メディア記事

「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警

バズる指数ピーク 2,566

 twitterコメント 751件中 201~300件
いつか来るだろうと思ってたらついに。。。
逮捕者は意外に若いな🤔
ついに逮捕者が出たか🤔
YouTubeも甘い罠
あれダメなやつなんだ・・・。
面白そうなヤツがあったら本編をprimeで探して観てるんだけどな。
数日前にNHKがわざわざ「そういうのが問題になってきてる」って特集してたのはここに繋がる根回しだったか >
動き早いな
映像を勝手に使用して収益を得た結果
あれだけ動画の違法アップロードは犯罪であり、捕まるとCMで流れていたのに逮捕されるのはアホ過ぎる。🎬
こういうニュース見て、いつも思うんだけど、Googleを訴えることってできないのかね?かなり厳しいんだと思うけど。
自分の知ってる範囲内だと、これは抖音のコンテンツとして流行り始めたんじゃないかなと思ってる。哔哩哔哩で先にあったかもだけど。
ファスト映画ってどんなやつだ
まぁ引用要件満たしてないもんね
いわゆるファスト映画(映画の内容を10分ほどにまとめたYoutube動画)、著作権違法で逮捕者
逮捕理由
・あらすじを詳細にバラしていること
・作中の画像などを使っていること
の2点です
特に上が問題な模様
ラノベや漫画レビューも、あらすじは危ないかもしれませんね
どういう映画かあらすじをまとめてるのはいいとしてオチまでやっちゃうのは無いよな
例の記事みるとContent IDとかで保護できてない映画の権利元がyoutube本社に訴えたって感じかな?実際どのラインでアウトなのかわからん以上闇雲にこのジャンル通報してたらこいつらと変わらへんな
ファスト映画って言葉を初めて知った。これ映画泥棒と殆ど変わらんな。
えっ…まじかよ
いいことだ。
自分の場合、中身知りたかったらWiki読むなあ。
そういうのって自分が苦手としてるジャンルだから動画でも見ない。というより動画教材が嫌い。「200字以内にまとめよ」がどれだけ大事か分かった
著作権法的にアウトなのは間違いないけど、それで満足する人はどちらにしてもその映画見ないので被害額はちょっとピンとこない
あー、これいくら取られるんだろ。
ってか、これでもYouTubeは関係無いって言い張るんだろうか。それでいいならWinnyも問題無いよな。
例のコレ冷静に考えて著作権上のどの部分でダメか気になるね、引用として動画つくってるんやろけど、引用の範囲越えたのか引用元を掲載してなかったのか色々あるからなにも考えず叩くのはあかんね
まったく順当な話ではあるが、被害額の956億円はどういう計算で算出されたのだろう。途中式がやや気になる。
逮捕されるんだね、警告だけだと思ってた。まあ、制作側に損害与えて自分達利益あげてたら本気になられるわな。
でも世のオタクはクソ映画とかサメ映画の起承転結まとめたような動画大好物やん
問題になってるって報道から逮捕まですごいスピードだ。
ファスト映画で、とうとう逮捕者が出たとのこと。
事態が急に動いた感じもするけど、当事者は前々から動いていたようですね。
ファスト映画=要約映画はアウト。

この調子だと本の要約もアウトになりそうな予感。
「ファスト映画」で全国初の逮捕者 札幌市などに住む男女3人を逮捕
事前に警告はしていたんだろうか。いきなり逮捕は乱暴すぎる。ただの要約動画は見ないけど、深読み考察動画まで萎縮しちゃいそうなのが厳しい。

"
もう3人も逮捕か。
これでもまだ本編画像・映像使ってファスト映画アップしている人がいたらアホだな。

テレビ関係も本気出せば、アップしてるやつはお縄になるかな。

パクった相手の動画を著作権侵害申告で削除要請してるだけの俺はやさしいもんだw
本要約チャンネルもやばそう。
やっぱりお縄になりましたか
さもありなんですし、映画はちゃんと合法でしかるべき手段で視聴しませう!
You Tubeの本の要約みたいなチャンネルは大丈夫なんですかね。読んだ感想文ならセーフと思いますけれど、目次をなぞっただけみたいなのはアウト?
ネタバレで逮捕されるのか…
映画だけでなく漫画や小説でもあるね
いいぞー、もっとやれ
そもそもアウトなやつで警告されてもやめないとこうなるわな 舐めてたんやろな
YouTube投稿で逮捕かぁ
これってYouTube側にペナルティはないのかな
YouTubeが管理できていないことも問題よね
管理難しいのも分かるが
各国で2~3人雇って、きちんと指導した上で
広告収入条件満たしたユーザー対象に、許可の有無の決定権を振らせればいいのに
違法だから逮捕は当然。でも○○億円の被害は疑問。ファストで済ますのは元々金を払って見ようとしない作品で金払うならちゃんとしたのを見る人が大半じゃない?実際は万分の一程度の被害じゃね?
話題になってからの行動が早い…!
やっぱか
ファスト映画の法的な問題点はあくまでも引用の範囲を越えた画像や動画の利用だよね。内容の要約は映画産業側からしたら好ましくはないだろうけど規制すべきではないと思う。 --
例のコラムが話題になってるだけに、なんともタイムリーなヤツ来たな、、、
YouTubeのファスト映画の動画で逮捕者出たんだ…。しかも宮城県かよ…💧
まぁ何でアレ大丈夫なんだろう?とは思っていたよね…(¬_¬;)
どんどんやれ
どうだろ?
ファスト映画観て本編観なくていいやという人
逆にいうとファスト映画がなければ観てたという人いるか?
0人まであると思う
観ない人は何があってもなくても観ないし、観る人は何があってもなくても観に行く
行為を認めてるわけではないよ
「札幌市に住む高瀬拳也容疑者(26)ら男女3人を逮捕…アメリカの裁判所に投稿者の情報開示を行って情報を入手し、ファスト映画の捜査を進めていた宮城県警察本部に被害を相談していた」
100分で名著、も危うい(?)
うーーーわーーーマジか💦俺の睡眠導入剤が!
あれって違法なんだ…
見てて面白かったから一時期ハマってたんだけどなぁ
[やったぜ報]
いいぞもっとやれもっとだ
この流れが恒常化した後に自称映画好きのアカウントが静かになったら流石に嗤うは
映画語るのは観たり知ったりした作品の数だけじゃねーんだよ
その一本が自分にとって感動したのならそのたった一本だけでもいーんだよ
大事なのはそこ
どんどんやれ~~~!!
トム企のせんせいは大丈夫なのか!?
法律に違反しているだけでなく「ファスト映画の蔓延」が、結局は映画製作者等クリエーターを経済的に苦しめる事に繋がる点が罪深い。自らの広告収入のみを優先させる姿勢、何とかならないものか。
そらそうなりますわな
もう逮捕者出たの。ニュースになった段階ではもう詰めに入ってたってことか。:
普通の人間はこんな事しないの。
こんな動画に群がる奴の気が知れん。
あららとうとう…
ファスト映画のYoutubeってNHKで紹介されたら
バン祭り状態だって聞いていたけど

動き早いですね。
ふむ……。
でも考えて欲しいのは
見込み客を
一見客にする上で
無料公開やCM広告は
高い集客力があるという事

ライセンス契約のしがらみから
早く脱却して
鋭い広告戦略を展開していくべきです。
当たり前だろ
956億円の被害ってどういう計算だろう。
まさか再生回数*配信料じゃないだろうな。
ファスト系を観る人は本編見ないでしょうに。
ファスト映画というらしいが、とうとう逮捕者が出た
サンキュー宮城県警フォーエバー宮城県警
おっ、とうとう逮捕されたかw
これは明らかに引用やフェアユースとは言えないですよね
少し違いますが、エンドゲーム公開直後に指パッチンのシーン(海賊版)を使っている動画があった記憶があります

部員B
映画ぐらいゆっくり観ようぜ!
震えて眠れ
この調子でなろう漫画まるまま動画にしてるやつも逮捕して!!!
良いニュースだと思います、心から
スカッとジャパン
中々速いのでは?
実名報道で見せしめ吊し上げか
まぁ人のコンテンツで儲けてたんだしこうなる可能性はあったよね
youtubeで時々観ていた と、思っていたが、著作権侵害の疑いあり

又、当該作品の経済損失も大きいそう

そう言われたらなぁ、、
著作権侵害を擁護するわけじゃないけど、被害額の計算方法は正直おかしい。
こんなので内容解った気になってる連中が、要約動画がなかったら本編を金出して見るだろうか?俺は見ないと思う。
패스트 영화(패스트 시네마) 유튜브에 올린 3명 저작권 침해 체포! 영화 요약 해설 영상 유튜버가 체포된 건 처음이다. 관련 단체는 누적 피해액 956억엔 추정
ニーズあるのが不思議。
ガンガン逮捕しろ
そしてファスト映画で観た気になって話の輪にに入ってくるやつ滅せよ
へー話題になってから捕まるまで早かったね。
つか10分もダラダラしゃべってんの全然ファストじゃなくね? ダルくて見てらんないわ。ファスト名乗って良いのは3分切ってからでしょ
(取り)締まっていこう!
これすげーニュースだよな
当然の話かと。
見たことない>
ファスト映画の逮捕の件、著作権侵害だけどYou Tubeにあがっている本の要約はどうなるんだろ?あれ見るだけで本を読まなくても良いやという層もいるであろう。

まぁ今回は映像や静止画を使っているところがポイントであろうけど。
さすがに皮算用すぎると思う。

「この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿され、本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円と推計」
今朝YouTube見たらほとんどのアカウント消えてたけど手遅れかもな
「映画の映像や静止画を無断で使用し、字幕やナレーションをつけてストーリーを明かす10分程度の動画は、短時間で内容が分かることから『ファスト映画』や『ファストシネマ』と呼ばれています」
メーカーが許可してないゲームの配信とかプレイ動画も良くないよなー
> 映画やアニメの会社などでつくる団体が調査した結果、この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿され、本編が見られなくなることによる被害の総額は956億円と推計されています。
宮城県警察本部が団体側から情報提供を受けて捜査を進めた結果
CODA?
ああそう逮捕者出たか。わりとはやいな。しかしファストブックつまり本の紹介はいいの?正直線引き実は曖昧なような。テキストの場合はそのまま使われてないとか肖像権とかないからだとしても、某芸能人人気ユーチューバでもがっつり中身紹介してるのありますよね。
YouTubeに(もちろん、無許可で)漫画をそのまま上げてる奴らも、早くしょっぴいてください!!!
熊は出るし全裸男は出るし不法侵入で道新の記者は捕まるしファスト動画アップでも捕まるし。なんかもう札幌何やってんだい。って熊には責任ないかー。
要約ってのは、いわゆる二次的著作物であるわけだが、それを作る権利である翻案権については、一般的に言って複製権よりも意識は低めな感じだよね。ユーチューブとかでも本を要約する動画ってたくさんあるけど、許可を取ってるのがどれだけあるのかと言えば、疑問だわな。
TLでファストて話題になってたの、これなのでぶね。

そらそうやろて感想だけど、こんなん義憤に駆られて通報した人も多いだろうに、つべ本社への情報開示請求とか手続きが煩雑で、逮捕に時間かかるのでぶねえ…。
ファスト映画は新しい時代の映画の鑑賞方法だ云々と肯定してた人もいましたが、本家がやるならともかく、勝手に映画を編集し公開するのがアウトなのは当然ですよねぇ。
ファスト映画作成者遂に逮捕か(^^)
これよくないって思ってたんだよね!
YouTuberとか最近規制厳しくなったとか
言ってるけど。はっきり言って活動しづらい場を作ってしまったの自分達だからね。
モラル守っていればこんな規制厳しくならなかったんだと思う。
あーYouTubeでやたらオススメして来やがるんだよなぁ、映画の切り抜きまとめ動画。

興味のない映画のネタを振られるのは非常にイヤなのよ実際。
要約については
「それだけで内容の大部分がわかってしまうもの」は違法です。
【夕方の知財ニュース】6/23(水)[1/4] ]
こんなんあったの初めて知ったわ
映画は普通に全編見たいんだけど
タイトルとURLをコピーしました