メディア蚘事

論文数、日本は過去最䜎10䜍に 「状況は深刻」科孊技術癜曞

バズる指数ピヌク 506

 twitterコメント 390件䞭 1100件
「博士課皋の圚籍者数」ず蚀われおも、倚くの人は無絊でむしろお金を払っお博士院生しおいるのに、「論文を曞け」たで求めるのがおかしい。博士号ちゃんず取りなさい、なら分からなくもないけど。
これも安倍のせい。嘘だず思うんだったら、

を読んでみヌ。
安倍晋䞉ら反知性/反科孊な自公政暩の望んだ成果であり、圌らの思惑通りの結果では

囜の政策に察する科孊的怜蚌の拒吊/吊定、基瀎科孊分野の人的資源からの資金撀収ずかさ、貧困化政策の䞀環だし。
自民党政暩で研究職が食えないっおなっお10幎近くた぀んだから、10䜍は健闘しおるほうだよな。これから぀るべ萜ずしで萜ちおくんだよ。
《過去最䜎の10䜍に埌退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した》←いえいえ、やっおきたこずが着実に実を結んでいるだけですよ。ただ、10䜍です、ただ。
の予算が削られおきた結果であり驚かない。倖から芋おるず日本で をされおる方々の䞭には党お抱え蟌んでしたう人を散芋する。もっず呚りを巻き蟌んで、それでもうたくいかないこずは止めるこずも必芁。瀟䌚実装研究を求めるず論文数は枛るのかもしれない。
教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化するず指摘した。 若手研究者の任期付きポストの割合が増え、雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖
こちらも䜎迷🥲
この責任も自民党
深刻どころじゃないず思う。
勘違いしおいるから、いくら予算぀けおも倉わらない。
緊瞮財政路線を進め、構造改革や合理化の名のもずに、囜立倧孊の囜立倧孊法人化を進めた結果がこれだ。そしお、孊術軜芖・基瀎研究軜芖のマむンドが醞成された。文理問わず、基瀎研究に投資をしろ。
のゲスト解説者にこういう問題語っお欲しいわ。 も。
珍しい毎日新聞の無料蚘事⇒ 2022/6/14
◆来幎で囜立倧孊法人法制定20幎。総括する地䞊波番組あっおもいいず思う。
「倧孊の勉匷なんお瀟䌚では圹立たない」、「孊問なんお無駄」ずいう䟡倀芳が蔓延した瀟䌚で、論文数が増えるはずもないだろう。
自分で攟火しずいお 

→『2022幎版の科孊技術・むノベヌション癜曞を閣議決定 

 日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した』

>
呚蟺の先生方が昔では考えられないくらいどんどんず論文を曞いおいるのでそんなはずがないず思っおいたら、「自然科孊系」ず曞いおあった。「人文系」のr・・・。ずはいえ、もうこういうバカな単玔数倀化による競争から解攟されればよいのに・・・
【論文数、日本は過去最䜎10䜍に】「状況は深刻」
あヌあヌ→
日本の倧孊や民間䌁業の研究者の充実、基瀎ず応甚の䞡分野での産孊官共同の持続可胜な取り組みが必芁🍀
こうなるこずは20幎前から明らかだった。運営費亀付金を枛らした結果、予算獲埗ぞ走り回る教員。最も論文を曞く䞭堅研究者も任期付き。定幎延長でポストは空かず、採甚は若手優遇。

䞋蚘は
ここでも若者に負担が。日本は若い人を倧切にしない。幎長者が自分達の身分を守りたくお若者を軜く扱う。どの分野でもそれが感じられる。
いや圓たり前やろずしか蚀いようがない😓
逆にどうお順䜍䞊がるず思える
ここ10幎ほどで、捏造論文ずたで蚀わなくおも手っ取り早く論文数ず被匕甚数を皌ぐ技術が特定の囜々で普及した、ずいうこずは事実ずしおある。そういう囜ず同じこずをしおも意味がないず思うんだが。
研究者になりたいな〜なんお思っおるけど、今時点でも問題が取り䞊げられおるなら僕が倧人になる頃には最高の環境敎っおるかな🀔
毎幎、倧孊ぞの亀付金枛らした䞊に科研費みたいな圢で研究の制玄぀けおいたらこうなるのも圓然だろう。研究の暇すらなくなる。先進性や将来性の芋通しを持たない圹人が進める重点化。日本の孊問の将来は暗い。
「囜立研究所の知人が『単幎の予算しか出ない。耇数幎床のデカい研究費を貰えないから、倧きい研究も出来ない』ず嘆いおいた。ここケチるのアカンやろ」ずゎリゎリ自民支持の先茩が先日、僕に話しおくれたのを思い出した。没萜たっしぐら囜家。頑匵れ偉い人(;ŽЎ)
論文数だけでなく、日本の倧孊の研究者数の充実や産官孊共同の持続可胜な取り組みも議論すべき
お、遞択ず集䞭の効果が出おたすなぁ。倧孊は、瀟䌚で圹に立たない孊問よりも、瀟䌚で圹に立぀実孊をするんだろぉ 掚進しおきた人たちはもっず誇りたたえよ。きみたちの成果だぞぉ。ガチギレ
これが震源地ですか
遞択ず集䞭をお題目ずしたコスト削枛方針での競争的予算配分方匏により、倚くの研究分野で予算/人員削枛の憂き目にあった䞊に、煩雑な事務凊理で研究時間たで削られた結果。制床蚭蚈の兞型的倱敗䟋。
ガンガン働かせお研究の時間くれない䞊に研究費は自分で獲埗したしょうみたいな感じなんで研究するこず自䜓が困難なんだよね倧孊に所属しおる意味。。。もしかしおない
倧孊が自由に䜿える資金があっお「蚳のわからないこず」を沢山できるようにしないず基瀎研究は䌞びない。ノヌベル賞玚の研究だっお最初は「蚳のわからない」研究だったんだよ。凄い研究の皮は凡人には理解できない。もっずも、蚳の分からないたた消える研究もあるんだけどね。
論文は量より質で評䟡すべき、っおお考えの方は少なくないでしょうけど、党䜓的に量が枛らざるをえない環境で、質の良い論文が出おくるこずを期埅しおも無理です。
この期に及んで財務省はお金が足りないじゃなくお流動性がずか蚀っおるからね。もう日本のサむ゚ンスは終わりだよ。
そりゃ、予算を削り雇甚を䞍安定にしおきた負の成果が珟れおきたっおこずよ。
【数倀で政府の科孊技術政策の誀りが蚌明されおいおも方針を倉えない政府】 「遞択ず集䞭」が日本の科孊力を萜ずしおきたのに、さらに「遞択ず集䞭」を匷化するずいうのは錯乱しおいるずしか思えない。
これでたた
予算ガ~、雇甚期間ガ~
っお隒ぐダツ湧いおくるだろうな
でも、本圓の問題は
氷河期察策の倧孊院定員増で増産された質の䜎䞋
埌远いキンタロヌ风論文ばかり
元ネタがナむず数も皌げない
ノヌベル賞で存圚感っお昔の方々の功瞟に瞋っずるだけやがな。ずっくに終わっおるよ。
みるみる瞮小しおいくな
日本は瞮む囜だな
研究っお倧孊が話題になるこずも倚いけど、そこにだけ泚目すれば人口は枛っおいくだけですし、先现りやむなしになるでしょう。倧孊以倖の研究を掚進するなど裟野を広げおいくずいう芖野もたいせ぀なのではないでしょうか。
倧孊ファンドも遞択ず集䞭なので、倧孊党䜓の研究力の匷化にはならないから、論文数などは増えたりはしない気がする。
うちの倧孊、玀芁論文しか昇進審査で評䟡されないから、査読付孊䌚誌に論文曞いおも意味ないもん。→
倧孊に残りたかったが

䞍安定だし
生掻できないし

残りたいけど残れない
っお人がいるうちに䜕ずかしないず

誰も残りたくなっおからではどうにもならないず思う
囜立倧の独立行政法人化が原因なのは間違いないです(>_<)
それたで充分な研究費がある安定した職堎だったのが、非正芏雇甚(任期付き)雇甚が増倧し文科省からの亀付金は毎幎枛額、各倧孊は倹玄に必死
圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した。
↓
研究者の環境敎備、凊遇・埅遇改善が必須。
未来瀟䌚に貢献する人を茩出できなくなる。
毎日新聞 2022/6/14 09:41

「今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数は䞖界2䜍19人ずなり「倧きな存圚感を瀺しおいる」ず評䟡」
10兆円かヌ🀔
論文数、日本は過去最䜎。

ツむッタヌでも垞識に囚われお考える事を蟞めおしたっおいる人、よく芋たす。瀟䌚の雰囲気が原因なんだろうか  いた䞀床、孊びに぀いお考えおみよう。成長を止めた先に埅っおいるのは退化です。
おいらがDr論文曞いおいた時代はただ良かった。おいらのような兌業おじさん院生も数人いお若い孊生ず䞀緒に研究ができお楜しかったし、孊郚䞀幎生も孊䌚発衚しおいた。圌等に教わったし教えおもいた。
食うや食わずで論文どころじゃないだろう😒
少子化察策ず䞀緒。深刻な状況ずは思っおないよ
コメント欄芋おいおも、䜕の感動もないな。100幎たっおも同じコメントしおそうだ。
電気の件も倧孊運営の件も結論ありきが行き過ぎお雑すぎるモデルを抌し通しおきたけど結局ボロが出たっおだけの話なんだよな。怜蚎にあたっおケヌスモデルずしお最初にひずたずの結論を持぀のは良いけど、議論の䞭で出おきた芁玠を亀えお軌道修正しないのは誠実ずはいえない
色々ず芋盎した方がよさそうですね 。臚床研究ずか。
ノヌベル賞っお蚀っおもちょい昔の研究に察しおだよね。
今幎科研費圓たらんかったから、金無いねん。
宝くじ方匏なんかやめお、無条件で軍資金くれたら実隓も論文も頑匵るわ。
「珟状ず課題」たでは正確なんだけども政策がね  
だからさ、「文郚」ず「科孊」は分けらなむカン。
党然畑違いなんだし、䞉流省庁に抱き合わせはダメだろ
「子䟛」ず「文郚」をくっ぀けお、「科孊」は経産省にするべし
孊問のなんたるかなどおよそ理解できる筈のない自民党どもず孊郚卒が倧半の文郚官僚連䞭ごずきにな「倧孊改革」などできるがないのである
Google Scholar h指数の被匕甚著者ランキング2022幎3月100䜍以内には5䜍に倧阪倧孊免疫孊の審良静男あきらしずお先生。101䜍にがん研究䌚ゲノム医孊の䞭村祐茔先生。
これ、俺らは蚀ったからな、あずは知らんからな感が凄い。もう諊めおる感じがする。
これに察する政府の察策が倧孊ファンドな蟺り。意地でも予算は増やしたくないんだな。( -ÐŽ-)、
「遞択ず集䞭」が間違っおいた、ずいうこずを認めお、方向転換した方がよいず思いたす。
長幎緊瞮やっおたらそりゃそうなるわ。院卒が職にあぶれる状況䜜っおおいお、政府が打ち出すのは10兆円の倧孊ファンドか。
日本は䞖界䞀の察倖玔資産を持っおるし倖貚準備も倧量にあるからやろうず思えば海倖から技術は買えるけど、それでいいんですかね。
たあ、それはそうだよなぁ
政府に察しおは
「お前らがずっずやっおきた結果じゃねえか、誇っおみろよオラ」
ず思う。なんで「こんなはずでは」みたいな顔しおんだ 囜を衰退させるための緊瞮財政ずネオリベだろ
ううむ。。。
四半䞖玀ずっず害になる事ばかりやっおお䜕を今曎感。文科省ず財務省の「官僚制の逆機胜」的無胜の垰結でもあり、アりトカム指暙どころか目暙蚭定時点で明埌日の方向向いおるんだから良くなりようがない。
1䜍ず2䜍に倧きく離されおるずはいえ、日本の研究開発費は䞖界3䜍。なのに、論文の圢で結果が出おないのはなぜだろう。どこかで無駄に䜿っおるなど、その原因をはっきりさせないず、どれだけお金を出しおも無駄になっおしたう。
独法から公営に戻しお、競争的資金ずかアホみたいな制床やめお、運営亀付金に戻しお、金額も増やせば、埌は勝手に回埩するよ 
ただ数を皌ぐだけが正しいわけではないですが、責任の䞀端を担っおいるので反省。
諞倖囜のように研究ず教育を分けるこずができれば、ずも思いたすが珟状難しい。
これからどんどん䞋がる
この出遅れはかなり深刻やず思う。取り戻すたでにどれくらいかかるのか。再び浮䞊できるのかどうか。こんな状況でサむバヌ分野ぞの研究開発が足りないずかどの口。
日本から出るだけなんだけどね.
いくら倧孊の教員や研究者が嘆いおみおも、囜民が「俺たちだっお苊しい生掻なんだから、お偉い先生だっお苊しんで圓然」ず暗黙的に認めおたら制床は倉わらない。
か぀おの「日本が囜際競争に勝おるため投資するから頑匵っおくれよ」にならない限り、囜民も教員も䞍幞なたた。
最近、テレビに出るような先生にも「特任」が倚いのが気になっおいた。「特任」ずは本来の意味の特別任呜ではなく、「任期が制限」されおいるずみるのがず正しい。
ずいうず昔はどうやっお倧孊教員の任期を保蚌したのか気になりたす。
そしお「出すか出されるか法案」が斜行されるのか(笑)  えない
憲法にのっずっお公正な遞挙で遞ばれおいる衆参の議員が本䌚議で可決成立させた予算ず法埋に埓っお、倧孊や研究機関を運営した結果。
こういうのが出るたびに財務省に文句蚀おうずする倧孊教員がいたすが、倧孊教員が財務省ず察等に話ができるわけがない。それより、囜䌚議員のパヌティヌ刞を賌入しお、圌らに話を聞いおもらう方が効果的です。
政策の成果が衚れおきた結果だ。儲けられるものに金を぀ぎ蟌んだ遞択ず集䞭だ。「金の欲しい研究者は防衛省に協力し軍事研究を行え」銖盞官邞
東工倧の教員(侀郹)、幎で20本論文曞くずかノルマあるのになんでだろ
倧孊改革をやるなら文科省や政府の埡甚孊者や専門家の意芋ではなく(それはダメだずいう結論なんだから)、ノヌベル賞受賞者たちを集めお話を聞いお改革を実行すればいいのである。聞ける耳があれば。
日本ざっこ
圓たり前だず思う
よく䜍で持ちこたえおいるなず思うくらい。
経枈状況ず少子化が改善されないずねぇ
誰でもわかる話だろうけど、研究に䜿えるリ゜ヌス時間・予算を削枛したうえに、玠人の思い぀きを珟堎に抌し぀けたら、アクティビティが䜎䞋するに決たっおいる。アクティビティを高めたければ、逆のこずをやれば良い。それだけで劂実に結果は出るでしょう。
けしからんずか蚀うのは簡単で、それより恐ろしいのは、倚分文科省だけでなく他の省庁も同じなんだろうけど、こんな状態を誰も願っお無いのにそうなっおるっおこずで、コントロヌル出来おないんだよな。
倚くの研究者が異口同音で倧孊予算を枛らすなず蚀い続けおいるのに党く聞く耳を持たず、金の卵を産む鵞鳥を瀕死に远い蟌んだ政治家・官僚たちよ 
察策は簡単、独法化前の予算芏暡に戻すだけで良い。
 「日本の倧孊が発衚する自然科孊系の論文数に぀いおも分析し、博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化するず指摘した」←あったりめえぢゃねえか
ツむッタヌで拟った話その他を するず、研究に圓たるべき人員から時間ず資金を奪う方向にしか政府が動いおないし、未だに遞択ず集䞭で裟野を狭める動きを続けおいるので圓然の垰結
過去最䜎😭
政策の間違いずいうより、政府の考え、圚り方そのものがおかしいず思う。
政府が金を出さないからこうなる。
研究者が研究よりも金集めに奔走するような囜でたずもに論文が出おくる蚳が無い。
教育の予算を増やせ、PCR怜査を拡充しろ、孊術䌚議の任呜しろずいう孊者の声を無芖しお䜕が科孊立囜だか。そしお珟堎の声には耳を塞ぐ 。
おたけに絊䞎も䜎いので優秀な人ほど海倖ぞ。自分も雑甚に远われお研究できないこの仕事をやめお珟堎仕事に埩垰しようかず。いい仕事ないかな .。
自民党政暩が進める「遞択ず集䞭」の䞋、予算もポストも削られおるので圓然の結果。䜕故日本を匷くしたいはずの政党が党く逆の政策を続けおいるのか意味が分からない
これはなるべくしおなったず思う。若い研究者や実務をやる職員は5幎で党員クビだし、そこで研究が途切れるので教授陣は新しく来た人にむチから教える。それで成果どうこう蚀うのはクレむゞヌずしか蚀いようがない。
😑「論文は数ではなく質だ」ずか蚀っお、じっくり研究にずりくめる環境を提䟛する䜙裕は、もう日本にはないの ないんでしょうね。
研究者の埅遇を䞀぀芋おも、論文数や成果物の量が枛るのは必然。研究環境の改善ず研究資金の増額、それずアカデミックフリヌダムの意矩を啓蒙しないず、近い将来日本人研究者は絶滅危惧皮になるよ。
圱響力が倧きな論文の匕甚数で、日本は過去最䜎の10䜍に埌退――。政府がたずめた科孊技術・むノベヌション癜曞で、こうした珟状に危機感が瀺されたした。
成果を䞊げさせるべく倧っぎらに競争原理を導入した結果、資金獲埗のための曞類䜜成ず、培底的にルヌルを守らせるためのしょうもない雑務が爆増しお、結果ずしお研究リ゜ヌスが倱われおいる印象。研究者に向かない無駄な仕事を抌し぀けるのはやめた方がいい。
科孊技術も、所詮、人口増加の産物
孊者さんも、少子化から目を背けるなよ
コメント欄もたたすごいこず。
タむトルずURLをコピヌしたした