メディア蚘事

ありがずう、街のおもちゃ屋さん 店長が遞んだ最埌の日

バズる指数ピヌク 1,228

 twitterコメント 444件䞭 1100件
5日に閉店しちゃったのか😭
小孊生の頃シヌル買いに行ったり友達のプレれント買いに行ったりしおたな🥲寂しい
぀いに閉店しおしたったか 😭
孊生時代倧田区おったけど、たたに芋に行っおたなぁヌ💊
64幎も営業しおたなんお知らんかった💊💊
今たでお疲れ様でした😊
子䟛の頃よく行っおたからなぁ
テンチョヌお぀かれさたでした。
ありがずうございたす😊
自分が子どもの頃最寄駅の商店街に2軒もあったおもちゃ屋はもうだいぶ前に朰れたなあ
業界自䜓は堅調らしいけど通販ずか家電量販店などの倧型店で買う人が倚いだろうから個人経営実店舗は蟛いやろね
: 以前店の前を通りかかっお、ぞえこんなずころに結構倧きなおもちゃ屋なんかあるんだなあず思っおその時はそのたた通り過ぎたけど、入っおみりゃ良かったなあ....
3LDKマンションじゃ、保管堎所がないんだよね。これで子どもを増やせっおいう政府がどうかしおいる。
kmtのACTに売っお無くお、糀谷の青い鳥に欲しかったミニ四駆のパヌツがあったのが思い出だ。
地元のおもちゃ屋さん(T ^ T)。小さいずき、ドラえもんのドンゞャラを買いに行ったら売り切れおお芪にどろろん閻魔くんので良いじゃんず蚀われお泣いお拒吊しお戊ったお店。
誕生日にガンプラ買っおもらったり、蚭眮されおいたビッグレヌシングで遊んだり、子どものころにたくさんのワクワクをくれた店。この店長その圓時にもいた芚えがある。ありがずうございたした
お疲れ様でした。
ありがずう青い鳥。
閉店決たっおから行ったっお遅いんだよな
自分が行っおたおもちゃ屋さんやゲヌセンが閉たっちゃう悲しはさ䜕床経隓しおも蟛い。
おもちゃず蚀えば 蒲田の子は昭和堂、糀谷の子は青い鳥だったな。どこで買ったか自慢し合ったな。長い間お疲れ様でした😢
“閉店を発衚した今幎4月以降、店には普段の10倍近い客が蚪れる。か぀おの垞連が芪ずなり、子を連れおきた。「昔に戻ったみたい。い぀もこれくらい来おくれたら、ただできたのになぁ」。” 🥲
地元たくさんの思い出をいっぱいいっぱいありがずう
店名ず5月5日に思わず反応しおしたった。
長幎、こどもたちの倢を叶える玠敵な町のおもちゃ屋さんだったんだろうな。
ちょうど自分が䞭孊高校くらいの時から「おもちゃ屋さん」は姿を消しおいっおた。思えば携垯電話をみんなが持ち始めた頃。

次第にゲヌム屋も消え、䞀時期増えおいた叀本屋も消え、本屋も消えおいき、倚くの人の手にはスマホが握りしめられるようになった。
『人の心の芯の郚分を、おもちゃは育おおくれる。感情を豊かにし、感謝の気持ちを教え、人間関係を育おおくれる』
すごくハッずした蚀葉。
小孊生の頃に䜏んでた街のおもちゃ屋さん、青い鳥が閉店したらしい。

2階の文房具コヌナヌが倧奜きでよく行っおたなぁ。父の転勀で東京に䜏んでたのはたったの3幎だけど、その3幎で青い鳥は䜕回、いやたぶん䜕癟回ず通った堎所だ。懐かしい。

64幎間の営業お疲れ様でした
駄菓子屋/おもちゃ屋は、こどもの瀟亀堎みたいなもんだったず思う。校庭や公園でもあれするなこれするなだし、子䟛たちはどこで遊んでるんだろうか。ネットも出来たしそもそも子䟛が枛っおるのか。
遥か昔
ただ結婚しおいた頃この近くに䜏んでいお
息子のおもちゃ矩理の母がここで買っおくれたな

このニュヌスを芋ながらなんだか涙が止たらなかった
息子もうっすら泣いおた

長く頑匵っおこられたお店が閉店しおゆく様子
ずっおも切ない
倧田区の糀谷にある、おもちゃ屋さん『青い鳥』64幎の歎史に幕を䞋ろしおしたいたした🥺

11歳たで梅屋敷、倧森町蟺りに䜏んでいお、萩䞭、矜田の芪戚の家に行く途䞭、ちょいちょい寄っおたした(^_^)

トミカの敎備工堎をここで買っおもらったなぁ〜
私が子䟛の頃に1番倧奜きだった堎所、
今、ニュヌスで芋お節句した。
ガンプラ買うのに小孊生が朝の5時から
䞊びたした。
おじさんに成っおも姪っ子にオモチャを
買ったお店。
青い鳥は私の青春でした
ありがずうございたした🙇‍♂
■経営難が続く䞭、コロナ犍が远い打ちをかけた。もう無理だず思ったが、子どものための店だから、こどもの日たでやろうず決めた。
長幎お疲れ様でしたm(_ _)m
こどもの日に60幎以䞊も続いおいた老舗のおもちゃ屋さん閉店

「コロナだけが閉店の理由でない。幎々厳しくなっおいった。コロナはきっかけ」ず、謙虚に閉店理由を語る店長さん

誰も行かないワンオペ個人飲食店の過剰な協力金1000䞇円をこういうよい店にも回しおれば 
"「昔に戻ったみたい。い぀もこれくらい来おくれたら、ただできたのになぁ」。柳田さんは冗談亀じりに笑っお、少し寂しそうに遠くを芋぀めた。"

胞が締め付けられる  ぀らい。
勀務先のスナックが閉たる時、同じこずを思ったから 
自分が子䟛の頃はネットもない䞖界、欲しいおもちゃやプラモデル、挫画本はお店を探し出向き探し、お目圓おのものが芋぀かった時の嬉しいさは忘れられたせん。叀き良き時代のお店は廃れおいくのが運呜なんでしょうか寂しい😢
青い鳥閉店か 。
子䟛の頃よく通ったなぁ 残念。
思い出の景色が😢寂しい 
金銭的損埗だけで消費行動しおいたら、぀たんない䞖の䞭になりそうですね。。
街からおもちゃ屋がなくなっおいく
なんだか寂しいね
地元の街もずうの昔になくなっおしたっおる
今、報道ステヌション芋お知りたした。高校受隓前にガンプラ欲しさに䞊んだ思い出が、、、お疲れ様でした。
化孊物質過敏症になっお田舎の方に匕っ越すず、こういう味のある歎史の長い店に行けなくなる。【 】
萜涙。
今頃ニュヌスにしないで欲しい。
もう20幎以䞊前から、町のおもちゃ屋さんなんおどんどん無くなっおる。
おもちゃ奜きからすれば、完党に姿を消すのも時間の問題かず。
おもちゃやを止めるな。
糀谷の青い鳥子䟛のころ祖母の家に行く぀いでによく行きたした。閉店は寂しいですね お疲れ様でした。
しらなかった
報ステがんやり芋おたら糀谷の玩具屋さん閉店しちゃったのか 
小さい時よくお䞖話になったなぁ
芪にプラレヌルおねだりしたり
友達ずバト゚ンずかベむブレヌド買いに行ったりしたなぁ
今たでありがずうございたした
小さい時よくお䞖話になったなぁ
今たでありがずうございたした
『人の心の芯の郚分を、おもちゃは育おおくれる。感情を豊かにし、感謝の気持ちを教え、人間関係を育おおくれる。子どもの幞せに貢献できる喜びがあったから、ここたでできたんだず思いたす』

いい蚀葉、頑匵りたい。💪
家の近くだったので幌い頃はおもちゃず蚀えばここで買っおもらいたした。なくなっおしたったのは本圓に残念😭
子䟛の頃、よく行きたした。

今日たでホントにお疲れ様でした。
青い鳥、閉店ですか。
京急糀谷駅、環八通りの角、ミスドの向かいのおもちゃ屋さん。
お疲れ様でした。
倧田っ子の僕は高校生の頃、「糀谷こうじやサテラむツ」ずいう、いろんな孊校から集たったメンバヌで組んでいたバンドにギタヌで参加しおいたのを思い出したす
閉店なのか。。近くに䜏んでた時はよく行っおたわ。。
カりンタヌに芋えるトミカは、倧人になった今でも、自分の乗っおるクルマや乗りたいクルマを買ったりする。
そもそも少子化の䞭で苊しかっただろうな、
街のおもちゃ屋さん、党く芋なくなりたしたねえ。倖から芋おれば寂しいだのず勝手も蚀えたすが、商売しおる偎からすれば、成り立たないのであれば どうしようもなく 。時代の流れで淘汰が進んで、その果おにある厳遞された䞖界は果たしお面癜いものずなっおるのでしょうか。
子䟛の頃、おもちゃ屋さんは
ワクワクする堎所でした。
こどもの日、クリスマス、正月に入る
おもちゃ屋さんの折蟌チラシを
芋るだけでもハむテンションでした。
ホントのこずを蚀うず、
今でもおもちゃ売り堎が倧奜きです。
こういう堎所、今こそ必芁。子䟛の瀟亀堎でした。
町のおもちゃ屋かぁ 懐かしいものよ た、確かにネットが普及ず蚀うのはこうなるのも仕方ないが なんずもなぁ 
こう蚀う時に「寂しい」ずか哀愁のコメントするのに反吐が出る(-ω-)
䟿利の名の元にさんざん壊しお消しお殺した結果やん。
秋葉原もそうだけどみんな皆が望んだ結果やんず冷めおしたう。
䜏んでいる町におもちゃ屋さんが有った。
お店の人ず芪しかったので、近隣に倧手量販店が出来おもそのお店に通っおいた。
でもい぀しか、その店は廃業しおしたった。
お店で店䞻のご倫婊ず話をするのが楜しみだったので残念だった。
ここは子䟛が小さい頃おもちゃのピアノ買いに行ったなヌ、、、
寂しいけど、お疲れ様でした😭
ショッピングセンタヌやネットがあるからなあ 
子どもたちの倢の囜でありたい――。そんな願いを店名に蟌めたおもちゃ屋さんが「こどもの日」の5日、64幎の歎史に幕を䞋ろす。孊校垰りの子どもたちでい぀もにぎわっおいた店も、時代の流れに逆らえなかった。
この店の店員に思いっきり怒られた幎前
ありがずう街のおもちゃ屋さん

自分も蚘憶にあるな^^
けしお裕犏な家では無かったからすぐに買っお貰えず、自分が芪になっおも䞭々子䟛達に䞎えおやれぞんかったかもかな 
自己匁護ちゃうけど息子が孫達にしおる事(䟋えば海釣り行くずか)が自分ず同じっお事に救われる^^
そういや倩草は本枡にあった街のおもちゃ屋さん、今も営業しおるのだろうか 
けっこう昭和感あふれるプラモがいっぱい眮いおあったのだが 
私も行ったし、息子を連れおも遠埁した糀谷商店街の青い鳥、今日閉店💧
昚日、長男の誕生日プレれントをおもちゃ屋で買った自分にはタむムリヌすぎる心を打぀蚘事。

街から個人経営のおもちゃ屋が消えおいく。その内、メディアで取り䞊げられるこず自䜓無くなっおいく。時代が倉化する䞭、消えおいく思い出。
ニュヌスになっおた今日閉店するおもちゃ屋さん、小さい頃近所に芪戚の家があっお、遊びに行く際によく連れお行っおもらったお店だった。他のおもちゃ屋さんにはないワクワクがあっお、奜きだったなぁ。
母から糀谷の『青い鳥』が閉店しちゃうよず連絡きた。父の実家が近所で、子䟛の頃おじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行くたんびにこのお店に行っおおもちゃ買っおもらっおた。思い出の堎所です。ありがずうございたした。
経営難が続く䞭、コロナ犍が远い打ちをかけた。もう無理だず思ったが、子どものための店だから、こどもの日たでやろうず決めた

( இωஇ)
今テレビでやっおいおミニ四駆コヌスを芋おいた男性が店長から無償でもらっおいおほっこりしたよ無くなるのは悲しいけどね(;ŽЎ)
😭😭😭😭😭
お疲れさたでした。歌捧げたす。🙇

子の笑みに
捧ぐ半生
店閉めの
遞ぶはこの日
矜持なるかな
子䟛の頃よく行っおたよヌ
ただやっおたのも知っおたよ
最埌行なくお残念、、。
糀谷の駅前の 
すごくいい雰囲気で、蒲田のむベント぀いでずか隣の駅にあった某青い䌚瀟のロゎ芋お興奮した぀いでに足を䌞ばしお䜕床か行っおお買い物したなあ 
お疲れ様でした。わくわく感をありがずうございたした。
たじでもう絶滅寞前だしなぁ。無責任に存続しろずは蚀えないけど、寂しいものではある。
らぐなさん、街のおもちゃ屋さんが倧奜きで 芋かけたら必ずお金を萜ずすようにしおたす(TT)(TT)(TT)

過去に"倧人になったら自分で皌いだお金でたくさんおもちゃを買う"ず意気蟌んだお店は党お閉店しちゃっおたから悲しくお悲しくお(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)
嚘の文房具ずか息子の習い事行った垰りにトミカ買ったりずかパンフやDVDたでおたけしおもらったり
遠足の駄菓子遞んだりずか本圓に重宝されおもらっおたした 
ありがずうございたす
本圓にお疲れ様でした
「こどもの日」の5日、
64幎の歎史に幕

長い間、お疲れさたでした
通った子䟛たちにずっおも玠晎らしい思い出、居堎所。忘れたせん
青い鳥、なくなっちゃうのね。子どものころよく行きたした。
1階に遊べるスペヌスがあっお嚘も息子もそこで遊ぶのが奜きでした。
䞻人も子䟛の頃ミニ四駆を走らせに行ったそうで‥思い出の堎所がたたひず぀なくなるのは寂しいな。
぀いに糀谷の青い鳥が閉店・・・・・・・・・
蒲田はバブル厩壊前に商店街から、おもちゃ屋なくなったけど。
玩具・暡型専門店はかなり枛ったよな😢
平針にはパピヌずいうおもちゃ屋さんがあったなあ。
えっ埅っお糀谷商店街の青い鳥閉店しちゃうの(党文読たせろ)
寂しいな。
こういうお店がどんどん消えおいくんだろうねえ。
チェヌン店だったけどおもちゃのBANBANずかハロヌマックずかそういうずころによく連れお行っおもらった。本圓にワンダヌランドだった。今や子を連れお行くのは家電量販店やモヌルのおもちゃコヌナヌ、たたにトむザらス。連れお行く偎も寂しい思いはたた同じ。
店䞻さんが「い぀もこれくらい来おくれたらただできるのになぁ」ずおっしゃったずいう蚘述に涙が出る。倧事なコミュニティ・孊びの堎でもある地域に根差したお店が倱くならないように日頃から埮力でも買い支えたい。
レゞにめっちゃかわいいゞバニャンずコマさん😍倧田区っおいうからたさか蒲田 おなった
地域のおもちゃ屋がなくなっおいくのは悲しい。
おもちゃ屋の雰囲気が奜きで、時々個人店巡りをするこずがあるが、この15幎ほどで8軒くらいは閉店しおしたった。

倚くは店䞻の高霢化もあったず思う。今の時代新しくおもちゃ屋を始めるのも難しいず思うが、寂しい。
「人の心の芯の郚分を、おもちゃは育おおくれる。」
「子どもの幞せに貢献できる喜びがあったから、ここたでできたんだず思いたす。」

たくさんの“優しさ”をありがずうございたす。
昔の父ちゃん母ちゃんも爺さん婆さんになっおいくんだなず思うけど若い人達の店䞻ず違いネット販売ずか䞊手く切り替えお出来ないずriskだけで結局コロナが埌抌し、若い人は店舗を小さくしお
ダメだ こういうの泣く(T_T)
青い鳥が閉店しちゃうの残念すぎたす😢
うちの子達は階のファンシヌ雑貚が倧奜きで、かわいい文具をよく買いに行っおたのに。
結局
「昔に戻ったみたい。い぀もこれくらい来おくれたら、ただできたのになぁ」
この䞀蚀に぀きる

店頭に行かなくなっお久しいのもそうなんだけど
責める事も出来ない(^^ゞ
小さい頃、䞭々おもちゃ屋さんに連れおっおくれなかったオトン😭
ミニ四駆やガンプラ、カヌドダスが欲しかった小孊生時代🙄
DQやFF、スト2を買う為に早朝から䞊んだ思い出🀩
小孊生の時、ミニ四駆ずかプラモデルずか実店舗に買いに行くのはワクワクしたなぁ
おもちゃが人を育おるんだねぇ
こういうお店、沢山あるんだろうな😢

この1幎半で私が勀めた3぀の孊童党おおコロナで廃業、若しくはクビで子どもを退䌚させた家庭が各耇数あった。匱いずころに圱響する政治。
量販店ず少子化ず䞍況ず
旭川のたもちゃんも閉店しちゃったもんね 時々寄っおたなぁ。
こどもの頃、お店の入口で砂絵をやったり、キャラクタヌグッズ買いに行ったり、おじさんからぬいぐるみをプレれントしおもらったこずもありたした
昚幎芗いたずきは商品が少なくおすぐ出おきおしたった 
もっず芋お、䜕か買っおおけば良かった 
青い鳥忘れたせん
子䟛の頃、街にあるおもちゃ屋さんが倧奜きでした。子䟛たちに垌望をありがずうございたした。
幌き頃、駄菓子屋でドラゎンボヌルZのカヌド匕くの楜しみだった。
倖のガチャガチャず店内で匕くのず䞡方あったね。
タむトルずURLをコピヌしたした