メディア記事

山口県阿武町「4630万円誤送金騒動」で副町長を直撃!「フロッピーディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」(抜粋)

バズる指数ピーク 1,848

 twitterコメント 924件中 901~924件
ちょっと恐ろしい話し。
生活に困窮した住民463人に払う給付金をその内の一人に払ったってことは、いつか誰が貰って返却しなかったか必ずバレると思う。
今後引っ越したら、その人は更に怪しまれるし。
正直に返して置けば枕を高くして寝れるのに。
組織として一個人に責任負わせてないのはよいと思う。X氏の正体が気になる。金の移動先も。
この前担当の業務の中で他のおぢさんがやらかした900万くらいの損害の尻拭いしたけど、4000万程度ならまだ耐えられるかな
億行くと辛さが出てくる
「X氏は、町が把握している限り、税金を滞納している人物ではないという。」

ここの守秘義務はどうなのよ
人の納税情報ペラペラしゃべっていいのかよ

やっぱり阿武町がいろいろおかしい
まさか二重振り込みやったとは。通常の給付金10万は非課税やけどこの場合どうなるんやろ。
まあ、口座振替のデータなんてただのテキストファイルだし、CDだろうが電送だろうがミスったら同じ。
フロッピー!お前まだ生きていたのか!なんだか、子供の頃に見た南極物語を思い出すなあ!
フロッピーディスクの方が使い勝手がいい、という事もあるのかもしれないが、それでも未だに使える環境下にあるのは凄い
テレテレ言い訳してないで休日返上で法的手続き取りなさいよ。仮処分とか申請できるでしょ。
法的根拠があれば銀行も協力するんだから。
のんびりやっているとほとんど共犯になるよ。
フロッピーディスクはものごとの本質じゃないので。:
普段から楽な仕事して給料もらっていいね!
>副町長はフロッピーディスクを”庇う”
FDより命が危なくなってる職員庇え
> 町民463人に振り込むはずが、そのうちの1人の口座に、463人分の総額4630万円を二重に振り込んでしまった

めっちゃ田舎の町なんだ
4630万円誤送金騒動 ミスした職員は「食事も喉が通らない状態」
フロッピーディスクが現役で使われてることに驚いた。
うちの会社でさえ、数年前に無くなったぜ…
時代錯誤なツールに原因はなかったのだろうか。
⇒最新のツールでは起こらないと言いたいのか。その根拠は?
うーん・・・。
デジタル庁の出番はここでも無し。
しかし振込依頼書の書き間違えが発端なのに当該の銀行も大迷惑だよな。
>正しい情報が入ったフロッピーディスクと、出す必要のなかった誤記載がある紙の振込依頼書を銀行に持っていってしまったため、二重払いが起きた
→確かにフロッピーディスクは悪くないな(;'∀')
「職員が、正しい情報が入ったフロッピーディスクと、本来出す必要のなかった誤記載がある紙の振込依頼書を銀行に持っていってし…」

やとしたら銀行にも落ち度があるやん
データの方使うのが普通では
「阿武町は責めても、フロッピーディスクのことは責めないでください!」
死に物狂いで回収に行けばいいじゃん。
そんなんどうでもいいから真剣に返済請求しろよ。盗んだヤツは犯罪者なんだから実名だせや

それとも副町長さんはグルですか?
コンビニの店舗すらない田舎で何にお金を遣うのかな
借金返済かもしれないね
タイトルとURLをコピーしました