メディア記事

「ひきこもり」でなく「こもりびと」 独自呼称の市が条例を制定へ

バズる指数ピーク 811

 twitterコメント 524件中 1~100件
…(´・ω・`)
映画化決定みたいな言い回しや。
いや、どう呼ぼうが同じ実態を指し示しとるし、呼び方(強制して)変えたぐらいじゃ、状況は良くならんし。

世界は、変わらないんだよ。自分が変わらなきゃ、ね。
自宅防人(さきもり)とかにしとけ
こういう名称変更ってどれくらい意味あるんだろう?引きこもってる方としてはどっちでも良さそうだけど
これを題材にラノベを書くべき。
(・∀・)→
率先してぬるま湯を求めている人達を、更にマイルドに包み込む作戦か。
やってる感出すにしてもやりようがあるやろ
ザ神奈川な大和市、感性が独特
小森霧!小森霧じゃないか!
「ひきこもり」→「こもりびと」の後は「おこもりさま」とか?
機嫌損ねても祟りじゃなくて床ドンとか壁ドンで済みそうだけど
気持ちわりー名前。

#
こもりびと……
多選反対で当選したくせに自分は多選を邁進中なパワハラ大和市市長、この記事みたいな(中身を伴わない)新しい事好きだよな
「ひきこもり」でなく「こもりびと」 独自呼称の市が条例を制定へ

via: https
何故か違和感が…
神奈川県大和市 「ひきこもり」を「こもりびと」

「母さん助けて詐欺」、古くは「E電」並みに自然消滅しそう。肯定している感じだし、足腰が弱い高齢者やUターン田舎暮らしも含まれそうな微妙なネーミング



「搾取家族」とか「自宅ダイバー」とかで良いかと。
大和はやばい所よ。
名称変更よりすることあるだろうに...

#
神奈川県大和市

#
ふむふむ。
もっと無かったんやろか‥‥

#
世捨て人的な
#

こもりびと😃😃😃😃
久々に虚構新聞かと思ったわ。
“ひきこもり”の呼び方を”こもりびと”に変える条例。なんだかファンシーですね。
2019年10月に「より温かみのある呼称」を用いた「こもりびと支援窓口」を設置。

この、ニチャァっとしたセンス。
マイルド風味の言葉狩り感。

#
» 上嶋紀雄2022年9月25日 10時45分
Facebookでシェアする
Twitterでシェアする
list でシェアする
メールでシェアする
印刷
ナウシカ感
「おくりびと」みたいだな。暗い部屋でロウソクつけてそう。
フリーターも「スナフキン」とかにしてほしい
ネーミングを変えればいいって話ではないのだが?「犯罪者」「容疑者」「加害者」のネーミングを変えれば犯罪が減ると思う?
バカなの?。そんなんで何が変わるの?
ひきこもり

より

こもりびと

の方がカッコいいな。
映画のタイトルみたい。おくりびと。
こもりびとの長✡政ちゃんですー
そんな「エルフの言葉でミスランディア」みたいな。
良いと思います。チルチンびとみたいで。。。
籠っている状態を表す言葉はそのままで意味あるのな?
ひきこもり
こもりびと

馬鹿にしてるんか?と思われる表現やね

なんか
おくりびと
みたいだし
名称変えたって引きこもりには変わりないし、なんならもっと隠者臭がしてより世間から離れた存在とか自認し始めて泥沼になりそう
かなり前にneetをlate bloomer(遅咲き)と呼ぼうって運動があったけど、結局はラベルの貼り替えでしかないように思っている。その事を心理職の友人に話すと「ラベルが変わるだけで救われる人もいる」と言われ、まだ自分の中でも整理はついてない。
なんかの職人みたいな名前を付けるの止めろ
新しい「ひきこもり」の名称「こもりびと」なんか小人みたいでカワイイ!!

#
異常独身子供部屋こもりびとおじさん
こもりびと(ひきこもり)となるだけ
大和市で、ひきこもりの人の名称が、差別のようイメージが良くないとのことで「こもりびと」に変更されました。こもりびと、の方が特殊人間みたいな、分かりにくく的外れの変なイメージを感じます。「ひきこもり」の方がいいと私は感じます。
定着するまで「こもりびと」を説明するのに「ひきこもり」って言葉使わなきゃならんから、文字資源の無駄遣いだって。

呼び方変えりゃなんか解決するの?
既存の呼称とのコミュニケーション障害起こすだけよ。
役立たず
ひきこもりの新しい名称はハムスター🐹がいい
そういえば暴走族をダサい族と呼ぶ条例かなんかもあった気がしますねぇ
どうなるのでしょう。
余は「むらびと」だけど?
ファンタジー感出ていいよね
現実逃避かな?
労働・雇用属性で結構『引きこもり』記事つぶやきしているが(連結つぶやきなど)…『こもりびと』…なんかファンタジー?優雅な感じ?詫び寂び? ちなみに俺がやるなら『籠城戦』と呼ぶ。
AbemaTVみてたらこれやってたけど、名称の問題か?変えて相談しやすくなったと言うけど、その先の悪徳の本当は金のことしか考えてないような所に繋がったりしたらまた同じことになる。
子守アナウンサーとして、なんとコメントすべきなのか?
こういうの決めるのにも税金かかってると思うとガッカリするよね。
呼称の問題なんだろうかな、とか思ってしまう
ひきこもり状態の人を支援している神奈川県大和市が、市民の理解を深め、当事者やその家族が孤立しないよう施策を推進する「こもりびと支援条例」を制定する。条例案を…
可決後の今月27日の施行を目指す。
呼称変えたところで、新呼称に旧来のイメージが継承されるだけだろうから意味ないのでは。
嘘かと思ったらホントだった!!!😇😇😇
【意味深な呼び名変更】誰か亡くなったのかな?
良かったね憲史郎🥹
wwwwこもりびとwww

なんかちょっと神聖な感じというか神秘的な感じになってて草
「こもりびと」、いいんじゃないかな。最近、そういう呼び方をする自治体や団体さん、結構ありますよね。まだ慣れないけど、温かみのある呼び方だとは思います。
大和市くん流石www
こういうの考えてお金貰える仕事したい
ありがとうございます。今日から私の肩書きが変わったようです。

ひきこもりビットコイナーあらため、 こもりビットコイナー となります。

みなさま何卒よろしくお願い致します。
大和市ならヤマトの諸君でええやん(爆)
「コモラー」でいいんじゃないかな。
ん?これ効果あるの?呼び方が嫌でいるわけじゃない気がする。
さすが70代を高齢者と呼ばない街であるところの大和市だな……
こもりめと(小森めと)名前で笑ったわ
名前を変えてどうにかなるんか?wあちら界隈が好きそうなことw >
これからそう呼んでくれ
前から思ってたけど地方自治体としての神奈川ってかなり頭おかしいよなぁ…絶対住みたくないな
えぇ…
呼び方どうでもいいけど、市内のひきこもり推定2300人って市人口の0.9%なのにそこに向けて条例作るリソース割くのは最高に無駄だなと
←なんか一気に崇高な響きになって笑える
言い換えたところで対象が変わってないなら時間が経てば悪いイメージはつく。精神分裂病の言い換えの統合失調症だって結局差別的に使われてるよ。
ヤモリビトみたいですね
これがネタでないのグッとくる。
魔法が使えそう🧙🪄
これも追加
3連休、僕もこもりびとしてたので、何かしらの経済支援してほしい。
だから何だよ
【気になるニュース】
障がい者にしろ、こもりびとにしろ当事者じゃない外野が決めた臭がプンプンする
当事者は名称よりも具体的な支援が必要なのにそっちは全然進まないんだよなあ
ひきこもり状態の人を支援している神奈川県大和市が、市民の理解を深め、当事者やその家族が孤立しないよう施策を推進する「こもりびと支援条例」を制定する。
支援は良いと思うが名称は……
まーた言葉あそびけぇ
こもりし者
『ひきこもりが若年層だけでなく、中高年も含めた幅広い年代にみられるとして、2019年10月に「より温かみのある呼称」を用いた「こもりびと支援窓口」を設置』
なぜ?若年層だけでないから「より温かみのある呼称」を用いるって?

じじ川柳
「ひきこもり状態の人を支援している神奈川県大和市が、市民の理解を深め、当事者やその家族が孤立しないよう施策を推進する「こもりびと支援条例」を制定する。」
もしかして、「防人」って意味も含んでたりするのか?
飴宮さんも「こもりびと」になってしまう
どこのアホだと思ったら神奈川だった
ひきこもりが侮蔑的な意味合いを持ちすぎて公的に使いづらいってのはあるだろうけど呼称に温かみはいらん
何か変わるの?
絶望先生みたいになってきたな…
納棺師をテーマにした映画みたいな名前だな・・・
子守り人……ベビーシッターかな?
独自呼称して何がしたいのか意味わからない。
タイトルとURLをコピーしました