メディア記事

最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】

バズる指数ピーク 733

 twitterコメント 447件中 401~447件
えっ、合憲派がこんなに多数派なの…わからん…そりゃジェンダーギャップ指数もよくならんわ
みなさん、魚拓取って! 合憲とした裁判官は落とすよ!
#
次の国民審査の時に✖️付けたる
こういうわかり易い表現をすべての最高裁の判決でお願いしたい。
この一覧表よく覚えといて、次の〈最高裁判所裁判官国民審査〉の参考にする。

#
あの加計学園の理事も最高裁判事だという。安倍友判事では、忖度判決ばかりなのだろう。日本の三権分立が機能できていないことを示しているようだ。
次回国民審査用参考資料
合憲と判断した判事は、次の最高裁判所裁判官の国民審査で罷免を可とする投票をしようと思います。
顔を見てると傾向がある

昭和な顔が合憲とほざいている
別姓の件もそうだけど、やっぱこうやって改めて写真で並んで見ると最高裁に女性がたったの2人しかいないというのがとても異常に思える。
最高裁って国民の人生を大きく左右する機関なのに、人口の半分が女性の中、最高裁判事は女性が15人中2人しかいないなんて…。
一覧表!
なぜその意見なのか知りたい。特に違憲の人。
じーさんばっかり
次の衆院選で最高裁裁判官の審査あったけ?あったら合憲とした裁判官に❌
山口厚氏の前職は、間違ってはいないけれど正しくもないとしか。
(先ほどの続き)「最高裁判所裁判官国民審査」の判断材料に、こちらもどうぞ。
φ(..)
次の総選挙まで保存!
「違憲」としたのは、三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4裁判官
国民審査でこれまで一度たりとも1人たりとも罷免されてないの、事実上なんの圧力にもなっておらず我が国はチョロすぎるよねといつも思ってます。まぁ国民がそれを受け入れたんだから仕方ないけどさ。
次の選挙で最高裁判所の裁判官にも信任/不信任の投票ができます。ぜひ覚えておきましょう。
一人だけ経歴が特殊で気になる人がいる…。

#
選択的夫婦別姓

「「違憲」としたのは、三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4裁判官」
これは助かるな。合憲派は選挙のとき×つけとこ。
尊敬すべき先輩、草野さんは違憲との意見
[合憲] 最高裁判所判事
(1951年8月27日生)
 弁護士出身。元・学校法人 監事
2016年7月19日 最高裁判所判事
最高裁裁判官の国民審査の時にこれを見ればいいんだな。
みんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜衆院選の時に同時に実施される最高裁判所裁判官国民審査の時に辞めさせたい裁判官の名前をかけるように、合憲判断したメンツは絶対に覚えておこうな!!!!!!
選挙まで忘れない用に自分メモ
2015年→2021年→…
いつになった別姓を選べるのでしょうか。
つぎの国民審査の参考にしておく。
“「違憲」としたのは、三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4裁判官だった。”
選挙の時の国民審査で、先ず「❌」にする人メモ ((φ( ̄ヘ ̄ )

大谷直人
池上政幸
小池裕
木澤克之
菅野博之
山口厚
戸倉三郎
深山卓也
林道晴
岡村和美
長嶺安政
顔写真、出身職業の記載あり。
最高裁にカラスは4羽しかいなかった。
最高裁事務局支配の世界では、カラス絶滅推奨種とされる。
最高裁判所裁判官国民審査は、衆議院総選挙のときに用紙がもらえて、辞めさせたい裁判官のところに×を書くやつだよ
この一覧表はいいね、信任投票の基準になる。
あーもうチェックチェック💢
---
この11人、この秋の国民審判(総選挙と同時)では✖️つける!
こっちの方が詳しいね。これをブックマークしておいて、衆院選挙のときに残り11人を不信任にすればOK。
『「違憲」としたのは、三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4裁判官だった』
違憲とした最高裁判事の一人、宮崎裕子・最高裁判所判事について
"旧姓を使用したはじめての最高裁判事。最高裁は2017年6月に裁判文書で旧姓使用を認めることを発表。"
【一覧表】最高裁、各裁判官の判断をまとめました✍️

全体では夫婦同姓は「合憲」としましたが、
4人の裁判官が「違憲」としていました。

画像は<Yuki Takada /HuffPost Japan>作成🎨
今回の「 の不当判決に関して、「合憲」判断を下したこの11人の「愚か者」は、次の「
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした Japan
#

三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一

違憲だと判断してくれた裁判官たち。
夫婦別姓訴訟 最高裁で「違憲」の判断をした裁判官は4人でした。

15人の裁判官はそれぞれどのような判断をしたのでしょうか?

わかりやすくまとめました!
タイトルとURLをコピーしました