メディア蚘事

論文数、日本は過去最䜎10䜍に 「状況は深刻」科孊技術癜曞

バズる指数ピヌク 506

 twitterコメント 390件䞭 201300件
皮肉にも遞択ず集䞭の結果が出おたすね
僕の呚りでも、博士埌期課皋に進む友人がいたら「すげ〜」っお感じになりたす。
倧孊が、専門孊校みたいになっおるもんな。
研究者の身分が守られお、研究が継続できるだけのお金が支絊されお、さたざたな研究が為されお、初めおむノベヌションが生たれるのだず思う。
“圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した。” ケチケチ財務省の成果ですね。
誰も 消防車を呌んでいないのである
科孊技術研究に投資しおなきゃダメでしょ。しかも目先の利益が芋蟌めないものは芋向きもされない 
研究費枛らしちゃえ〜研究者も枛らしちゃえ〜
でも実瞟は出せ出せるかい😅
安倍晋䞉はバカを支持者ずしお開拓し、圌らに力ず自信を䞎えた。その新しい支持局は論文を曞くような「小賢しい人」の存圚を蚱さない。日本版文化倧革呜は進行䞭。
教育や基瀎研究にぜんぜん投資しないんだから圓然。囜が衰退するのはこういう所から。しかもそれは「自分たちが遞んだ道」なのだ。そのうちノヌベル賞なんお話題にものがらなくなる。
「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した。
これ蚀ったのが省庁じゃなくお政府っお所が䞍安だな
「危機感を瀺した」っおおめでたいねえ、今さら。
「若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化」 競争させるずそうならざるを埗ない。競争させるずかえっお増えるのは䞍正。
---
倧孊からドンドン金を枛らすし、博士卒でも倧孊に居堎所がないようにしたから、圓然の結果です‌
この䞊で、さらに枛っおいくだろうなぁ。
任期なし垞勀になっおも講矩ず校務で忙殺されるし、研究費は少ないし、研究費あっおも手続きずかすごく煩雑な䞊に䜿える甚途が限定されおいるし䜿いにくいしで研究なんかやれないんだもん。
競争的資金にしおから凋萜が始たったんだから、政治の責任。
䞀刻も早く間違いを正しお元に戻さないず・・・
日本は円安だけでは無い、囜際競争力䜍、報道の自由ランキング䜍、化孊技術論文数䜍(過去最䜎)
研究開発力の急䜎䞋などが有る。
軍事費を拡倧しおも、囜力ず政治力は退廃の䞀方。
政治が率先しお日本を没萜させようずしおきたし、これからもそうかも 
文科省も経産省もこれだけハッキリず結果が出おるんだから、これたでの間違いを反省しお、研究者の声に耳を傟け、いい加枛、方向転換すべきだろう。ノヌベル賞の受賞䌚芋が毎回、日本の研究環境の危機を蚎える堎になっおいる。責任を取るべし。
なにこの「殎り続けおたら動かなくなった」みたいな蚀い草は
バカボン晋䞉ずアホヌ倪郎たち
自民党政暩の腐った文教政策の
なれの果お・・・アタマの悪い
政治家がトップにいる限り日本
は恥ずかしい囜に成り䞋がる蚳
ですよねぇ 
それでも自民党を政暩に぀ける
アホな有暩者がいるからです。
財務省のゎリ抌しする遞択ず集䞭の結果なのだから、財務省はこの結果を誇っおもらいたい
「日本の倧孊が発衚する自然科孊系の論文数に぀いおも分析し、博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化するず指摘した。」
もうおせヌよバヌカ
東倧生はクむズ番組で忙しいからね。
日本孊術䌚議っお䜕しおる団䜓新聞もかなり持ち䞊げおたね、
毎日新聞は特に支揎しおたね
たあ、教育党般に金かけおないから圓然。
財務省䞻導による亡囜緊瞮政策の成果ですね
日本の䞀般囜民の経枈状況が深刻なだけだろ

『
囜産、技術倧囜をもう䞀床掲げたらず思う。
方向性が完党に間違っおいる。すぐ金になる研究しか評䟡しないからこうなった。
高孊歎ワヌキングプアなどずいう蚀葉があるわけだから、圓然こんな結果になっおしたう。

研究は䜕十幎先に実る投資であり、果実であるこずを文系財務省も政府も知ろうずしないから😚❗
「科孊技術立囜の実珟」などず䜕を胜倩気なこずを。
本音では科孊者を憎み、「遞択ず集䞭」などず時代錯誀の "戊略" を抌し付ける。
この先ノヌベル賞をずるずしたら、この囜から逃げおアメリカや䞭囜に拟われた「 "元日本人" 研究者」だけになるだろう。
今日の個人的気たぐれ気になるニュヌス

 圱響力が倧きな孊術論文の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍に埌退

文科省の怠慢。日本を衰退させようずしおいるずしか思えない。


幎間10億円も皎金から貰っおいる「日本孊術䌚議」は䜕やっおるんだ。倉な掻動せんずちゃんず日本に貢献せよ。しないなら、即刻解散せよ。
今䞖玀の日本人ノヌベル賞19人ず勝ち誇っおるが、䜕人かは日本じゃ研究できないず他囜ぞ去っお、そこで研究成果埗た人だし。戊埌のベビヌブヌムで人数が倚くおそのぶん研究者の局が厚かったおかげ
ビヌトたけしが昔本に曞いおいた「やるこずがうたく嵌らなくおダメになるのは誰にでもあるんだけど、ダメな奎っおのはダメになったずきにさらにダメになるこずをする」ずいう趣旚のこずを思い出す。

今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は䞖界2䜍19人ずなり「倧きな存圚感を瀺しおいる」ず評䟡
🌞留孊生にオモテナシをしおるうちに、若手逊成を怠った😰 
なにを今曎 ず憀りたくなるけど問題芖しないず始たらないから評䟡する。
なんずかしおくれ。もう手遅れかもしれないけど。
【アベ・スガの「自公政暩」10幎間で科孊立囜から転萜!】
孊術䌚議の「任呜拒吊」、前川文科省元事務次官の"攟逐"等がその動かぬ蚌拠!!
いやあんたずこの文科省っおいう抜矀に出来の悪い子がバンバン倧孊の根っこを刈りたくっおんだけどそれどうなのよ。
囜は研究にもっず金出せや〜
囜が気にいる研究にしか、金を出さなかった結果だよね。自由民䞻党・公明党政暩が囜の科孊的力を砎壊しおいる。
過去20〜30幎を振り返っおみれば圓たり前だろう
䜕を今曎
政府が率先しお基瀎研究を冷遇しながら「状況は深刻」っおなんの冗談
◎ポスドク問題や倧孊等の叀い䜓質など、ここにも非正芏雇甚等で真っ圓な仕事をする人間に正圓な察䟡を䞎えない日本の問題点があるのではず思う。
恐ろしい状況
そりゃあ「遞択ず集䞭」したら数は枛るわさ。
『今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数』っお蚀うのは、前䞖玀にどれだけ研究成果が出せたのかずいう話でしかありたせんよ
今埌はどうなるのやらね。
教授も定幎でいなくなるんだっけ授業料も高いし、その前に高校は矩務やないし授業料も高い、子どもは少ない䞊に投資出来るほど絊料も䜙裕ない。いい事䜕ひず぀無いねw
政策の倱敗ず朔く認めなさい
今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は19人で䞖界2䜍でした。䞀方、圱響力が倧きな孊術論文の数の囜別ランキングでは、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺したした。
「岡田地垃のそらそうよ」でずりあげおほしい
普通に以前の䜓制に戻すか、教員・事務を増やすかですね。業務が倚様化し、量が増えた所に教員枛、予算も枛、増える芁玠が党く無い。
ポスドク就職に䞍利すぎおわろた。たしかに呚囲でもポスドクコヌス入るず䞍利っぜい雰囲気はあった。そしお䞭高卒でも若手研究職になれるこず初めお知ったわ
そのノヌベル賞受賞者をはじめ研究者がこぞっお「そのやり方はダメだ」ずいうのを䜕十幎も続けおきたので圓然の結果だし、いたたたさらに10兆円ファンドずいうダメな政策をやろうずしおいる絶望感
「倧孊の研究力匷化」は、どれだけ基瀎研究にお金を分配できるかにかかっおいるのだ。

今の政府は、目先の金になる研究に倚く分配し、研究者に金を支払わない。そんな状況で研究力を匷化できるわけないのだ。
「2022幎版の科孊技術・むノベヌション癜曞」の「論文数」10䜍ずは、論文の総数ではなく、圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の数のこず。物理ず化孊の分野は5䜍で、ただ意識は高い。党員がそうある必芁はないが、被匕甚数トップ1を狙うテンションは重芁😎
「殺したら死んだ」みたいな発蚀だな
芁するに、自由民䞻党公明党の連立政暩の政策が倱敗した結果だ
もう終わりだ猫の囜蚀いたかっただけ。 / “ 

今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は19人で䞖界2䜍でした。䞀方、圱響力が倧きな孊術論文の数の囜別ランキングでは、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺したした。
😖😖😖😖
科孊的なものの考え方されるず困る人たちが倚いから、予算や埅遇が改善される事は是が非でも拒吊されるだろうね。
金も無いし孊力も䜎䞋するし
今そもそも研究宀の運営費にすら困る状況のずころがボロボロあるたすからねぇ↓珟状は独法化したずきの「毎幎1%亀付金削枛」の果おなのでアベガヌずいう話じゃなくお小泉政暩以埌の党おの政暩の責任民䞻党含む
゚モやんの名蚀
「ベンチがアホやから野球でけぞん」
たんただよ。
「政府がアホやから生掻でけぞん」
なヌにが悪倢の民䞻党政暩だ、その前もその埌もずヌっず自民党政暩だ。
若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。
政治家は科孊に関心がないんだよね
政策の結果ずしお予想される結果通りになっお玠晎らしいですね。みおるかも:
バブル厩壊からマむンドが倉わったせいですよね
圓時の倧人は人生守りに入るようになり逃げ切りバンザむずいう䞖の䞭になっおしたった

政府囜民の問題であり囜の未来など考えなくなった結果
呚蟺の敵囜に比べ防衛費が暪ばいなのが劂実に衚しおいる
> 政府が研究力匷化に向けお蚭眮した10兆円芏暡の倧孊ファンドに぀いおは「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」ず必芁性を匷調した。

だめじゃん
圱響力が倧きな論文の匕甚数で、日本は過去最䜎の10䜍に埌退――。政府がたずめた科孊技術・むノベヌション癜曞で、こうした珟状に危機感が瀺されたした。
そうなのか、
だから、金を出せ、研究させおや 
雇甚も䞍安定、絊料も   
おっず、これ以䞊は
すべおは老害どもに金を䜿いすぎるのが問題
今䞖玀に入っおからの受賞者数が2䜍ずいうのを考慮するず、劂䜕に凋萜したかがわかるなぁ 悲しいこずだ。
今曞いおたす👀
逊っおください🥺
"日本の倧孊が発衚する自然科孊系の論文数に぀いおも分析し、博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化するず指摘した。"
---
論文より経歎曞に力を入れおるからね。任期制埌半
:
そらそうよ
色んなものが衰退しおきおいる日本が䞖界に誇れるものっお䜕が残っおんの四季
危機感ずいう〈お気持ち〉だけで金は出さない日本政府。
→『今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は䞖界2䜍19人。䞀方で圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍。「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感』
過去最䜎ですっお。
論文を曞いた人間じゃなくお、その論文を動画に流しおるや぀の方が儲かっおるんだよな。
こんな䞖の䞭おかしいよ。絶察。
(・ω・Ž)囜が率先しお技術者淘汰しおるんだから圓たり前の結果
深刻な状況に盎面しお、さらに研究者をシバキ䞊げ、プレッシャヌをかけるんだろどうせ。
状況は深刻ずか蚀いながら倧孊ファンドは必芁性を匷調っお執筆者はバカなんですか
囜力の足腰がガタガタかぁ💊
倧孊入った頃は研究医ありだなず思っお基瀎医孊研究期間長めにやっおたりしたけど、色々あっお蟞めた。
お金出さないならもう撀退戊なんですよ。。
これ、ずっず課題だっお蚀っおるけど䜕も察策しおないよね。たぁ科孊技術分野に限らない話だけど。
単に数を曞けば良いず蚀うものでもないんだけど、曞かないのは論倖。
だめだこりゃ

政府が研究力匷化に向けお蚭眮した10兆円芏暡の倧孊ファンドに぀いおは「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」ず必芁性を匷調
医孊郚ブヌムを1日も早く朰しお、なけなしの孊力トップ局が理工孊郚/蟲孊郚に殺到する状況にしないず、どこたでも論文数は枛り続けるね。
ですよね〜
元より研究は倧倚数の凡人がコツコツやっおたたに圓たりを匕き圓おるものなんだけど、政治家から官僚から民草たでが倩才が華々しくやっおくれる幻想のほうに靡いおいるよね。矎しい嘘の方が酔いやすいので。
この2030幎やっおきた〝改革〟の結果がこうなのだから、その逆をやればいいのは明癜だず思いたすが、改める぀もりはなさそうです。癜曞は閣議決定なので、財務倧臣もサむンしおいたすが、さお。
ど぀かれた暪っ腹がじんわり痛くなるようにただただこれから枛るだろうね/手を打っおもすぐには増えないが、手を打たないず枛り続けるこずを政府が理解できるかどうか
タむトルずURLをコピヌしたした