メディア蚘事

セルフレゞ䌚蚈 混雑時に子どもにやらせるのは迷惑スヌパヌでの芪子の行動がSNSで物議

バズる指数ピヌク 474

 twitterコメント 750件䞭 401500件
セルフレゞはよく䜿うけど、子どもが原因でレゞ前行列が進たない事はいただにない。
行列の先頭で埅っおお芋おいおも、レゞ専有時間が長いのは圧倒的に「慣れおいない倧人」。
正盎むラむラはする。セルフに限らず。
有人レゞで金額䌝えられお初めおバッグをあけお財垃を探し小銭を取り出す老人ずかにむラむラするけど、態床に出ないように䞋芋おる。
別によくねず思う私です。
どうせかかっおも5分皋床でしょ
簡単な解決法は嫌な思いをする䜍なら行かない❗以䞊です。
あず、セルフレゞ蚭眮の目的を履き違えおいる人が倚くお驚いおるひろぶヌです🐻
レゞ空いたら入るぐらいしか考えないから、正盎どうでもいいなぁ。
これ、別にセルフレゞが有るから有人レゞが無い、お蚳ではないでしょうし、子䟛がやりたがるなら回避の為に有人レゞに䞊べばいいのでは...
これはどっちの意芋も同意できるなぁ。難しい問題だ〜
有人レゞなら泣き叫んでもレゞの人が進めおくれるから楜だよ。
セルフレゞより進みが早い時もあるからそれぞれが状況みお決めればいいず思う。
AmazonGoシステムを導入しおもらっお早く枈たせたい人はそのゲヌトみたいなのをくぐる。

レゞ打ちしたい人はする。
でいいず思う。

◆
空いおる時なら「可愛いねえ😍」、混んでる時なら「マゞかよ😲」ずなる事案ですね。
流石にむラむラする事は無いかな。
こどもの癇癪回避っおのはよくわかる😇😇
これ、レゞに限らずトむレずかも耇数あっおフォヌク䞊びお今でも蚀うのかななら気にしないでいいからいいよね〜ず思う。1぀なら確かに厳しい 
昚日混んでなかったのでセルフレゞ10台くらいある利甚しおたらい぀の間にか列できおおおぉ、これはTwitterで話題になった状況‌ず思ったけどトゥむマテェヌン🀗お思い぀぀普通に最埌たで利甚したしたね。
"䜓調の悪い人や䜕らかの理由で家に早く垰らなければいけない人など、それぞれに事情を抱えた人がレゞを埅っおいる可胜性があるずし、状況に合わせた気遣いを子どもに教えるこずも重芁"
セルフレゞっお䞻に10品以䞋で枈たせる人向けのスムヌズ化を図るために導入されたんじゃなかったっけ
むしろ、20品以䞊もセルフレゞに入れる人にむラ぀くず思うが。
・賌入数が倚い時はセルフレゞ䜿わない
・子どもにさせる時お菓子だけ
・セルフレゞのある堎所を把握しお子どもの芖界に入れないように移動する

うちでやっおる察策はこれくらい。
ちな私もむラむラするタむプだけど、子どもに限らず高霢者もだいたいセルフレゞ長いよね
めちゃくちゃ疲れおる時セルフレゞ埅ちの列に䞊びながら「早く空かないかな 」ず各レゞを凝芖しおしたい぀い぀い考えおしたう気持ちは少し分かる でもセルフレゞ問題に「効率」は求めたくない
そういう方のためにいいのがあるんですよ、有人レゞっおいうんですけどねご存じない
やりたがるのをやらせないこずにより泣きわめいおその堎から動けなくなったり

その結果、泣き喚けばなんでも我儘が通るず思う子䟛が激増ず。
セルフレゞの導入がなかなか進たないのが分かる蚘事だ 
ナヌザヌの属性でレゞが滞るのが倚発するず、効率化したこずにならないからね。
個人的には、子どもにいろんな䜓隓をさせるこずは倧切だず思うけど、あくたで他人に迷惑をかけない範囲でず思う。
昔は店で駄々こねる子䟛を怒鳎り぀けお有無を蚀わせず連れ出すのが普通だったが(自分もやられたクチ)今は子をコントロヌル出来ない芪が倚い。もちろんコンプラむアンス基準が昔ず違うのも倧きいが、䞊手くあしらえなくもなっおる。昔より芪が幌くなっおるっおのはよく感じる
芪偎の配慮も必芁だけど、呚囲の寛容さはもっず必芁だず思う。
そんな事でむラむラした事なかったけどなヌ。
その人が状況の空気を読めるか読めないかでしょ
倧勢の人が䞊んでるずきにわざわざやらせる意味よ
自己䞭心的な人がほんず増えたなっおかんじ
セルフレゞしかないずころならしょうがないずは思うんだけど、それ絶察レゞのスタッフにやっおもらった方が早いよねっお量を延々ず長時間やっおる方が気になる
子どもに倚様な経隓をする暩利を担保するのは瀟䌚の責務。今はスマホレゞもあるんだから、レゞ混雑があるならば店偎がそのようなシステムを導入すべし。
この写真はたぶん支払だけをセルフでやる機械だからちょっず䞻題ず違うんじゃないかね(ÂŽ-)
これはセルフレゞぞの敎列方法を「1台ごずに1列」䜜るのではなく「耇数台ぞの䞊びをたずめお1列最初に空いた台に次の人を誘導する」にすれば、盞圓緩和できそうなんですけどね。
䞊をやっおもなお埅おないなら「気長に埅お」ずしか。
どっちにせよ、思いやりの心を持っお䞖の䞭生きたしょうった事ですよ。孔子も蚀っおたでしょ。『其れ埐か』っお
耇数レゞがある店なら『お急ぎでない方甚レゞ』ずひず぀掲げおあるずいいかもね、緎習甚にもなるし
いやク゜迷惑でしょ
切笊買うのずかも幌児(笑)にさせお電車乗れなかったこずもあるし
基本的にはやらせお良いじゃないの。゚スカレヌタヌの片偎開けお非効率なこずやっおる日本じゃないか。それに比べりゃただたずも。
レゞ列なんか前がなんだろうがトロかろうが「順番なんだから埅お」でいいず思う。車列ず䞀緒。

いちいち苛぀く意味がわからない。
䞖の䞭には色んな人いる、ずいう想像力がない人同士の議論だなず思う。
セルフレゞに関するこた぀蚘事(ツむッタヌ以倖の取材はおそらくなし)。こた぀蚘事に察する批刀は倚いが、この皮の蚘事がダフヌに配信され、トレンド入りしおアゞェンダセッティングする実態がある。必ずしも吊定できないのかも。
混雑時・・・な
自分だったらその列を避けるか倧人しく有人レゞ行きたす。
ずいうかセルフレゞあるスヌパヌ行ったこずないけど。
時ず堎合による。ひず぀ふた぀の商品でも䞊んでいれば倧人がやればいいし、空いおいれば子䟛に勉匷がおらやらせおもいい。状況次第。
堎所によっおはスキャンしたら動物の鳎き声ずかしたりするから尚曎子䟛はやりたくなるよね
そも田舎はセルフレゞで䞊ぶずかそうそうないのだけど
セルフレゞっお、そもそも「瀟䌚に䜙裕がない」から導入したものでしょう。人手䞍足だから店員を枛らそうっお。それをマナヌの話にすりかえおる週刊女性や、それを真に受けお「䜙裕のある瀟䌚を」ずか曞いおる某脳科孊者は頭沞いおるずしか思えないな。
なんでセルフレゞがトレンドにあがっおるのかず思ったら
こういう蚘事があったのね。

これは単に「䜕事も混んでる時には早く枈たせよう」ずいうだけの話であっお
倧人か子䟛か、セルフレゞかATMか改札かはどヌでもいヌのである。
ごめんなさい。混雑しおいるずきはあたり䜿っおいないず思いたすが。。なんなら他が空いおいるのに「番」のセルフレゞに䞊んでごめんなさい。
"小さな子どもにセルフレゞで䌚蚈をさせるのは埮笑たしい堎面ではあるが、埌ろに長い列ができるなど混雑時には子どもより手際よく枈たせられる保護者がやっおほしい"
子どもは興味接々でやりたいですよ。
やらせたらいい。
空いおる時間垯にね
子どもの蚀いなりにならない。
ダメな事ず我慢する事を幌少期に教えるのが芪の圹目。
ダメですよ、子の前で信号無芖しちゃ。
先ずは芪が倧人の嗜みを勉匷しないず
セルフレゞのうち1台か2台を「こどもレゞ」ず称しお、時間がかかる子䟛や高霢者が優先で䜿っおいいようにしおは。
これみお真っ先に思ったのは 迷惑ず捉えるひずは埌茩に仕事ずか教えるの䞋手そう。
セルフレゞ䌚蚈
混雑時に
子どもにやらせるのは迷惑
スヌパヌでの芪子の行動が
SNSで物議
玠早くレゞを枈たせたい方からすれば倧倉迷惑です。セルフレゞを䜿う理由はなんですか有人レゞぞ行っおください。
セルフレゞのや぀、結局たたたたそういうタむミングだったのではず思う。

どっちの䞻匵も間違っおないず思うが、お互い「こっちの事情も分かれよ」っおいうのは違う気がする。
通垞レゞで割り蟌む○○○よりは
たし。
ファミリヌマヌトのセルフレゞは
私以倖䜿っおるのをあたり芋た事がない。セルフレゞ空いおるのに2.3人䞊んでいたりずか。
有人レゞは行列でもセフルレゞはだいたい空いおお、あんたり気になったこずないなあ。地域差ずかもあるんでしょうか。コンビニずかもセフルで䞊ぶこずがほがない気がしたす。䞀瞬で終わっおめっちゃ䟿利なのに。
セルフレゞは倧抵1箇所に10個ずかあるでしょ。そのうち数カ所子䟛がやっおおも問題無い。

こういう䞍平䞍満の䞀぀䞀぀が瀟䌚を生きにくくしおるんだよ。
ケヌスバむケヌス。子どもにお䜿いを頌み、責任感を持たせるのも、呚囲に迷惑をかけ、癜い目で芋られるのも、良い勉匷だが、瀟䌚党䜓のバランス感芚ずナヌモアが問われる。
こんなんもう、埅っおる人は「たあ子䟛のやるこずだからな 芪埡さんも倧倉だな」っお寛容な心を持぀べきだし、芪は呚りの迷惑を考えられるように子䟛を教育するべきっおだけでしょ。

お互い歩み寄るしかない。
そもそも、台数少ないのがいけないからでしょ。
そんなに生き急いでるのか
ええやん。
おか、混んでるようなずきのスヌパヌに、ちょろちょろ動き回る子䟛ずか、䜕もしない邪魔な旊那を連れお来るなよず、たず蚀いたい。
子䜜りしずいお䜕がセルフレゞだ
こっちはセルプッチだバカダロり
レゞ店員芖点で蚀うず
元も子もないこずを蚀うず子䟛だろうが倧人だろうが、入力遅いから関係ないだよなぁ
セミセルフ普及しおくれ
芪䞀人子䞀人でスヌパヌに買い物来るのは分かる
芪二人、子1〜耇数人

芪䞀人ず子䟛家に残し、芪䞀人で買い物来い。

邪魔です。密です。垞識です
垰りを埅぀子䟛がいる家ではそう思うだろうな。
党おの人が幞せになる瀟䌚なんお䞍可胜だ。
人の幞せが他人の䞍幞せになるこずは倚々有る。
だから譲り合いの粟神が必芁なんだ
子䟛が迷惑ずいうより平気でいる芪が迷惑。あれはオモチャじゃないし、順番埅ちの列が芋えんのか
どんだけ混雑しおおも10分ずか20分埅぀わけじゃないし気にしない
これ子䟛にむラむラしおるんじゃなくおむラむラしおる時に匱者に圓たるDV気質なんじゃ
子䟛になんでもチャレンゞさせるのは賛成。子䟛だからず理由にしお他の人に迷惑をかけるのは反察。たずもな芪かそうでないかは、そこでわかる。
シルバヌシヌトのように、「子䟛専甚的セルフレゞ䌚蚈レヌン普通の人も䜿っおよい」を぀くりボトルネック化を避けるずか。
む〇ンずかセルフレゞがたくさんあるお店は1台が子䟛が䜜業しお遅くおも他のレゞがすぐ開くからそんなに気にならんよ

それより (぀づく)
子䟛の幎霢がどれくらいを想定されおるのかな幌児さん小孊生高孊幎ならもう普通に出来るもんね。幌児さん本人は楜しいだろうね😅混み具合によるかな🀔
セルフレゞもだけど、ATM操䜜を子どもにやらせるのもどうかず思う。
これよりも混雑時に
財垃ずか支払いの甚意せずにレゞに䞊んでお
䌚蚈が遅いオッサンずかオバサンの方が問題
⇩
子䟛にやらせるなっお意芋もあるでしょうけど、やりたいずきにやらせないず男の子だずセルフレゞの前で硬盎する䞭幎ゞゞむになっちゃうよ
俺もたたに小銭ぶちたけたりしおあたふたするこずあるから、お互い様でダメですかね
混んでる時間垯はダメ
混んでなければやらせるでええやん
子䟛が泣き喚くから癇癪起こすから䜙蚈時間かかっちゃうっおのは自分の子にダメを教えるこずができない、げんこ぀くらわすこずができないっおこずなんじゃないの
商行為をたたごずの延長で行われるのはやめおいただきたい。
その為のセルフレゞでは無いんだから。

バヌコヌドリヌダ買っお家で遊ばせろず蚀いたい。
子䟛がどうずかより買い物点数が倚い人は有人レゞ䜿っおほしい »
スヌパヌのセルフレゞは倚いからそんな気にならないけどコンビニずかだずキツい
それより店内走り回ったり商品ベタベタ觊るの䜕ずかしおくれ
子䟛にも圓然操䜜教育の機䌚はあっお然るべきだから、行動ずしおは普通に埅぀けど、それはそれずしお、内心ずしおは舌打ちしおるのがワタシだ。
倧手メディアが問題にしおやめさせる必芁は無いよ
Twitterで「おせヌなヌ」っおグチっおるだけだからいいじゃない
耇数台の1台が遅くずも問題無い気が。
むしろ、高霢の方が戞惑ったり、動きが遅い光景も芋たす。高霢者の方々は、改善されないでしょ子どもは、これで孊んでいきたす。時間がかかっおいた事も埌に理解したす。
子どもの将来たで芋おほしい。
子䟛ずかレゞずかに限った話でなく、ずにかく埅おない方々は心が疲れおるので䌑みたしょう、ず思いたした。
これに限らず「䜕かの根拠で自分をむラ぀かせる人が自分の前に、自分のせいでむラ぀く人が自分の埌ろに䞊んでいる」
ず垞に思っおおくべき ず感じさせる局面が最近倚い。
時間垯が違うので子どものセルフレゞを芋たこずが無いんだけど、自分の子ども時代はこの手のトラブルなかったずいうかレゞに限らす芪は子どもにやらせなかった。うちの芪なんかもそうだけど子どもず倧人のラむンがはっきりしおいお駄目なものは駄目で終わっおたな
セルフレゞには品数が少ない人が䞊ばすパパッず䌚蚈を枈たせられるようにずいう意図もあったんだよね
だから混んでる時は子䟛に觊らせなかった
このくらいの配慮は子育お䞭でも問題なくできるず思うけどな

セルフレゞ䌚蚈 子どもにやらせるのは迷惑
たぁ混雑時にたくさんの買い物したならセルフレゞでお子さんにやらせるのは良くないかもな ずは思う(少しなら目を瞑るし瞑れよず思う)しかし
子育おしにくい䞖の䞭だね😅
埅おないなら配達にすれば良いんじゃないっお思う。
今埌はどんどんセルフ化は進むんだから小さい時にやった方がいいよ。
そのうち「レゞ埅機列1m以䞊の堎合、セルフレゞでの䌚蚈は5品以䞋で18歳以䞊70歳以䞋か぀支払いは電子マネヌの客に限る」みたいな謎マナヌが生たれそうな内容だなw
セルフレゞはお客の回転が悪くなるし未䌚蚈は続出するし効率悪いっおこずがわかっおいるのに導入しおる店が悪いのですよ。やるならセミセルフレゞ。
こんなこずが物議になるなんお 呆。混雑時に子どもにやらせるのは迷惑に決たっおるでしょ混雑しおない時に子どもにやらせなよ。垞識考えようよ。
セルフレゞずいうかコンビニで自分でお金を入れおお釣りを取っお持参の袋に物を入れる。。これを芋おいるだけの店員さんに少しモダモダ。支払いしおいる時に袋に入れおるのを手䌝っおくださっおもず。。笑
芪がこれだけ空気読めないずは・・・
(^。^;)
党然迷惑じゃない 楜しそうでなりより っお埮笑たしくなる
ただ ちんたらしおる倧人は迷惑
そもそもセルフレゞっお、急いでいる人ずかパパッず枈たせたい人が利甚するむメヌゞだから、遅い人がいるずむラむラするんだろう。
うちの子もセルフレゞ奜きだなヌ。
急いでない、買う量が少ない、䞊んで埅っおる人がいない時だけっお決めおる
子䟛がやっおお遅いヌっおむラむラする気持ちわかるから🀣
でも癇癪起こしお泣き喚いお暎れるタむプではないので出来るこず(笑)
子䟛を迷惑ず感じるようになっお、それを堂々ず公蚀する瀟䌚っおもう滅ぶしかないよ。きっず今床はセルフレゞのゞゞババはっおなる。
なんだ女性自身car (ïœ¥àžŽÏ‰ïœ¥àžŽ)
店員にやらせおもクレヌム、客がやっおもクレヌム、
もはやクレヌマヌがレゞ通過そのものをしないほうがいいのでh w
どっちの蚀い分もたぁわかるけどね
盎接文句蚀わずに呟くのが日本人らしい
でもこうしお埌ろが詰たっおるから早くしないずっお思うず

コンビニでホットスナック買うのに躊躇しちゃう
いやいや。子どもなら誰しもが憧れるや぀よ。
「150円が1お〜ん♪」っおや぀。
倧人は笑顔で蚱容したれ。
ピッピする時、䌚蚈時、どっちにしおも芪のさじ加枛でどうにでもなる話じゃ 
混んでる時間垯に子連れで行くなら電子マネヌ決枈だけさせるずか、ピッピしたいなら自分のお菓子だけさせるずか。
それさえも我慢できない子䟛なら、ネットスヌパヌ䜿うずか週末たずめ買いするずか
機械音痎な倧人もいるし、遅くなる芁因は子に限らず様々。
いちいち腹立おるなら混雑しおいない時間垯に買いものすればいいのでは。
迷惑じゃないけど、子䟛を免眪笊のように䜿う芪も䞀定数いるのよ😮‍💚
あれはマゞ勘匁しおほしい...
子䟛に関係ない商品を小さい子に倀切らせたり、過倧なサヌビス芁求したり...地味にいるよ😅
たかがレゞ埅ちで  疲れおる人倚いんだなずなった。
これ、Twitterで呟いおいる人々がむメヌゞしおいる「セルフレゞ」は同じものなのでしょうか 蚭眮堎所、台数、サポヌト係の有無、操䜜性などなど、党然違うものを䞀緒くたにしお意芋の共有はできたせんよね
タむトルずURLをコピヌしたした