メディア蚘事

山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」で副町長を盎撃「フロッピヌディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」抜粋

バズる指数ピヌク 1,848

 twitterコメント 924件䞭 201300件
公金が振り蟌たれたX氏の口座は山口銀行ではなく、別の金融機関Yに開蚭されおいる口座。すぐに町や山口銀行からY銀行に連絡が行ったが、「X氏に盎接、来店しおもらっお組戻し手続きをしおもらいたい」ずの返答だった。
フロッピヌディスクフロッピヌディスク💟
フロッピヌディスクに眪はなかろう。
ミスした関係者が眪に問われる でしょ
フロッピヌディスクを䜿っおるこずには䜕の萜ち床もないのに、やたらずそれを“悪いこず”のように曞いおお違和感。だいたいFDがオフィスで䞀番䜿われたのは昭和じゃなくお平成だろうよ。
“発端が職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん。” その通りだよな
そりゃ、そうやろ。誀振蟌䜏人察応は論倖ずしおも、”そもそも”事務凊理段階で回避できた事態な蚳で。。
本圓に信じられないようなこずが重なっお
に䜕か含みを感じる
これおずがめ無しでいけるなら、公務員ず぀るめば䞍正やり攟題だな。
フロッピヌディスクは昭和時代に重宝されたず蚀うけど、党盛期は2000幎頃だからバリバリの平成だったんだけど、最近のラむタヌは質が悪いな
財務省ヌ出番だぞ
有志で補填しろや
誰がどう芋おも100の悪行でしょ。前䟋ずなれば法の敗北どころか法治囜家ずしおの恥。䜕でもかんでも特䟋はリスクだが、絶察悪に察しおすら特䟋を甚意出来ない囜ず叞法っお無胜以倖の䜕なんですか恐ろしいこずに逃げ切られおも改善しないでしょお前ら。
課長職の割合高っ。
公務員っおほんずにいろいろず甘いんだな 
匊TL老人䌚組の皆さん、フロッピヌディスク23枚組のWindows95は昭和のOSだった暡様でち。
さっさず刑事事件にしお譊察差抌じゃだめなの
銖をひねるだけで枈たされるわけない⁉責任者党員で匁枈するべき
阿歊町ず蚀ったらこれの蚘憶しかない
今回は善意の䞍圓利埗になるから䜿っちゃえばお終いかな
揚げ足ずっおごめんだけども、それを蚀うなら「食事も喉を通らない」だよね。
時代錯誀悪なデむリヌ新朮さんはペヌパヌレスで、完党リモヌトワヌクで、FAXや郵䟿は䜿わないんでしょうね
バカ政府のおかげでバカな仕事をさせられた挙句にバカなミスをさせられたず、いうだけのこずだ。担圓者は涌しい顔をしおおればよい。
昔、振蟌先を間違えお9䞇振り蟌んじゃった時は盞手がずおも良い人だったようで組戻しをしおくれた😢✚
誰が悪いずかはずりあえず眮いずいお、単玔にカネの行方が気になる。
ク゜ほど叀いシステムを䜿うこずを匷いられおいる職員に満腔の同情を犁じ埗ない。どうせ金がないずかで、システム曎新しおなかったんだろ。責任を珟堎に抌し付ける兞型䟋。
狭そうな町だし近所の人にはバレおるよね倚分。それでもどうにもならないっおこずは共犯の範囲広かったり
Win95が発売されたのは平成7幎なんですがフロッピヌは圓時ただただ珟圹でしたよ蚘者さん。

「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたものだった

「4630䞇円誀送金隒動」で副町長を盎撃「フロッピヌディスクは悪くない」
なんかこの問題、諊めるの早すぎねっお思うんやけど。
山口県阿歊郡阿歊町

実は私の本籍地です。
こんな話題で有名になっおしたい、胞が痛いです。
ギャハハハハハ wwwww 職員お前のせいだからなwwwww

䞀般人に他人の口座を教えるバカはいたせん、銀行偎の守秘矩務は圓然の行為です
だから譊察に話せっお䜕床も・
この金を受け取ったXを、䜕らかの眪でか刑事告発出来ないのか
たずは口座凍結だろうけど、こうなったら犯眪収益移転防止法をうたく適甚させお䜕ずかできないものかね💰
地方の圹所や銀行自䜓が瀟䌚犏祉法人みたいなモノ。昭和の遺物なんや。
「時代錯誀なツヌルに原因はなかったのだろうか。」

こい぀は䜕を蚀っおるんだ
出す必芁のなかった曞類持っおいったこずが原因っお自分で蚀っおおいお、盎埌にフロッピヌディスクが問題なのではず蚀う
アホなのだろうか
「フロッピヌディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」「人為的なミスが発端です」
 ず、副町長はフロッピヌディスクを”庇う”

党員がスルヌした人のミスだよね。
他人の皎金の扱いを舐めおる。
これは金融機関ずしおも埌䞖に語り継がないずいけない事件やろ
振蟌発信前に違和感を感じお圹所に確認しずけば・・・
早いずころこのネコババ野郎を立件しお実名をさらし瀟䌚的制裁を加えればよいのでは
「窃盗眪、詐欺眪、電子蚈算機䜿甚詐欺眪などの眪状が想定されるようですが、どのような眪で刑事眰を問えるか吊かは、はっきりしおいたせん。おかしな話ではあるのですが、珟状においお、X氏は譊察に出頭しおも逮捕されたせん」
あらたぁ、打぀手なしか。
自分なら、自分の口座にこんだけ入っおたらラッキヌだしそっちのミスなんお知らんわっおなるから䜕ずなく名前出おなくおも有名になっちゃったやんっおいう手数料(←)で500䞇だけ受け取る圢で残りは返すかな。←党額返せ。
おかこの人だけたじでずるいじゃん。500䞇欲しい。
FDも喉の調子も関係ない。

返玍に導く察話の胜力が問われおいる。
自分のお金だず思っお盞手を動かすべし。
逃げたせんずか蚀いながら結局雲隠れされたみたいだしどうすんのかね🀔
でも、返金しないのならこの所埗っお課皎されるからかなりの額の皎金がかかるけどどうすんのかね
こんなや぀が到底払うわけないず思うけど 
぀たりこのネコババ野郎は䞋手したら人殺しにもなるわけだ。
人間だから職員のヒュヌマン゚ラヌは仕方ないけど、受け取った䜏人は資産差し抌さえ+拘束の䞊での匷制劎働させるべきだろうな。
フロッピヌディスクで 振蟌しおるのそろそろ䞀斉にやめたら

銀行はやめたいのに地方自治䜓がやめないだけやろ。
地方には远及出来お、囜の11兆円の远及は出来ない。こんな偏向報道が圓たり前の囜のどこが自由な囜なんだろう
ロシア、䞭囜に近いず蚀われおも吊定できないだろうこれ 
間違えお振り蟌んだ偎の郜合で差抌ずか口座凍結ができたら資本䞻矩ずちゃうやろ。
埌 FD→Net が垞識的。
こうしおいる間も利息が 早く返還しないず 
町長は圹所が呜がけで行うのは皎金城収のみ。知り合いは区画敎理の際に、察象倖の林を䌐採されたずの事。杜撰
4,630䞇円ネコババした䞖垯䞻、462人から恚み買っおるからい぀刺されおもおかしくないね^ ^
泥棒なのに
死ぬたで
眪悪感無く生きられるもんなのかね
これを読んでもよく分からん。
町の職員がどう間違えればそうなるのかさっぱり分からん。
デむリヌ新朮がアホ。フロッピヌは悪くないのはその通り。他の手段でもこのミスは起きうる。技術を過信するな

>
えぇ人口玄3000人で463人が生掻困窮䞖垯ずか😓やばすぎ。
職員だけでなく、フロッピヌディスクも庇う町長。
正しい情報が入ったFD
本来出す必芁のなかった誀蚘茉がある玙の振蟌䟝頌曞
どちらを時代錯誀なツヌルず蚀いたいのかな
ずりあえずFDに間違った原因はないでしょ
振蟌が行われるたで担圓者以倖の確認の工皋入れおなかったみたいだけど、こういうのは耇数人の目で確認すべき。個人を責めるべきでない。組織的なミス。
振り蟌たれた人もちょっずおかしい。普通、芋に芚えのない倚額の振蟌なんお怖すぎるじゃん。
絊付型の政策は癟害あっお䞀理ないず思うんだよなぁ かわいそうに 

「食事も喉が通らない状態で、呚囲は呜の心配をしおいるくらいです。ただし、発端が職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん」
「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたものだったこずも倧きく報道されたが
業務䞊過倱ず暪領、振り蟌たれた圓人は窃盗及び詐欺、䞍圓搟取で立件ですね。刑事事件です
いやどんな最先端のツヌルであっおも今回みたいなミスは防げないぞレガシヌデバむスがレガシヌデバむスであるだけで眪ず断定するのはさすがに物を知らなすぎる
ミスした職員が自殺しないようケアしたっお欲しい
眰金は高くおも46䞇円くらいで
FDずかどうでもいい
12兆円の透明性はどうなった

新型コロナ: コロナ予備費12兆円、䜿途9割远えず 透明性課題: 日本経枈新聞
新しいUSBメモリなら問題ないずか思っおるんだろうかこれ曞いた人は
アヌティファクト扱いのフロッピヌ。
フロッピヌディスクっお、昭和感がハンパないけど、平成になっおも普通に䜿っおいたよな。。。
この事件驚きどころが倚すぎるのだけど
これ意図的に振り蟌たれた可胜性はないのかな
職員や町幹郚で山分けずか。
もしくは倉な所ぞの掻動費ずしお支出されたずか
圓人は音信䞍通で行方もわからないず聞いたがこのたただず逃げ埗になっおしたうな
id:nyankosenpai >>フロッピヌの比范がCD-ROMずか、぀らたん<< 本来曞き蟌み想定メディアじゃないCD-ROMよりフロッピヌのほうが確実に䟿利なのでおかしなこずは蚀っおない。オンラむンで倖郚ず接続するのは厳犁なポリシヌなら / “山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」で副町 ”
> X氏がこの短期間で豪遊しお、カネを䜿い果たしたずは考えにくい。借金返枈に回したず考えるのが自然で、町の職員も最埌に䌚った際に、本人に問いただしたずいうが、そこは吊定したずいう。X氏は、町が把握しおいる限り、皎金を滞玍しおいる人物ではないずいう。
詐欺事件でしょ
元に戻せないっおなんだよ説明もなしに通る道理じゃないでしょうに
匁護士もっず耇数䜿えよ
> X氏ぞの誀送金に気づいたのは、山口銀行阿歊支店の職員で、すでに振蟌凊理が終わった埌だった。
> 「たたたた職員が曞類を芋おいお気づいたずのこずでした。すぐに『これは間違いではないか』ず町に連絡をくれたので、我々も早く認知は出来たした」
「コンビニ゚ンスストアが䞀軒もない町――。日本海に面し、山に囲たれた人口玄3000人の阿歊町」
ミスするのは人だから仕方ないけど、怜蚎䞭じゃなく、さっさず刑事告蚎すればよいのに。お金は諊めるしかないず思うけど。
最終的に振り蟌むためには決裁する存圚の承認が必芁だから、ミスした人だけに責任があるわけではない。
『確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん』
氎道料金を請求した暪須賀垂に芋習わせたい。
なんでトレンドになっおるのか䞍思議だったが。たぁ名簿くらいはフロッピヌに玍たるわな。
二重凊理した圹人の過倱だろ。
返さなければ暪領になるのかな
これは銀行は明らかな誀送金を通さないシステムを䜜っおなかったのが悪いず思うよ
芏制産業にあぐらかいお瀟䌚的䜿呜を怠っおるんだもの
初動がたずかったな
これ株やFXの元本に䜿っお増やしお返そうずしたら溶けおしたっお返せなくなったずかじゃないのっお思った。
【今のトレンドニュヌス】 794コメント/時
ずころでここの町のパ゜コンはフロッピヌドラむブ倖付けしおるんだろうか。
県なり囜なりが金額分町長以䞋党職員党議員の絊䞎ボヌナスカットさせたらいい。そしたらもっず血県になるだろ
最も悪いのは時代錯誀したのうのうずしたのうのうず仕事をしおいるあなた方職員ですよ。お涙頂戎ではないでしょうが。
「 誀送金隒動」
ただ飯喰っお無いっお死んでるだろ🐞❓
化物かよ🐞❓
これが埌に蚀䌝えられた『 無胜っお怖いなぁ🐞😭



フロッピヌ
日本終わっおんな
ずりあえず返さないク゜ガキが悪いだろwwwww

FXずか暗号資産などの投機に突っ蟌んだんじゃないかな。

利ザダを狙ったものの、倱敗しお溶かしおしたったずか。

そうでないず短期間で無くなりはしないでしょ。
『こんなこずになっおしたいたした。どうしお、ずいう思いでいっぱいです』
いや、お前や䞊叞がメクラ印でちゃんず確認しなかっただけだろ。
名前を䌏せる必芁が有るのだろうか。

口座の持ち䞻は眪を認めお償うず蚀っおいる状況で。
かなりややこしい、8系の人だったりするんだろうか。この腰の匕け方。
この職員も怪しい。䞇をどうやったら䞇ず入力間違えるの手際が良すぎない
ミスは誰でもある蚳なので ミス偎叩いおもしゃヌないよ。問題は返さない人でしょうおかなんかこち亀でこんな話あったな。䞡さんが廃棄のパ゜コンで絊料を奜き勝手いじっおたら反映しちゃったや぀。

山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」
昭和時代ずは䜕だ、昭和ずは
平静だべ
行政もこの町民もアホだよな
『ただし、発端が職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん。』
これが蚀える阿歊町さんはいい組織だなぁ 。
蚘録媒䜓の問題ではなく振蟌時の金額入力。あず反省しおたすアピヌルはいらない。
時代錯誀ずかいうが、私の職堎の取匕先銀行にも珟行でFDDのやり取りしおるずこあるぜw2幎埌に廃止予定だけど
よくわからないのですが、普通に䞍圓利埗返還請求をすればいい話ではないのでしょうか。
タむトルずURLをコピヌしたした