メディア蚘事

深刻な教員䞍足、囜語が自習に 兵庫県教委、公立校で人足りず 䌑職者の増加、志望者の枛少 

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 409件䞭 1100件
ほんずはそれだず困るんですけどね  教員足りなくお授業ができず自習になっおる孊校もありたすし 
だからず蚀っお、垰化人採甚はやめおよ。
改めおですが、本来、勀務時間倖の仕事が無いずいう前提での絊特法、教員の定数が満たされおいない状況での絊特法の適甚は、正しい法埋の運甚か

これっお、じ぀は違法で行政蚎蚟の察象では
劎基法の基準も満たしおいないかおりもする。
こんなのもう先進囜ず蚀えないよね。
ずっず分かっおきたこずなのに、なぜ行政は手を打たないなぜ次の時代を担う人材の育成に目を向けようずせず、蚀い蚳ばかりするのか
教員䞍足で教育厩壊も囁かれおるようで



もしかしたら党リモヌト教育ずか始たったりしお。地域に必芁なのは信頌できる子䟛の預け先・・・

医療も教育も
䞀旊厩壊しお立お盎した方がいいのかもしれないですね😭
この蚘事に䞀筋の光明を芋たした。
「教員䞍足で自習」
これでいいんです。教員䞍足を、孊校党䜓で呑み蟌たず、どんどん自習にすればいい。
「深刻」なのに挫然ず囜は攟眮するしマスコミもその埌を远わない
非垞勀の絊䞎を垞勀の倍にすればいいのではないか玠人考え。
人員䞍足なら数人の先生が耇数の孊校のクラスをたずめおリモヌト授業すりゃあいいのに。さらには教科ごずに教えるのが䞊手い先生の授業を倚くの生埒が受けれるこずになるし
いろんなツケが回っおくるよね。
単玔な人手䞍足もこれからいろんな業界で起こっおくるし、倖囜人留孊生や劎働者がい぀たで日本で働いおくれるかも魅力的な環境を提䟛しないず他囜ぞ行っちゃうからね。
なんかどんどん教垫が枛りそうな 
これを機䌚にオンラむン授業や動画配信にしたほうが良いのでないかな。ハむスペックな授業を芋お、先生はアシスタントに培する方が。
小芏暡校で働く友人、シングル2人子育お䞭でも免倖が出た。

教員足りないのは分かるけど、シングルの先生に2教科教えろっお、鬌ですか

免倖出しお突貫工事的に人員を補っおこれだず思うから、末期だず思うよ
こんなの䞊がっおきたした、兵庫県倧倉ですね。
もうこんな状況なのか 思っおいたよりも酷いんだな 
教員の劎働問題を解消しないず教員䞍足は根本的に解消されないような気がしおたす。
安定を求めるず䞖界は進歩しない。個人的に絊料少ない代わりに安定を求めるのはただのやせ我慢でしかない。
行政は䞖代亀代しない限り埌10幎は倉わらない。
激務なのにそれほど絊料がもらえなければっおこずだろうね。
誰か教育の仕組みを倉えおください。
『珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいるずいう。』
「珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声」→
「倧半の孊校は他の教員がカバヌしおいるが、䞀郚では授業に支障が出おいるずいう」

カバヌしおいる、ず蚀いたすが完党な過重劎働です。䜙癜のない働き方では、突発的な出来事に察凊できたせん。

矀銬県でも、䌌たような事態が起こっおきおいたす。
>県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお「教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい」ずしおいる。

絊料䞊げようぜ。
人暩無芖でタダ働きさせられるこずが確定しおいる仕事に就きたい

なんおダツが少ないのは圓然の話。
ああ 本圓に日本が終わっおいくんだな。囜の自滅っおこんな感じなんだ 。
蚀葉が死んだらその囜は終わる。
いっそ教えるのが䞊手い人のリモヌト講矩に切り替えたらどうでしょう。教え䞋手な先生に習うより授業楜しくなるし成瞟も䞊がる。教垫は生埒のケアに専念できる。
攟課埌や土日出勀を匷制される郚掻動が教員の手から離れるのなら、私は教職に戻りたい。結婚埌、家庭ずの䞡立ができずに蟞めたから。やりがいもあったし、子どもず関わるのは奜きだった。
芋おる: "
そりゃそうだよねずいう感じ。

非正芏で教員やっおいたけど、珟堎を盎に経隓しおみお自分が朰れるず思い志すのを蟞めた。
今教員をやっおいる人は本圓にすごいず思う。
そりゃそうだろうな
教員の扱いみおたら
誰もなりたがらんわな

䞀昔前ず違っお内郚事情なんお
すぐにわかるから教員に倢をみれないだろ
【初任者より】
土日のどちらかは必ず孊校ぞ行っおいたす。
なぜなら、土日に皌いでいないず翌週の授業準備をしおいないず、平日぀ぶれちゃいたす。

これを、倚くの管理職が黙認。
䞭には、「よくがんばっおるね」ず称賛する管理職も
予算回しお人数倚くしお、䞀人あたりの仕事を枛らしお定時で垰れるようにすべきだず思いたす。
䌑職者しお䜕もしなくおも8割貰えるずか蚀うク゜制床を蟞めれば良いのさ。

こんな条件、民間じゃあり埗ない。

バカじゃね
勉匷が莅沢品であるこず、それに拍車がかかっおきたこず
犠牲の䞊に成り立぀のは限界だずいうこず
映像教材を買っお流せば良いのでは。人がオフラむンで授業するより遥かに高品質で均質な教育を提䟛できる。珟代においお、孊校で集団生掻を孊ぶ必芁など無いのだから。
日本人は、昭和の時代のようにストラむキをするずいうこずはなくなったが、そのかわり逃散するようになった。
これを機にもっず自習を増やすカリキュラムに倉えたらどうだろう。
先生が教え蟌む授業ばっかりでは胜率悪いよ。
自孊自習の緎習にもなる
神戞新聞 | 月日時点の教員䞍足に぀いお、短時間勀務の非垞勀講垫を垞勀換算しお調べたずころ、小孊校人▜䞭孊校人▜高校人▜特別支揎孊校人
倚分劎働環境を株匏䌚瀟の「圓たり前」の基準に合わせるだけで人集たるず思うんだよね。
Jyo君の出番かもしれない
教員䞍足で自習っお 、もはや孊校ずしお機胜しおいない。
公立孊校で教育がきちんずできない事態が日本でも珟実になり぀぀あるの、本圓にやばい。-
孊校なくしお通信教育でいいのでは
zoomずか
たず、 が進めた が、臎呜的だったよね。
蚀っおおくけど、教育をないがしろにする囜は滅ぶよ。
執筆指導ずマネヌ教育ぐらいならいくらでもやりたす( Ž∀ )b
残業党額支絊、郚掻は専門のむンストラクタヌに。たずはこれだず思うけどどうやっおも無理なんだろうか
卒業させられないよね。
由々しき事態やないか。孊校教育の珟堎でも、WEBフォロヌでるんちゃうか。ずいうか、こんなんやったらもうスタサプでええやん。
あんたり理解されおない気がするけど、小䞭孊校の教員っお、政什指定郜垂以倖は郜道府県教育委員䌚採甚。各垂町村は、孊校の蚭備を管理しお人を借りおくる感じ。だから「神戞垂以倖」ずいう状況になる。
これだけ少子化なのに、それよりさらに教員が枛っおるずは笑
海倖から茞入すべき😁
さいずう県政䞋
特に䞭孊校の囜語の教員は産䌑などで人が䞍足し、校は月から党孊幎で囜語を週時間自習にしおいるずいう。

地獄、ここたできたのか。
兵庫だけではないのでは。〈県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお〉っお、他人事感が 
絊料䞊げなされ
もし残業代無しならブラック䌁業のやりがい搟取かな→“珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」”
県政ほったらかしの元圊君、キックボヌドで遊ぶ暇あったらもっず真剣に県民のために働いお💢
どのブラック業界も、ずこずんたでいかないず抜本的な解決にはならないず思う。
そら仕事がは増え続ける、残業代も出ない、愚痎をこがせば「子䟛たちがかわいそう」ず蚀われる業界に行きたいなんお思えるわけもなく。
囜の文化ずは䜕かが分からん政治家ばかりになった結果💢
そんなかんたんなこずも予枬できないっおいう。。。
これはマゞなんすか。。。
神戞新聞NEXT 誰がこんな状況を䜜ったはい、自民党です。
公的幎金や瀟䌚的な信甚等若者にはわかりにくい䞊
郚掻に関わるず残業䌑日出勀が圓たり前になる
民間なら間違いなくブラック
「商売盞手」はモンペや成熟しきっおないガキども
コスパ重芖の若者なら
そりゃ教垫なんお目指さない
教員が倚忙だず蚀うず「わかっおお教員になったんだろ」「民間だっお倚忙だ」「嫌なら蟞めろ」的な事を蚀う人が未だにいお、蚀うのは自由かもしれないがその結果がこれずいうこずだず思う。
教育行政の倧倱敗。
先生に限らず倢を少しも芋れない職堎はいずれ砎綻する。
りチの䌚瀟もね。
教員確保であくせくするより、オンラむン教育の拡充の機䌚にすればいいのに。
孊校の先生のブラック劎働が知れ枡っおしたった結果、やはりこんな事態に。「県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみおいる」
ずりあえず教員免蚱取ろうず思っお調べたら、兵庫県瀟䌚科の先生の枠が2名だったので取るの即蟞めた就職氷河期の自分。 こんなこずになるずはな。
慌おお孊校の先生の埅遇を改善しようずしたずころで、効果が出るのは5幎埌ずかでしょうが、ずにかく早く手を打ったほうがいいですよ。
その前に教育実習の時点でダバい。
目をキラキラさせおきた孊生が終わる頃には死んだ魚の県になっお垰るのを芋た。
郚掻教員は別、電話係の増員は必須。
兵庫県さんきちんず正芏採甚しお䞋さい。他人事ではない。
→倱政だず思うのですが、遞挙の争点にはならないんですよね。残念ながら、囜民の関心がないずいうこず。
こんなん、生埒のむゞメも隠蔜すれば、職員宀のむゞメも隠蔜するでしょヌが(ω)
そしたらこうなるよね(笑)
深刻な事態ですね。これはもはや違憲状態ではないでしょうか。
憲法26条「すべお囜民は、法埋の定めるずころにより、その胜力に応じお、ひずしく教育を受ける暩利を有する」
たさに衰退途䞊囜お感じ
少子化で教垫の負担が枛るず思いきや、ナニコレ案件。そもそもの原因は䜕なのか
教員免蚱曎新制床のおかげでこれたで代替で入っおくれおいたような人たちが倧勢資栌を喪倱しおしたい、代替を芋぀けにくくなっおいるのも忘れおはいけない。
い぀たで非効率的なこずをしおるんだろう。党囜䜕䞇人もの教垫が同じ事をしおいれば䞍足するのは圓然。
単なるむンプットの授業を各個人の教垫が、それぞれに授業準備からしおるずかホント理解出来ない。

深刻な教員䞍足、囜語が自習に 兵庫県
激蟛カレヌのむメヌゞが匷い 
教育行政がgdgdなのがこういう圢でやっおくるずは. 30幎くらい経過したら効果を実感できるかもしれたせんな.
本来3人で分担すべき授業を2人で回し、回らない分は自習。
しかし、教育課皋倖の郚掻は通垞営業。疲匊し、燃え尜きた教員は病䌑→退職。さらなる教員䞍足。

たず枛らすべき負担は䜕なのか、本圓に分からないのだろうか
郚掻顧問匷制を犯眪扱いにするだけでかなり倧きく改善するはずだけれども。
教員の絊䞎をたず䞊げよう定期
囜語は重芁だぞ
教職員も劎働者であるのに、劎働者ずしおの暩利を奪うような圧力をかけ続けたこずに問題がある。教職員もたた埓順になり過ぎお、埓うこずが優等生であるかのような勘違いをしおいたず思う。たた、子䟛に埓順であるこずこそ優等生ず教えおいたら、それはそれでちょっず怖い。
■諞悪の根源「安郚晋䞉」
幎教育基本法を改倉した
いや、囜が教育に金をけちった結果。成り手があった時期に教員採甚を削り続けおきたもの。
ふヌん。いいんじゃないのかな。
倧阪だずもっず早いこずこういう事態になっおたのに「代わりはいるんだから䞍満なら蟞めおしたえ」っお攟蚀するバカが倚く出たからこうなっおんだし。子䟛は可哀想だけど人材はあの絊料じゃあ即戊力玚は無理だし諊めたら。
ガダマヌによれば「解釈」は意味䞍明なものをより分かる蚀葉で翻蚳し異分野の他者ぞ広く䌝える事なので、矩務教育による囜語の攟棄は日本の挢字、䌝統衚象文化に唟する愚行Cf.↓♹ →深刻な教員䞍足、囜語が自習に 兵県教委、公立校で人足りず 626神戞新聞
こうなっちゃうず組織の䜓質改善も出来なくなるのでは
足りないのは教員ではなくお教員の埅遇改善では
無い袖は振れない。予算がなければ人員を増やせない。もちろん教員䞍足を攟眮しお良いわけがないので、囜から地方ぞの財源移譲が必芁。
孊校の珟状に加えお教員䞍足 たずもな感芚あったら蟞めちゃうよね。
これは維新のお陰かな。たっずうな政治家を遞ばないからこうなる。自業自埗や
倖囜人教垫採甚ずか蚀わないでね🥲
だから東進みたいな教え方䞊手い人の動画を授業のベヌスにしお、教員は質疑応答ず挔習担圓芁員にしなよ。それをオンラむン化しおもいい。抜本的に倉えろ
タむトルずURLをコピヌしたした