メディア記事

最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】

バズる指数ピーク 733

 twitterコメント 447件中 201~300件
私の高校の同級生が、旧姓使いたいんだけど。。旦那のお父さんが納得しないって言ってたのを思い出すけど。私も夫婦同姓には賛成の人です。
「違憲」とした4人の裁判官
「違憲」としたのは、三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4裁判官だった。
別に女性だから違憲判決を出したわけではなく、女性の一人は合憲としている。
そもそも最高裁判事15人中13人が男性

#
そもそも裁判官15人中14人が男性

#
やっぱりな
加計学園幹事の木澤判事
合憲にしてるよ
衆院選挙に行く意義の一つに国民審査で最高裁判事の否認を投票できるという点があります。
自分の主義に反する判決を出した判事を選べます。
必ず選挙にはいきましょう。
次の衆議院選挙では最高裁判官の信任投票もあるので、

夫婦別姓に反対した(同姓を合憲とした)裁判官にバツをつけましょう。

じゃないと夫婦別姓は進みません。
選挙のとき❌つけるのに
とても参考になる一覧↓
最高裁、 は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】
次回選挙の際の「裁判官国民審査罷免」で役に立つ資料が届きました。よく見てXをつけましょう。
違憲としたこの4人には☓はつけない。
国民審査で11人の裁判官に不信任の✖️を突きつけようと切実に思う。
国民審査は白紙で出したら「支持してる」とみなされるからね。
国民審査は、支持しない場合は「空欄」だぞ。「☓」を書いたら無効だからね。ちゃんと学校で教えてるからね。
「違憲」とした裁判官の名前が知りたい特に思ってたからありがたい。この人たちは今度の国民審査で×はつけないでおこう。

#
選挙の時、良く理解せず投票していました。「国民投票」
参考にしましょう!
法より私利私欲に従うものは裁きに関わらせてはならない。
国を守る司法が腐れば全てが腐る。
この、合憲とした奴らは、古い考えからいつまでも抜けられないヤツら。なんのために合憲としたのか。誰が損するのか是非、教えて欲しい。
国の重要事項の判断をする方の年代や性別の構成がこんな風に偏っててよいものなのでしょうか。
国民審査で生かしたい
夫婦別姓ってまだ認められてなかったっけ?ま、俺には関係ないけど。
3割が違憲と考えるのですね…
次の衆議院選挙の国民審査で❌をつけなくてはいけない4人です。覚えておきましょう。
よく覚えておく。
合憲とした判事の中に、こういう人もいるんだよね。政権のステークホルダーじゃんか。
---
木澤克之・最高裁判所判事(1951年8月27日生)
 弁護士出身。元・学校法人加計学園監事
2016年7月19日 最高裁判所判事
合憲と判断した裁判官の感覚のズレは大変残念だ

合憲を唱える議員もしっかりと選挙前に炙り出したいものだ

保守は時に大罪を犯す
宮崎、三浦、草野、宇賀の4人は夫婦同姓の押し付けを「違憲」とした【一覧表】
次の選挙でこの結果を裁判官については反映したい!
一覧表は助かる。
次の衆議院選のときに向けて。
各裁判官のスタンス。最高裁国民審査用。
性別は怖いくらいに変更できるのに、夫婦の個人個人の尊重はしない国、日本。だから、みんな結婚しない。古い日本。遅れている…老害政治家ばかり居るから、いつまでも日本は国民中心でない。
多様性の欠片もない。
わーほんとだー参考になるー国民審査‼️
次の最高裁判所裁判官国民審査のために。違憲とした判事の名前をしっかり把握。少なくともこの人たちは適切に○

ハフポスト日本版:
衆議院選挙に投票しに行かないとね。何故って?最高裁判所裁判官国民審査が同時に行われるから。選挙に行って意思表示しないと何も変わらない。(しても変わらない場合もあるが)/
安倍が任命した元加計学園監事も合憲だそうだ!
木澤克之・最高裁判所判事
弁護士出身。元・学校法人加計学園監事
衆院選(国民審査)の参考資料にしよう!

#
国民審査の参考にします。
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】。(*´∀`)ノ
最高裁、 は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】 衆議院選挙の時、 があります。今回国民審査を受ける予定の人は誰かな。
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。
各裁判官の判断は?
4人は「違憲」とした【一覧表】
⇒保存版やな。
「夫婦が同姓であることが社会的に根付いている」から合憲は、あまりに思考停止。それなら、女性差別や虐待も根付いてるから合法?
はい、皆さん!夫婦同姓が違憲とか言ってる超危険思想の持ち主の一覧でござい!国民審査のご一助に!
裁判官が夫婦同姓の是非を決めているわけではないのでかなりミスリーディングでは。個人としての意見と合憲性の判断は異なる場合もあるかもしれない。プロだからこそ。
三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4裁判官以外には✖️を付けますかね。1人はひときわ大きな❌を付けたいな。
普段あまり良く見ていないので、世代交代の意味で全員❌にしていますが、今回は判断材料がありますね😶
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】。(*´∀`)ノ
最高裁は憲法と法令に照らし合わせて合憲か違憲かを判断している。
そもそも時代に合わせて制度を変えていくには国権の最高機関たる立法府の問題なのでは?
こういった報道は非常に重要。国民審査の資料になる。
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】。(*´∀`)ノ
なんじゃこら。この一覧表下に「合憲」判断裁判官11人の「経歴」が紹介されているが、ほとんどが「元高裁長官」って..これほど「司法畑」は保守的?
一人は安倍晋三が送り込んだ加計絡みだし。
このタイミングでオリンピック、ますます恥ずかしい。
ちゃんと選挙で✕しようね。11人もいて大変ですよ。
法に照らしあわせて判断しているとはいえ、判断が異なるという事は主観が良くも悪くも存在しているわけだよ。そうなるとやっぱり判事の世代だとか性別だとかの偏りが気にならざる得ないよね。
はい、皆さん!夫婦同姓が違憲とか言ってる超危険思想の持ち主の一覧でござい!国民審査のご一助に!
お、一覧だ。合憲にした11人が、夫婦別姓の障害になってるわけね。衆院選の際に参照できるように、ブックマークしておこう。→
詳細が知りたい。お気持ち的な根拠のみで違憲としかのかどうか。合憲と判断した根拠はなにか。
率直な疑問として、男女バランスおかしくない?

#
はい、皆さん!夫婦同姓が違憲とか言ってる超危険思想の持ち主の一覧でござい!🇨🇳
❌をつけるために覚えておかなければならない顔と名前。それにしても女性が二人しかいない時代遅れ感。
衆院選と同時に「最高裁判所裁判官国民審査」があります。
15人の裁判官を忘れず覚えておきたい。
誰がどちらの判断をしたのか知りたかったのでこの記事がありがたい。
衆院選と同時に行われている国民審査、誰に×をつけたらいいか分からない方はこれを一つの基準にされるといいんじゃないかしら。
ん?

『木澤克之・最高裁判所判事
(1951年8月27日生)弁護士出身。元・学校法人加計学園監事』
次の最高裁判所裁判官国民審査のときの参考にする。
ジェンダーが絡む問題でこの男女比は大草原。
サムネ見てゾッとしたけれど、女性は一人😇この人たちがまず違憲状態😇😇😇
1/3にも届かないのな
よーし名前覚えとくぞ
合憲言うたやつは、国民審査でバツ付けたるからな!
これ、そもそも男女比が平等じゃないなー。女の苦労を知らない・知らなくてもいい人たちが過半数な訳だから通らんわな。
そら今の憲法ならな。
秋にはさっそくこの11人に「×」付ける機会がやってくるぞ。
#
次の国民審査で反対の判事に×付けたらいいの? どう思うかじゃなくて憲法にどう書かれているかだよね。個人的経験を解釈に反映するような判事ならいらない◆
「合憲」とした11名は、次の衆院選挙で×をつける。
初めて明確な意志を持って最高裁判事の国民審査にのぞむ。
国民審査で罷免するリストですな、違憲とか有り得んだろ
秋までには衆院選があるので最高裁判所裁判官国民審査のためにこういう情報は覚えておく。
違憲の宮崎判事は「旧姓を使用したはじめての最高裁判事」だそうです。
「最高裁は2017年6月に裁判文書で旧姓使用を認めることを発表」したそうですが、「2017年1月に最高裁判事を退官した桜井龍子氏は、旧労働省の官僚...
早速このリストをまとめた人えらい。
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】。。だから?
歴史上国民審査で落ちた人はいないはずですが、9月の衆院選の用紙裏では違憲判断した4人「みみくう」以外に×つける人が増えそうですね
ハイ、保存して
次の国民審査に活かそう。
次の選挙では、
×印を!
元加計学園って人がいるよ。早く最高裁判所国民審査やりたいなぁ。
総選挙と同時に行われる「国民審査」の良い材料とさせてもらいますわ。⁦
この4人は絶対覚えておこう。
国民投票で葬り去らないと、とんでもない判決出しかねないからな。
宮崎裕子、深山卓也、三浦守、草野耕一、宇賀克也、林道晴、岡村和美、長嶺安政の8名は国民審査の対象となるらしい。この名前とそれぞれの意見を衆院選の日まで覚えておこう。
ホヘ~~
見事にほぼほぼ高齢者ぞろい
中には、加計学園監事だった男もいるぞ(合憲判断)
こんな連中が国家の根幹を決めてるのか
そりゃ時代についていけんわな…
秋までにはある衆議院選挙の際に最高裁判事の任免選挙もあります。以下のデータは大いに参考になりそうです。皆様「夫婦同姓を「合憲」」とした判事に是非×を。
どうしてこの様な、違憲とした裁判官を「個人攻撃せよ」と言わんばかりの記事を書くのか? いつもは格好つけて少数派を擁護する癖に、こんな記事を載せて暗に誘導するのが報道のやる事か?

最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の
判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】
名前だけではなく顔写真まで載せるいみあるのか???
そうだろうな、とは思っていたけど、ジェンダーバランス悪すぎ。まずは自分の足元見ようか、最高裁。
スクショしとこう
この4人以外は次の選挙で不信任すればイイんだね

こんな時代錯誤な価値観の人に裁かれたくないもんねー
メモ。次の国民審査で「❌」をつける人の参考に。"投票用紙に「×」以外の事項を記載した投票は無効となります"に気をつけつつ。/
この四人はクビやな
どのキャラでプレイする?
#
覚えておこう
ハフポスト日本版:
記憶のためのツイート
湊彬子, 國崎万智, 渡辺志帆(2021)
タイトルとURLをコピーしました