メディア記事

原発処理水の海洋放出「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞

バズる指数ピーク 261

 twitterコメント 329件中 1~100件
【今週読まれた記事・第10位】

「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない
「科学の政治利用」をまるで悪いことのように言ってる時点で、ぜんぜんだめだよこの記事。

d1.
それまで東電は処理水内のトリチウム以外の核種は検出できないほど微量であると主張しており、データが存在していたにもかかわらず、それを説明しなかった。

←前も取り上げたが、こんな会社信用なんかできるわけがない😂
ではトリチウム水が安全なんて欺瞞だって言ってます。他のメディアはほぼ沈黙、政府の発表のまま 風評被害でなくて汚染されている水を垂れ流すことは絶対的に何も変わらない。
政府と企業が権力で誤魔化し誠実な対応を見せないから信頼できないし処理が不十分な水か処理水かすら判断できないのだな
汚染水は、2018年、ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見されたという経緯をもつ
この問題がトリチウム水の安全の問題のみと考えるのは、ただの矮小化。震災以来一貫した東電の欺瞞的体質こそが問われるべき。
所詮機械、設計どおりには動かない。
やりそう。
『また、「規制基準」をクリアする方法を、「2次処理や希釈」と表現しており、二次処理を経ずとも希釈により基準値を下回ればそれでOKとしているとも解釈できる。』
一番の問題は「信用」というか「信頼」なんだ。まず人を変えて公明正大にやって、信頼を確立してほしい。
「日本政府・東電は、事故の処理について、幾度も無責任な約束をしては、隠蔽・ごまかし・裏切りを重ねてきた。」
「問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。」

「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞
安全なのに、捨てたらもったいない。ペットボトルに入れてアベノマスクみたいに全国民に一本ずつ配れ!
どれくらい危険かを語らず放射性元素が微量でも含まれているから危険というマスコミ向け風評被害作成記事。自然界に普通に放射性元素が存在することを無視。東大でなに勉強したんだ?
原子力開発は必要な分野 エネルギー政策は間違えているとは思えません。
今は過渡期 安全性を重視し 研究開発を継続するべきだと思います。
毎日ウソつきご苦労様です経済産業省サマ
毎日ウソつきご苦労様です菅義偉サマ
ウソつきは楽しいですか?
毎日ウソつきご苦労様です自民党サマ
ウソつきは楽しいですか?
毎日ウソつきご苦労様です復興庁サマ
ウソつきは楽しいですか。
毎日ウソつきご苦労様です環境省サマ
ウソつきは楽しいですか?
毎日ウソつきご苦労様です東電様
本日は現在話題になっている、トリチウムを含んだ原発汚染水放出についての勉強会・意見交換会を行いました!
そこで参照した記事を載せておきます↓



SDGreensは毎週月曜日の20:30~22:00にオンラインで活動してます
検出限界値を下回る分析結果をどうやって取るのか教えてほしい
やっぱり、国(東電)にはちゃんと説明してほしいなー
全て同感
「 そうなんだよ。「希釈すれば平気」「海外でもやっている」は嘘なんだよ。レベル7の事故を起こしたのはソ連と日本だけ。他国のトリチウム放出と異なり、福島のは燃料棒から外に出た放射性物質が混じった水なのだ。
再度言いたい。
・・・意味はわかりますが、安全ではないからだと思うのですが…。。
たとえばこれで安全と言っていいのか、それが「科学的」なのか、教えていただきたいです。
気持ちは分かる。
けど、これは反対派の政治家の仕事だけど、「〜〜したら海洋放出でも良い」というラインを示して欲しいなぁ。賛成!反対!!ばかりじゃ埒があかない…
凄く同意する
特に、数日前にこういうNewsweek見たばかりだったので(´・ω・`)
「希釈すれば平気」とか「海外でもやっている」という嘘もさることながら、既成事実をつくって反対や疑念の声を押しつぶすやり口をはこれ以上許してはならない
/ 〜Newsweekより

外国から批判されるまでもなく、最も強く拒否すべきは、私たち日本に生きる者のはず。
これだから文系は(以下社会性フィルターにより
この記事に対する反応が「科学者でもないのに」「専門家じゃないのに口出すな」なんだけどそう言ってる人たちは結構な率でフェミニズムについては「専門家」の指摘を軽視したり馬鹿にしたりしてるのが興味深い
問題 参考までに(1)
ホントいつまでも信用ならない🤷🏻‍♀️
今までの経緯からも正しいことしてないのび・・安全とか言うけどさそれって最悪正常に稼働してるのが前提の話じゃないの?科学的根拠は?🤔それでも周辺で生活してる人にとっては脅威だよ😕

「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞
この問題に限らず、日本における様々な問題は「無責任嘘つき政府」を根こそぎ取り替えないと解決しそうもありません。
記事中の「日本社会も共犯者」って言葉が、刺さります。
海洋放出される処理水にはトリチウム以外の放射性核種はほとんど含まれていないという報道がありますが日本の国の企業は信用できません自然災害に備えもしないで事故に対しての研究もしないで信用できません。
海の生き物は?😢。。
海が死んでしまわないか心配です。。


「原発汚染水にトリチウム以外の核種…自民原発推進派が指摘」
問題は終わっていない

海洋放出「トリチウム水だから安全」の二重の欺瞞
Newsweek の記事でも詳しく説明されています。
どうなってる?
安全じゃなかったのか。疑いの目は持つべきだけどそれ一辺倒でも間違う。科学に寄って立つのが一番だけどそれすらも「中立公正な科学者」だとどこで見極めればいいんだろう。
ニューズウィークのコラムです。
「水俣病など過去の公害事件の例をみても、公害の責任を取るべき政府・企業とその被害者としての地域住民の間には厳然たる力の非対称性、つまり権力勾配がある。」まさしく
あれ?bのリンクを貼り忘れてた😂
分かりやすいです。
トリチウム水は他国でもばらまいてるだろという浅はかな反論は間違ってるわけか
処理水を理由に保守派を打倒したい気持ちは分かるのだが、元々は「天災」によって生じた事故であるし、同じような事故が他の国で起きる事も否定できない。
「放射能の脅威」を煽っている皆様は、近隣諸国で原子力災害が生じた際に、落とし前をつける覚悟がおありなのかな?
のデータ
の処理能力
に不信感
の💬がデマと断定できない。
なるほど。
陰湿な独裁政権と東京電力の嘘で固めた放射性汚染水の放出独断決定 ???
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
2021年4月16日(金)16時27分
藤崎剛人
藤崎剛人さん
」-問題汚染水は、2018年、他核種処理設備ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見されたという経緯をもつ
→トリチウム以外の処理水に含まれる放射性物質については、それらの自然界における濃度や、排出基準濃度との関係、半減期といった科学的情報をきちんと示すことが風評被害を減らすのではないだろうか?
何を言っているのか全然わからねぇ…

ダメなものはダメだ、と言ってダメな理屈とダメに見える方向を探してる感じがするわ
良いとする理屈に触れたら死ぬんじゃないか?ってくらいに意地になってるような
こんな読む価値のない記名記事も珍しいw
ていうか筆者は自分の情弱を晒しているだけじゃんwww
自分たちに都合が悪い事は、国民に嘘をついて誤魔化してばかりの自民党議員が言う事を、そのまま信じる国民はあまりいないと思う。
皆さん反論お待ちしています。
ちゃんと調べて記事にしてるんか?
「科学」を信用しないジャーナリストはこんな稚拙な意見表明で風評被害を拡大させても何の責任も取らなくて良いから気楽なもんだ

Newsweekもview数が稼げれば何とも思わないのか?
年約7500億Bqのトリチウムが処理されずに放出されてる側で
共産党や活動家が や の海は、
「汚染されておらず、子供たちも安心して遊べる」
のっていうのは安全だからしょ??
ブンリョウオオメダケド( ,,-` 。´-) ヨイキジデシタ…
海洋放出の問題で真っ先に問われるべきは、政府・東電の不誠実性なのだ…こうした局面で「科学」は、政治的なものを誤魔化すために積極的に用いられる。
分かりやすくまとめられてると思います。
賛成派も反対派も読んで貰いたい記事。
恥ずかしくて外国の人と話すのがつらい。
「トリチウム水が有害」を即座に証明するのは困難だろう。しかしそれは「無害の証明」とは全く違う。過去の公害の事例からもその点は明らかだ。気が付いたら「予防」するのが「人間の知恵」というものだ。
「トリチウム水」と称する汚染水を海に流そうとする。

汚染水ならそら流したらあかんし、処理した水なら流せばいいしそれだけの話。
日本政府と東電が信じられんとか権力勾配が如何のとかは別の話。
単なる、日本ダメねー記事でした。
これを書いた藤崎剛人ってのがよく問題を起こす人物でして、
自民、公明、維新を海に漂流させたい。

福島原発事故を経て、大量の核種が紛れ込んだ福島第一原発の汚染水は、他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とはまったく性質が異なる。
>>「問題になっているのは、「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。」
>「海外でもやっている」という嘘
それで、そのソースは?
「2018年、他核種処理設備ALPSでの処理を経ているにもかかわらず、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131などトリチウム以外の放射性核種が検出限界値を超えて発見された」「それまで東電は処理水内のトリチウム以外の核種は検出できないほど微量であると主張」
もはや世界中から詐欺国家だと思われても仕方あるまい。実際、虚偽説明を一方的に繰り返すばかりの なのだから。
そしてそれに迎合する国内メディアと 国民。
事実を無視し科学を否定し、良くここまで無責任ないい加減な記事を書けるものだと呆れる以上に感心してしまう。
内容の確認をした上でこの記事を出したとしたら、その組織は反体制活動団体に認定でしょう。
「大丈夫な水なのに反対派は非科学的」とか言っている人を見掛けたけれど、いったい何度騙されれば気付くことができるのか。
無駄に長い文書で何がいけないのかわからない。
こう言うのを欺瞞っていうんだ。
悔しかったら、法律違反や排水時の基準違反くらい指摘してみろ
絶対反対。全く信用できない。
日本の原発政策は破綻している。
原子力発電事業は断念しなければならない。
引用:福島原発事故を経て、大量の核種が紛れ込んだ福島第一原発の汚染水は、他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とはまったく性質が異なるものだ。
東電のやってることは詐欺商法と同じ手法なんだよな。
※「ゲーム脳」を真に受ける程度の科学的読解記述力の持ち主が書いた与太記事です。
沢山の疑問に、何処まで丁寧に説明出来るか? 処理計画は?
当事者として何処まで誠実かどうかが問われているのでは?

東電は再処理や海洋放出に関する具体的な計画がない。安全な処理水を排水可能な見通しさえなく、海洋放出を行うことだけが正式決定。
まあ、何百万倍にでも薄めりゃ、「基準値以下」になるわな。
私が子どもの頃、松本サリン事件が起きまして。
経済学者やらなんやらの門外漢が子どもでも『?』って思うような、とんでもなくアホなことばかり言っていたわけだけれど。
歴史は繰り返す。
>また、「規制基準」をクリアする方法を、「2次処理や希釈」と表現しており、二次処理を経ずとも希釈により基準値を下回ればそれでOKとしているとも解釈できる。

まーたろくに今までの経緯すら学ばず読解力が壊滅的で不勉強な人物 が独自解釈でデマ吐いてるよ。
先日観た廃炉への道で、溶け落ちたデブリが見つからぬまま、例えばコンクリートと融合すると変異デブリとなり性質が変わると知り、背筋が凍った。何もかもが未だ解明されず、頼みのALPSも不完全だと言う。この国はいつもそうだ。疑問はクリアされぬまま強行される国だ。
もし の言う通り処理水海洋放出が重大な海洋汚染なのであれば、中国からはるかに莫大な量で高濃縮汚染水が日本近海を直撃しており、海産物は重大な汚染食品だとなる。それを警告しないNWは殺人マスコミだ!
既成事実を作りなし崩し的にしてしまう。
東電は処理水内のトリチウム以外の核種は検出できないほど微量であると主張しており、データが存在していたにもかかわらず、それを説明しなかった。
セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131等トリチウム以外の放射性格種が検出限界値を超えて発見された汚染水と他国の通常運転している原子力発電所から排出される処理水とは違う。県漁連に納得のいく説明を→
こういう発信もある。政府の原発政策のいい加減さじたいは否定しないけど...
放射能の怖さを知らない‼️
地元漁業民に誠実に対応し同意がとれない限り海洋放出は永遠にあり得ない。
政府、東電の長年の隠蔽、改竄。
マスコミの批判の甘さ。
すぐに忘却する日本社会も共犯
地元
① 大量の核種が紛れ込んだ汚染水は他国で通常運転している原子力発電所から排出される処理水とはまったく性質が異なる。
② 問題は「処理水」の科学的安全性ではなく、信頼できない政府・東電の体質なのだ。
痛烈な記事。
海洋放出は、政治の悪をさっさと水に流す「忘却の民」も共犯であることを指摘。
放出もってのほか。
「無理矢理な精神論」ばかりを押し付けてくる行政に関しては、「嘘つきの言葉は信用できない」と返答するしかない。

誠実でなければ物事は進まない。
や には子供でもわかる倫理がない。
頭を使わない精神論とはそういうものだ。
この人、今まで一体何を調べてきたのやら。
こんな駄文、読むに堪えんよ。
「原発政策のモラルは崩壊しているのだ。」
この種の筆者は『政府や東電は責任を取らない』と言いますが、逆です。
【国や公共企業は、計画発表して、結果に責任を負う決まりが有る】。これに対して、マスコミや、投稿する筆者こそが無責任なんです。
タイトルとURLをコピーしました