メディア記事

死者11人に 捜索拡大「ロシアと調整必要の可能性」知床観光船事故
死者11人に 捜索拡大「ロシアと調整必要の可能性」知床観光船事故
 北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU Ⅰ(カズ ワン)」が浸水した事故で第1管区海上保安本部は25日未明、夜を徹した救助作業を進める中で新たに子ども1人を意識不明の状態で救助し、病院に搬送したと発表した。しかし、その後に死亡が確認され、死者は計11人となった。事故から3日目

バズる指数ピーク 1,479

 twitterコメント 651件中 101~200件
厳しいなぁ
ヤバそうですね(-_-;)
およよよよ……😱💦よりによって……💦
なんだろう。。。この流れ
ロシアと調整必要の可能性
世界情勢的に〝おっ?〟と思わせる見出しより、記事の最後の

昨年6月に別の場所で座礁事故を起こしていたが、海保がこの事故で、今も安否不明の豊田徳幸船長(54)を今年1月に業務上過失往来危険容疑で釧路地検に書類送検

の方が気になる。
私からすると、ここらで日本はウクライナから手を引きなさいというメッセージに思える。
よりによってこの時期に。。。
一刻も早くロシアに伝え捜索してほしい。もしウクライナの件で日本政府が動かなければ、政府専用機の時同様、政府から日本人は見捨てられる事になる。早く動いてほしい。
ああ、こんな時に、こういうことになるか…。岸田政権の手腕が試されるな。
捜索拡大「ロシアと調整必要の可能性」知床観光船事故


知床半島沖で観光船が浸水した事故で、第1管区海上保安本部は、潮流の状況などから捜索範囲を広げているとし、今後のさらなる拡大も示唆しました。ロシアが実効支配する海域に捜索が及ぶ可能性もあるといいます。
僕がこれの方針決めしなきゃいけない立場だったら吐くと思う
あー・・領海と日本のEEZを飛び越える可能性あるのか...

こんなタイミングで....

すっっっっっごく、めんどう!!(←個人的感想
この事故酷い。そもそも船修理してない上に注意報も出てんやろ?悪質すぎ。人命に関わる事やねんから、ロシアも許可してよね😒
まずは多くの方が亡くなられたことが何より残念だし辛い。この報道で思うことは、マスコミが船長の名前ばかり出すこと。出すならまずは運営会社の社長の名前でしょ。
加えてこんな厄介なことにまで発展しているし…
ロシアと調整が必要な国際枠組みは、SAR条約による日ロの二国間SAR条約かな?

SAR条約第3章 抜粋
締約国は隣接国との間で可能な限りSAR活動について調整を行う事。 海難救助部隊の自国領域への入域を希望した場合は、適用可能な国内法令に従って認めなければならない
ロシアを考えると、「せんだい」しか出せる船はなかった、ということか。
厄介な国際問題に発展しかねない
とんでもない事をやらかしたな
出来る事出来ない事を明らかにしつつ、真摯に協力を求めることだ。

嫌なことを言うが、・・もし逆が起きた場合、今地政学な収束アウトラインを作っておくと、露の国益にもなる。
ロシアは、便宜を図るから金よこせと言ってくるんじゃないかな。
払ったら払ったでえらいことになる。
可能性じゃなくて迅速に地元当局に連絡までは出来ないの?日本とロシアとは現状非交戦国同士の状態ですが…。
お願いだから捜索優先で…感情論だけどお願いします。暗くて、寒くて、冷たい水の中に居ます。もう3日経ちます。皆が見つかってくれればいいと願っています。マスゴミはブルーシートで覆われている悲しみに土足で踏み込むな。
これ相当大変なことになりそうだな・・・

・・・一刻も早く全員救助されることを祈ります( ̄ー ̄;
この時期によりによって
ロシアと絡まなきゃならなくなるのは大きな流れかもしれない🧐
このタイミングで、大迷惑だな…
敵国認定された日本に、ロシアが親身に手助けすると思うのか?
死者11人に 捜索拡大
「ロシアと調整必要の可能性」知床観光船事故
あー…ほんで大臣派遣やったんか…
早い段階で、海上自衛隊に応援要請すべきだった。
常時待機しているはずで、潜水艦等の探知能力もあり、 的に探索できたはず・・・
現実的には無理そうな気がする……。
やっぱりな。
東側と聞いて嫌な予感がしていた。
隣国と仲良くしないといけない理由ですね。本当に困りものです>
遭難などの場合は
国同士が積極的に協力するはずなんだけど、
現在の情勢では無理なのかな?
こういう時に軋轢があると困る事になるんだよ。
このご時世
何を言い掛かりにするか分かりませんな
侵攻の呼び水となるかも知れませんな
用意周到にしないとですな
行方不明者の捜索をしたい
なんて
通じる国ではないですからな
死者11人に

ご冥福をお祈り申し上げます…

しかしあれだけ喧嘩を売った日本が、どう頭を下げて捜索させてもらえるのやら…

妥協があれば非難され、捜索打切ならもっと非難され…

日本政府は頭がクラクラ😵‍💫
人命がかかっている所に対立や問題どころでは無いでしょう。
場合によってはロシアに協力要請も必要だと思います。
にも協力を呼び掛ければいい。 はいつからそんなにびびりになったのかしら? 日本の態度がお子さまでも、プーチン大国は答えてくれると思いますよ
そっち方向に話が広がるのか。運命めいたものを感じるな。
やっぱり露が絡んできてしまうのか…
ダチョウ倶楽部的な対応でしょうよ。
自国領土内での捜索、今だからこそ強気に行動すべき、ヘラヘラして居ればゼレンスキー氏に笑われる…
事故に遭われた方達は本当に可哀想だけど、ロシアと険悪ムードの中で下手に出なきゃいけないのは、言葉選ばず言うと、厄介事でしかないね…🥺
不明の乗客が北方領土に流れ着いた場合、ロシアは生死に関わらず人質外交をやってくるでしょうから、日本政府にとってはとてもややこしい問題になりますね。
択捉島のあたりはロシアが不法占拠してる上にこの国際情勢。
地方自治体でどうこうできる問題ではなく、外交が絡む高度に政治的な問題になってしまったな・・・・
え、捜索隊とロシア国境警備隊が揉めて、ついに開戦なんて有り得ないとは言い切れないってこと!? なんかえらいややこしいことになってきたな、、、被害者の方気の毒すぎる
なんでこの時期に国境付近で観光するの!?日本人はどこまで平和ボケしているの?ロシアが仕掛けている戦争なんてTVの向こう側の話で自分たちの生活に関係ないって思わなかったの
確かに、今日の発見は岬の東側、ともすればと思っていましたが、やはり。QT
なぁ、日本人て世界から「厚顔無恥」て思われるで?
露に厳しい経済制裁した後で、捜索したいから協力して?なんていうて、露が「はいどうぞ」なんて言うと思うか?
まず、無茶ぶりな条件出してくるやろなぁ
せやから「やりすぎんな」言うたやろ!
潮の流れから見て、早々に予想できていたんだろう。だから首相が予定を切り上げて帰京し、大臣を現地まで派遣したんですね。当初の見立て通りでした。
宗谷暖流は知床峠から2つに分かれて羅臼方面に行くか、国後島方面に行く。千島列島つきの地図を見たらびっくりするけど、国後島が結構近い…
「ロシアと調整必要の可能性」って……
この国際情勢からして条件つけてきたり、手のひら返して撃墜される可能性があったり、結構まずい気がするが。
今に始まったことではないけど、北方領土の解釈にも関わってくる。

岸田はじめ今の政治家にその調整ができると思えん。
もしロシアが認めたとしてもかなり危険が伴いそう。もちろん攻撃されたら報復しなければならないし。
ここにきて、ロシアと調整とは…。
断られかねない…🥺
個人的にはあまり信じてないけど、マーフィーの法則って呪いの呪文だよなあと。常に最悪を意識しろ、とはよく言ったもんだ。
地理的に考えて北方領土まで流されたら亡骸ですら帰ってこないもんな(´・ω・`)
白状すると、観光船の自己の話を聞いた時、真っ先にロシアの潜水艦に撃沈されたと本気で思った。
マジで?めんどうになったな。かなり流されてしまったんだろうか。
やっぱりそうなるのね。
タイミングといい何か色々勘ぐりたくなるな。
何もなければいいけど。
"死者11人に 捜索拡大「 - "

【《 人道的にと思うが厳しい 私見

◆継続的にtweetでお知らせしていた【《 つくば代配センター代表伊豆原PT
観光船捜索 ロシアと調整の可能性も
まだソ連だった当時、互いに「人道的措置」として色々な手続きすっ飛ばして日本でサハリンの少年を治療した。この時は鉄のカーテンすら超える事ができたのに、それ以上に困難な状況になってしまったのか。

知床観光船、ロシアとの調整必要の可能性
もう全員くたばったんだ。捜索なんかしなくていいだろ。
ODINじゃん
最悪な決断に最悪な現状、更に最悪な時期に最悪な方向へ向かってしまう可能性。
この時期にやらかして?国家間問題までなりそう
更に馬鹿会社で死んだ悲惨な人達の捜索に
更に馬鹿の政府が乗り出す

状況が進む度に余計に悪化
問題しか起さないけど?子供かね
申し訳ないが、絶望だと思うので、その中でロシアに頭を提げるのは、どうかと思う!
なりふり構わず「ロシアと緊密に交渉」して捜索してほしい
領土であるけど実行支配されてる点を考慮し順序立てれば
万全の体制の中で起きた事故なら仕方ないけどね。

ウクライナ情勢のこの時に、ロシアと交渉しないといけない可能性が出たのは、痛いね。
なんてこと……
やはり、懸念していた事が起こっている。

あの辺りで、自衛隊が動くとこういう反応が起こるんだよな。

ドサクサ紛れに、国後島に入ってしまえばいいのに。
気をつけないと侵略及び墜落されます
遅いよ。すぐにロシアに捜索依頼をすれば良かったんだよ。岬の先はロシアだろ。岬で見つかったんだから国後まで流されるでしょ。何が全力だ。出来うること全て出し尽くしての全力だろ。ダメだな、危機管理ゼロ。
日本とロシアが戦争してるわけじゃない。人命に関わるならモタモタするな。しかし結局なんなんだこの海難事故は。浸水じゃなかったのか。
『業務上過失往来危険容疑で釧路地検に書類送検していた』とあり
『刑事処分はまだ出ていない』とある。

個人的には
地検の判断が遅いと思う。

もっと早ければと
悔やまれる。
外務省早く動け👹
潮の流れの速い海域では見つからなくなってしまう。
ロシアが何もなしに「はいそうですか」と承諾するとは思えないんだけどなぁ…
どこかの会社の利益のためだけで、面倒なことになってきてるな…
ロシアとの問題に発展するか
このタイミングでロシアと関わるとか...😔
岸田なら一生大金出して解決するんちゃう
遭難直後からそうなるとツイートしてたけど、今さら??
報道に乗ったのが今なのかもしれんがな。現場はわかってたと思うよ😩
これで危惧すべきは制限解除を条件にされるということではなく、「我々はコンスタンティン君の礼を忘れていない」などと殊勝な態度で調査に協力してきた露に日本人の多くがほだされてしまう事態
『 )という記事が出てました。
国後島は「はるかクナシリ」な感じより近いですね…
この際は、あれこれ言わずに協働して欲しい…それが人情。

『知床旅情(森繁久彌)』
ロシアと調整必要の可能性🤔
捜索が北方領土まで拡大してロシアと国際問題まで発展したらややこしや
ロシアと接する最前線と言う事が忘れられがちな地域と言う事が認識されたわけだが、人命救助(それが遺体の揚収だとしても)は一刻を争うので、広域捜索を強行することも検討して欲しい。
タイミングが悪いな…
こういうときこそ、鈴木親子の出番なのでは? 太いパイプがあるのですから。
全てが最悪の方向に向かってる。
目先の小さな利の為に払う代償はあまりにも大き過ぎた。
ニュース映像では海流が速く鳴戸の渦のような状態。小さい頃、川幅100mの速い流れを見ると恐怖感を覚えたが、防衛本能が働いていたのかなと思います。自分の命を預けるのだからしっかり確認してもらいたい。
ロシアの実効支配している海域に、ご遺体が漂流してしまったということらしいです。

だから調整が必要ってことですが、派遣した捜索隊がロシア側に拿捕されたりすると厄介ですね…
これはそうなるんじゃないかと気に病んでた…もしそうなった場合はスムーズに協力して欲しい…が…
。『行方不明の船体を発見するため24日から「ソナー」(水中音波探知機)を使い始めたことも明らかにした。ロシアが実効支配する海域に捜索が及ぶ可能性もある』こんな有事の時に厄介な事故を。
厳し過ぎるニュース。家族は一刻も早く会いたいだろうが、距離に、海流に、国際政治に、二重三重に引き裂かれている。
(まだ決まった訳じゃないけど)本当に北方領土側に流された可能性が出てきてしまったか…。
だるい展開になってきましたね。
許可を申請すれば日本が領土保有認めたことになりますし。
救出された位置から考えたら、既にロシアの船などに救助されている人がいる可能性もあり得る。
ロシアの事だから、連絡して来ない可能性もありますが、無事でいて下さい。
あの辺ならロ漁業監視船も居るだろうから
意外な形で日ロ協力ということになるのかもしれないな
知床の小型観光船遭難事故の捜索について、ロシアと調整したとしてロシアから法外な要求が出てくるようなら捜索を諦めざるを得ないですね。
被害者家族にはかわいそうだと思いますが国益を考えた上で判断してほしいです。
うむ🤔
非常に心苦しいが

どこかの岩場に漂着していて
何らかの方法で体温保持が行えてしまっていても(ほぼあり得ないが)
72時間の壁が迫っている

水温などを考えると生存は絶望的

こうなってしまっては捜索を打ち切らざるを得ない…
4/25(月)
南向きの海流が岬を廻ると広く拡散?し、自由に捜索が出来ない可能性も。
昔、大やけどのロシア少年を緊急に空輸し治療ということが。
その記憶が彼岸にあれば?少しの望みはある。
時節柄もあり?
さあ、岸田総理の実力が試される。

ほんとに調整必要となり、舵取りを間違えると、一気に内閣支持率低下という可能性もなくはない。

なんとか1人でも早くみつかりますように。
タイトルとURLをコピーしました