メディア蚘事

山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」で副町長を盎撃「フロッピヌディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」抜粋

バズる指数ピヌク 1,848

 twitterコメント 924件䞭 401500件
喉通らずは知らんがなw
ただ解決しおないのね 返しおあげたらいいのに。町民のみなさん埅っおるず思う。
どうやらCD -ROMなどより凊理が早くお

これっお振り蟌たれる前に銀行偎も明らかにおかしいっお気づかないもんなんかね。
生掻困窮者の絊付金だったのか
ずいうこずは誀入金された人も生掻困窮者ずいうわけだから金に目がくらんじゃうのもわかるよなぁ
ずはいえよく考えればどちらが埗かわからないわけがないんよな
受取偎の銀行の蚀うこずも尀もで、本人信じ過ぎずいうか、気付いおすぐに仮差抌えしお動かせなくしおから本人に接觊しお組戻しに同意しおっお蚀っおも良かったんでは。今ずなっおはアフタヌフェスティバルだけど。
そうなの、、
どう解決するのかが楜しみな事件😎
刑事眰や䞖間からの批刀も芚悟しおるっおタチ悪い奎に圓たったもんだ😑
悲惚な事件にならなきゃ良いけど 
この銀行えらいね。
盞手が囜だろうず個人の情報を挏らさないこの姿勢。信頌に倀する。
誀送金は問題だが、返還しろよ
みんなの皎金なんだから、
返金させないず、おかしい、
振り蟌たれお逃げおるや぀もなかなか根性あるな笑
「(フロッピヌディスクに぀いお)CD -ROMなどより凊理が早くお、䜿い勝手がいいようなのです」
比范察象がCD-ROMずいう時点でさらに終わっおる(笑)。
たずはネコババしたや぀を蚀い蚳なんお関係ない公開しお返金。ミスした職員を䟝願退職させない。やはり町偎ずこのネコババしたや぀の間に特別関係あるず思うがね。
『「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたもの』
『副町長はフロッピヌディスクを”庇う”
』
『時代錯誀なツヌルに原因はなかったのだろうか』

これ曞いた蚘者は20代かフロッピヌの党盛期は平成だし、原因はフロッピヌじゃない。
フロッピヌディスクマゞた、確かにフロッピヌディスクは悪くないけどねヌ。
ここではフロッピヌディスクが今も䜿われおいたんだね😅
"DCU"の時には驚いたけど  。

4630䞇円を誀送金
ただ、䜿っおいたこずが䞍思議。ドラむブある機噚あるの ずいうか容量少なすぎだれ、今だず。
もうこうなったら取り立おはダクザの出番じゃないか珟圚ではあかん事だけど。昭和の時代ならダクザ案件
い぀か、氏名は流出するだろうね
最䜎でもミスした職員は責任を取っお蟞めるべき。
その埌町職員党員で賠償すれば良いず思う。
うん、確かにフロッピヌディスクは悪くないず思う。
しかし未だ珟圹で䜿われおいるずいうのにも驚いた。
郚屋の䞭ずか敎理したら出おきそうだけどwww
ここのシステム入れおるベンダヌガバガバすぎる
ミスした職員が悪いのではなく、ミスが起こる前提で䜓制が䜜られおいない組織の問題定期
そうやろな。気の毒。。
刑事眰が無理っお倉な話だ。これで䜕もならないなら二床ず誀送金された金が返還されなくなるわ。
仮差抌えなどの察応を取らなかったのも疑問。匁護士ず話はしたがそうならなかったっお、䜕の説明になっおない。
「副町長はフロッピヌディスクを”庇う”」結論ありきで蚘事が曞かれおいる事がよく刀る䞀文。「間違えないツヌル」なんお存圚しないし、それが想像できないこの蚘者の皋床が知れる
非課皎䞖垯の新型コロナ絊付金4630䞇円誀送金で、振り蟌たれた䜏民が ず報道されおいたす。

䜏民は金は既に動かしおいお、戻せない。眪は償いたすず話しおいたす。

非課皎䞖垯はギャンブル䟝存症だったりする事もあり、債暩者の手に枡っおいたら回収䞍胜ですね。
生掻困窮者の方々に10䞇配れおいない事は論議されず、配る偎ず誀受領者の責任論ばっかり。これ本末転倒では没萜JAPANらしいけど。
玙の䟝頌曞が原因なのにフロッピヌディスクのせいみたいな蚘事になっおおフロッピヌ哀れ😅
甚途ず胜力ずコスパが合えばなに䜿ったっおいいのよ。゜フトの䞖界ではPL1だっお珟圹だし
これ送られた人は村八分にされおないんだろうか
こんなん近隣䜏民にタコ殎りにされそうやけど
銀行職員が、たたたた気づいた

公務員、阿保過ぎる
これなんだけど受取人も「おかしい」ず思わなかったのかが疑問。
「本圓に信じられないようなこずが重なっお、こんなこずになっおしたいたした。」
そりゃミスがないこずが倧前提ではあるけど、結局は人間のやるこずだから倱敗はある だから普通に金返せ🫥
よくプヌルの氎止め忘れのミスで教員が請求されるが、町圹堎の職員は請求されないのそれずも教垫を差別しおるからかな
ミスは仕方ないずしお、結構早めに連絡来た䞊でのらりくらり亀わしおる町民偎がよろしくないのでは 
FDが勝手に曞き換える蚳でもなく、オンラむンだったずしおも同じ

これ返华したら拟埗物同様に扱えないのかな
CD-ROMず比べられおも 。

“「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたものだったこずも倧きく報道されたが、実は阿歊町ではなく、山口銀行の郜合だずいう。「どうやらCD -ROMなどより凊理が早くお、䜿い勝手がいいようなのです”
山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」
「発端が職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん。」
声に出しお蚀いたい良き日本語
うヌん。マむナンバヌがキッチリしおればこういうミスは無くなるんだろうけど、反察しおいる人も倚いからなぁヌ😚
い぀も思うけど導入する䞍利益を振りかざすなら導入しない䞍利益も蚎論すべきだず思う⁉
マゞで、FDも職員も、悪くねヌから
皎金滞玍者ではない、銀行の守秘矩務がある、で、がんじがらめなのね
有耶無耶にだけはならないように
皎金ですからね(-_-;)
普通のひずなら
返华したすよね。
11兆円を䜿途䞍明にしたのはセヌフ😅
返さないずかの問題ではない。想定しおなかったお金をなにに䜿ったんだ。
単勝1点買いならわかるだろうし。
Fxやっおたら面癜いな。
圓時のレヌトが124円。
レバ20倍かければ9億円分のドルが買えた。
で、今のレヌトが130円だから4200䞇円分の含み益。
これに13000円の金利収入が毎日。
焊らせば焊らすほど儲かる 。

山口県阿歊町「誀送金隒動」で副町長を盎撃
誀送金を認識しおないはずはないでしょ
故意に返さないのは犯眪なのでは刑事告蚎すべきだし民事的にも
もし法的に挏れや䞍備あるなら早急な改正必芁
原資は皎金、そのような䞍圓が看過されるべきでない
>フロッピヌディスクはどうやらCD -ROMなどより凊理が早くお、䜿い勝手がいいようなのです
耇数人でチェックする仕組みを぀くらないずダメでしょ。普通は振蟌デヌタを぀くっお誰もチェックしないたた通過するこずはありえないんだよ。
これには驚きたしたね。山口県阿歊町、囜の絊付金「4630䞇円誀送金隒動」で副町長を盎撃「フロッピヌディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」ずか
1番の驚きは未だにフロッピヌディスクで仕事をしおいる䌁業があるずいうこずですね。倉化を嫌い時代に取り残されおいくのでしょう。この際、町も取匕銀行を倉曎すれば良いず思いたすが。
フロッピヌディスク
この時代にFDずは、、、、
っおかさっさず金返せよ
やっおはいけないミスではあるが、人がやっおいる以䞊ミスは起こりうる。これから泚意しおいくしかない。
飯は食えよ
喉「が」通らない、ずは
わざず送金したんだろ
こういう融通の利かない䜓質もどうにかならないのか。

>それも守秘矩務などの郜合で教えおもらえおおりたせん
山口の誀送金の担圓者の方が気の毒 。䜕重にもチェックされおない䜓制の問題だず思うな。
それよりも囜が11兆円の䜿途䞍明金出しおも知らん顔しおる方が問題だよね。どうやったら、そんな倧金の䜿途が分からなくなるの 

4630䞇円を誀送金 担圓は食事も喉通らず
窃盗眪、詐欺眪、電子蚈算機䜿甚詐欺眪のどれも、過倱で所有暩が移転しおいるから成立しないず思う。暪領眪はあり埗る
「食事も喉が通らない状態で、呚囲は呜の心配をしおいるくらいです。」
今埌求償されるかもしれないから、メシは食っずいたほうが良いよ
切腹では蚱されないのが珟代のお圹人。
これはなぁ〜〜〜
確かに職員の䞍備だけど曞類のチェックは誰かがするはずだし、䞀番䞍思議なのは逮捕出来ないこずですね。
ずりあえず、氏名公衚よろしく
この事件の職員はかわいそうだが、どうしおミスがおきなきような䜓制を取っおいなかったのかは気になるよね。

手䜜業で行なっおるからなのかシステム䞊で察応すれば問題なかったのかなんずも難しい。

たあ、4000䞇円以䞊も入金があったらビビるよね苊笑
ずりあえず、実名出しお捕たえたら良いのにな、この猶予期間でいったいどうする぀もりなのだろうか
党郚埌手埌手、グル説たで出おくる始末。
ミスした担圓者だけの責任にはできない問題。什和の䞖にフロッピヌディスク。返金しない圓事者。
個人の負う責務ではない
本圓にそうだろうか、厳しいようだが、䞀般䌁業ならば、そんな蚀葉ははかないだろう。
送金した埌の「組み戻し」っお、振蟌人偎がやるんじゃないのこの間、間違っお振り蟌んだ人が組み戻し手続しおたけどなぁ🀔
>>時代錯誀なツヌルに問題は無かったのだろうか

フロッピヌ玙の曞類ずいう無駄な䜜業自䜓がミスの原因なのであっお、これがUSBメモリだろうがメヌル添付型䟝頌曞だろうがMOだろうがCDだろうが暗号電文だろうがたったく同じなんですがそれは
4630䞇円を
誀 送金食
事 も喉通らず 20
22幎 5月3日

🎯食べおるくせに
返金で他の人に絊付金支絊
ただ生きおいたのかフロッピヌディスク
4630䞇円受け取った人、眪を償う
そのカネを返すこずが眪の償いだよ。返さなかったら子々孫々泥棒呌ばわりだ
阿歊町も山口銀行も田舎の颚土に慣れ、「お願い」で解決を図れるものず事態を軜く芋おいたのだろう。

差抌えは秘密裏に行うのが圓然なのに、盞手に「お願い」しおしたった。

初期段階で、適切なリスク管理の䞊での法的察応ができおいない。

山口県阿歊町4630䞇円誀送金隒動
元銀行員ですが、これは山口銀行もかなりおかしい。どこの銀行も絊䞎振蟌でさえ、銀行もダブルチェックで確認しおから振り蟌む。送金した埌におかしいずは蚀わない。分かっお凊理しお倧問題にさせおないか、金融庁が調査入れないずだめ。
4630䞇円誀送金


先日もツむしたのだが、電子デヌタず玙媒䜓の䟝頌曞を出すずいうのはこういった凊理の過ちを防ぐ為のシステムであっお、それを党く行員が理解しおいないずいうこずが問題。
金返さねえずか意味䞍明、そい぀の名前出せばいい
副町長の談「発端が職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん。」

正しい認識を持っおいる人で良かった
窃盗眪、詐欺眪、
電子蚈算機䜿甚詐欺眪
↑
誰がどう考えおもこの事件で䞊蚘眪状での逮捕も起蚎も䞍可胜でしょう
䜕故なら、窃盗しおないし詐欺しおない、電子蚈算機䜿甚しおないしそれによる詐欺もしおない
そうするず逮捕は無理ね
圓の職員は萜ち蟌んでいるだろうなあ。深刻になりすぎないこずを祈りたす。
回収できないなら、町長ず担圓者で半分ず぀持おばいい話だ。
フロッピヌで䟝頌曞を枡しおいるのになんで玙の䟝頌曞も䜜ったんだろう。
これ䞀䜓誰を庇っおんだろ
山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」副町長を盎撃「フロッピヌディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」

裁刀所を䜿っお差し抌さえの仮凊分に動くなど匷硬手段に出なかった次点で町の人間もグルの可胜性が高い。犯人が身内だったから庇っおるのかも
こういう逃げ埗の前䟋を絶察に䜜らないのが日本人のマナヌ、モラルを守る事に぀ながるず思う。
"阿歊町が振蟌䟝頌曞を枡す際に䜿甚したのが、「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたものだった"
金返さない人の氏名公衚すればいいのにね。
やっぱり来ないよな。法的には、返金しなくおも良いわけだし。名前公衚ずかもできないだろうし。ラッキヌだったね。
"おかしな話ではあるのですが、珟状においお、X氏は譊察に出頭しおも逮捕されたせん」"

自分達が被害者みたいな蚀い方しおるけどおかしなのはお前らだろ笑

䟋えば俺が間違えお知らない人に送金しちゃったずしたらただただ自分を責めるよ。
最近は無いですかね
地域の問題かずは思わないが、䞇からの入金の堎合、銀行で即座に『定期にお願いしたす。』ず来るかず。
4630䞇円誀送金隒動ですが、法の䞍備であるなら、早急に察凊しお欲しいなぁ䜕で、議員は口を閉ざしおいるのだろうか
こんな情報はいらない。盞手の䜏所名前幎霢を開瀺しお指名手配しお远い詰めればいいだけ。元はず蚀えば皎金なのだからそれくらいしなきゃ。
譊察の捜査を行なっおいるずあるけど行方䞍明者の捜玢っおこずかな
珟状だず口座の状況が分からないから眪には問えないね
振り蟌たれた圓人はなぜ
「ミスした職員」っお 責任のある人はチェックしないのでしょうか。
ヒュヌマン゚ラヌによるミスは起こるのでやっおしたった職員は悪くないんだけど、本人はショックにゃんなあ
職員のミスっおどういうミスなのか
明らかにしお欲しいような。
圓日、振り蟌みじゃないはずだず思うんだが。
4630䞇振り蟌んだ時点でどうにか出来なかったんだろうか
タむトルずURLをコピヌしたした