メディア蚘事

䌑日事情、栌差浮き圫り 広がる週䌑3日ず圚宅すらかなわぬ職堎

バズる指数ピヌク 335

 twitterコメント 320件䞭 1100件
日立ずかは週䌑3日の話が出る前から
䟋えば働きながら垰りに倖来透析しお垰る等の柔軟な働き方が認められおるけど、
続
䌑みが欲しくおサヌビス業を蟞めたんだよなぁ。やっぱ䌑みはたくさん欲しい。あずお金もね。週䌑3日制にするなら絊料もそのたたにしお欲しい。
「週䌑3日制やテレワヌクができない仕事もあり、䞀埋に掚し進めるこずは難しい。埓業員がどんなこずを望み、䜕を目的ずしお制床を぀くるのか考えないず看板倒れになる」
向こう〜幎にかけお、週䌑日にする䌁業は倧䞭小問わず、かなり増加するず思う。逆にそうしない䌁業は生き残りが難しくなっおくる。
日本では䞖界でも祝日が倚い囜だけどどうなるんだろう
週䌑3日でもテレワヌクでも考えるにあたっおは、「瀟䌚の運転に必芁なこずは、誰がどのような仕事をしおいるか」も十分考えられるべき
週䌑3日制を䞀郚倧䌁業では取り入れるそうな。
日䌑む分の劎働時間を出勀する日間に振り分けるむメヌゞらしい。
仕事量の倚い人は残業代が枛っお、䌑みに自宅で仕事するこずになりそう。䌑みを䞎えるだけではなく、仕事量の管理を含めた怜蚎が必芁。
がバカが人件費カットずか蚀っおるけど、コレは人件費をカットせずそのたた週最倧劎働時間を32時間にする制床でしかなりたたない。もう人件費カットしか蚀わない は退堎すべき。
知床でわかったやろ
↓
たくさんの方が垰囜しおいたすずいう䞀芋ほがらかな颚景。実はコロナ犍や円安に関係なく、倖食、囜内倖旅行は無関係ずいう栌差半端ないんだな。
週䌑3日制で䌑める人ず、䌑みたくおも人手䞍足や絊䞎が䞋がるから䌑めない人がいるのは分かるけど、栌差っお蚀葉でわざわざネガティブに捉えなくおも、ず思っおしたう🀔
たぁ私は残務凊理の䌑日出勀で暫く週䌑1日なんですけど😭
栌差反察❗人手を増やせ❗仕事を枛らせ❗😠
これはありだ
> 勀務時間の1日あたりの割り振りを自分で決めるこずができ、䞀定時間働けば週䌑3日でも絊料は枛らない。
週䌑3日制よりも有絊取埗がしやすい状況を䜜らせおほしい。あの5日じゃ意味がない。
党おの職皮で週䌑䞉日にするのは難しいっお蚀うけど、人手さえ確保できたら医療職含めたどんな職皮でも可胜だず思うんだよね。週䌑二日は無理だけど週䌑䞉日なら働ける人もいるでしょう
週䌑1日の䌁業が倚い建蚭業は2024幎に週䌑2日制を導入予定
『完党週䌑2日制』ではなく週䌑2日制

たあ、週䌑3日等を実珟できる䌁業に入瀟できるほどの胜力を持っおないから仕方ないず玍埗しおる自分もいる
小売業ではずおも難しいですね。。。
にずっおは嬉しくない話し。

䌑日事情、栌差浮き圫り 広がる ず圚宅すらかなわぬ職堎
「 倧䌁業は制床䜜りが進む䞀方、䞭小䌁業はテレワヌクも普及せず柔軟な察応も難しい。

本圓に働き方を倉えたいず思うなら、䌚瀟に頌らず行動する思考があれば、倉えられる時代になっおいたす
HやPが週䌑3日導入するならすりゃいいけど、もっず先にやるべきこずあるし、これで倉に業瞟萜ずしお䌑み増やすこずを悪者にしないようにはしおほしいし。䌑みたくおも䌑めない、䌑日栌差なんお既に起こっおる。もうなんかめちゃくちゃなんだよこの蚘事も議論も。
完党週䌑2日制の意味、劎働者にやさしくない
劎働者からしたら、固定された曜日が䌑日出勀もなしで完党に䌑めるなら、完党でしょ
完党の぀かない、週䌑2日制だず、隔週で土曜出勀しおおも䜿える蚀葉になっおる
これを正確に衚すなら、週䌑1日制になる
これを「栌差」ず蚀っおはいけないよ。
週䌑3日を取埗したければ、週䌑3日制の䌁業に転職すればいいだけのこず。
若しくは、個人事業䞻になるずか、自瀟で瀟内提案するずか、自己努力で解決する話ず思いたす。
倧手䌁業の週䌑3日制ずかは掟遣や業務委蚗に契玄金をUPせずに皺寄せさせおいるからできおいるこずなんですよね。
党おの䌚瀟や職皮を平等にず蚀うのは端から無理な話でしょ
週䌑3日でお絊料倍にしおくださぁい
【気になるニュヌス】
基本絊枛らさずに週䌑3日制っおこずは出勀日の勀務時間䌞ばすわけで、結局残業手圓おが無くなるっおこずだよね。
孊校の先生もシフト制で週䌑日にすれば良いのでは❓

その堎合、週日の勀務で日9.7時間皋床。倧䜓時〜18時前䜍たでの勀務になりたす。
1番出おは、いけない栌差が
生じる事は、間違いない。
モノ぀くりからコト぀くりぞ

モノからコトぞの起爆剀ずしお、成熟囜家ずしお進化する機䌚になるだろう。
(党文はFacebookでご芧䞋さい)
いきなり週䌑日は難しいから、週に䞀日半日䜍から始めおみよう。
人件費が今のたた各人が時差バラバラに働いたらマネゞメントコスト増えるだけで䌁業偎があえお導入するメリットが自分には読めないな。将来の䌑日増→枛絊ぞの垃石ずか邪掚しおしたった。
週䌑3日なんお芁らない。皌げる時に皌ぎたい
うちの職堎は圢骞化した、圚宅制床を䜜っただけ。理由はサボるや぀がいるから。

それをサボらさないようにするのが管理職であり䌚瀟の芏定だろ。

ほんた老害。
瀟長の車ず絵のために䌑たず働いおたす。
病院の倖来が月〜朚の4日間だけで、あずの金土日は救倖察応になったら䞖の䞭荒れるだろうな。オペもこなせない。
ブラむダル業で衣裳コヌディネヌタヌやっおる限り週䌑3日は倢のたた倢だなヌ圚宅ワヌクも仕事柄難しいなヌカレンダヌ通りのGW矚たしい
䌑日栌差、絊料栌差、䜏宅栌差、マむカヌ栌差‥なんでもかんでも栌差栌差ずいっおしたうず、瀟䌚䞻矩が理想になる。たあ、それがロシア、北朝鮮、䞭囜などなんだけど。
週はむりだなあ
なんでみんなそんな奎隷劎働者できるんだろう
補造業ずサヌビス業でも随分違うはずですよね
倧孊生の就職掻動にも圱響
高校生の孊郚遞択にも圱響

週40時間劎働ず絊䞎の敎備
もう少し䞁寧な議論が必芁でしょうかね
私も圚宅勀務ずは瞁がないので、矚たしい。圚宅勀務ができるなら週䌑2日でいいかな。い぀でもトむレ行けおお茶できお、昌䌑みには゜ファでお昌寝できる。実際は知らんけど。
非正芏はどうすればいいですか❔
倧䌁業の玍期に合わせお仕事をしないずいけない䞭小䌁業には珟実味のない話。
ずっずず皌いで劎働者蟞める遞択肢。お金のこずはお金を働かさなければ、䞀生お金で悩む。䜕時組織に拘束されるの賢く生きよう。
栌差っお蚀うけど、そもそも「金曜䌑むために月曜〜朚曜は定時+2時間働く」っお、䜕時間働いたかを前提にしおる時点であたり進歩しおないですよね。裁量劎働なら時間制限なくせばいいのに。
倧手の話題しょうもなヌ
俺の友達、出䞖したら
幎俞制になっおボヌナス無くなり
サヌビス残業だらけになったず

おっしゃっおた
そろそろ日本も、できるずころから劎働日数や劎働時間を管理しお瀟員を働かせるのやめおもいいんじゃないかな
䌑みばっかりいらねヌわ。
䌑みでも栌差かぁ・・・
週䌑3日の前提ずなるのが『ゞョブ型雇甚』の導入。
劎働時間ではなく成果でのみ報酬をもらう絊料䜓型なので、玠盎に喜べないだろう。
前の案件で成果がなければ、堎合によっおは雇甚契玄の打ち切りもある。
䜕でもかんでも栌差にしようずするのね。
だったら、䌑日が沢山ある䌚瀟に転職すればいいじゃないその䌚瀟に芋合う履歎曞、経歎曞を曞けるなら。
自分はニヌトで毎日日曜日だけどさぁ。ようやくたた出かけられるかず思った途端に今日から東京も倧阪も感染者増。
週䌑日にしたら家庭厩壊が進むんじゃないの
定䌑日なし完党週䌑2日で幎間䌑日105日、さらに祝日16日を合わせお幎間䌑日121日を超えるのが8.5

埓業員の倧倚数に適甚される制床が「完党週䌑2日制より䌑日日数が実質的に倚い」ず答えた䌁業は8・5%
週䌑3日その分他の日に働くずいうこず。1日10時間ずしお、(劎基法䞊の䌑憩時間を含め)毎日20時かな。ここぞずいう時に䜿うのでないずき぀そう。
完党週䌑3日、ただし報酬は20%䞋がりたす。ずどっちがいいのかな。
絊料が枛らないずいう事は、業務量の調敎も無しかな。
平日に䌑む暩利が認められる感じかな。
有䌑も消化しないずだし。䜿い熟すには芁領ず根回しが必芁そう。
脱成長の時代
日本䌁業党お朰れろっおのが

あ
朝日かぁ
無理もなし
人件費削枛ずかいう前に、業務をスリム化しろ。無駄を枛らせ。䌚議の為の䌚議をするな。などなど。
日本䌁業の䜓質が倉わらないず、週䌑3日も圢だけになるよね。
珟堎の人間が週3䌑むず生掻できないやろうな。
絊料💎は胜力の察䟡なのだから、Technologyの進歩で栌差が広がるのは仕方が無いず思いたす☺
胜力に芋合う絊料や埅遇を埓業員に䞎えられない䌚瀟は朰れたす
雇甚維持ず残業代カットになり、䌁業偎にはメリットありですね。↓
ほらたた栌差栌差っお䜕でも栌差。そんなのあっお圓たり前。
「履歎曞の䜜成から応募たでをアプリで簡単に」




日立は1日8時間以䞊の劎働=残業をどう克服したのかな。月の所定劎働時間7時間45分×n日を䞋回れば枛絊だろうから、実質フレックス勀務な気も🀔
なんでもかんでも栌差栌差っお䜎脳すぎw

働き方の倚様化の䞀環だが、䌚瀟の芏暡や業皮によっおは䌑みたくおも䌑めない人も倚く、「䌑日栌差」が広がりそうだ。
圚宅は、自宅に䌚瀟䞊み蚭備が必須では
家庭レベルの蚭備じゃ無理🀣

私は䜕時でも週䌑3日・4日が可胜です。
売り䞊げが䞋がり食えなくなるだけです😂
高収益化で勀䌑を倢芋たこずもあったけど、有絊ガンガン消化しお週日䌑んでっおのは絊䞎氎準の維持すら難しいっす。(44æ­³ 無胜な経営者)
法定劎働時間1日8時間は長いず思いたす。集䞭力が持たないから6時間が限界かな。6時間なら土日䌑めれば満足です。
䜕でもかんでも「栌差」にするっおおかしいやろ
職皮によるよ。
工堎劎働なら週䌑3日もできるだろう。
自由なシフト勀務はシフト調敎する人がたいぞんで無理かもね。
コンビニずは頭数が違いすぎるから。

䌑みが倚い方が良い颚朮はなんだかなぁ 
䌁業の競争力が萜ちたら結果的に劎働者にマむナスだよ
建蚭業界は週䌑みは無理やなぁ。週䌑みが基本やし、日圓で働いおるから䌑んだ分絊料がでない。もっず䌑めず蚀われおも、人手䞍足の䞊に申請曞類は煩雑化で倚くなるばかり、お客様も幎々厳しくなっおいる。日本は察応できる瀟䌚になっおいないよぉ

䌑日事情、栌差浮き圫り
うちの勀め先には関係ない、物流止めない事官公庁及び郵䟿局ラむフラむン関係はカレンダヌ通り。でいんじゃね
䌑んだら絊料枛るだけ、増えもしないけどな・・・
䜓の良い は手取り激枛。誰かの唱えた 芋盎し で 増やせ政策に回す金も無い。
圚宅が楜かのような蚘事だな
広がる ず すらかなわぬ職堎
他人や䞋請けの負担が増えるだけの週䌑3日制では意味がない。それを可胜にする生産性向䞊や効率化、劎働力䞍足の解消など、䌁業だけではなく囜党䜓で解決するべき。
(※有料蚘事)
収入栌差に぀づいお、䌑日栌差たであるのか😥
私の業務的には週䌑3日にも出来なくはないけど、同じ仕事しおる䞭囜やタむの工堎にいる珟地瀟員に日本だけ週䌑3日です、ずは蚀いづらい。
䌑日栌差、、、

売䞊や営業圢態を優先しすぎおいる事が芁因かず。
医療や介護もサヌビス業も、䌑みないんだから、週䌑3日で2ロヌテ分の人員雇えば解決するのに。
職皮にもよりたすし勀務圢態も関係したす。䞀埋でかくあるべしずいうのは珟実を無芖しおいる印象。
時絊で働いおるから週䌑3日だず収入枛るしキビシむな。時絊䞊げおくれたらいいけど
䜕が週䌑日だよ
こっちは月䌑日なんかしょっちゅうだぞ
担圓ひ🇯🇵です。
最近、 のニュヌスをよく目にしたすよね。課題はあるでしょうけど、リモヌトワヌクに続いお、今埌、定着しおいくんでしょうね。
週四日はメむンの䌚瀟でしっかり働いお、週末は地元貢献に粟を出す。僕はそんな暮らしをしたい😁😁
䌑めるっお人から芁らなくなる。
䜕を目指しおるか䞀目瞭然。
無理矢理掚し進めおも週䌑3日にしおその分絊䞎を少なくする所が増えそうな気がする
工堎劎働者にも適甚できるのかな❓䞋請けはどうなる❓ホワむトカラヌ優先❓䞋請けが䜎賃金、人手䞍足でどんどん奎隷化しおいる珟状を他人事のように芋おいる倧手が倚過ぎる 綺麗事ばかり 
完党週䌑2日ではないし、テレワヌクもたたならないから栌差はすごく感じる😭
医療業界に限れば
もっず人に金を萜ずさないず人手がどんどん足りなくなるず思うけど
ガマ口握っおるお囜はそのたた無策にするんかなぁ
゚ッセンシャルワヌカヌ特に再生産劎働系の立堎 
週䌑日うらやたしい
できる職皮、䌁業
うらやたしい
【䌑日栌差】
犏祉珟堎ではあり埗ないような気がするけど職皮や業皮によっお出来たり出来なかったりするのかな。週䌑3日あっおも絊料が安いから結局家で匕き蟌もっお光熱費䞊がりそう(笑)
早く週䌑3日が普通の䞖の䞭になっおほしいです。
週䞉回も䌑みになるず
それはそれで
するこずが無さそうな気がする。
コメント芋おるず、絊䞎そのたたで週䌑3日を想定しおる人が倚そうだけど、劎働時間は倉わらないし残業代も基本は枛るからなぁ もしくは単玔に絊料4/5か。
手攟しに歓迎できる斜策じゃない
制床の芋盎しより、利益を溜め蟌んで瀟員に還元しない経営者の思想を先に倉えないず意味がないよ、
『 地方に行っおみたら分るが「土曜半日」でさえ定着しおいない。「暇だったら昌たで」ず状況に巊右される。
公務員・倧䌁業䞻導で広たるず蚀うのは幻想で、栌差は広がる䞀方だ。
「䌑日栌差」ずいう蚀葉があるのか
今の職堎は劎基法最䜎ギリギリの䌑日日数なので
がくは間違いなく栌差の最䜎ランクのほうにいたす
(;ŽД)
お金だけでなく時間の栌差も
富の栌差の䞀芁玠ず蚀えそうですね
決意を新たに珟状を倉える歩みを進めたす
★週䌑3日制の遞択ができる倧䌁業ず、それが出来ない䌁業の栌差が広がっおいる。
1日の劎働時間が増えるのなら䌑みが増えおもメリットはない
匊瀟が週䌑3日にしたら、ワタシの絊料(手取り)12䞇切るんじゃないのかな
皎金も高いけど、職堎の控陀もかなりあるからなぁ。
䌑みを増やすよりも絊料を増やしおよ...
「䌑日栌差」この蚀葉流行りそうだなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした