メディア記事

「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警

バズる指数ピーク 2,566

 twitterコメント 751件中 701~751件
昨日の今日で逮捕!?
1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を、投稿サイトに公開したとして、宮城県警察本部は札幌市などに住む男女3人を、著作権法違反の疑いで逮捕しました…
ファスト映画で早速逮捕者出てて草
シネマ系めちゃくちゃ増えてきたからな〜
テレビ映像とかも含めてどんどんやろう。
よく流れてきてたけどまあ普通にアウトだよね。本の要約と違って損害与えてるし。
映画レビューとか萎縮してなくなっていくのかなー "
何故に宮城県警?
「映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談していた」なるほど?|
おおー

『今回容疑者が逮捕された事件では、映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談していた』
話題出てから逮捕までクッソ早かったな…
youtubeこれで様変わりしそう
いっそ「Mojo Japan」と裁判やってほしいわ。こういう国内の個人とか弱小組織を狙うとか、見せしめ以外の何者でもない。
やりたい放題は許さんぞということか
おすすめ映画紹介とかしてるYouTubeって映画の切り抜き画像使うけど、あれもアウトなのかな
つい昨日だか一昨日だかにこの話題見たと思ったら、もう逮捕者か。
早いなあ。
これ映画業界が怒り出したってニュースが報じられてから逮捕まで、1週間かかってないくらい。めちゃくちゃ速い逮捕。

動画は削除しても無駄なので、ここから更に逮捕者増えると思う。
もっとやるべきだし可能な限り徹底的に賠償金を取るべきだ。そして自己破産で逃亡されないように可能なら裁判で税金のように逃れられないように対応するべき。
1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす『ファスト映画』と呼ばれる違法な動画を、投稿サイトに公開したとして、宮城県警察本部は札幌市などに住む男女3人を、著作権法違反の疑いで逮捕しました
あー、たまーにお薦めに出現するなあ。しばらく見て感想動画でもないと分かると飛ばしてたが。人のふんどしで金稼ぐの良くない。
📌
【出所:ついっぷるトレンド / 厳選】
つい先日この話題をニュースで見たなと思ったらもう逮捕者がでたのか
かなり動きが早いね。
チャンネル登録もして、いつもyoutubeで拝見させて頂いておりました。

確かに著作権侵害しまくりの動画ですね...
因みにもこの画面は『冷たい熱帯魚』かな!?
ついに
よくまとまってる動画もあるにはあるんだろうけど
素材無断使用などの権利侵害は当然アウト
再生数は多いから、適切に収益化できれば共存可能かもしれないが……
その手の動画がここまで認知され、見られているのであれば、この手法でマーケティング。ふっるい映画にも脚光が当たるので、その方向に展開させる方が良かったのでは?こんな作品知らなかったよ、見てみたいと思ったものは多いんじゃないかな。
こーゆーの見るひとどう言う動機で普段映画見てるんだろう?
映画って娯楽のために体験だとわたしは思ってるので10分であらすじが分かってで何????と言う、あらすじだけ見ることにむしろ10分費やすのも無駄というかでもあらすじだけ知りゃあ満足な人がいるんだねえ。
逮捕のスピードが速すぎて見せしめ逮捕だな
意外と早かったな。
YOUTUBEでも何本も上がってんね、確かに
他人の褌で相撲とってた訳だ
いいぞーこの調子でガンガン取り締まってくれ
ファスト映画ってなんぞやと思ったら、ただの海賊版か……
>本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円と推計

そもそもあらすじだけ見て満足する人ははなから映画本編観ないだろ。多分被害額見積もりすぎな気がする・・・w
こういうのもひろゆき方式で著作権者の収益にしちゃったらダメなのかな。ファスト映画きっかけで本編を見ようと思う人も結構いるわけだし。
最新コメント27件(06/23 13:45)
逮捕者続出するかな?
浅井ラムやばい?
うわー見せしめキターー。
そりゃそうだ。
え、これ違法なんか。でも線引き難しくない?映画レビューは全部ダメ?海外作品はセーフ?
普通に著作権違反で^^;
やっぱ、違法だよなぁ、アレ!
ついに逮捕者が……
報道されてから早い。警察では既にそこまでのシナリオ出来てたぽい。逮捕される方はこのリスクは想定内だろうしそうでなければバカすぎる>
これから動くのかと思ったらもう捕まえたのか
遅すぎる対応
容認していたプラットフォームも同罪
ファスト映画上げてるやつ早く消せよー。逮捕されるぞ。
発信者情報開示請求をして特定した後に刑事告訴(又は告発?)した形ですかね。はたして。

>宮城県警察本部が団体側から情報提供を受けて捜査を進めた結果、札幌市に住む高瀬拳也容疑者(26)ら男女3人を逮捕
>映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手しファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談
ネットには国境ないが。手続き大変。
刑事と民事でたっぷり搾り取られるがよろし
タイトルとURLをコピーしました