メディア記事

ゴルバチョフ元大統領が死去 ウクライナ侵攻めぐり代表を務める財団が「戦闘行為の停止」求める声明も

バズる指数ピーク 9,399

 twitterコメント 790件中 401~500件
この時期に…
ゴルビー逝ったかー、ご冥福をお祈りいたします。
まだ存命だったのね
今の状況をさぞ憂いてるんだろうなぁ
ゴルビーが逝ってしまった。
ご冥福をお祈りいたします。
ゴルビー往く
エリツィンより長生きしましたね
巨人が相次いで…。ご冥福を。
歴史に残る政治家だ。
ゴルビー崩御
今こそ生きててくれないとーーーー
ゴルバチョフ同志、、、
マジかいな
合掌

ゴルバチョフさんの名前を聞いて
ゴルビーズを思い出す人は…いませんよねぇ。
東京パフォーマンスドールの…
篠原涼子も在籍してた…
もういいですか、そうですか。
また一人歴史を作った人が亡くなってしまった
ご冥福をお祈りします
謹んでお悔やみ申し上げます。
毎日新聞

西側諸国との冷戦を終わらせたソ連最後の指導者、ミハイル・ゴルバチョフ元大統領が、モスクワで死去。

冷戦を終わらせた立役者の一人で
ある事は間違いありません。

ご冥福をお祈りいたします。
この人は良い方の政治家だったように思う。プーチンに比べたら、ずっとずっと良い。
めちゃイケ⁉️
ソビエトの最後の最高指導者が亡くなった。
超大国であったソビエト。
ペレストロイカ、チェルノブイリ原発、アフガンでソビエトは混乱

内政ではエリツィンに権力闘争で負け、あっという間にソビエト崩壊
お悔やみ申し上げます
旧ソ連の
昨年の冬に知り合いから政治家を目指していると聞いて気になっていた先輩がいる。ゴルバチョフの大ファンだった。ググったら、今年の春当選していた。
ゴルバチョフの頃、東西冷戦の終わりに、もうこれから核戦争に怯えなくていいんだ……って本気で思ってた。まさかプーチンが時計の針を戻している最中に亡くなるとは……ご冥福をお祈りします。
パイプライン止まったままですよ?
(わかれ)
こっちは国葬とかやるのかしら
ソ連を観る度に嫌な顔してた父が、唯一穏やかな顔をしてテレビ観ていた大統領😢。
未明の速報。ゴルビー逝く。
冷戦も遠くなりにけり。

旧ソ連の
大学受験を控えながら、世界が劇的に変化するニュースを、このゴルビーの名前と共に毎日ラジオから耳に、そして目にしていた。凄い変化をもたらした人だと、感嘆していた。ご冥福をお祈りします。
ゴルビーがねぇ。今のウクライナ侵攻をどう思ってたのか。
ソビエトの歴史がまた1ページ。
一つの時代を作った人。この後のロシアが気になるだろう。どうぞ安らかに。合掌。
夜勤上がりに驚きの訃報。
ゴルビーさん、今の祖国の振る舞いに何を思ったのだろうか。しかし、これで歴代ソ連の最高指導者は全員鬼籍に
若い人は知らないかも。この人が東西の冷戦を集結させ、東欧諸国を解放したことを。冥福を祈ります。

元大統領が死去
時代が変わりつつあるのか…。
とりあえずご冥福を。
慎みましてミハイル・ゴルバチョフ大統領閣下の御冥福そして御遺族と関係者、ロシア国民の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。 …
冷戦を終わらせた人だよね。
ご冥福をお祈りします。
旧ソ連だけでなく、世界のために重責を担われた。
思い描かれたロシアではない現状。
ゴルバチョフ元大統領には「お疲れ様でした」と心から思う。
ご冥福を。
他国の元指導者であれで、
ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
ご冥福をお祈りします
ロシアで国葬するのか気になります。
世界にとっては平和の功労者ですが、国内ではどんな評価だったのか気になる
ゴルビー……
ロシアへの改革に向け、尽くした功績は大きかったと思います。
どうぞ安らかに、お眠りください。
ゴルバチョフが今のロシアのリーダーだったら、、、
昨日の稲盛和夫さんに続いて現代の巨星がお亡くなりになりました。間違いなく歴史を作った人。とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈り致します🙏
哀悼を
(現在のロシア国内での評価はともかくとしても)
世界的に見れば平和に貢献した優秀な政治家だった。
最近は見かける機会もなかったが、残念だ。
えっ、合掌。。。
さて、葬儀はどうなるのか?
弔問は誰が行くのか?
巨星墜つ
プーチンはどう扱うんやろ?

旧ソ連の
この方の功績は大きかったですねぇ。
Gorbachev, Mikhail Sergeevich 19310302 Russia 20220830 91 /

ゴルバチョフ 大統領 1[19900315–19911225]
時の流れを感じる
ご冥福をお祈りします。せっかく旧ソ連をロシアに戻して民主化しようとしたのに…
温和で、紳士的な指導者だった。今の指導者とは雲泥の差。
安らかに
旧 ソ連 の ゴルバチョフ 元大統領が死去、91歳…東西冷戦を終結に導いてノーベル平和賞(読売新聞オンライン)
合掌

旧ソ連の
旧ソ連の えぇー…
旧ソ連の ええー…
プーチン全盛期のロシアへ行く○○ちゃんにゴルバチョフマトリョーシカ🪆おねだりした事あったな…(昔飼ってた猫の頭頂部の模様からゴルビーと名付けた事も😢)
偉大な政治家だった。世界の指導者が彼のように志が高ければ静かに平和は訪れるのだが、習近平・プーチン・バイデンのような欲の塊には響かない。安倍さんも稲盛さんも志が高かった。残念な事だ。稚拙なイデオロギー対立を超え世界平和に貢献すべきだ。
冷戦終結へと導いてくれた
偉大な方でした。
旧ソ連の巨星去る。謹んでご冥福をお祈りいたします。
何となくショックです。

ご冥福をお祈り致します。
色々賛否はありますが血の流れる東西冷戦を終結させた実績は賞賛に値します
ご冥福をお祈りします
ゴルちゃん…(´;ω;`)
「後継者がいなかった」これが西側で評価の高い彼のロシアにおける評価なんだろう。
Oh…ご冥福をお祈り申し上げます
ご冥福をお祈りします。
ゴルビーさん亡くなったか。今の露の現状は想像してなかっただろうなぁ。

合掌
また一人、偉大な方が亡くなった。果たして今の自国の暴挙をどのように見ながら旅だったのだろうか。
ゴルビーお亡くなり
連日の巨星墜つ。合掌(-人-)
安倍晋三元首相の「国葬」、稲盛和夫氏の「お別れの会」、ゴルバチョフ元ソ連大統領の「葬儀」の日時が重なったら、どこに出席しようかしら。
悩みます……。丁寧に考えます(岸田)

◆ …
ノーベル平和賞受賞。
ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。これからのロシアや世界の行く末を見守ってくださいませ。
おはよです。

この人、割りと知らない人多いんじゃないかな?
プーチンが死ねば良かったのに。
歴史がまた一つ……
旧ソ連の ゴルビー大往生しまたね

Божья благодать и вечный мир. ☦
ご冥福をお祈りします

ゴルバチョフ元大統領が逝去
稲盛さんに続いて…自分が若い時の大物がお亡くなりになると、なんとも言えない気持ちになりますね
今のロシアをどう思って亡くなられたか...😢😢
ご冥福をお祈りします🙏
ロシアによるウクライナ侵攻の最中に…
帝政→共産→現在
全ての時代を通じて唯一マトモなソ連(ロシア)の指導者だった人。
ご冥福を祈る。
合 掌。
この方、私は好意的に見ることが多かったです。
今のロシアをどう思っておられるのだろう。。。
ご冥福をお祈りします。
長寿でしたなー☝️( ー̀֊ー́ )
実質、ソ連を崩壊させた人物として歴史上に名を残すであろう。
ゴルビー…R.I.P.

ソ連邦崩壊した頃は函館もロシア人だらけで面白かったな…

港に要らない物持ってってなんか色々と交換してもらったっけなあ…

旧ソ連の
アキバチョフ🥺
あーっ。ゴルビーさん。
亡くなったか。
東西冷戦を終わらせた功績は大きい
歴史に残る偉業だと思う
謹んで哀悼の意を申し上げます
ロシアの大統領は印象深い人が多い
プーチンはこの死去で動きに変化があるのだろうか
ゴルバチョフ元大統領が死

個人的に好きな大統領でした
ご冥福をお祈りします
ソ連崩壊後、対外的な表舞台のゴルバチョフさんの笑顔は自分の中の共産主義国のイメージを変えた気がする。プーチンとは正反対な、穏和なイメージがあったな。ご冥福をお祈りいたします。
素晴らしい政治家だったと思う。
様々なご活躍を当時は子供ながらに拝見しておりました。激動の時代でした。
ご冥福をお祈りします。
また偉大な政治家が亡くなった…。📺某バラエティトーク番組にゲスト出演した時を覚えてます。人柄が良かった。
ご冥福をお祈りします📿。
永眠
ご冥福お祈りします


の同世代
ドン・キング
ラウル・カストロ弟
元気だな

吾輩90まで生きれるかな?
人生100年って楽しいの?
めっちゃ長生きしはったなぁ…。
もうちょっとこの人の政権が続いてたらと思わなくもないんだけど、まぁ無理だよなぁと今のロシア見ると思うよね。
西側諸国では東西冷戦を終結に導いた立役者だけど、おそらくロシアでの評価は異なるだろうね。ご冥福をお祈りします。

旧ソ連の
ゴルバチョフ自身はヘーゲル、マルクス、レーニンを学び、共産主義の中で頭角を示したのだろうが、しかし、その理屈や論理ではなく人間性への理解と尊重が歴史を転換させた。そして今、アンチヒューマニズムがそれを無にした。
タイトルとURLをコピーしました