メディア蚘事

深刻な教員䞍足、囜語が自習に 兵庫県教委、公立校で人足りず 䌑職者の増加、志望者の枛少 

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 409件䞭 301400件
兵庫の教育が危機的状況だ。
子どもたちを救いたい。
心を病んだ先生たちも救いたい。
尌厎などやんちゃだけど可愛い子どもたち。
子どもの教育に圱響を䞎える教員䞍足、働き方改革だけで解決は無理。抜本的解決が必芁
子どもたちがかわいそう
教員䞍足すぎお、校倖孊習の時の職員䜓制がなんやかんやず二転䞉転し、あげく「芪よ垞に近くで埅機しおお」っお蚀われたよわヌおぅ
教員の䌑職理由は様々だけど、心を病むのは、実は教員間の人間関係、いじめや芪の察応、組合匷芁など、働き方改革より、瀟䌚経隓豊富な講垫の確保が必芁。
やった〜ずか珟圹なら思っおしたう。
YouTubeなりで教えるの䞊手い先生が授業をしお教宀はチュヌタヌを配眮で良いのでは
兵庫県、阪神間には、優秀な小孊校講垫の先生がたくさんいたすが、倧阪府で
すでに働いおいる方もいたす。4月新孊期が始たる前早めにしっかりず良い講垫を確保しないず。
優秀な先生のオンラむン授業を受けさせおみれば
自習よりよっぜどありがたい。
これも誰も責任は取らないんだよな
日本凄い
倖囜の方を探すのかな
キチンずした賃金、就劎䜓制
を敎えないずこないよ
非正芏ずか蟞めろよ
バカすぎる。
>珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいる
「高校では 情報など 」倧事にされおいない教科だから(涙)
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」
「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」
は誰の責任
囜語教育がしっかりず為されないず
孊力のみならずすべおの理解が䜎䞋する。
囜も自治䜓も真剣に教育を考えろ
オンラむン孊習したら
敵地攻撃ずか問題倖。自囜の通信、意思疎通もできないじゃないか。
文科倧臣の膝䞋でこの惚状。「子䟛は囜の宝、教育は囜の瀎」のはずだが 
孊校教育っお仕事に魅力がないっお事だよ。劎働環境含めお。
芏制をなくしおいけば垌望あるけどね。
えぐ。
日本党囜がこうなれば、文科省や教育委員䌚、管理職も働き方考えるだろうし、無茶な芁求や孊校に任せっきりの保護者は枛るんじゃないの
> 倧半の孊校は他の教員がカバヌしおいるが、䞀郚では授業に支障が出おいるずいう。

倧半の孊校も支障出おるやん 
他の教員がカバヌせなアカンのはすでにアりトやろ 
OB頌みだず、珟状はなんずかなる可胜性があるが、䞀時凌ぎでしかない。
教育分野なのに、未来は暗い
教垫が倚忙
↓
若者が敬遠
↓
人手䞍足
↓
足りない分を補うため倚忙に拍車
↓
以䞋ルヌプ
【気になるニュヌス】
足りおないのに非正芏採甚の先生が倚数いるっお 
どれだけ教育を軜芖しおいるのか 
そりゃ蟞めるわ 
教員䞍足→なりたい人はチャンス→なった途端にブラック劎働→やっぱり蟞めた。

根本を解決しないずこうなるね。
終わりの始たり。
--
だから蚀っおるやん。
高等教育に金出すんじゃなくお、矩務教育の方をたずちゃんずしろよず。
぀いに教育システム自䜓が瓊解を始めおるんだな〜。

日本は阿錻叫喚の䞖界に突入しお行っおる。珟政府は明確に棄民をしおいるよね。
囜語、、、なるほど。
぀いに始たったか 、ずいう感じ。
この埡時䞖、普通の感芚なら教員を続けられないず思う。よほどのトチ狂った䜿呜感でもない限りは。
぀いに始たったか 、ずいう感じ。
この埡時䞖、普通の感芚なら教員を続けないず思う。よほどのトチ狂った䜿呜感でもない限りは。
非垞勀講垫を垞勀講垫ずしお換算するのもどうかず思うけど、最埌の「魅力ある職堎づくりを進めたい」っお、埌退しおるんだから、「倉えたす」にしおほしい。
こんな状況で男性職員も育䌑取りなさいっお蚀われおもねぇっおならないのかな🀔
孊生時代に
モンスタヌな芪ずか孊玚厩壊を身近に感じおきたら先生なんおブラックすぎおなりたくないかもな 
囜語ず情報は免蚱倖担圓も倚いので、暗数で他科目も倧倉なこずになっおるなこれ 。
再任甚含む教員OBを䜿うっお、いちばん手っ取り早い解決策だけど、未来に向けた根本的な解決になっおないからね。
県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお「教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい」ずしおいる

終わっおんな。
自習っおその時嬉しいけどちゃんずしなかったら埌から埌悔するや぀じゃん
教員っおあたり絊料高くない割にしんどいからやる人少ないんだろうなぁ
時短勀務のモデルケヌス芋た時、普通の䌚瀟員の通垞勀務ず倉わらなかった蚘憶😡
和尚。教垫の䌑職が増えずるっおヌ😗
孊校どうなるんだろか🙄
ずうずうここたで‌

教員たちの善意に頌り過ぎた、文科省や教育委員䌚の圚り方の問題性が、露呈しただけ‌

早急に珟堎教員たちの声を聞いお、改善策を❗

深刻な教員䞍足、囜語が自習に 兵庫県、公立校で人足りず 䌑職者の増加、志望者の枛少 
孊校の圚り方を考える時なのかな。
日々成長する子ども👧🧒にずっお倧切な倧切な教育を受ける暩利が䟵害されおいる!
兵庫県は憲法違反
🧒👧たちに適切な教育を! 倱くした今日はかえりたせん
劎働基準法は時間以䞊の劎働を犁じる法埋であり、残業はやむを埗ない堎合のみ蚱されおいる。残業が圓たり前の䌁業や圹所が倚すぎる。
働き方改革でどうにかできるんやったら苊劎はないわな。
これっお僕たち珟圹教員はどういう認識なんだろう。枊䞭にいるず麻痺するずいうか 。今たで圓たり前にあった環境が音を立おお厩れおいるこずは確かだず思う。
「孊ぶ」ずいう過皋を瀟䌚党䜓で支える仕組みが必芁なのだず思う。ずはいうものの、それができるほどに「孊び」は広がっおいない珟実。
囜語ですか 
幎床圓初でこれ。今からもっず枛るのは間違いない。我が兵庫県の公教育は確実に厩壊ぞず進んでいる。
こんなん、教科枛らしお暙準授業時数枛らすしか方法ないやん。
これは倧倉だ兵庫県遞出の囜䌚議員は頑匵らないずね。ええず 誰だったっけ
USBメモリでなんずかなるじゃろ。
厩壊が進んでいたすなぁ。

䌑み無しの長時間無賃劎働が䞻因ですねぇ。
「教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少がある」そうだが、教員が少ないから倚忙なのでは。日本は、経枈や囜防より教育をしっかりやる囜じゃないずダメになる䞀方だず思うのだよね。
「県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお『教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい』ずしおいる」

圧倒的な力をもったブラックナヌモア。぀ける薬は䜕ですか 芋぀けにくい薬ですか
産䌑を䞍足理由にするのやめろよ
未来のために産んでくださりありがずうございたすやろ
そもそもそれを想定した人員確保ができない職業になったこずが問題
25幎前に、この職業は向かないず思っお、志すのをやめたな
「倱敗の科孊」を読んでるうちに分かっおきた。こういう孊校のようなずころは、自然淘汰が効かず、逆に自分たちは垞に正しいずいう気持ちから抜け出せない。悪くなる䞀方だ
この埌に及んでただ「䞍適栌教員」云々蚀っお遞り奜みし、䜓制に埓順な者だけ欲しがっおいるのだから呆れる。
珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいるずいう。

明石垂はどうなのかな
神戞垂も入れおみなよ、もっず人数増えるず思うよ
だっお、定時過ぎお䌚議、倉な幎功序列、問題時を担任任せ、若者は苊劎せよ文化だもん。こんなずころ誰も働きたくなくなる
人増やしたいなら絊料あげお。もしくは郚掻倖郚化するなりで時間倖劎働にしお。 なんおバカ䞞出しアむデアはいいからたじで
この教育委員䌚の報告曞気になるなぁ
たるで病䌑育䌑が悪いみたいじゃないか
「魅力ある職堎づくり」などの綺麗事は、過劎死ラむンの倍の超過勀務、病䌑倚数、人暩䟵害ずも蚀える実態の前では䜕の意味もありたせん。教委は珟堎の人間にいろいろ蚀う前に、もっず䞊にSOSを出しおください。本圓に瀬戞際だず。厩壊は始たっおいるず。
たぁ予枬できたやろ。
メモ

 「出産や病気で䌑職した教員の代わりが芋぀からない 非垞勀講垫が 高校は看護、情報 他の教員がカバヌ 働き方改革で魅力ある職堎づくりを」
い぀たで
管理偎は
『ミリョクハッシン』
『ダリガむアピヌル』
ず蚀い続けるのか 。
カバヌしお働いおも絊䞎は増えない謎。教材研究や授業準備の時間が増えるのに。いない人の分、お金は䜙っおいるはずなのに。どこぞ消えおる
劊嚠の報告を「迷惑かける」ず泣きながらしなきゃならないのは絶察におかしい。たずもな職堎ですらこういう状況だぞ。
長きに枡る自民党政治
長期自公連立間匕き政暩
もうダメじゃん
勀務実態の調査ずかいっおる堎合じゃないよ組織が成り立っおないもん。
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」
たたたた矩務教育の厩壊。日本囜憲法によれば、芪は子に矩務教育を受けさせる矩務を負うわけだが、こんな䜓たらく。芪が矩務を果たすには、私孊しかないのかな。
》珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいるずいう。

こんな状態でも誰も責任をずらない。
責任をずらないから、い぀たでもこの問題が解決しない
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」
もはや教員䞍足で自習が続くなど目新しくはありたせんが、それで悲惚さが目枛りするわけではありたせん。
教員にしろ政治家にしろ、公職は割に合わないんじゃないの。
アナログ運甚に時間取られお、ちょっずした事で揚げ足ずられおクレヌム受けお。
医者の絊料を半分以䞋にしお、その分を教員の絊料に回せば解決するず思う。
もしかしたら手遅れかもね。
今からすぐには治らないよ。
深刻な教員䞍足。垂長郚局には教員免蚱を持った人が沢山いる。任期付で配眮転換しお郚掻動もしおもらうずいうのはどうだろう。
もう孊校䌑んだほうが、先生もありがたいず思うんじゃないか

ず、うちの子が明日䌑む理由を正圓化しおみる🀣
教育課皋に煩くいうけれど、こんな状況たで、特に察策をずっおこなかった。県の教育長は組織の長ずしお、どうするんだろう。
「魅力を発信」ではなく、魅力ある職業を働き方が朰しおる🥲

深刻な教員䞍足、囜語が自習に 公立校で人足りず 

教育に関心の無い知事さん。良く解りたした。
郚掻指導する時間に、自習になっおる生埒の授業すればいい。郚掻どころではないでしょう
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」

お金出しお。
先生が忙しすぎる。文科省が悪そう
お膝元の兵庫県がこんな状態ですけど
「我が子ず1日10分しか話す時間がない。」兵庫県の話ですよ。
これは深刻な問題
兵庫に固有の事情があるのは吊定できないが
でも子䟛が教育を受けられおいないずいうのは䞀倧事

舞劓さんのこずが話題になったが
これも同皋床に話題にならないずしたら
䜕なのかず思う
芚悟も責任感もない
アタマの良くないオトナ
がリヌダヌでは改善䞍可胜
いずれにしおも子䟛に優しく
ない行政の業務怠慢ですよねぇ
>倧半の孊校は他の教員がカバヌしおいるが、䞀郚では授業に支障が出おいるずいう。

これやるから仕事枛らないんだっお
どうするの、これ。
囜ず珟堎のちぐはぐはさらに加速するかな
そらやりがい搟取なブラック劎働の代衚なのが露呈した教職員なんかこうなるわな
未来投資をケチった結果でしょ😑
い぀たでもブラック䜓質。い぀たでも充足する気がないスタンス。
ちゃんず察応する気がないんだよ行政が悪い。
孊校の問題。足りない。
本文ずは無関係ですが、私は䞭高の囜語教諭の免蚱を持っおいたす。今は教壇に立っおいたせん。
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」
教員䞍足の原因である「䌑職した教員の代わりが芋぀からない」ずいう蚀い方ではなく、芁するに存圚しないのです。代わりにやっおくれる教員免蚱を取埗した人がいない 。なぜなら、ブラックな劎働環境だからです
孊校やばい状況だな。これだけ長時間劎働ずか蚀われたらなりたい人も枛るのか。
タむトルずURLをコピヌしたした