メディア蚘事

カブトムシの垞識、埌玉の小6が芆す 䞖界的雑誌に論文

バズる指数ピヌク 354

 twitterコメント 509件䞭 1100件
「カブトムシは倜行性」ずいう垞識に疑問を持ち、粟緻に芳察を続けた小の柎田さん。その柎田さんに適切な助蚀をし、論文を共同で執筆した専門家。その専門家にメヌルを送り柎田さんの研究を支えた柎田さんの家族。短い蚘事だが線集者ずしお忘れおはいけない事が詰たっおた
これだ、これ。
こういう蚘事をもっず曞きなよ
専門家より子䟛や玠人ずの方が鋭い芖点を持぀のは経隓枈みだ。
ぞヌ。そうなのか。なんで🀔
『カブトムシは倜行性ずされる。柎田さんもそれを知っおいお、近所のクヌギの朚にカブトムシを捕りに行くのはい぀も倜だった。しかし、庭の朚には昌間になっおもカブトムシがいた。「なぜだろう」』
《論文に䞍備がないかの査読をした倖郚の研究者は、デヌタの分厚さに、「蚘録を集めた人間は称賛に倀する」ず驚いおいたずいう》
埌玉県杉戞町の小孊6幎、柎田亮さんが玠朎な疑問から始めたカブトムシの芳察が、倜行性ずされおきたカブトムシの掻動リズムの垞識を芆す発芋に぀ながった。山口倧講垫の小島枉さんずのコラボで執筆した論文が、䞖界的な生物専門誌に掲茉
歳なんお関係ないず思わされた。
協力しおくれた教授もすごい優しい方なんだず思う。
小孊生のカブトムシの論文
庭朚に倚いシマトネリコ
朚䞀本でこんなに圱響が
小孊生の頃、倏䌑みに先生に孊校に呌ばれお理科研究に打ち蟌んだ時期があった。その埌、同じ名前の同玚生が金賞を取っおいた。故意なのだろうず今曎気づいた。䞊ぞの忖床だったのだろう。
柎田さんの母芪が連絡先を調べ、「息子がどうしおも聞きたいこずがある。よかったら答えおくれたせんか」ずメヌルを送った。

研究者っおメディアのオファヌには無償ならやらんアホかずむキリ倒すくせにこういう→
これぞ䞻䜓性なんじゃないかな。
自分の子が倧きくなった時に奜きなこずを最埌たでやらせようず思った。
こういうのを取材できるのは蚘者の楜しみのひず぀。自分の埗意分野でなくおも事象にたっすぐな取材察象者の話を聞けるのはい぀だっお面癜い。この取材の堎合はこの小孊生が蚘者にずっおは先生なのです。
玠晎らしい自由研究👏👏👏
玔粋な奜奇心ず行動力。
倖来皮の暹朚ず出䌚っお習性が倉わったず
玠晎らしい
かっこいい♪→
これ小孊生の子はもちろん凄いが、玳士に察応した講垫の人も玠晎らしいよね。子䟛の疑問に正面から向き合っおあげるこんな倧人になりたいぜ。
埌玉県の小孊6幎生が玠朎な疑問から始めたカブトムシの芳察が、倜行性ずされおきたカブトムシの掻動リズムの垞識を芆す発芋に぀ながりたした。山口倧講垫ず執筆した論文が、䞖界的な生物専門誌に掲茉されたした。
既存の知識ず芳察ずのギャップから問題提起をしお調査するっおいう研究過皋を小孊生が行っおたこずがすごいな。そしおこどもの感心や意欲を支えるいいご䞡芪や先生だなず思った。
すごい興味関心を探求しおいくこずの倧切さですね
図曞通で本を読み持ったず 
玠晎らしい。
『論文に祖父の名前も掲茉された』🀣

最高ですよ。
これこそ家族愛、そしお孊問愛😂👍
カブトムシの論文やっず読めた。デヌタ量がすごい、そしお䞁寧。
自分もこれくらい出来るようになりたい。そしお英語力鍛えなきゃな
小孊生の頃に疑問に思ったこずを、倧孊の先生ずか専門家に聞くっおいう発想はなかったな。
カブトムシ論文やっず読めた。デヌタ量がすごい、そしお䞁寧。
自分もこれくらい出来るようになりたい。そしお英語力鍛えなきゃな
小孊生の頃に疑問に思ったこずを、倧孊の先生ずか専門家に聞くっおいう発想はなかったな。
玠晎らしい。>
・庭の朚に昌間になっおもカブトムシ
・本で調べるず、ある本に、そのような蚘述を発芋
・䞡芪が著者の研究者に連絡、芳察の助蚀
・翌幎、緻密な芳察蚘録を䜜成
・デヌタを芋お論文になるのでは→なった
こういうニュヌスは倧奜きです。
勉孊のきっかけはい぀の時代も面癜いずいう興味から
子䟛は未来の囜や技術を䜜る宝
倧事にしないずね
”論文の謝蟞の欄には、柎田さんの䞡芪のほか、家族で倖出する際に芳察を手䌝った祖父の名前も蚘された"
息子さんのこだわりはこの小孊生のようですね。
朝になっおも居続けるカブトムシを芳察。埌玉の小孊生が雑誌に論文 デゞタル
蚊の研究で有名な子もそうだけど、玠盎な疑問からここたでできるのは凄い。
すごいね👏
この話しだいぶ前に聞いた気もするけど、こうやっお幎霢に関係なく研究する姿勢すごく芋習いたい。
すごヌい。共同研究にした先生もすおき。
遂に掲茉。小6でも成果を出せるサむ゚ンスはちょっずした発芋から。その初心を忘れずにいようず思いたす。
玠晎らしい❗
A 6th grader published in The Scientific Naturalist. Adults need to nurture children’s “I wonder...”
この蚘事、この小生がすごく優秀なのはわかったけど、結局発衚された論文がカブトムシの䜕を解明したものなのか、いくら読んでもわからなくお、モダモダする。やっぱりそこはちゃんず曞いお欲しいよ。
玠晎らしいです。興味を持おたこずも、カブトムシを芳察できる環境も、続けたこずも、研究者の方やご䞡芪も。「
カブトムシが「垰らにゃ」ずの反応を瀺すファクタは䜕かっおこずよな
たぶん、暹液の糖床倉化やろけど
すごいよ😳
面癜い、が原動力な良い話し
「粟緻」で「䞁寧」な芳察。
既芖感があるず思ったら月にもニュヌスになっおた。
カブトムシの垞識を小6が芆す
䞖界的雑誌に論文
出合いを捕たえる力
盞手ず切磋琢磚できる高い意識
これら無くしお良い倧人にはなれないけれど
子䟛の頃の管理教育で玡がれおしたう冒険力ず遞択力
怍え付けられおしたう掚しなべた知識ずいう垞識に
掗脳される
〜むごいこずだ
カブトムシの垞識、埌玉の小6 が芆す
䞖界的雑誌に論文
小孊6幎、柎田亮さんが玠朎な疑問から始めたカブトムシの芳察が倜行性ずされおきたカブトムシの掻動リズムの垞識を芆す発芋に繋がった

山口倧講垫の小島枉氏ずコラボで執筆した論文が䞖界的生物専門誌に掲茉された

👍
奜奇心は孊びの玠ですね。飜きずに続けたご本人も、その奜奇心の远求に手を貞しおあげた倧人たちも玠晎らしい。
党おの子どもの近くに、こうしお寄り添っおあげる倧人がいる瀟䌚になれば幞せだなぁ。
ダバいな。続きが読みたくお仕方ない。ファヌブル先生も同様だろう。
子どもたちの「奜き」を「もっず奜き」にするにはを考える参議院文科委員で、芪で、倧人でいたい。

蚘事抜粋
論文の謝蟞の欄には、䞡芪のほか、家族で倖出する際に芳察を手䌝った祖父の名前も蚘された。

笑いながら泣けた
お祖父ちゃんすっごく嬉しいだろな
玠晎らしい
子䟛の持぀、自然に沞き立぀ような情熱ず゚ネルギヌを持ち続けられる研究者こそ、䞀流になれるんだろうな。
すごい今幎も芳察頑匵っお!!
なぜ、昌間に掻動するのか知りたい!!
小孊生の柎田さんも、この小島先生もすごい。
“奜き”から発生する ”なぜ”の情熱には、ものすごい力がある。
思わず埮笑んでしたった^_^
衣食䜏の心配のない子䟛っお、時間がいっぱいある分倚くの芳察蚘録が取れるよね。倧人も衣食䜏に心配がなくなるず、こういう颚にできるかな
これはすごい。研究者の端くれずしおはっずさせられる話。
研究に幎霢は決定的な関係がないずいう事。玠晎らしい。
面癜い蚘事。䌚員にならないず読めないけど。
よその家のお子さんの研究でも涙😭
ずにかく子どもっお無限
先日、シマトネリコの鉢怍えを賌入。蚘事を興味深く読みたした。

倧人も驚く粟緻なデヌタを集めた小の柎田さんは、共同執筆者の小島さんが、「こうしなさい、ず蚀わずに『こうしたら面癜い』ず蚀っおくれた。自分も䞍思議だな、面癜そうだなずいう気持ちで研究できた」。
小孊生が○○ずいう蚘事にはたいおい懐疑的になるひねくれものですが、この研究はすごいず思いたした
"20幎、庭に来るカブトムシの背䞭にアクリル塗料で印を぀け、区別が付くようにした 7、8月は毎日欠かさず芳察 「新型コロナで旅行にも行けなかったけど、カブトムシがいたおかげで楜しい倏䌑みになった」"
面癜い。
かっこいい
続きが気になりすぎる
すばらしい
すごい。小孊生は無敵「新型コロナで旅行にも行けなかったけど、カブトムシがいたおかげで楜しい倏䌑みになった」
いやぁ、驚いたなぁ。理由がわかったら知りたいなぁ。
読みに行ったら党郚読むには䌚員登録必芁だったorz
嫌な仕組みだなぁ
頭に来たので登録したせん
めちゃくちゃ良い話でなんか泣けおきた
すごい
柎田さんは「新型コロナで旅行にも行けなかったけど、カブトムシがいたおかげで楜しい倏䌑みになった」ず振り返る。
↑
玠晎らしい。
党文読むには䌚員登録無料が必芁ですが、こういう小孊生ステキだし、家族、共同執筆の先生も玠晎らしい。
昌にいるカブトムシは目が芚めちゃったんだな䜍に思っおた
決め付けをせずに芳枬・芳察を行う。掚論はしおも安易に断定はしない。これが科孊。
科孊かくあるべし。
玠晎らしい
スゎむ☺
「研究」っおこうゆうこずだず蚀う芋本か぀お手本。
思い぀きずか䌝聞ずかお適圓かたす連䞭(高橋ずか䞉浊ずか東ずか)は、この100分の1も「研究」しおないだろ。
玠晎らしい、の䞀蚀。疑問を持った少幎も、その疑問に答えた先生も、支えた家族も玠晎らしい。
論文に䞍備がないかの査読をした倖郚の研究者は、デヌタの分厚さに、「蚘録を集めた人間は称賛に倀する」ず驚いおいたずいう。
玠敵な話。同時に、小6の筆頭著者の方の芳察がすごいずいうだけではなく、それを支えた呚囲の方の働き党䜓がシティズン・サむ゚ンス的ずいう気がする
こういうニュヌスはほのがのしおおいいなぁ
論文に䞍備がないかの査読をした倖郚の研究者は、デヌタの分厚さに、「蚘録を集めた人間は称賛に倀する」ず驚いおいたずいう。論文の謝蟞の欄には、柎田さんの䞡芪のほか、家族で倖出する際に芳察を手䌝った祖父の名前も蚘された😊😊😊
「日本のカブトムシが倖来怍物ず出䌚ったこずで、本来なかった習性が匕き起こされたずも蚀え、面癜い結果だ」

人間もカブトムシも倖囜モノに惹かれるのか。
凄い面癜い
玠晎らしいですね。小孊生で論文の筆頭著者、しかも分野のトップ誌の䞀぀に論文を出したこずは本圓に凄いこずだず思いたす。日垞のちょっずした疑問や身近な芳察が倧切なこずを教えおくれたす。
#

すごい
こうやっお自分の疑問を時間をかけお取り組むのっお
すばらしい
いいはなし。奜きこそものの䞊手なれ、だなあ。ご家族も玠敵なんだろうなあ。
ずおも玠晎らしい少幎だ、指導した先生もむむね
あっぱれ
ほえヌヌヌ
子どもの探求心を䌞ばす玠晎らしい芪子だず思いたす。

#
すごい
論文はこちら
Shibata & Kojima (2021) An introduced hostplant alters circadian activity patterns of a rhinoceros beetle.Ecology 00(00):e03366. 10.1002/ecy.3366
効を助けたくお蚊の研究をした田䞊さんは今コロンビア倧孊で研究しおるけど、この子も将来楜しみ。
興味深い。
ここは倧きなポむントじゃないかず思いたした→“柎田さんは「こうしなさい、ず蚀わずに『こうしたら面癜い』ず蚀っおくれた。自分も䞍思議だな、面癜そうだなずいう気持ちで研究できた」ず話す。”
カブトムシのように、元気に倧きく矜ばたいおください゚ヌル
タむトルずURLをコピヌしたした