メディア記事

「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警

バズる指数ピーク 2,566

 twitterコメント 751件中 301~400件
あら。逮捕者出るの早かったね~
映画制作してる側からしたら座視できない問題だよな
こんなクソ外道どもが逮捕されるのは当然ですが、最も許せないのはこんな動画を閲覧することでアレらを喜ばせてたウスラ◯鹿。

ファスト映画ってYouTube上で再生されやすいから、みんなやってしまうのだと思います…

以前から、これギリギリアウトじゃないかと思っていましたがついに逮捕者が出ました。
こういうチャンネル結構あったような...
YouTubeには英語だけではなく、本の要約も大量にありますよね。
これらは逮捕の可能性が出てきたので、どんどん減っていくのでしょうか。
個人的には宣伝になって経済効果出てる気が🤔
「進撃の巨人【考察】 驚愕の10伏線解説動画」のような考察にかこつけてアニメやマンガを無断使用しまっくてる勢にも操作の手が伸びてほしい(あれはギリ引用の範囲?)
正直この手のヤツに関してはボッコボコにしてほしい
ファスト映画を見る層と映画をじっくり見る層って一緒なんですかね?
これ逮捕しても、テレビの無断転載のように、最終的には外国の人がやるだけなので、公式がファスト映画風動画を作れば良いのでは?
海賊版漫画サイトに続き映画ネタバレ迷惑YouTube配信者も淘汰される時代がきましたね。
これYoutube以外のプラットフォームでもっといそう...
他人の作品で収益上げることは問題だと思うが、割愛された10分の動画で満足される映画も映画として問題だろ
逮捕されて当然
あとは、著作権侵害者に広告配信したというプラットフォームも訴えられないのかな?配信プラットフォーム自体は問題なくとも、広告を出すことは、いちおう審査をして、審査がとおったから広告で稼げちゃったわけだから、過失とかないのかな。YouTubeなのかAdSenseなのか。
おいおい、さらば大丈夫か⁉️
宮城県警察本部が団体側から情報提供を受けて捜査を進めた結果、札幌市に住む高瀬拳也容疑者(26)ら男女3人を逮捕しました。

あと2名の実名は?
原作者は誰でも、誰かを楽しませたくて全力で物語を作っている。
下らない肥やしにして消費してほしくない。

私はお金払う事も楽しみにして映画館に行くぜ!
映画の概要を紹介しつつその映画を「観たい」と思わせてくれるようなのと違って、何の配慮もなくあらすじとオチまでバラしてるのとかあるからね……。
ファスト映画という名前がついていたのか。
映画を10分に要約してYouTubeに流すとか。
これ本当にひどいと思ってた。
逮捕だけでは生ぬるい。
あと本人だけではなくYouTubeを取り締まらないとダメ。
著作権侵害の動画を流して広告料払っていたyoutubeにも何らかのお咎めあるべきですよ。
予告編ダイジェストやベストシーン集との違いは何
これで観た気にはならないから
観たくないものを選別するサンプルになっていたのに
こういう不届者は遠慮なくどんどんしょっぴいて頂きたい。
解説動画を作るのも「それを見たくなる内容」にすれば営業推進で問題視されないはずなのに、「それで終わる人たち」しかいないのが大問題。
QT >
一つのアカウントに対して20億円くらいの賠償請求!それくらいしないと被害は無くならないよ。
丹精込めて作った料理を量(食べる時間)が多いと言って、メイン以外は捨てて調味料を大量にブチこんだ挙げ句に、他の客に提供するようなものか
映像関連の著作権違反を取り締まる時は順番が有って最初は映画で次にドラマ、アニメの順番で最後がゲーム映像なんだよね。これから取り締まり強化していくつもりかな?
マジ良くやった
まぁ、ですよねーってことで。
当然なんだよなぁ……
ファスト逮捕
逮捕したのは宮城県警だったとは! →
変な背景付けてそのまんまアニメ垂れ流してるやつも消してくれ
「ファスト映画」の件、
短時間で観たいニーズがあるから切り抜きが流行る。切り抜かれると全編が観られないから配給会社が儲からない。いや、面白そうだったら全編観る。全編観るほど面白くないから観られない。配給側は面白くなくても客を騙して観せたい。てことー
"被害の総額は956億円と推計されています。"
どういう計算なんだろう、、素朴な疑問
NHKBSやらで流している古い映画も録った後で最大早送りにして結末だけ見るだけ。中身はネタバレサイトを確認すればいい。それぐらい今の人は二時間も拘束される時間がもったいないという風潮。
無断使用は駄目だけど、需要があるなら権利者がこういうの作れば儲かるんじゃないかな。NHKの「100分de名著」みたいなもんでしょコレ。私は原作で味わいたいから観ないけど。
どんどん取り締まってほしい。
便利だったのになぁ、なんて言ってる人の意識も変わってほしい。
やっと取締が始まったか…
おおー!
グーグル側でも庇えない案件なのかな🤔

垢BANして勝手に逮捕でも訴訟でもしてくれと言うスタイルでも無さそうだし。

よく分からない🙎‍♀️
映画を観たいとも思わん性格からかも知らんけど、これっぽっちもファスト映画とか観たいとも思わないな。
何が良いのそれ?
ゲーム実況や音楽はどうなるんですか?
あらすじ見て本編見たくなる人もいる気もすんだけどな。
つまらなそうならそれで終わりだし。

ゲーム実況だったりの違いはなんだろう。著作権侵害で言えば、どちらもアウトでは?
Youtubeには、まだまだ類似チャンネルいっぱいあるけど今後どうなるんかねぇ。
こういうのはどんどん捕まればいい。
これなー。
おおよそ内容は分かっちゃうからストーリー映画はこれ見ただけでとりあえずは満足しちゃうんだよね。
やっぱりダメだったか
動き早いな
こりゃ当然。でも見てしまったことあるけど面白い手法なのも事実。配給会社が公式でやる方向に向かえばいいな。途中までみせる形で。
なんかこんな感じのがおすすめで出てきてあらすじだけ話すのかな?って思ったら結末まで話してた。絶対ダメだろって思ってたらやっぱり逮捕されてた。
良いな。動きが早いぞ。
冷たい熱帯魚だ..
26歳で名指し犯罪者か…
人生まだまだなのにね
おすすめ映画紹介かと思ったら
まるまるストーリーネタバレで損したことあったからナイス宮城県警b
ファスト逮捕
映画の内容を短時間にまとめてネタばらしする「ファスト映画」。著作権違反容疑で逮捕者が出た。

こういうのは、どんどん逮捕してあげてね。
ファスト映画で逮捕者か
そりゃそうだよね
とか とかいろんなのアップされてますね。

考察系とか誰かの著書とか中身話してる人いますね。
5分で分かる○○とかまとめもそうだし…
今後ユーチューブ側での対策も出てきそうですね。
ざまぁないぜ!
わかるけど、本の要約動画とかゲームのストーリーまとめ動画との違いはなんなんだろうね。要約動画見て、本を買わずに済ませる人もいるだろうし、あれは著作権的にセーフなの?
これを見る人がいるっていうことは、残念ながらこういう需要もあるってことなんだよね...ってことはホントは公式がやらないといけないのかな...と...
ファスト映画とはなんぞと思ったけどこれか。やはり語源はファストフードなのかしら。著作権の問題はあるだろうけど、これで満足する人間はどのみち映画館で2時間も我慢できないと思うけどな。
最近この手の動画が映画のタイトルを記載しないのってこういうことだから?

逮捕ざまぁとしか思わないな。
まー制作会社からしたらネタバレされたり営業妨害されてるようなもんだし著作権的にも違法だしね。。
あれ!珍しく早い!
良いぞ、もっとやれ!
まぁ、そうなるわな。
違法行為が悪いのは大前提ですが、日本のエンタメ界は既得権益に固執しすぎている部分は否めないと思います。
日本から革新的なIT系サービスを生み出すためには、現在の著作権法は時代遅れの代物なのかもしれませんね。
漫画アプリに関しても韓国系のピッコマが1位ですしね。
普通にYou Tubeに流れてたな💦
これ、映画をアップした時点でアウトなんで、それが「ファスト映画」かどうかなんか関係なくね。

この辺の線引きって著作元の収益を脅かすか否かってとこにあるんだなぁ
おめでとう
朗報 アホのファスト映画作ったアホが逮捕されるもっとやれ
本の要約チャンネルも著作者に無許可でやってたらアウトになるのかな
漫画村はともかく、静止画とあらすじのみで構成されていたファスト映画がこんなに早く逮捕されるのはちょっと意外。

これはAV動画で同じことが起きるのもそう遠くない話かも…AVにお金を使う習慣がない人は、今のうちに慣れた方がいいですよ、本当に。
なるほど、これか。
俺もたまにファスト映画見てたけど、やっぱ捕まるもんなのか。
冷たい熱帯魚じゃん
ファスト映画で初の逮捕者のニュース。さすがに逮捕されて然るべきなんだけど、考えさせられるのは10分で映画を観た気になれる動画にめちゃくちゃ需要があるってことなんだよね。コンテンツを作る人間としては、皆が求める"手軽さ"をどうやって提供するか考えねばならない…。
うおマジかー、本当に逮捕されるんだねー!
何だろ、と思ったらあれか○○分でわかる、ストーリー解説動画みたいなやつの映画のやつか、この手の動画全くみないからなあ・・・
違法転載はダメ!絶対!
映画業界の人とかがちゃんと許可とって出来ないのかな。
YouTube見てたらドヤり気味に流れてくるからうざかったんだよね。
よかった。
やったぜ!
もっともっと捕まれ!
根絶やしにしろ!
10分映画の人捕まってて草
まぁ冷静に考えてアウトか
久々に警察GJ
記事はちゃんと言ってるけど「著作権違反」って言い方が気になった、どうでもいいんだけど
映画っていうてネタバレだけみて消費できるもんでもない気がする…
こんなのは権利持ってる人に金流れる様にしたらいいんじゃね?

今はゲーム機の高額転売してる人を逮捕してほしい‼️
今回のはやり方が拙かったから逮捕されたけど、映画の内容を10分に要約した動画に需要があるのなら、合法的にその需要を満たす方法なんていくらでもありそう。
他人の著作物(映画等) で広告収入を得ていた点が、逮捕となった要因なのかな?

個人サイトで、アフィリエイト無しの「ネタバレ」だったら… そんなことするヒト居ないか((( (;՞;ㅂ՞;)

----
町山みたいな映画を観た気になる人が減るので良き。

公式ファスト映画とか作られるのだろうか?
本編映像や画像を使っているので著作権違反というのはわかるけど、ネタバレされたから作品を正規に購入されなかった分の損害賠償金額をどう算定するかは難しい。
Police arrest those involved in making "fast films": 10 minute abridged versions of movies posted to YouTube, which were cited for violating copyright.
昨日のツイートから1日たたずして、早速の逮捕者が。

他人のふんどしで月うん百万稼げるのはそりゃ怒られても仕方ないよな…
おおう……はやいな。

仕事早いな
もうね、ざまみよとしか
法律うんぬんはわからんが、youtubeもあかんやろというと、いろいろ上がってる過去のTV番組やライブ映像もアウトやしなあ。
最近は最後を流さない映像も多いけど、まぁこれでいいやという人も多いかもね

ゲームのあらすじ映像も見てしまうけど、これも全ての映像を流しているので、ゲーム買わなくてもいいやと、映画よりも特に思う
こちらの被害の方が大きい気が

最近、マンガの垂れ流しも多いし
やっぱりダメなやつだったのか。
暇つぶしにちょうどよかったんだけどな〜。
ファスト映画、著作権的にアウトだったのね
うまい編集者にお金払ってやってもらって
ステマ的な宣伝手法なのかと思ってた。
むしろ映画配信元がコントロールすればよくない?
ラストの展開だけは映画館で見てね!的な感じで。
逮捕者続出か
逮捕される覚悟でやってたんだろうし、まあめでたしめでたしってところだけど、書籍等の要約もある意味著作権違反なのでは?🤔
やったぜ。将来の日本を担うキッズたちの情報倫理にも影響あるからどんどん逮捕してほしい
タイトルとURLをコピーしました