メディア記事

ゴルバチョフ元大統領が死去 ウクライナ侵攻めぐり代表を務める財団が「戦闘行為の停止」求める声明も

バズる指数ピーク 9,399

 twitterコメント 790件中 701~790件
悪性の独裁者にブレーキをかけて欲しかった
旧ソ連の
ロシアの保守層から「裏切り者」の謗りを受ける事も有ったというゴルビー。さてプーチン政権はどう扱うか。
旧ソビエト連邦共和国
(ソ連)の元書記長-元大統領、ミハイル-ゴルバチョフ氏が死去。
高校2年生の時学校に来られてお会いできたの一生忘れられない。
世の中に戦争の二文字が無くなると良いな。。。

謹んでお悔やみ申し上げます。

旧ソ連の
ゴルビーで日本でも人気って言ってもわかんない世代も増えたよねぇ………
旧ソ連の さよならゴルビー
あぁ…なんと…カムバックゴルバチョフ派だったので、悲しいニュースです…きちんと会話が出来るリーダーがまた生まれますように…
旧ソ連の ←真意での巨星墜つと言うべきかな?
プーチンとラブロフの暴走を貴方は病床でどのように思っていたのでしょうか?

偉大なゴルビーよ、安らかにお眠り下さい。
旧ソ連の ソ連最後の最高指導者として、東西冷戦を終結に導き、90年にノーベル平和賞を受賞したミハイル・ゴルバチョフ氏が30日、死去した。
むしろまだ生きてたという事実がビックリ。
ゴルバチョフさん亡くなったのか。合掌。
来日した時の、笑顔が素敵でした。当時の海部俊樹総理と指切りしましたね。
ゴルビー😭
本当に良い人だった御冥福をお祈りします。
次々と歴史に名を残した人がこの世から去って逝く。彼は今の政権に対して何と言うだろうか❓

旧ソ連の
ソ連 終了させた偉人 去る
(読売新聞オンライン)
ゴルビーが逝ってしまった…
「ゴルバチョフ書記長」
が結構言い難かった
学生時代を思い出します😅

時間は確実に進んでますね
旧ソ連の ソ連崩壊の立役者で、ノーベル賞受賞者
国葬に値する人物なんだろうけど、プーチンさんはどうするのか
鄙びた老人ですら、魔王ラスプーチンの求心の邪魔となって血祭りに上げたか♪
で、これもk-ウクライナの所為かよ♪

旧ソ連の
メモ→ 合掌
大学入学当初を思い出す。ご冥福をお祈り致します。
このくらいの政治家さんなら"国葬"も納得なんですけどねぇ…(o´∀`)🚬
ペレストロイカによる市民意識の革命や、冷戦終結の立役者の1人としての功績などに敬意を示し、ご冥福をお祈り致します。

旧ソ連の
バックパッカー時代、イスタンブールのエジプシャンバザールで遭遇したのを思い出す。すぐにゴルビーだとわかった。あれから早幾年。もはやペレストロイカといっても通じない時代になりました。
間違いなく世界平和に大きく貢献した人でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

旧ソ連の
ウクライナへの侵攻が始まった頃に、小生は、今一度ゴルバチョフさんがプーチンさんに一喝してほしいと書いた記憶がある。誰よりもロシアの将来や世界のこれからを心配していたにちがいない。ご冥福をお祈りします。
ついでにPUチンも。

旧ソ連の
このタイミングで亡くなられるのは色々とタイミングが…なのだ。でも人の寿命はどうにもならないのだ。合掌なのだ。

旧ソ連の
ゴルビーィィィィィ…!!
合掌。
ゴルビー!R.I.P
ペレストロイカ
グラスノスチ
ゴルバチョフ政権の末期にソ連がリトアニアに侵攻(1991年1月12日)した時点で、ノーベル平和賞を剥奪するべきだったね。

旧ソ連の
あら大変
自分は氷河期ですけど小学生くらいの時にベルリンの壁崩壊とかみてました。
この時期に…
「私の妻はウクライナ人」と、侵攻の時厳しいこと言ってたけど…
まさか、○○!?(おい)
ご冥福をお祈りいたします。

私が大学生だった時、学校に講演しに来ていただきありがとうございました。
旧ソ連の
入院していた病院が明らかにした
旧ソ連の もしゴルビーが健在だったら、ウクライナの件は起きただろうか?
合掌
偉大な方が亡くなった。

ソビエトの亡霊が世界を掻き乱す中、
ソビエト最後にして
唯一の立派な指導者として
この戦乱の結末を見ていただきたかった。

ご冥福をお祈りします。

自由はあなたのことを忘れない。
大往生されたようですが、これも退任後政治に口出しされなかったからでしょうか。功罪あるでしょうが、この方のおかげで解放された人も多いはず。ご冥福をお祈りします。
そうかそうか。
っていじるものではないですね。
合掌。

旧ソ連の
デタントという希望は幻になっちゃったね。
え?
マジか

御冥福をお祈りします。
🥲ぴえん。
ウクライナ侵攻から半年…どんな思いで逝かれたのだろうか。
彼のような平和を目指すリーダーの出現が待ち遠しい。
😲😲😲
大学に講演にいらしたことがあり、一度お目にかかったことがあります。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りいたします。今まで世界最高の幸せである平和を実現していただき本当にありがとうございました。 旧ソ連の
偉大なる人物でしたね。
今のロシアにこそ、ゴルバチョフさんのような指導者が必要‼️

ご冥福をお祈り致します🙏
ゴルビーRIP 大往生だったんだね
御冥福をお祈りします。
高齢だから仕方がないこととはいえ 残念です…
心よりご冥福をお祈り致します…
旧ソ連の 国としてどのような葬儀を行うのだろうか?
ビストロにも出演していたのが懐かしい
ご冥福をお祈りします…。
この方を知ってから、ソビエト連邦とかロシア語興味持ちました。
今の情勢をどのように思いながらお亡くなりになったのでしょう・・・。😢
ご冥福をお祈りします・・・。🙏
功罪いずれもあるとは思いますが間違いなく歴史を変えた一人ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

旧ソ連の
もしソ連が崩壊してなかったらゴルバチョフは2000年代初頭ぐらいまで大統領を努め、プーチンは官僚の事務次官か野党議員をしているかも……?

旧ソ連の
ゴルビー…お悔やみ

旧ソ連の
この人がいなかったら、とうの昔に人類は滅亡していただろう。今のロシアの迷走をどう感じていたのか…⁈ 合掌。

旧ソ連の
ご冥福をお祈りします→
この間までご存命だったのね。

この方の功罪は色々あるんだろうけれど、少なくとも地球の終末を一旦は引き伸ばした功績は大きい。

合掌。
ゴルビーが😱 ご冥福を。
ゴルビー亡くなったのか。R.I.P.

旧ソ連の
こちらも大往生。

旧ソ連の
こんな混乱しているときにこそ生きていて欲しかった。本当に残念です。
ゴルビーさん。。

旧ソ連の
そうですか…。私が子供の頃の国家元首でゴルバチョフが書記長になられた時にはソ連も変わるのかと思ったものですが…。心より御冥福をお祈り申し上げます。
ゴルバチョフ氏自身は、まさか自分が共産党を消滅させる引き金を引くことになるとは思わなかっただろうが、それでもソビエトを崩壊させた功績ははかりしれない。プーチンに対する思いも複雑だっただろう。合掌。 →旧ソ連の
押入れの奥に『パイプライン大作戦』があったハズ…

ゲームになった国家元首なんて、彼ぐらいではなかったろうか…(合掌)
旧ソ連の ゴルバチョフは偉大だとやっぱり思う。
プーチンは何をしているのやら。
ご冥福をお祈りします。
マジか。。。
ロシアで数少ない、まともな人が亡くなってしまったか。残念。
残念です😓😓ご冥福をお祈りします。
一つの時代が終わったようだ。
91歳は大往生なんじゃないですか?

ご冥福をお祈りいたします🙏🏼
安倍元総理に続いて歴史に残る大物政治家が亡くなりましたね。

旧ソ連の
今のロシアをどう見ていたのだろう。ご冥福をお祈りします。

旧ソ連の
👿の時代が終わった感✨
'`ィ(*´ェ`*∩
新しい時代の礎であったと思います。
いい悪いなんてアタシ如きがコメする事ではないです。
思想宗派は違えど、御冥福をお祈りします。

旧ソ連の
旧ソ連の
な、なんだって〜
旧ソ連の 故人の「以前と以後」が、あまりに劇的だったよな…その立役者が、遂にか。🤔

合掌😑🙏
うそ( Д ) ゚ ゚→
ペレストロイカ、グラスノスチ。
あの頃はこの単語がよく耳に入って来ていた。
旧ソ連の
影武者も遂に死す。

旧ソ連の
参考に【旧ソ連の
びっくり。

旧ソ連の
旧ソ連の ご冥福をお祈りします。
素晴らしい方でした。
旧ソ連の ゴルバチョフ氏が死亡。今年ロシアはウクライナ侵攻をしました。なんか時代の終わりを感じさせます。
旧ソ連の お悔やみ申し上げます
タイトルとURLをコピーしました