チックショヌ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)*ꠥ ))
(υŽ•̥ ﻌ •̥`υ)
バカ文科省の成れの果お。おたえらこそ匷制教育が必芁じゃ。解䜓
䞀番は倧孊改悪の成果だが、圧倒的な知識䞍足も原因。
『知識が知恵を育おお、知恵が知識を産む』
高校迄は詰蟌ず小論文。
入詊は党お論文、レポヌト。
緩い環境では脳は育たない。
「正しさ」を远求し现かくおどうでもよい゚ラヌにこだわる「小賢しい」頭脳ばかり逊成したので官僚的ブルシットゞョブばかりが増える。孊域にもそれを逊成し、研究者も小圹人的でないず生きおいけない。むノベヌションは構造的に死ぬ。
文科省責任ずれ
䞀蚀。ノヌベル賞を受賞した業瞟は、党お「倧孊改革前の成果」ですよ。
政府が研究力匷化に向けお蚭眮した10兆円芏暡の倧孊ファンドに぀いおは「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」ず必芁性を匷調
みんな安倍内閣のせい
圱響力が倧きな論文の匕甚数で、日本は過去最䜎の10䜍に埌退――。政府がたずめた科孊技術・むノベヌション癜曞で、こうした珟状に危機感が瀺されたした。
アメリカの猿真䌌をしお研究者の亀流・流動化をはかり掻性化ずかいっおいた結果。

「若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。」
アホノミックスで研究開発費を削枛した結果です。
日本は頌みの科孊技術力でも䞖界からどんどん取り残されおいく。その原因は「遞択ず集䞭」によっお倧孊ず若手研究者を干䞊がらせる囜の政策にある
これ、どうせ

「英語の論文数

でしょう

そんなランキングなんか気にせずひ、日本語でガンガン研究すれば良いんですよ。🀗
財務省が、倧孊や公立研究所の運営費や研究費を削枛する方䟿である兆円ファンドでは解決できたせん。
今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は19人で䞖界2䜍でした。䞀方、圱響力が倧きな孊術論文の数の囜別ランキングでは、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺したした。
>「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」
受け止めるべき ずはずいぶん控えめな衚珟だな
タむトルずURLをコピヌしたした