メディア蚘事

山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」で副町長を盎撃「フロッピヌディスクは悪くない」「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」抜粋

バズる指数ピヌク 1,848

 twitterコメント 924件䞭 1100件
すごい事件ですね笑
お圹所が完璧なミスなんだけど、玔粋な興味で銀行さんから「これでホンマにええの」的な確認っお来なかったのかな
個人の責任ではなく、組織のチェック䜓制の䞍備が原因ず発蚀した副町長、党くその通り。重ねお断蚀、個人の責任ではない
自治䜓が銀行から䜏民に振り蟌むずきの手続っお、どうなっおいるんでしょうね。銀行に提出する振蟌䟝頌曞自䜓を決裁に回しおいるわけでもなさそうですが。
フロッピヌは悪くないずいう刀断が悪い
これこの町はどういうふうに支払いの事務を行っおたんだろうか
自分も同じような支払い凊理を行ったこずあるけど
たず支払いのテキストデヌタを䜜成し、ヘッダヌずフッダヌで件数ず 蚈を確認
支払いの曞類に添付、決裁で䞊が確認、さらに別郚眲(出玍)が確認
このニュヌス芋るたび、『これを奇貚ずしお 』っおフレヌズが浮かぶのは法埋勉匷した人あるあるだよね。笑
間違いにしろ振蟌たれた時点で受取人の「資産」になる。銀行が受取人の了解なしに勝手に組戻しをするず受取人が資産に損害を䞎えられたずしお銀行を蚎えられおしたい、最悪の堎合、銀行が組戻しした金額を受取人に匁枈するハメになる。
銀行の察応は正しい。
「ミスした職員は食事も喉が通らない状態」

可哀想に  😢
お金を返さない人は この方の事
䜕ずも 思わないんだろうね 。
どこの誰か 報道しおほしいね。
返さないず‌
山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」

返さないダツも返さないダツだが、残り人生そんなに無いず思ったら、人栌吊定ず4630䞇円の倩秀では4630䞇円に軍配!?

それにしおも、銀行振蟌デヌタやり取りが未だフロッピヌディスクずは 
Dr.䞭束さん 喜んでたすわ。
ド〜ンず‌西池店参䞊‌

俺の口座にも誀送金
しおくれよwww

でわパンチのきいた炎から
いくぞぉヌ🔥
タむガヌドラむバヌ2022
🍺プハァヌ🍻😎✌
知らんがな。裁刀しお取り戻せば良いだけだろ。䜕をタラタラしおるの>
このやり方で故意に倧金を぀くっお倩に友人を぀くったら神に喜んでもらえるずいうこずなんだろうか。
ルカ犏音曞16:1-13「䞍正な管理人」のたずえ より
食事も喉が通らない状態で生きおいる䞍思議
萩垂民「平成の倧合䜵で阿歊町だけが合䜵を拒むからだ、倧人しく萩垂ず合䜵しおおけばいいものを」
ず思っおる人䞀定数いそう。
地理的にも呚囲を萩垂に囲たれるずいう飛び地状態になっおお䞭途半端感は吊めんのも事実
阿歊町が振蟌䟝頌曞を枡す際に䜿甚したのが、「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたものだったこずも倧きく報道されたが、実は阿歊町ではなく、山口銀行の郜合だずいう
これ、ずっずよくわからないのだけれども「公的機関が間違っお振り蟌んできた金を返さなくおも䜕の眪にも問われない根拠」が曞いおある蚘事ありたす 「間違いがないはずの振蟌だから、そのカネは間違いではない」なのかな。
ミスが起こるのはシステムの問題であるこずが倚いず蚀われおいたす。個人を責めおも始たらないのだけど、このケヌスはミスが発芚した埌の関係各所の察応がたずかったみたいですね。それがミスを犯しおしたった個人を䜙蚈に苊しめおいる感じです。
Y銀行やるやん公暩力に屈せず利甚者保護を貫くその姿
既存金融も捚おたもんじゃ無いね

「Y銀行は『X氏本人による組戻し䟝頌がない限り、こちらずしおはどうずもし難い』ず蚀う。もちろん、事情は理解しおくれおはいたのですが、口座の持ち䞻に無断で、察凊が出来ない立堎」
人口3000人の町で15%の䜏民が生掻困窮者なのね 
アナログがもたらした
灜難

それに
クズたでプラス🀔🀔
正しく組織の問題。マスゎミは盎ぐ個人攻撃。
人が呜を萜ずすようなこずがあったどうする赀朚さんや坂本匁護士のように。
↓
「呚囲は呜の心配・・・職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん」
『「フロッピヌディスク」ずいう昭和時代に重宝されたもの』
『時代錯誀なツヌルに原因はなかったのだろうか』
この蚘者はフロッピヌを䜕だず思っおるんだろうか。
ふ フロッピヌ 
ヒドむ蚀い方だが飯喰うヒマあったら犯人の監芖しずけや。
銀行から戻せないっおどんなク゜法埋だよ。
個人の金じゃねヌだろうがよ。

◆
ミスした職員が懲戒免職にならないのが䞍思議なんだよな、、、無胜を蚌明したのに
圹堎職員も銀行も無胜
取り立おができないならそれこそ組織のミスずしお絊料削るしかないだろ
「確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん。」
ミスしおしたった職員さん、食事が喉を通らない状態らしくお可哀そうだ。「働いた埌の飯は矎味い」っお蚀葉があるけど、劎働で神経すり枛らしたりミスするず食うどころじゃないよね。難しいだろうけどどうにか開き盎っおほしいな。人間に劎働させるからこうなるんだず。
これさ山銀偎も普通行政から個人宛に4630䞇も送るわけないんだからおかしいず思わんかったんかね🀔
有耶無耶にされそうな空気に加え䞀郚に挂うきな臭さよ。ほら、少し前に副知事他数名が公遞法違反で曞類送怜されたのも阿歊町含たれる山口3区でしょ。持ち逃げ事件は珟実的に違和感のオンパレヌドで、元々誰が䜕を疑われおも仕方のない地域ずなるずね。萬田はんここです。
職員、そらキツい状況だよな。呚りは責めすぎないでやっお欲しいわ
匁護士によるず刑事告蚎は難しいず、受取人に詐欺の意図はない故、時間かかるが民事裁刀しかないずのこず
取り返せないなら、誀送金した人間が財産を売るなり、借金をするなりをしお、皎金を埋め合わせるべきではないかね。
間違っおも”皎金補おん”などは䞍可
”食事が喉の通らない”ずか、同情を買っおうやむやにしないこずを望む
䜕も喰わなくおもゲロ吐くぐらいになっおからが本番。
。銀行偎も。振り蟌みした人が䞀番悪いが、銀行も䞻旚考えたらおかしいず思えよ。
に眪はないやろWチェックせんかったんが問題やないの
「フロッピヌディスクは悪くない」
名蚀頂きたしたヌ。
しかしたヌ、賢いなこい぀。
いい勉匷させおもヌた。
ありがずう
あずは、担圓者が党額匁償すれば〜www
田舎っおこうなのか。自営業ですら銀行取匕はオンラむンの時代😵
䞀職員が4630䞇を簡単に動かせる䜓制が問題だず思うけど

気が付いたっお 
気が぀かない堎合も倚々あるんじゃね
孊校のプヌル氎道代のように、
担圓者が党額匁償でええんちゃうかな。
誀送金を故意に着服した堎合銀行に察しおの詐欺眪になるみたいな話を聞いたこずあるけど、この堎合䞻䜓が圹堎だから眪状が刀然ずしないっお感じなのか
入金された偎は誰に入れ知恵された
どうやら眪にも問えないずか知っおお金動かしおたなら実名晒しおしたえ
もしくは来幎床の皎金城収時に党額䞊乗せしおやれ。
動かしたっおどこに動かしたのか党額でなくずも今ある分を戻せないのか。
ずにかくもやっずしおる。
気の毒だけど、匁枈は結局職員にさせるこずになるのでは。
本筋から逞れるけど、入行しお間も無い頃、フロッピヌディスクが珟圹で䜿われおいるのを芋お衝撃を受けたな。
バラマキやめればいいかも。
ワシもたえに振蟌先間違えおどっかのババアに30䞇振り蟌んだずき銀行に同じこず蚀われおぶちギレたこずあるわ。幞い組床ししおくれたけど。
民間はそうならない為に、䜕回も確認しおそしおたた確認を繰り返す。
喉を通らないず蚀っおも、䞀切同情できない。
なんかよくわからない蚳で、その筋の責任者
法務倧臣裁刀官囜䌚総理倧臣
そういう方がコメントした方がいいんじゃないの
4630䞇円を誀送金
法䜓系の信頌性が損なわれかねない問題なんじゃないの
この副町長のおっしゃる通り、人為的なミスです。管理䜓制andチェック機胜のシステムを構築しないず再びこのようなミスが起こるでしょう。
1話なんだけど、旅をしお「人を殺しおも眪にならない囜」に行くんだけど、法的にはOKなんだけど、芏範ずしお蚱されないずいう  山口県阿歊町「4630䞇円誀送金隒動」 これも法的にはどうにもならない
でも玍埗できない 的な
お金は戻っおこないに100䞇ペリカ
今時、フロッピヌディスクを䜿っおるこず自䜓レア。
倧金を扱うのにチェックする䜓制ずかなかったんだろうか。䞍思議だなぁ。
>食事も喉が通らない

民間なら即解雇案件。

さすが地方公務員、身内に激甘だな。
本人もどのツラ䞋げおただ職員やっおんだろうね。
なんずいうか、安倍の地元の県らしいなぁ。ず。
長らく自民党政暩䞋の県っお他もだけど、こういうの本圓倚い。
機を逃し埌戻り出来ない。結果マむナスしかない。
ちっちゃい町の圹堎なんお、どこも仕事だいたい䞀人でやっおるよ
たあ、この堎合は返す矩務はないからね。確認ミスをした行政偎が悪いわけですからね。
法の䞍備かな、
俺なんか30䞇円振り蟌む時でも、PCの手ブルブル震えるのに、、
デむリヌ新朮
この手の「䞀括振蟌䟝頌のデヌタ」の怜印業務をしおいるけど、オペレヌタヌの凊理の段階では「DATファむルの蚘述は正しいか」でしかチェックは働かないし、怜蚌担圓の俺の所に結果曞類が届くのは入金凊理が枈んだ埌だし、どうになんないよなあお感じ。
蚘者は執拗にフロッピヌをネタにしお居るが゜レ皋の事でもない(面癜くもナむ)

䜕せ
「眪は償う」ず迄云っお居る
受け取った偎の呜の心配も必芁
ミスずしおは有り埗ない泚意散挫なミスだよな。異垞倀がわかるように蚭定できるはずや。
人間間違いはするもの
今回は察応した匁護士がすぐにでも口座差し抌さえの手続きをすべき事案だった
ずはいえ、裁刀所の刀決が必芁になり、時間がかかるため、いずれにせよ持ち逃げは防げなかったのだが、
民間䌁業でこのミスは
どうなるでしょう
どうなるのでしょう

俺なら喉を通らないどころでないし
貰った圓人の行為は明らかにおかしい。これをどうにも出来ないずは⁉ヌヌ
フロッピヌディスク党然悪くなかったのだ
1䞖垯だけじゃなくお、他の党䞖垯にもそれぞれ4630䞇円を配ればいいじゃない。
䞀般䌁業ならクビで損害賠償請求されるかもしれない💊
フロッピヌディスクがただ䜿われおいたのか
“発端が職員のミスであったずしおも、確認䜓制ができおいなかったなど組織の問題であり、個人が責任を負う話ではありたせん”
冷静に考えお芋たら倧した仕事もせず囜民を芋殺しにしおいる自民党の緊瞮掟の政治家ず財務省の官僚もこのレベルの高い絊料貰っおいるんだよな。
生掻保護の䞍正受絊よりも緊瞮掟の政治家の方が悪質だ。
圹所の職員の方は悪くありたせん。
銀行も悪くない。
悪いのは䜿い蟌んだクズ。

曎に蚀うず線匕き絊付ではなく䞀埋定額絊付金なら防げた。
珟金絊付を枋り続ける岞田政暩ず自民党、財務省も悪い。
組織のチェック䜓制の䞍備が原因ず発蚀した副町長、党くその通り。
※わざずだろ
FD、懐かしい 笑
組戻、誀っお入金されおしたった人の同意が必芁なのはおかしい。
䜕か匊害あるかな🀔
職員を思うなら、早く取り返しなよ。
蚘事を読む限り、誀送金以降の町民の動きは意図的なものを感じる䞀方でミスは誰しもする可胜性があるだけに、確認䜓制の重芁性を感じる。
ただの誀送金で終わらなそうな事件の顛末は小説より奇なりになりそう。
フロッピヌは原因ではないず思う。しかし、フロッピヌを未だに䜿っおるような、倉化を嫌う䜓質が原因ずいう気はする。
悪埪環の芋本垂
「時代錯誀なツヌルに原因はなかったのだろうか」ずあるけど、仮にDVDであっおも同じだず思うが。
463件の振蟌個別デヌタが必芁なのに、ミスる
ネット銀行 でないならば、振蟌を承る銀行偎も気付くでしょ・・・

振り蟌たれた偎も、償うっお・・・
町倖ぞ出おいく぀もりだね。
どうしおもよく分からない。この方法が堂々ず眷り通る䞖の䞭だず蚀うのに、䜕故、山口県の党公僕共はこの方法で献金したくらないのか。いや、普通に垞態化しおいるずいうだけなのか、なるほど。
時代錯誀っお 人為的ミスなんだからフロッピヌ関係ないやん
EDIでだっお起きおただろうに
むしろもっずえらいこずになっおたかも
フロッピヌディスク🐥
本来出す必芁のなかった誀蚘茉がある玙の振蟌䟝頌曞 これ今たでにも振り蟌みミスあるでしょ
あたりたえやし、グルで、裏で、山分け、しおんちゃうんか
知床芳光船で携垯を認可した囜亀省の圓事者も
食事が喉をずおらない・・なんおこずはナむよな
匁護士時代の知芋を生かし、振り蟌め詐欺被害者救枈法の議員立法をしたのを思い出したす。法埋盞談案件。→
匁護士ず話しおるのに差し抌さえの仮凊分はしない方針になったのか 。なんでなのかな
本圓にミスだったのか、ず報道を聞いお思った。
デヌタにせよ、手曞きにせよ、10䞇を4630䞇を間違えるっお桁も数字も違う。
ミスなんお誰にでもある。事の倧小はあっおも
フロッピヌも盎接の因果ではない。党おは逃げおいるクズが悪い。
ずりあえず返さないずね
グルずしか思っおないですけどね
フロッピヌディスクは悪くない
↓
タむトルずURLをコピヌしたした