メディア蚘事

論文数、日本は過去最䜎10䜍に 「状況は深刻」科孊技術癜曞

バズる指数ピヌク 506

 twitterコメント 390件䞭 101200件
囜策の成果により
深刻な問題に思う。
圓たり前(-_-;)
䞎党に投祚した人はどう思っおんのか聞いおみたいよ。
政府がコロナ察策【気の緩み、リバりンド、人流】科孊では無い
日本の囜自䜓が科孊を必芁ずしお無い
が䞖界20䜍割ったのも
そらそうだよ。孊術䌚議なんかで軍事に結び぀く研究犁止したり、研究費ガンガン出さなかったり。それでいっぱい論文出るわけないでしょ。
お勉匷が出来ない人が為政者だからだよ。
リ゜ヌスにコスト掛けなくなった結果だし、ノヌベル賞取っおる人を茩出した時代がどうだったか そしお緊瞮財政を執拗に煜った人達メディア含む誰だったのか等も䜵せお怜蚌しおみれば
若手研究者の任期付きポストの割合が増加。雇甚の䞍安定化。
日本はデスリバヌに挑戊するこずすら二の足を螏む、即効性のある実瞟以倖評䟡できないしょうもない囜になっおしたったのか。蚀っずきたすけど文系孊郚廃止論者の方、思考パタヌン䞀緒ですからね。
官邞屋䞊のヘリポヌトマヌクの曞き盎しが気になっお、蚘事が頭に入らない 
ペむント担圓者からの報告:「状況が深刻」
■アベスガ岞田自民党政治の結果です
これに加担した読売、産経、朝日、毎日、日経や
ずテレビ局圚阪テレビも酷い
遞択ず集䞭の効果がバッチリ出おるじゃん、良かったな掚進した人
安心しお地獄に萜ちお、どうぞ
論文数は少なくずも、論文撀回件数はダントツに倚い。残念ながら、この傟向が逆転するこずはないだろう。
人件費に金かけねぇで、どうやっお研究状況明るくすんだバカ
安定した雇甚が第䞀ず蚀いながら目先の利益に拘る倧孊ファンドずか 。怜蚎䜿っおこんなんばっかりだよなあ
さすが
こうなる事はわかっおいた的な冷笑䞻矩の倧孊関係者が倚い珟状も絶望的で深刻。。
小泉、民䞻党、安倍スガキン゜ンキッシヌダず代にもわたる事業仕分けが原因です。
頌むよほんずに
自民党政治が目指したもの
日本の科孊の危機ず蚀われお20幎ほど経っおないか圹人はやる気あんのか民間で成果がこんなだったらクビになっおるぞ。
去幎の癜曞を芋おみたけど、日本の論文数枛少よりも、他囜の論文数増加の方が、順䜍䜎䞋に圧倒的に圱響しおいる感じ

これも、昔ながらのやり方をだらだら続けお倉えられない日本人気質だったりするんかな。。。
単なる原因ず結果。こうやったらこうなるよね、ず蚀うただそれだけ。そしお、政府も省庁もこれで問題ないず思っおいるはず。
● 管理者のむチオシ
科孊技術癜曞
● その他
新型コロナりむルス
NHK【囜内感染】新型コロナ 29人死亡 1侇5331人感染14日18:00
> 若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題

課題認識は正しいのに、なんで最埌はその逆の倧孊ファンドが重芁ずいうオチになるのか 

◆
圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した。

⇒危機感を瀺し・・・その埌が問題。
研究費も少なく賃金も少ない囜に技術者はずどたらんよ。ネむティブゞャパニヌズの他蚀語の取埗難易床が
高いから海倖に匕き抜かれおないだけなんだず思いたす。
政府䞎党自らがこういう状況を招いたのに、今曎「倧倉だ〜」はないだろう倱われたものはもう元には戻らない。そりゃこの囜、衰退したすよ。ずんでもない事しおくれたもんですわ。
財務省
最初よくしようず思っおいろいろやったのは耒めおあげるからさぁ

結果だめだったんだから、もう、やめおもどそうよ
政策で自ら貶めおきたんじゃないの🀣
アカデミック界隈は阿錻叫喚💀
軍隊に金出しおる堎合じゃねえよ。
生掻できねえのに研究なんぞする奎がいるわけねえだろwww

> 若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。
状況は深刻なんお、実際は思っおないわけでしょ。
芳光ずカゞノで皌ぐから科孊技術で皌ぐのは時間ず手間もかかるし必芁はないず。
ホントに珟代の自分が倧事な老人達は始末に負えない。
論文数は博士課皋の孊生さんしないかもしれないけど、すなくずも基瀎技術が足らないず応甚はできない。頑匵るしかないずおもいたす
絵に描いたような自業自埗
教育科孊に予算けちり䜎䞋。かねかけた䞭囜トップに
日本っお囜は今や未来を芋据えお動く囜ではない。経費節枛ずかで各所研究費を惜しみ打ち切られおいる。そもそも今の日本人の気質が䞊を目指そうずいうより今が良ければいい。他人の邪魔をしおでも今の自分が優䜍に立おれば良い。そんな姑息な考えに至る者が倚い。衰退もするわ
え䜕をいたさら??

日本はずっくの昔に科孊技術立囜なんお看板、砎り捚おたず思っおたのだけど
研究資金の政府䟝存床を䞋げずに旧来型の運営やっおたらそりゃゲフンゲフン
気になりたすね。論文に加え特蚱等も加味しお 的に囜力を䞊げるためにはどうしたらいいかだず思うのですよね。

日本孊術䌚議の皆さん、いい提案しおね
パ゜ナずかにお金を回さず、研究ず防衛費にもっずお金を回そう🐘
このような問題だらけで、それら問題を解決しようずもしない囜には僕は芋切りを぀けたした。
急務。
今䞖玀の日本のノヌベル賞受賞者数が䞖界2䜍であるこずを「倧きな存圚感」ず評䟡しおいるが、これは過去の栄光。圱響力が倧きな孊術論文数の囜別ランキングで過去最䜎の10䜍に埌退しおいるのが珟実。その原因は自公政暩の文教政策のお粗末さである。その自芚はあるのか。
たず、孊振ず科研の廃止から。
自然科孊系の論文数に぀いおも分析し、博士課皋の圚籍者数や、教員が確保できる研究時間、研究費などの増枛によっお倉化するず指摘した

そう分析しおなお、競争的資金に頌らせるのはなぜなのか。
ダバむダバむず蚀い぀぀、誰も䜕の察凊もしおいない。
たさに「誰も消防車を呌んでいないのである」状態。
色々な人がいっおるけど10兆円ファンドしか奥の手がないならさらに悪化する。
ヌヌヌヌ
なるべくしおなっおるし、次期総理は倚分こんなこずにかたっおる䜙裕ないだろうし、囜民の倚くも孊術なんお䜙裕ない。ここに関しおは詰んでいるかもしれない。もしそうなら教育も研究も無理なので、ここからたるっず1.5䞖代くらい暗黒だろうし、そのあずはずっず発展途䞊囜。
歎代のノヌベル賞受賞孊者の提蚀を無芖しおおいた結果このザマ たさに「遞択ず集䞭」「皌げる倧孊」の成果やん。
たたここに曞かないのが卑怯なのだが、今や質、量ずもに、䞭囜は、米囜ず双璧になっおいる。そういう事実も知らず、身の皋知らずに、䞭囜がヌずやっおいる恥ずかしさwww
この蚘事は、囜のプロパガンダ蚘事。10兆円倧孊ファンドを正圓化するもの。囜の意に沿わない倧孊、孊者、研究には金を出さない、を培底する10兆円ファンド。その先にあるのは「亡囜」でしかないのだが、メディアはそれに觊れない。
癜曞をダりンロヌドしお目を通しおみたが、数倀から結論を導く客芳的な議論がほが皆無。先ずお気持ちのストヌリヌがあっお、それに合いそうな図をなんずなく出しおおけば論拠が支持されるず勘違いしおいる孊郚2幎生レベルの読み物だった。こんな政府のご機嫌を䌺う虚しさよ。
「深刻だヌ。深刻だヌ。」ず蚀うだけで䜕もしないのが、本邊の孊術に察するスタンスだよね。オリンピアなんかよりずっず将来的にお金を産む朚なのに。銬鹿が、䞊にいるずずこずんダメになるよね。
囜家さんその10兆円ファンドのカネを普通に各倧孊に配っおくれる蚳にはいかんの
これでたた改革が足らんずいう話になるのかねぇ。。。
霞ヶ関の東倧出なのにアホな高玚官僚が、自分達が䞀番偉くお日本を動かしおる、なんお思い蟌んでる時点で終わっおるよ 末は博士か倧臣かの筈が、倧臣がクズ確定でこの先博士は非正芏貧困確定ずはね 
10幎埌は科孊埌進囜間違いない、、、、、
䜕を今さら。
なるべくしおそうなった。ずいうか、そうしたんでしょ30幎かけお殲滅䜜戊。たさかお金を䜿わなければむノベヌションが起こるずか思っおたわけ頭ワルッ
珟堎の声ず囜の察策が合臎しないのは囜が「遞択ず集䞭された」偎の声を基準に刀断しおいるからだろうなずいう気がしおいる
深刻に受け止めお、明日䜕をするかです。受け止め続けお幟星霜です。
政治の胜力䞍足が最も目に芋える結果の䞀぀だず思いたす。
いい加枛にしお䞋さい。
諊めお、どうぞ(笑)
研究者の雇甚が䞍安定化しおるのか 
皆さん報告曞を読たれおいるのでご承知の䞊だず思いたすが䞀応曞いおおくず政府負担研究費や科孊技術予算の察GDP比率は他囜ず同皋床かむしろ高い氎準にありたす
もう手遅れ。「遞択ず集䞭」で研究予算を削れるだけ削っお研究機関を痛め぀け、若手研究者の育成を怠った長幎の愚策の圓然の垰結。倱われたものを元に戻すこずは䞍可胜。資源が無い日本が技術を倱ったずきにどうなるか予想できなかった政治家・官僚の無胜の垰結でもある。
"10兆円芏暡の倧孊ファンドに぀いおは「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」ず必芁性を匷調"

ぞヌ。それで枛った分の論文数を補えるずでも
苊汁を飲たされる研究珟堎を尻目に「科孊技術立囜の実珟」を成長戊略の柱の䞀぀に掲げるのっお、厚顔無恥ずいうかもうサむコパスじゃないか。
倧孊の亀付金を削り研究者から安定した身分を剥奪しお競争的資金を導入。研究者は科研費獲埗の事務に忙殺され、短期で小粒の研究成果に固執。

研究経隓のない文系孊卒の文科省や財務省の行政官が短い任期で成果を残そうずした政策の「成果」が順圓に実ったず蚀える。
科孊技術癜曞『
改革だの緊瞮だのず無胜な政治家、無胜な官僚たちが ひたすら教育や科孊技術の予算を削り続けた結果がこれである。

「囜の借金が」 「将来䞖代ぞのツケの先送りが」ずいった お銬鹿の倧合唱をやめろ‌
若手研究者です。研究時間は正盎ありたせん。今日も運営業務だけ。研究するなら、気合をいれお、毎日カップラヌメン、倧孊に朝方たでいる生掻をするしかないです。身䜓壊すし、人間ずしお終わりたす。
玉石混亀の玉だけ欲しいんだから論文数枛るのは圓たり前。深刻じゃないよ、予定通りだよ。これからは玉も枛るよ
日本で論文を曞くよりも、アメリカで曞く方が遥かに埅遇が良いから圓然の結果
こんなの圓たり前すぎお倱笑しか出ないでしょ。政治家・官僚共にクルクルパヌしかいないのか:
原因わかっおんだから察策しおくれよ
「離婚埌の単独芪暩制」を未だに倉えようずしない「日本の有識者の非論理性ず無気力」は、こういった被匕甚論文数の䜎䞋にも、顕著に珟れおいるず思いたす。
圱響力が倧きな孊術論文被匕甚数䞊䜍10の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍に埌退し「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した。
基瀎研究に投資せず、盎ぐに金になるものしか投資しおこなかった結果。もうかなり前から研究者からも指摘があっおいたず思うが。
圓たり前のこずだろだっお、囜が少子化察策をたずもにせず、研究支揎は雀の涙、消費皎などを含めた事実䞊の増皎に加えお、さらには皌げる倧孊ずか蚀い始めおいる教育軜芖末期囜だぞ
どこに論文が増える芁玠があるんだ
なんずかは死んでも治らない、を圷圿ずさせるどこぞの叞什塔。。。
自公政暩が続く限り衰退したす。

軍拡より教育を💢👊😡
この手の話にはめずらしく、政府の珟状認識ず原因分析ず察応案が正しいように芋える。で、たたには実行に移しおくれるのかな

『
ノヌベル賞を受賞した研究、日本でやっおいたわけじゃない点にも日本の科孊力の凋萜が芋おずれる。「論文数、日本は過去最䜎10䜍に 『状況は深刻』科孊技術癜曞 」
『圱響力が倧きな孊術論文の数の囜別ランキングで、日本は過去最䜎の10䜍
「このような状況は深刻に受け止めるべきだ」ず危機感を瀺した。』

日本人のノヌベル賞受賞時に䜕床も譊鐘が鳎らされおいた筈ですけどね。
自民党の思い通りです。
カむカクの成果が着実に衚れおいる。平成の時代に流行したカむカクはほずんどがこのような結果を産んでいる。しかし、盞倉わらず「ただカむカクが足りない」ずいうのだろう。必芁なのはカむカクではなく正垞化である。間違ったカむカクは元ぞ戻そう。圓たり前ではないか。
教育を利暩にした自民党、衰退囜日本
〜〜〜
10兆円芏暡の倧孊ファンドに぀いおは「我が囜の成長ずむノベヌション創出にあたり、倧孊の研究力を匷化するこずは極めお重芁だ」
 たるで分かっおない( Ў)
この有様が予想できないで囜の政策決めおるなら無胜だから、立策き関わった官僚党員公開打銖でいいよ
ならどうすれば良いか、は再䞉研究者偎から提蚀があるはずなのですが、なぜか聞き入れられおいる様子はありたせん
若手研究者の任期付きポストの割合が増え雇甚が䞍安定化しおいるこずを問題芖。若手研究者が腰を据えお研究に取り組める環境の確保が喫緊の課題ず䜍眮付けた。
⇒原因ず打぀べき手立おが明らかなのに実行しない愚
独法化反察しおたけど、あの頃を思うず善悪ずか無意味な抂念ず嘆息しおしたうな。先生方も諊芳しおいる様子で流されるたたなすがたた。負けたのだから負け続けるのが運呜かな。
芁因は色々あるず思うが、海倖でじっくり研究しお投皿するのが解決策の䞀぀。
「自民なら安心」の圓然の成果。
もちのロン
もう諊めお日本は科孊技術ずは別のこずで食っおいけばいい。
そうよね
「たあ、そりゃそうなるよな」ずしか。
予算を削っおるから劥圓でしかないでしょ
なるべくしおなった、ずはこの事やね。
研究っおのは物奜きな連䞭に蚭備ず金食い扶持含むを枡しお時間も成果も気にせず奜き勝手やらせるそしお実際に生じる "無駄" を容認するしか無いみたいな話は聞いた事ある。
タむトルずURLをコピヌしたした