メディア記事

原発処理水の海洋放出「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞

バズる指数ピーク 261

 twitterコメント 329件中 101~200件
一方的な言いがかりの記事書いてお金稼いでる印象^^説明が足りないのはお前の記事だ^^
「福島第一原発の汚染水は、他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とはまったく性質が異なる」
「セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種」
公明党が野党なら大反対だろうに。
電通はセシウムやストロンチウムのゆるキャラも作らないと。(やめなさい
問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。
すぐ忘れてしまう市民にも問題があるともいえる←ですね。
ようやく増えてきたな。メルトダウンしたデブリに触れた地下水をゴリゴリに処理した水と、他所で正常な運転で排出される冷却水とを、トリチウム濃度だけで比較するのはさすがに愚かしい
日本の人に胃癌が多いのは毎日飲む水道水のトリチウムを飲んでるからやないの。トリチウムは危ないんやないの
放射脳と言われようが、何度でも言う。
「「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。」
これが問題の根底にある。
この記事には私の主張がほとんどある。
いい記事です。政府東電は、まずこのニューズウィーク誌記事に、納得のいく説明をしない限り「嘘つき」の肩書はとれないですね。
日本政府や東電は、処理水の安全性について「丁寧に説明」すると繰り返し述べている。が東電は、事故の処理について、幾度も無責任な約束をしては、隠蔽・ごまかし・裏切りを重ねてきた。ww
専門外の人でもてきとーに記事を書かせてくれるニューズウィーク
>2018年、他核種処理設備ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見
>それまで東電は処理水内のトリチウム以外の核種は検出できないほど微量であると主張
【原発処理水の海洋放出
「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞】
2021年04月16日(金)16時27分

「原発政策の破綻を認め、政治的無責任体制の転換を」
復興相が引っ込めた資料にあえてツッコミ。
に陰謀論者扱いされるのは御免だからね。

資料は、Newsweek
はっきり言えるのは、日本政府、東電ともに信頼出来ないと言う事だけ

第三者機関に依頼し汚染水について調査、結果を公表すべき

日本メディアも厳しく追及すべき
原発関係者が信用ならないというのは100%同意だが、個々の事例について「どうせやっているだろ」と無検証に否定するのは偏見と言われても反論できなくなってしまう。放出時のチェックくらいは必要。
限界突破と東電の隠蔽…
デマじゃ…ないだろうな…?
政府の担当は誰ですか?
説明をお願いしたい。
ここめっちゃ重要!!

大量の核種が紛れ込んだ福島第一原発の汚染水は、他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とはまったく性質が異なるものだ。
これを掲載したことにこそ、newsweek japan編集部の知識の浅さが表れている。元のnewsweekはここまで科学知識が菲薄な人に書かせた記事なんか掲載させないと思うし、担当している編集の首が転がりかねない。
この記事には、政治批判したいですってことが書いてあった
『「規制基準」をクリアする方法を、「2次処理や希釈」と表現しており、二次処理を経ずとも希釈により基準値を下回ればそれでOKとしているとも解釈できる』

アムロ「詐欺だよ、それは」
ニューズウィークってこんなおバカな記事載せるまで落ちぶれたのかぁ(´・ω・`) これ文章の骨格は、あいつら怪しいから信用ならん、だから信用しない。ってだけ(´・ω・`)
Newsweekも同じ状態に陥っていますね。定期購読を切りたくなる…
「安全な処理水を排水可能な見通しが全くたっていない状況下で、海洋放出を行うことだけが正式決定されたのだ。」:
誰かと思ったらあの北守先生様じゃないですかやだー彡´◉ω◉ミ
結論を言えば「東電と政府に踊らされてるお前ら国民は情弱バカ、それに騙されない賢い自分」と言いたかっただけの記事でした(ende)
原発事故処理水の太平洋放出、二重の欺瞞、
News week 。
トリチウム以外に10種類以上の放射性物質も含まれる福島第一原発の処理水。やはり海洋放出は無理だと思う。
この記事を要約すると、以下の 2 点になる。  
1. 過去に処理水からトリチウム以外も検出された。
2. 東電と国は信用できない、だからどんな科学的データも無駄で放出するべきでない。
著者の藤崎剛人って北守なのか。
はっきり言うけど、この記事書いた人って究極情弱のバカだろう。
①相手を嘘つきに仕立て上げる。
②無責任な是非論オンリーに終始。
③科学的、経済的合理性を無視する。
④権力勾配論で己の理不尽な要求を誤魔化す。

上記の左翼の論法が良く判る好サンプル記事。

コレに騙される輩ははっきり言って扇動に弱い情弱。
「問題になっているのは、『処理水』の科学的安全性ではなく」
「こうした局面で『科学』は、政治的なものを誤魔化すために積極的に用いられる」

私は、医療・健康問題で事実や科学よりも他の物を優先する人達を批判してきましたが、まさにそれを高らかに宣言する記事でした。
いつもどさくさに紛れてやる
今回もコロナ禍の中選挙
きたない!
いつもどさくさ紛れ
今回もコロナ禍の中選挙とか酷い設定です!
これは日本政府によるレイプですよ! 自然や生き物に対するレイプです!
「ヨウ素131」とありますが、ここで重要なのは「ヨウ素129」では。

半減期

ヨウ素131 約8日
ヨウ素129 1570万年
藤崎剛人ってのはドイツ思想史/公法学の学者だそうだが、政権批判したいがために専門外のことに首突っ込んでトンチンカンな言及する方がよほど欺瞞だろ。
【 】
「コロナでも、汚職事件でも、かかる政治的無責任体質は継続している。マスコミは忖度して政治的責任を追求せず、政治の不正に甘く、何か政治に怒ることがあってもすぐ忘却してしまう日本社会も共犯者かも」
4/16(金) 18:28配信
この記事に同意するので余計なことは言う必要がない。
科学的な議論を拒否する愚か者がマスターベーションみたいな記事を書く :
原発の安全神話があったそれが真っ赤な嘘だった。
トリチウム水は安全ですと嘘つきに言われて信用できますか?
福島原発事故を経て大量の核種が紛れ込んだ福島第一原発の汚染水は他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とは全く性質が異なる。安全な処理水を排水可能な見通しが全くたっていない状況下で海洋放出だけが正式決定(ニューズウィーク)。日本政治崩壊だよね。
これ「震災がれき広域処理」の時から政府の常套手段なんだけど👉「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない。
なんか根拠ないけどこれまでの政府と東電の動きが怪しいから全く信用できないってのを長々と記事にして説明してるだけの記事か
この記事にほぼ賛成。 以外の放射性物質が混じってて7割のタンクが基準値超えてるから。経産省の 処理水の定義で言えば、3割が処理水で7割は汚染水で正解なんだよね。まず二次処理で10割を処理水にしてから、放出を考えれば良い。テレビで言わないのが妙。
見出しも中身も弱いのよ
弱い弱い、売れないよこれじゃー
原発事故の燃料デブリを直接冷却した後の汚染水のALPS処理水と通常運転の原発の処理排水とは、まったく性質が異なるものだ。〜欺瞞その1。
欺瞞その2は深刻!もっと怒らねば。
騙されてる人が身近にいて震える…
ーー “「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘も…”
藤崎剛人氏って、ドイツ思想史が専門の「北守」氏か…。
原発問題に際し思想史家の見解を参考にする選択肢は、まずない。
「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない😡😡😡
"「トリチウム水」と称する 汚染水” とは言い得て妙!
放射能汚染水の海洋放出・コロナ下でのオリンピック強行・入国管理施設での収容者虐待等が同時期に注目を集めると日本が一気に国際的非難の矢面に立たされることになるんじゃないかな。とても危ないと思う。
《問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質》
自民党は特に大嘘つきだから信じられる訳がない。
トリチウムだけでは無いのは予想通り。暴露されたし。
ALPSでキチンと処理できる目処立ってるのかな?
"2018年、(略)トリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見されたという経緯をもつ。(略)東電は2020年末に試験的な二次処理を行い、トリチウム以外は基準値を下回ることに成功したと発表した"
「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない
汚染水の海洋放出が決定された同日、経済産業省は・・「トリチウム以外の核種について、環境放出の際の規制基準を満たす水」のみを「ALPS処理水」と呼称することを発表した。ということは現在、基準値を超える核種が検出されている汚染水は「ALPS処理水」ではない。
酷い記事だね。何だこれ?
この政治的無責任体制を終わらせなければ、日本の政治はいつまでたっても良くなるまい。
放出される処理水は「トリチウム水だから安全だ」と報道されている。だが福島のタンクに貯蔵されている水には、セシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の核種が検出限界値を超えて検出されている。これらが確実に取り除かれるかどうかは、定かでない。
「どこの国も放出しているトリチウム水とは全然違う原発事故汚染水☢️☢️☢️‼️」
まともな話過ぎて、鼻血が出たわwww>
「トリチウムなどが含まれる汚染水」を「トリチウム水」と言い換える欺瞞
それでも「忘却の民」は政権を支える
「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない
トリチウム水という呼称は「嘘」だし、海洋放出は「約束違反」…「嘘」と「約束違反」は正に今の腐りきった日本を象徴するものだ。
「再処理や海洋放出に関する具体的な計画を東電はまだ作成していない。安全な処理水を排水可能な見通しが全くたっていない状況下で、海洋放出を行うことだけが正式決定されたのだ」
処理されてれば安全だけど、まだ処理されて無いがな。
だから汚染水の方が現状では正しい。
も編集長が変わってから左傾化、反日化がヒドイ。中共、韓国の手先に堕ちたのか、編集長がアチラ系なのか?
見え透いたフェイクの妄想記事。どこのバカかと過去記事見たら、案の定ド左の妄想記事だらけ。「希釈すれば平気」だし、「海外でもやっている」のが客観的な事実だ。
論点は「科学」的にどうかだけじゃない、という感じ。「科学」一本に論点をしぼっても、その「科学」が正しいかどうか、正しいとしてもそれをきっちり実行できるかどうかが論点として残る。
「トリチウム水」という言葉自体が既に嘘なんだな。
読みやすく理解しやすいです。私達国民は、政権に良いように誤魔化されている、そこが腹立たしいです。
東京電力の発表では2020年12月31日現在のALPS処理後の汚染水の大部分が、トリチウム以外の核種が基準値の1倍を超えるとしています。
2018だけに反応していますね。

問題はここです:

経済産業省:
「規制基準」をクリアする方法を、「2次処理や希釈」と表現しており、二次処理を経ずとも希釈により基準値を下回ればそれでOKとしているとも解釈できる。
短めのコラムだが非常に的を得ている。こういう真っ当な意見が当たり前に出てくるようになって欲しいね。
"問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。"
東京に貯水タンク作って貯めとけば?
なぜ東電の尻拭いで福島の海が汚されなきゃならん??
安全だと言うなら東京湾に放出しとけ👍
煽るなよ

文句あるならIAEAにすべき

そして世界の原発に文句言えよ
コレかな?
現実問題として、更に処理したから完全に安全!とまだ証明出来てない訳で。あくまでも予測(予想)での話で進めるのは非科学的。と思ってます。
この人は一回海水の成分を調べたほうがいい。海は純粋に塩と水だけじゃないんだよ
>水俣病など過去の公害事件の例をみても…国や企業が住民に対して公正な手続きや情報公開、限りなく誠実な対応をとることによってはじめて、対等な交渉は成り立つ…合意抜きの海洋放出は永遠にありえない。
汚染水は、2018年、他核種処理設備ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見されたという経緯をもつ
4月16日
>「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、

😎
誰がこんな記事書いてんだろう?

💫
指摘すべきことが全て書いてある。
・トリチウム以外を無視
・2次処理や“希釈“で基準以下
・“凍土壁“の嘘
・“丁寧な説明“の嘘
問題となっている汚染水は2018年、他核種処理設備ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見されたという経...
②以外の核種は検出できない程微量であると主張しており、データが存在していたにも関らず、それを説明しなかった。これによって政府・東京電力の信頼性は大きく損なわれ、海洋放出の決定は先延ばしになっていた。 通常運転している原発の処理水とは全く性質が異なるものだ。
どの政党が政権与党であっても同じ問題
「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない
"問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。"
漁師さんたち見てたらそんな気がしてきた。
「問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ」
トリチウム以外の核種をALPSで除去できることは「確認済み」。核種を基準値以下に除去しきるまでALPSを通すことも「表明済み」。放出にあたってIAEAの監視を受け入れることも「決定済み」。
長いけど「政府なんか信用できるか!?」です。
駄文。徹頭徹尾「東電と政府は信頼できない。」しか言ってない。それが本当だとして放置が許される状況ではない。前に進めるための意見は何もなかった。子どもが駄々こねてるだけの文。故に駄文。
原発事故の深刻さを誤魔化して原発事業の延命を図るために、 は「アンダーコントロール」と嘘をつき、 は「トリチウム水」と称して汚染水を海に流そうとしている
基準以下の水をアルプス処理水ALPSと言う。だから トリチウムだけしか入ってないという話ではない。トリチウムだけが基準値以上で他が基準値以下だから まぁ 仕方なく流すかなって話。
タイトルとURLをコピーしました