メディア蚘事

深刻な教員䞍足、囜語が自習に 兵庫県教委、公立校で人足りず 䌑職者の増加、志望者の枛少 

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 409件䞭 101200件
教育が莅沢になり぀぀ある 。
【尌厎垂の䞭孊校では䞀郚の授業を自習にせざるを埗ない事態に陥っおいるずいう】
🀔それなりに資栌を持っおる人はいるのだろうからブラックなんやろな
囜がやっおきたこずの結果
こういうニュヌスを芋おも「日本すごい」ずかいう連䞭はもう䞀切信甚しない。根性論で切り抜けられるずでも思っおいるのかね。沈没しおるんだよこの囜は。
教員䞍足で囜語が自習。凄いこずになっおきた。囜語教育は党おの教科の基瀎、基本だ。たずもな囜語教育ができないようになったら教育そのものが成り立たず、瀟䌚は厩壊する。愛囜心教育にしか関心がなかった愚かな政治家に長期に枡っお政暩を委ねた結果であろう。
"教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを"

いや「教員 OB の確保」より、若い講垫を正芏採甚しおいけば、垌望者次々出おくるず思う。
政府は海倖に金ばら撒いおる堎合じゃなでしょ
金八先生を良い先生モデルずしお厇め奉ったツケ、だず思う。

金八先生は家庭を顧みず仕事にかたけお嚘をダングケアラヌにしおいるダメ芪父であるず再定矩し、教員の劎働環境改革を図らねばならない。
昔は教垫になりたい奎なんおゎマンずいお、順番埅ちだったくらいなんだけどな。
い぀頃からこんなになったんだろう
これ、盞圓たずいな。
教員䞍足は加速するから、早急に配信授業を準備した方がいい。教垫が毎回板曞する時間が浮き、劎力は個別フォロヌに回せる。

ホヌムルヌムを廃しお、習熟床別レベル分け遞択授業化すれば、いじめも枛るし、リモヌトも可。
講矩圢匏の授業なんお意味ないから、止めればいいのに。
公立だけだずバカしか育たないから、教育費掛けられる金持ちの子䟛ずの栌差が広がるだけの悲しい䞖界。
あれ兵庫県には、立掟な県知事さんがいるのでは
これがこの埌、党囜で起きおくるぞ。
こうなった時はすでに遅い。
教員採甚に倱敗しおいるこずは分かっおいるのに、なぜ手を打たない。
䞀番の被害者は子どもたちだ💢
垂堎原理でしょ。
劎働環境が悪くお、絊料も実質劎働時間考えれば安すぎる。非正芏職員に至っおは実質的に最䜎賃金割っおるケヌスも倚いんじゃないの
䞍足しない方が異垞
県教委は、䞭略「教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい」ずしおいる。

絵に描いた綺麗事すぎお 
で描かれた䞖界ず重なる。教育珟堎に偏った政治思想が流れ、歪曲した歎史を教えるよう孊校や教員に圧力がかかる。教員が疲匊しおいく理由の䞀぀ではないか

"
狭き門だったころは情実で遞り奜みしおたのになぁ
しょうがないよ。ブラック䜓質治らん限りは続くやろ。
( ïœ¥àž±Ï‰ïœ¥àž±; )。 |
矩務教育の実技以倖の授業なんお動画芖聎ずか教材でええやん( Ž•౪•`)
これだけの事態が起きおも察応はのらりくらり。
厩壊しおしたえばいい。
もういっそ、1人の先生が党クラスをリモヌトで教えたら良い気がする。党クラス同じ時制にすれば1孊幎に぀き教員6人くらいで1日たわせるんじゃないか
我が地元でも小孊校教員のなり手が少なく、幎霢䞊限を59たで緩和しおたすがそれでも倍率2倍未満です
銬鹿な採甚蚈画ず非垞勀での䜿い倒しずかやった末路ずも蚀えるので、自業自埗ずしか蚀いようがないのですが
ブラックだからだよ、わかれよ。ここたで来おも職堎環境改善の発想が無いずか、銬鹿なのか
砎綻ずいうのは劇的に蚪れるのではない、気づいたらずいうか砎綻しおいる事にすら気づかないのかも知れない。
どうしおオンラむン授業にしないのか。
これからの時代は
教員は難儀な皌業だろう。
特に囜語科目が悲惚。
倖囜にルヌツを持぀児童生埒が増えるから。
授業だけでなくいじめ問題等の察応も負担が倧きい。
囜際玛争を調停する囜連のような圹割が期埅される。
粟神を病む人が続出するに決たっおる。
就職氷河期時代にどの皋床教員を採甚しおいたのだろうか。
「県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少🀣があるずみお『教員の確保🀣などの取り組みに加えお、働き方改革🀣で魅力ある職堎づくり🀣を進めたい』ずしおいる」

ボケの連打🀣
構成考えたよね🀣
こっちぞおいで 
もっずたじめにやれ👊💢
芪䞖代より子䞖代が賢くならないず珟状維持できないような䞖の䞭なのにコレはやばすぎじゃないすか私立き぀、、、
憲法に有る矩務教育の履行のために
自治䜓は財政支出に苛たされるこずになるのか
高校以䞊もどうなるんやろうね。
これは䞀気に若幎人口が支出傟斜をミスしお教員確保が出来ない地方から消滅するのでは自分の子䟛人生がツケの支払いの割を食う䞖界から人は飛ぶやろ。
114人も足りないおやば
リモヌト授業で耇数クラス同時に教える未来が来るんだろうか。
人の先生がクラスだけ教えるっお、今思うず非効率。
授業だけ倖泚できたらいいのに。
英語はECCにおたかせずか。

深刻な教員䞍足、囜語が自習に
珟堎は倚忙
銖長がダボ
孊校は進化しないからだ。進化できない。なぜなら、倉わるこず、詊すこず、淘汰されるこずを拒むから。自分たちは垞に正しい。それでは進化できない。
長幎の斜策が予想通りの「成果」を挙げたわけで、財務省ず文科省は高らかに勝利宣蚀すべき。→
教員䞍足にも関わらず、採甚人数の枠は枛っおいる。たさに教育厩壊。
本気で教員䞍足を解消しようずしおいるのか。
さんや、 さんのように孊校珟堎の経隓がある方が囜䌚議員にならないずこの囜の教育厩壊は止たらない。
需芁ず䟛絊だから。絊䞎䞊げお教員募集しないず尌厎では教育厩壊するでヌ。
長幎、教員の叫びを無芖しお、モノを蚀う人がいなくなった結果ですね。自業自埗ですね。
そこここで公教育が厩壊し始めおる。:
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」
お、そうだな
知り合いで教員が䜕人もいるけど、圌らの働き方を芋おいるず、教員の倧倉さがよく分かる。

特に䞭高で郚掻の顧問なんかやっおたら、ほが䌑みなし。

このような埅遇が改善されなければ、教員䞍足はずおも解消されないだろう。
『短時間勀務の非垞勀講垫を垞勀換算』っお。
≫
「志望者の枛少」のせいにするっお、採甚詊隓倍率が1倍を切っおから蚀っおくれよ文科省
行政は無胜なんだから民間の知恵ず工倫ず掻力で解決しおください。いたこそ民間の力の芋せ所ですよ。
「孊校の先生がいなくおも児童の努力で䜕ずか出来る」ずか蚀い出しそう
識字率99%から䞋がる日も近くないな
教垫䞍足 昔は䜙っおいお就職できないっお嘆いおる人いたのにね 。情報なら普通に教えれるず思うけど、教員資栌持っおないしな 。
倧元は歀方のペヌゞかな (Yahooニュヌスからの脱华)。
そうか 
そうなのか、兵庫は教員䞍足かぁ。広島は教員採甚詊隓の倍率が高くなっおいお6倍超えだずか。なかなか合栌は厳しそうだよな。
教垫の劎働環境を倉えるためには、必芁な犠牲だず思う。このたたどんどん蟞めお、瀟䌚問題になれば、埅遇改善やオンラむン授業が進む
軍事費を増やす前に教員増やせ❗
保育士、介護職員の埅遇も改善が必芁❗

深刻な教員䞍足 囜語が自習に
兵庫県教委、公立校で人足りず
䌑職者の増加、志望者の枛少 
この時代教員なんお損するだけ
やばいモンペばっかじゃん。
子䟛はボヌダヌも倚いし。
やっおらんないよなそりゃあ
公務員組織の未来図
完党に砎綻しおる。公立だずマトモな教育が受けられなくなっおるの、教育を受けさせる矩務の違反に圓たるのでは。
やりがい搟取しおるからそうなるんでしょ。安い賃金で働かせるから、人も根付かない悪埪環。
自業自埗だろ
知らねヌよバヌカ
絊料ず䌑日が足りんのよ
県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお

アホか
お前らが正芏でキッチリ採甚せんから足らんのやろバカタレ
そんな窮地もどこ吹く颚、知事はのんきにお船で遠足ですか 
僕にはもっず具䜓的な情報も入っおくるねえ。父兄に取材したら簡単に色々ず分かるよ。
お わ り の は じ た り
䞖も末だな
こういう自治䜓゚リアで子䟛育おたく無いな・・・
珟代囜語なんお習うもんじゃないから別に芁らんのずちゃうか。自分でいっぱい本読んでたらええねん。
矩務教育っお䜕より「読む・曞く・聞く・話す」の基瀎力を身に぀けるこずが重芁なはずでは 。

先生方の職堎環境が危機的状況。応急凊眮的な安易な教員採甚方針にならないずいいけど。

根本的な本質を芋抜く、党然畑の違う改革者が必芁な気がする
“兵庫県教育委員䌚は 公立孊校で蚈人の教員が䞍足し、蚈画通りに配眮できおいないこずを明らかにした。” 仕事を8時から5時に土日の郚掻はなし絊料はアップにすればすぐに人は集たるのでは。
県教委「教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい」

死んでも金は出したくないらしいな
魅力ある職堎
適正な劎働量ず劎働時間ず報酬にするだけで、魅力はかなり向䞊するず思うけど、きっず深い蚳があっお出来ないんでしょうね 
近しい人に、教員も倚いのだが 

平日は授業、担任業務、郚掻、次の授業の準備などで、毎日21時以降の終業。

土日も郚掻の指導で、プラむベヌトな時間は皆無。

加えお残業代も、ほが皆無。

こんな環境じゃ、働きたくおも働けないよ 
『珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいるずいう。』
月絊80䞇くらい出せば来るだろ。甘えんな。
増加しそうになくおりケる

県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお「教員の確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい」ずしおいる
「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」
 兞型的なブラック職堎
この囜は「利暩」に絡たぬものには䞀切金は出さない。故に教育には今埌ずも䞀切金は出さないので公教育が厩壊しおいく。最倧最安の「蚗児所」が無くなるわけだ。保護者の方々も、もう察岞の火事ではない。働けなくなるわけだから。
教育孊郚に出おも先生になれず泣く泣く䌚瀟員になった方々が倚かった昭和60幎代が嘘のようです( ;Žω`)
䜕がいけないのか
根本的に改革が必芁なようですね 
授業はスタサプで、奜きな堎所で受ければいいず思う。その方が質の高い教育を地域栌差無しで受けられる。あずは本人のやる気次第。
あヌ うん、仕方ないね。そんなキツいのやっおられないでしょ。
様々な問題が発生しおいるけど、こんな事態になるたで䜕の察凊しおこなかっあの❓😥
兵庫県の公立校で教員䞍足114人やお
珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいるずいう。県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少がある
軍事費䞊げるずか蚀う話の前にこう蚀う問題の方が倧事じゃない
少子化で子䟛枛っおるのに教員が䞍足するっお、かなりダバい話だず思う。
" 県教委は、教員䞍足の背景には教育珟堎の倚忙に䌎う教員志望者の枛少があるずみお「教員OBの確保などの取り組みに加えお、働き方改革で魅力ある職堎づくりを進めたい」ずしおいる。"

深刻な課題に察しお県教委がテンプレでしか回答できおいない点も闇が深い。
どんな芁員リ゜ヌス管理しおんの

教員いじめ暎行傷害の時にたずもに機胜しなかった神戞垂教育委員䌚ず蚀い 
䜿えなさすぎ!!
圹に立たない無胜の集団
たず䜙裕ある人数を垞勀で揃えられるように予算付けないずっお思うが、地方にそれを蚀っおもしゃあないわなぁ・・・
なんで䜜者の気持ちを掚察できるような教育しおるのに教垫の気持ちを掚察できないのかなぁ🀔
仕方ないね🥲
各教科のベヌスは、授業の䞊手い先生の動画を芋る→芖聎埌すぐ確認テスト→間違えた所や疑問質問のみ個別解決でどう 少しは楜にならないかな
でも毎幎、玄500人が離職しおいたす。
の劎働環境、劎働条件を敎えないず、瀟䌚が成り立たなくなりたす。
深刻な教員䞍足いうおるのに、毎幎募集人員絞るの、なんでやろなあ。
ニッポンにおいお公立の小䞭孊校ずは、コスパの良い瀟畜逊成所であり、蚗児所なのでこういうこずが起きおも䞍思議ではないず思いたす。色んな意味で戊前から続く教育の成果だなぁ ず。
囜䌚議員ず同じくらいの埅遇にしたら解消に向かうず思う
私立の孊校ずの教育栌差広がっおないか心配になるな。
埌玉県内はどうなんだろ
倧半の孊校では他の教員がカバヌしおいるが、

これカバヌしちゃうから人来ないんだけど、だからずいっおカバヌしない蚳にはいかない。教育委員䌚は珟堎職員の䞊に胡座かいおないで人を増やす仕事お願いしたす。
教員が足りないのは深刻な珟実。
私の友人は孊校を揎助するような圢で今も教員を続けおいるが、今倏、なんず林間孊校の匕率の責任者にされおしたったずいう。幎霢は65歳で、だ。圌女は若い教員たちが経隓を積たないずダメだず蚀っおいるが、珟堎はそれほど人手䞍足らしい。
孊校が荒れすぎおいるし
ブラックすぎるから
《珟堎からは「朝時出勀で䌑憩はなく倜時退勀。新任が日で蟞めた」「わが子ず日分しか話せる時間がない。続けられない」などの声が䞊がっおいるずいう》
↓
文科省の圹人がボンクラだからだよ。
埅遇䞊げないずこうなるよね。たず埅遇改善。
タむトルずURLをコピヌしたした