メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 2,201~2,300件
やっぱり役者だのぅ...。
切羽詰まってるのかも知れんけど、最近ますます節操なくなってるな。
日本でも演説させろって言ってるけど、広島と長崎を思い出せとでも言い出すんだろうか??
「入郷而従郷」という故事がある。

この一件、奇襲攻撃をしたのは事実かもしれないが、山本五十六が本当は危惧していたように日米の戦力差は大きかった。日米でイソロク評は明らかに異なる。

日本演説なら東京大空襲、広島・長崎の原爆投下に触れる演説になるということか。
アメリカ合衆国の領土を直接攻撃できた外敵は独立戦争以後たった2つだけ。
演説引き合いに出されて当然だろう。
特別何の意味合いも持たない。
真珠湾攻撃は確かにアレな部分もあるけど、この場で引き合いに出したのはちょっと思う所あるなぁ。
日本には助けを期待してないってメッセージにも受け取れる。
相変わらず使える物は何でも使うし相手に一番刺さると言うワードを出すよね
真珠湾と9.11
それがウクライナ一緒なんだ!ってのはちょっとイラっとするけどもゼレンスキー劇場なら拍手喝采かも知れないね
怒られても良いぐらいな気もするけど、怒らないだろうね
フォゲットパールハーバー🙄
ニイタカヤマノボレ。
中国に型落ちの空母「遼寧」をプレゼントしたウクライナは日本にとって脅威!
ゼレンスキー大統領
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい」

旧日本軍はアジアを侵略し、宣戦布告せずに真珠湾攻撃をした。ロシアと同じ。
日本人も真珠湾を思い出した方がいい。
えっと…真珠湾攻撃と9.11では全く性質が違う。じゃあ日本の国会では東京を初めとして各地での大空襲、2発の原爆投下を思い出せとでも言うつもりなの?

真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
アメリカ向けなら、そらそこ持ち出すよなあ。
そうすると日本向けには多分、日露戦争持ち出してくるだろうけど。
それでは聞いてください、さだまさしで「防人の詩」
「 や“9.11”を思い出して」 大統領、米議会で演説
だそうです。

“ウクライナと共にある”さん達。

“オンライン”国会で日本に対しては何を例えて演説するんだろうか?

さあ、どうする?日本政府。
ウクライナにご加護がありますように🙏
より良い方向へ解決できますように✨
国民に笑顔が戻りますように
日本の国会で演説するならなんて言うのかな?
「東京大空襲や広島・長崎を思い出して」とか言っちゃってくれるの?
真珠湾攻撃をテロと同列に扱ってるのはおかしい
これこそ、抗議すべきでは?
こんなの、戦後の自虐史教育の結果が「事実を捻じ曲げられて日本が悪者扱いされる」ってだけだという証拠じゃないかな?
そして日本では「ヒロシマナガサキとソ連の日ソ不可侵条約破棄を思い出して」と演説して国会に微妙な空気が流れる。
かつての大日本帝国(とナチスドイツ)が、現在のロシアと同じ文脈にあるというのは至極真っ当な指摘。
80年経っても忘れて貰えない。
11年前の原発事故を忘れちゃってる多くの日本人とエライ違い。
一瞬だけ大日本帝国魂が反応するものの、ロシアが他国の自国民保護の名目で侵略戦争を仕掛け世界から経済制裁くらっている構図の既視感はまさにそれ
この場合そういう文脈はどうでも良いんだけど
「自分のところ攻撃された時めっちゃしんどかったでしょ?思い出して〜」
的な話なんだけど、「真珠湾攻撃だと?日本を悪く言うのか!」ってなっちゃう人がたくさんいて文脈を読む力って大事だなと。
これ議場じゃないよね? スクリーンのあるところに議員全員集めりゃ日本でも簡単にできることじゃないか
やったんだから
言われても仕方ない
ですな

だからこそ
そんな事は
もう駄目だ
という事ですな
核爆弾も然り
どんな理由があれ、他国に攻め込むことが是とされることはないし、現実に理不尽な侵略を受けている国から「あなたの国も同じことがあったでしょう。どう思いますか」と問いかけられているだけ。

この発言でゼレンスキー大統領に反感を抱く人間は理解力も器もなさすぎです。
真珠湾攻撃は今のロシアと同じ立場だった日本がやむにまれず起こした戦争。両方共、戦争を挑発したのはアメリカ民主党。
黙れゴミ
ひたすら煽りまくるスタイルは、見ていて胃もたれがする。
日本でも同じ演説してや!
浅い人だ。
ゼレンスキーさん「俺のリメンバーパール・ハーバーをカットしとるロシア以下の雑魚テレビ局おりゅ?」
ゼレンスキー大統領が米議会で空爆の例として真珠湾攻撃と9.11を出しました。日本では東京大空襲の話をするのでしょうか。空襲を受ける恐怖を伝えたいのであれば、そうなると思います。
ゼレンスキーくん、どの面下げて日本国会で演説したいとか言ってんだ?
この記事で右派・左派が騒いでるけど、両方とも危ないなぁと思う。
両者ともにゼレンスキー大統領のポジショントークを素直に受け取りすぎ。
結局はプロパガンダだからね?真実や歴史考証とは別の話。
歴史が証明しているのは真珠湾攻撃は、アメリカが仕掛けた事だけどね。
それなら、今回のロシアの攻撃もアメリカが裏で動いて居ると言えば良いのに。
真珠湾攻撃思い出してって、日本でも言うわけ?日本向けには原爆や原発ですか?
原爆落としたのアメリカだよ😆
知ってんのか…こいつ?
「真珠湾攻撃」でギャーギャー騒ぐ歪曲歴史観を持った日本人なんかに、現在とこれからの“世界情勢”なんか語る資格ないやろ(゚ω゚)アッ、でもゼレンスキー大統領の「プーチンよりバイデンの方がマシ」みたいな持ち上げ方は良くないと思います(´・ω・`)
真珠湾攻撃はテロに他ならない?
皮肉効いてるなぁ
ゼレンスキー、米国向け演説で真珠湾を取り上げる。彼は日本向けの演説も希望しているが、果たしてこの件についてはどう取り扱うのだろうか。
>「…真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。…米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で、街が戦場になった。我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じこと(米国が経験した空からの攻撃)を経験している」
「東京大空襲、2つの原爆投下を思い出して」in Japan

「パリ陥落を思い出して」in France

「3回の分割を思い出して」in Poland

多分これ
街に原爆落とした国なんですがそれは(
結果的とはいえ奇襲となった日本による真珠湾攻撃(とマレー作戦)よりも、宣戦布告後にウクライナに直接武力を用いた侵攻を始めたロシアの方が、客観的に見て大義名分が立っていると思うが。
大統領、何、考えているんですか?
真珠湾攻撃はルーズベルトの策略だし。
もちろん早く戦争は終わって欲しいしウクライナを支援したい気持ちはあるけど。ゼレンスキー大統領、興醒めだわ。
なぜかテレビはだんまり
ゼレンスキーを批判はしないけど、この毎日の見出しは嫌い😇
こうなるの知ってたから戦争の話題には首突っ込まなかった

そんなことより日本経済のことだろ
映像見て拍手しとる奴おった😑
これ思い出したわ。


「 や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
🇺🇦ウクライナさんごめんなさい。
🇯🇵国会は前例無いから出来ません。
🇯🇵国会はスクリーン無いから出来ません。サイテー。
日本の国会での演説が実現した暁には
「東京大空襲を思い出して」
「ヒロシマ·ナガサキを思い出して」
って言いそう。

に100万ルーブル。
クレイジー。
まだ賛同する奴は
ただのボケやな。笑
ゼレンスキー大統領がパールハーバーと9.11を同列に扱ったことは遺憾である。

真珠湾攻撃で日本は民間人を攻撃していないし、大東亜戦争で都市を爆撃されたのは日本である。

ウクライナがロシア軍を消耗させてくれるのはありがたいが、
日本は中国との戦いに専念すべき。
まあこれは、日本人が肝に銘じるべきことです。私もアメリカに行ったとき、「日本は敵国だったけど、すげー強かったって、じいちゃんが言ってたよ。」と言われ、「ええ、敵国でした」と思ったことがあります。人は、戦争の記憶を、そう簡単になくすものではありません。
なら日本はやっぱり
やろうなぁ

「真珠湾攻撃を思い出して」 ウクライナ大統領、米議会で演説
真珠湾攻撃の件を話に出されてなんか冷めたわ〜とかゼレンスキー大統領を批判してる人いるけど、実際問題あの攻撃は外交官の通達ミスで宣戦布告がなされてないままやったもうほぼテロみたいなもんなんだから(今回の露助も同レベル)日本人はもっとかつての過ちと向き合うべき
ウクライナに義勇兵として行こうとしてる間抜けな日本人(元自衛隊員多め)がいるようだけど、そいつらは反日国賊ってことでいいよなぁ
事実ではあるが日本人的には複雑だな(´ ´
真珠湾の話した後にうちの国かー。原爆の話でもするのかな
これに対するツイッターの反応をみていると、この比喩は正しかったと思うねw
あのなぁ
こんなことを言うゼレンスキー大統領に日本の国会で演説させるのか。
ゼレンスキーさん「森友学園を思い出してほしい。文書が墨で黒くなった」
日本で演説するときは広島長崎を思い出して言うんか?
日本もジェノサイドしとったし、原爆落とされてジェノサイドされたし立ち位置!
やっぱりこの大統領おかしいよ、過大評価と言ったら怒られたけど。政治家として国力が高い隣国との外交力が重要で侵略された時点で失格だと思うのだ。この後しれっと日露戦争言い出すのかよ日本の国会で。
募金したヤツは猛省したほうが良い。
現在の情勢を見て、真珠湾は嫌というほど思い出してるよね
いくらロシアが悪くても、国際社会から追い詰められたロシアがヤケクソでとるであろう今後の最悪の愚策として
ゼレンスキーが真珠湾を持ち出して「教えてあげる」的右翼が湧き出してるけど。
米が理不尽に戦争に巻き込まれた「実例」=効果的演説の定石。
傍の日本人が騒いで何なん?
日本人はもっと世界が何でできているかもっと
勉強した方がよくない?
そのパールハーバーを引き起こした国の国会で、来週演説予定と聞きましたが、なんというかメンタルがつよい。
“Remember Pearl Harbor”…。

キング牧師の演説引用など演説が上手いと思いつつ、正直に言えば該当箇所で顔がひきつった自分がいる😅
「真珠湾攻撃を思い出して」 ウクライナ大統領、米議会で演説
日本の議会では是非とも
「広島長崎を思い出して」と行って欲しいなあーよっ!大統領!
出してますよ
ほらな、右派は自分らがウクライナのつもりで軍拡核武装を主張するけど、世界から見ればかつての日本は今のロシアとやってる事同じなんだよ。日本は侵略者としての自覚をもって軍事を語るべき。
いま露はABCD(C抜き)包囲網を食らってるな
大橋巨泉の勝ちか。
🧻えっ 日本が国会でロシア批判の演説をお断りしたから?
Remember あ うん😅 日本で演説したら「 を投下された事を思い出して」とか言うんかな🙄そもそも日本での演説いらんと思う
📎真珠湾攻撃や9.11を思い出して 米議会で演説
あーあ
じゃあ日本では日露戦争のことを言ってくれるのかな
あとはユダヤ人だから杉原千畝のことを話してご機嫌取りするかな
リメンバー・パールハーバーってまだ使う人がいるんだ^^;
ウヨ界隈が騒いでいるようだけど、宣戦布告無き奇襲攻撃は国際社会から見ると卑劣な行為でしかないだろうし、そもそも援助を求める国として日本は大して当てにされていないって事では?
日本の議会で演説するときにはどういう話をするのだろう。もう考えてはあるだろうな。
私の母は80歳を超えたが今まで一度も戦争を語らなかった。田舎にいたので影響がなかったと思っていた。
「あの時の日本が今のロシアやな」
「最後にやられたのが今のウクライナやな」幼い母は毎日防空壕に逃げ込み戦争のことを口にする事を禁じられた。母が今さら語り出した。
チンコピアノ失敗したな。折角ここまで良い感じで悲劇の大統領としてうまく立ち回ってたのに。

アメリカには良いが、日本人に対しては真珠湾攻撃のワードは賛同して貰いづらいぞ

折角募金集めてるのに残念だな
アメリカに真珠湾攻撃を思い出させるなら、日本には東京大空襲や原爆とかを思い出させるのかなあ
リメンバー・パールハーバーですってよ? マヂでやらせる気なの?
アメリカに対して言うならこうでしょうね。
そして真珠湾に至った過ち
つまりコミンテルンな類に煽られた挙句
同盟すべきじゃない相手と組んだ反省を
今の日本は活かしている思います。
ABCD包囲網された理由が満洲で日本が好き放題したせいで、真珠湾攻撃は単なる逆ギレに近いんですよね
悪辣さでいえば今のプーチンとどっこいどっこいなんだよな
ゼレンスキーふざけるな
真珠湾攻撃と9.11のテロと同じにするな
軍事攻撃とテロを比べてほしくはないけど米国を味方につけたいんだからそりゃこう言うよね。
そりゃ一緒でしょ。真珠湾正当化はどうかと思うぞ。⇒
どっちもアメリカが仕掛けたんだから思い出せないよきっと
まあ、今のロシアは昔の日本の姿だからね。正当化し孤立し脱退し、最後ロシアはどうなる?
いやもうそれぐらい言ってもいいよ!我々と同じ轍をロシアが踏みちぎってるんだもん!ええよもっと言ったって!
真珠湾攻撃を出す一方、日本にも協力を求め、感謝を口にする。
日本人的感覚だと凄くモヤモヤするけど、これが国際社会の感覚で外交なんだろうね、のだ。
ゼレンスキーさん。政治家として「言葉」を最大限駆使している。
撃滅!ウクライナ!
我々が今までTwitter上でやってきた歴史を持ち出した比較を大統領がしたに過ぎない…
そもそも真珠湾攻撃は大日本帝国であって日本国ではない
そうであったとしても歴史的に日本が先制した点においては事実
各国リップサービスだろうが真珠湾攻撃とか言っちゃうんだから、わざわざ国会で演説させる必要もないよ。武器出せないから当然だけどなめ過ぎ、演説しなくてもウクライナの味方です。
こいつ、日本人の前でそれを言うつもりか?
タイトルとURLをコピーしました