メディア記事

「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警

バズる指数ピーク 2,566

 twitterコメント 751件中 101~200件
引用コメ
>こういう違法行為はもってのほかだが、「本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円」ってのも皮算用が過ぎるだろう
こんな動画見るやつは元々映画見ないよ

私はファスト映画がきっかけで映画見たなあ
こういう動画がある事すら知らんかったわ。
おーおーもっとやれ
ぶっちゃけ、音楽や漫画アニメより、圧倒的に著作物として金回ってて、ビデオカメラの登場から複製品と戦い続けてる映画業界は容赦ないぞ
映画のネタバレを連発する
浜村淳さん
逮捕されないか心配だ🤔←
ファスト映画って初めて聞いたけど、無断で映画を10分程度にまとめたものなのね。一部で逮捕されるんだから、本来有料のものをまるっとアップしてる人なんて、もっと危ないですよ😇
よく見かけるなあと思ってたけど、やっぱり犯罪だよね。
なるほどね!

🤔
著作権のどれなんだろ。同一性保持?
淀川長治の解説はファスト映画ですか?
法的措置も..という記事が出たと思っていたら、すでに逮捕者も出てたんですね👀 取り締まりさらに強化されていきそう
【 他社の動画を使用して「 今回「YouTube本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示」(=ディスカバリー制度→短期に個人特定→逮捕)に映画会社の本気さを感じる
ファスト映画のもそうだけど、漫画の結末をわざわざ記事の見出しに使って解説書いたりするネタバレ馬鹿もどうにかして欲しいわ。

進撃の巨人の単行本ボーナス出たら揃えようと用意してたのに、あんなん買う気無くす。
おはようございます🌂



映画などの著作物には、その創出者に対して与えられる があります。無体物への権利意識を高めて、犯罪撲滅へ😠👍

ogi
ファスト映画初めて知った 10分にまとめるってすごいな(褒めてない
あまりの速さに犯人の焦り方を見てみたい。
話題になってから早かったな。
★サムネでネタバレしてた奴ら、ざまぁねえな(´・ω・`)
あー、見たことあるなぁ💦
「今回はアメリカの裁判所での法的手続きを通じて得た投稿者の情報を警察に提出し、逮捕につながった。今後も悪質なアカウントに対しては連携していきたい」
ファスト映画がトレンドの最中、違法ファスト映画でファスト逮捕
これ本の要約チャンネルとかも死ぬんか。
[タレ]映画の内容をまとめたファスト映画のYouTube投稿で初の逮捕者 ファスト映画は映画本編の映像やキャプチャ画面を使用、字幕やナレーションを付けて作品内容を紹介するまとめ系動画となっている。
そもそもYouTubeが金を支払うのが問題。
動画で収入が入らなければ、誰もこういう動画を作らない。
若者たちが望むものが出てきて逮捕に・・・

「時短見」「飛ばし見」

の悪影響だね

「全部なんて見てられない。大体の内容がわかれば十分」

そんな作者や出演者無視の鑑賞方法が招いた犯罪
いいぞーどんどんもっと逮捕しろー‼️
へったくそな声優崩れみたいな女の声でやってるチャンネルとか、根絶やしにするんだ‼️
走査が進んでいたからこその報道だったのか?
YouTubeにファスト映画を投稿していた人達が逮捕されたけど、本の内容を要約して投稿するのはいいのかね?
「ファスト映画」が面白ければ本篇を見たくなるだろう。映画を見なくなるというのは真っ赤な嘘。ひょっとして屁みたいなつまらない映画が多いことを自覚しているのか。
漫画村みたいになってきましたね。
映画やドラマを倍速とかで観るのと共通してるのかも。
ファスト映画、最近まで知らなかったけどなんか1回だけ見たな。面白そうな映画紹介してくれんのかな?って最後まで全部しゃべってなんやこいつ・・・・ってなったわ
映画泥棒はだめよ~
倍速再生の話と絡める輩がいるが、あちらはNETFLIX等きちんと許諾を得た配信サイトであって、こちらは無許諾の違法動画だからな。フルでないしにろ海賊版と変わらない。
目次や文章をそのまま使ってる本要約系チャンネルとか中田敦彦は大丈夫なのかな。画像引用しながらラストまであらすじ書いてるブログとかも。
どんどん捕まえて欲しいです。許すまじ
本要約系チャンネルとか中田敦彦は大丈夫なのかな
違法な動画がきっかけで、サービスに加入したとか、映画を見に行ったとか、正当化・肯定する人がいるようだけど、そもそもそういう動画を求めてるんだったら、違法動画の広告収入の手助けなんかせずに公式に要望すればいいのに。
広告はがしてやればマネタイズの可能性が一気に潰えるので、googleが少し脅してやれば同業者?も一気に消えそうだけどね。
本の要約動画はセーフなのかな
ファスト漫画とかファスト小説ファストアニメとか出てきそうだw
制作側の許諾を得ずに無許可で映画やアニメを使用し、短くまとめること自体犯罪行為だ

どの動画共有サイトも違法なものがあれば、削除して投稿者に厳しい処罰すべきだ
この間、うっかりYouTubeで見始めてしまって、あ、これが例の、ってなりました
今まで逮捕されなかったのがおかしいくらいアウトなやつだった:
展開早ぇな。つか、逮捕決まったから情報流れたのか。
なんでこれが許されると思ってんのよwww脳みそハッピーセットかよwww
YouTubeは動画収益化の基準が間違い。昔に垢を作り、偶然に収益化権利を得た人は著作権侵害でも稼げる一方、優れた動画を独自製作してるのに収益化認められない人もいる。同じ問題はこれから収益化進むTwitterでも起きる。
法の運用やら誰の功績になるのかやらの次第によっては、ブロガーも対象者となる可能性がありまして。
世の中のコンテンツ、多すぎる問題。

毎日2.5倍速、かつ2画面でドラマや動画を消費していてもまだ間に合わない自分としては、この「ファスト映画」的なサービス、すごく需要有るのですが(存在すら知らなかったが)...

法的に問題ない、即消費できる後続サービスの出現求む!
さっそく逮捕者が出た。映画丸々アップロードするわけではないし他にもやってるヤツ多いし、と軽い気持ちでネット収益化を目論んで始めたんだろうが、権利関係ガチガチの分野を荒らすとこうなると言う見本。
ガンガンやっていいと思うぞw
この案件とYouTubeとかのゲーム実況と何が違うんかもう境界線がよくわからんな🤔ゲームは広告にならんこともないからメーカーが黙認してるだけとか聞いた気がするけど。あ、任天堂は一部ダメなんだっけかね🤔
著作権違反の範囲がわかってない。本の内容を図解したりするのも違反?
そりゃそうだ
民事請求ヤバそうやなあ
<1本で再生回数が数百万回に達しているものもあり、アカウントの所有者は多い場合で、ひと月数百万円の広告収入を得ている可能性も>

やはり儲かってしまうのがよくない。
動画サイトの対処速度が上がらないといけない。
ふむ|“映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談”
最近、オタクが憧れの対象になっているという話を聞くけど、ここまで来ちゃったか……世も末。
どんどん逮捕してもろて。
やったぜ。
【ファスト映画YouTuber逮捕】

このニュース読んで、
ワイが驚いたのは、

逮捕者がでたことよりも、

アメリカのYouTubeが、
対応したって部分です。
「村田の熱帯魚店にピラルクを見に遊び誘われました」という妙な日本語。宮城県警だからと言って村田は地名ではなく、映画に出てくる熱帯魚店の経営者の名前らしい。
そもそも10分に圧縮した映画を観て何が楽しいのかよくわからん。そんなに忙しかったら老後にまとめて観ればよかろう。
所謂『総統閣下と一緒にみよう』なのもダメになる?

【第452回】骨太方針2021、「骨太」ってなに?山田太郎が解説
筋書きだけ分かれば良いの?>1本の映画を無断で10分程度にまとめてストーリーを明かす動画で広告料を稼ぐ>
ほえ~~

これは自主削除祭り
これYou Tubeにめっちゃあるもんな・・・どんどん取り締まれ

でもなんで札幌の人間を宮城県警が?よくわからんな
マジで、ゴメン結構見た
これは良い。もっと逮捕するべき
youtubeから軒並み動画が消えてて笑った
一日中ファウスト映画に空目し続けた
これって駄目だったんだ...
映画でコレならアニメやドラマ等も逮捕される可能性ワンチャンあるな。

そろそろYou Tubeは違法アップしてるチャンネルは駆逐すべき。

放置してるYou Tubeも違反に手を貸してるのを自覚すべき
ファスト映画で初の逮捕者
要約されない細部にこそ映画の魅力がある、と考える人だけでは商業として成り立たないということなのだなぁ
悲しいね
著作権者が「著作物を使っても良いけど、使用許可を受けたことは公表しないでね」っていうパターンもあるから、YouTubeは、著作権違反かどうか、判断できないんだろうな。
You Tubeも、著作権侵害コンテンツに対してチェック甘いのかね。
そんなの流行ってたのね。そりゃダメだろう…
ファスト映画の是非はさておき、1分くらいでだいたいわかるプリプリってこういう需要をちゃんと見越していたんだと納得した
Googleも訴えた方がええで
忙しい人向けの○○みたいな端折り方じゃなくて見所だけ凝縮した感じなのかな。ちゃんと全編見ないと作品鑑賞した気にならないなぁ -
私たちも無断で害悪動画あげてるから逮捕されちゃうのかな…😢
この件、昼間もつぶやいたけど、著作権的にどういう判断になるのかってのは結構注目したいところよね。
おもろいなー

作品の広告になるだろっていう実況ゲームと同じ理論
数分にまとまったもので満足できちゃうような作品が悪いのか、そもそもそれで満足する層はお金払って見ないのか

でも映画の映像を勝手に使ってるから親告されたら問答無用だろうけど
ストーリー紹介だけじゃなくて、解説や考察を加えていれば、「無断転載」ではなく論評として「引用」に該当するのか、線引きが知りたい。
(゚ω゚)著作権を持つ側としてはコロナ禍で苦しんでいる中、挙句にこんな事されたらね。
良いニュースなのでは?不健全な要約動画が無くなるといいですね
「この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿され、本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円と推計」

「ひと月数百万円の広告収入を得ている可能性」
それだけ需要があるってことでしょうね。違法行為はクリエイターに敬意がないのでダメ。でもこれだけ需要あるなら切り抜きで収益化できるYouTubeモデルを公式が作れば良いのでは。
んー? まるっと映画を上げたら著作権法違反だけど、「映画の内容を紹介する」って趣旨で出典を明記するならそれって「引用」じゃないの?
最近YouTubeでやたらお勧めに出て来るやつだ… /
映画紹介動画かと思って少しみてしまってこんなんアリかよ…と思ったことあったけどやっぱ捕まるんだこれ。いいぞ
いい事だ。 無許可のゲーム配信してる奴も捕まってくれ
こんばんは ファスト映画 僕も見たことありますが、映画産業的には害ですね。
意外に早かったな……
「映画会社側がYouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談」←そりゃマンガの海賊版よりスムーズなはず。『
ファスト映画、という単語を知る。本編見る気はないけどミームの元ネタは押さえたい、という欲はわからなくもない。映画とテレビとネット動画の体験が同質と化すなら、ネット動画の形式に揃えるのが視聴としては楽なんだよな。
それはそれとして本編映像無断編集は許すまじ。
捕まったんか
そりゃそうやな
なぜ収益化申請を可能にしているのかが本当によくわからないのです。違法コンテンツを提供する人が摘発されることは当然なのですが、インセンティブの付与を辞めればいいのであって、その収益化を許容する説得的な根拠に出会ったことがありません。
人のアイデアで金儲け。
法的にアウトなの分からんのかな?
ネタ泥棒の罪は重い。
早送りなんかで見たいか?
早送りだったら見ないほうがマシ。
タイトルとURLをコピーしました