メディア記事

最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】

バズる指数ピーク 733

 twitterコメント 447件中 301~400件
とりま、選挙に行こう。
国民審査ちゃんと書こう。投票所に対象裁判官の主な実績が記載されるから、今顔と名前覚えなくても大丈夫。国民審査の結果、裁判官はちゃんと気にしてるらしい。自分が対象じゃない回もちゃんと結果見てるらしいよ。
これもわかりやすいですよ!
(世話好きおじさん)
これ、わかりやすい! 表になってるし。さあ、×を付ける人は決まったかな?
#
記事タイトルおかしいのでは。そりゃ同姓は合憲だろう……
国民審査というコメントがあるが、任命後初の総選挙時にしか対象にならず、その後定年まで行われることはない。今回たまたま久々の総選挙間近なので対象者多めだが、とても無力な制度だということをわかる方が大切。
裁判官15人いて、女性1人やからなー
不便さの想像とかしたことないんやろな。
衆議院選挙の時の判断のために保存版として。
今年は国民審査があります!この判決に怒った人は総選挙だけでなくこっちも大切にしましょう!
夫婦同姓を合憲とした今回の最高判決。
裁判長は大谷直人・最高裁判所長官(1952年6月23日生)
2015年の憲法判断時は最高裁判事で、「合憲」意見だった。
最高裁、夫婦同姓は「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】。。だから?
つか、おっさんばっかりじゃね?→
昨今長男長女のケースが多く、お互いの家族を思うと、なかなか名字を変えることでの結婚を躊躇する事例が多いような気がします。その意味でも、強制ではない は必要でしょう。事実婚では身体的な問題が起こった時に後見人にはなりえない不都合さがあります。
次の国民審査まで、おぼえとく
違憲が4人で
弁護士2人と学者1人は分かるとして
後の一人が元大阪高検検事長とな(◎_◎;)
売国奴が誰かを教えてくれたのは評価すっけど、これじゃ「合憲」判断の人が悪いみたいじゃん。
今年の衆議院選挙と一緒に実施される国民審査で❌をつけるべき人をチェック✍
絶対に覚える
この人達は正に超、エリート集団😵
東京大学文科一類(所謂、法学部)卒の集団、偏差値は67.5‼️
素晴らしい仕事!!

「合憲」と判断した裁判官に次の国民審査で「❌」をみんなでつけよう!!
違憲だとちゃんと言った四人を覚えておく。
夫婦同姓を違憲とした奴は誰で⁉️許さん❗️日本は夫婦同姓が昔からの規律。朝鮮や中国の制度は日本には合わない=>
選挙の時の参考用に保存
時代遅れの裁判官は弾劾投票で否認する。
使われた写真によるのかもしれませんが、
何名か目に力が無いですね。

理性を極めた方達ですが、あの表情や眼差しに、私は人間的魅力を感じられません。
国民審査でバツをつけまくれば良い。
ハフィントンポストさんが個別の意見を報道してくれていました。
ちなみに僕は夫婦別姓を認めて欲しい派です。

これだけで罷免の判断は難しいので、衆院選前に、これまでの各裁判官の判断に関して、わかりやすくまとめてくれるとさらに嬉しい。
メモ 選挙用
夫婦別姓否定の最高裁。内訳見ると、裁判官出身でない判事は別姓支持率高い。

逆に、ただ一人弁護士出身で別姓を否定した木澤克之は

「加計学園の元監査役」

わかりやす
ブックマークしておけばいいのかな
これ、単純に夫婦別姓の是非では無く、合憲判断した裁判官は安倍の息が掛かっている疑いという踏み絵。衆院選までこのリストを保存しましょ。
国民審査のとき もう一度記事アップお願いしますね、ハフィンポストさん
>
記事保存しました。
「合憲」にした判事は、次の衆議院選挙の国民審査で❌付けます。
次の国民審査は秋の衆院議員選かな?✖つけよっと。
結局、裁判て恣意的なんだね。最後はその検事の気分。
衆議院議員選挙と同時に最高裁判事の国民審査がある。その時にバツをつける人を覚えておこう。
わかりやすいのがあった
それにしても、女性一人か。
#
備忘録
記録した。
メモって選挙の時に使おう

#
この4人の名前を忘れぬように記録しておこう…
男ばっかなんですね。
#
女性もいるからアレだけど、裁判官は婿入りしてなければ合理的かどうか判断できないのでは?
覚えておきますね
「木澤克之・最高裁判所判事 元・学校法人加計学園監事」
全員普通なら定年迎えてる年齢だよね!なんかモヤモヤ
それにしても何なんだ、この男性ばっかりの構成は。
ぼくは2年前に結婚した際に姓を変えた。その選択は間違ってないと、いまも思ってる。ぼくは自営業で、家人は勤め人。平日に役所に行く労力を考えると、合理的な選択をしたまでです。
再度メモ‼️
これ見て「夫婦別姓は違法」とか言い出す人居るから、ちゃんと文章で説明した方が良い。
違憲としたのは三浦守、宮崎裕子、宇賀克也、草野耕一の4氏。大谷直人、池上政幸、小池裕の3氏は15年の裁判でも合憲の判断(意見無し)。木澤克之氏は:最高裁、夫婦同姓は加計学園の元監事とのこと。:「合憲」。各裁判官の判断は?4人は「違憲」とした【一覧表】
次の衆議院選挙で違憲とした4人以外には❌を書こうと思う。
合憲とした裁判官、絶対✖️をつける!

#
それはそうと、男女比がひどくない?
パリテ進めようよ。
最高裁は「三権分立」と関係ないんだな。次の衆院選の最高裁判所裁判官国民審査で「×」つけてあげないと。
#
2015年は女性裁判官3名(学者、行政官、弁護士)と弁護士出身の男性裁判官2名が違憲意見。今回は弁護士2名、検察1名、学者1名。いずれもキャリア裁判官枠の違憲意見はなし。でも一番多いのはこの枠。ちなみにキャリア裁判官枠での女性最高裁判事は、誕生したことがありません
[最高裁裁判官信任不信任投票の参考に]
保存❗️ちゃんと覚えておきましょう❗️
時代遅れかつ差別的な司法判断で残念。
しっかり顔と名前覚えておこう。
別姓を選択できる未来につなげたいなら、次の国政選挙までこのページ保存だ!
選挙のとき参考にする。
ちなみに最高裁でも普通は裁判官5人の小法廷で裁判が行われる。
15人全員が参加する大法廷は合憲違憲などの重大事例のみ。
は、ぼーっとしてた、ソースです
選挙の際に合憲裁判官にバツつけるための保存版
これが合憲なら違憲審査なんて日本に存在しないのと同じ。次回衆院選の際の「最高裁裁判官国民審査」では「合憲」裁判官全員を「×」にしたいが、審査を受けるのは10年に一度(任官中に実質1回)の裁判官のみ、つまりこの中の数人だけと言うのが納得できない!
タイトルおかしくねえか?”夫婦同姓は「合憲」”なのは当然だろ.「夫婦同姓規定」を合憲としたのが問題なのであって,夫婦別姓も合憲にしろって話やで(どうでもいいとこに噛みつくタイプ.
三浦さんが賛成した理由を詳しく知りたい。
緑の合憲とされた裁判官は、夫婦別姓を認める気がないということか。
そういう事だよね🤔

次の衆議院選挙、最高裁判所の裁判官への不信任投票の参考にしよう!!
よく、チェックしておこう。
顔と名前覚えておこうかな?
合憲判断してるのジジイばかりって言われても文句言えなそうな世代。
この画像は解りやすい!
次の選挙で、この4人以外は🙅
違憲判断をした4人の内、私の古書店で著書を扱ったのは宇賀克也氏だけかな。
憶えておきたい。

"
左界隈の連中は夫婦別姓を実現するために憲法改正しろ!とは言わないんだな
はあ〜
別姓でもいいじゃん
憲法のために国民がいるんじゃなくて
国民のために憲法があってくれよ
いい仕事。
\これは保存版/
覚えときましょうね
選挙の時にいつも欲しいと思ってた一覧!
裁判官の判断をちゃんと監視していきたい‼︎
……と思ってたら、ハフィントンポストがさっそく一覧表にしてくれた。これを覚えておいて選挙のとき忘れないようにしよう。どこかにメモしておくかな。できればスマホと紙媒体と両方に。
加計の監事さんは、やはり合憲ですか。忖度?
選挙の参考に出来るので良い。きちんと普段から最高裁の結論を見ておかないと有権者は権利を放棄しているのと同じ。そもそも最高裁の男性割合多過ぎ。そこからだろうな。
ハフィントン、今回はいい仕事しました。
総選挙のときには忘れてそうなので、ピン留めしておこう……。 |
忘れない。次のためにも。
これ保存しとこ
時代錯誤バリバリの裁判官に何も裁かれたくない
最高裁の裁判官に、元・学校法人加計学園監事ってのがいるのね
痛みが分かる4人と分からない11人。

📍 \
これもチェックが必要‼️次の選挙で活用せねば‼️
「❌」をつけない理由ができたのははじめてだ。
見てろよ、合憲判断だした11人の判事💢
この画像保存して、今秋の衆院選と同時の最高裁判事投票の参考にする。
11人に❌
次回の国民審査まで覚えておく。片一方に不利益を被せる制度の何が合憲だ。

#
自分メモ
この見出しは悪意を感じる。「夫婦同姓を違憲だと言い張るおかしな裁判官がいた」というミスリードを誘っているんじゃないか。
本当の内容は『夫婦別姓の婚姻届けを受理しないことは「合憲」』
夫婦別姓には反対だね!
世界各国で夫婦別姓なんて議論してる国は日本しかない。
総選挙の年は国民審査の年でもある。
次の衆議院選挙で最高裁判所の裁判官にも不信任の投票ができます。不信任の方には投票用紙に✖︎をつければよいそうです。
違憲判決に加担して来た最高裁裁判官を罷免するシステムがあっても、そういう権利があることすら知らない選挙に行かない国民には猫に小判。
今年確実にある衆院選挙と同時に行われる最高裁裁判官国民審査の判断材料として、取っておきます。
前歴が加計学園監事という裁判官がいて、え?と思った人は少なくないだろう。
タイトルとURLをコピーしました