メディア蚘事

育䌑埌、郚䞋が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償呜什

バズる指数 469     ピヌク 913

 twitterコメント 341件䞭 201300件
これは酷い(苊笑)
郚長が劊嚠による䜓調䞍良なら、チヌム内の瀟員で䞀時的に代理を立おるずか出来ただろうに。『䞍圚=解散』の発想しか出ないずか頭悪過ぎんかしかも埩垰したら電話営業いや、無いわ
いい刀決ですね。おめでずうございたす
流石アメックス
基本、こういう劎働者偎なんだけど
これはわからん
37人率いる郚長を育䌑明けそのたたできるずは思えない
郚䞋れロで自由に開拓営業をやっおもらうのがいいんじゃないのかな
「盎ちに経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないものは、䞍利な圱響をもたらす凊遇にあたる」

どんどん埓業員を远い出しづらくなりたす。
育䌑埌、郚䞋が37人から0人に 「均等法違反」でアメックスに賠償呜什
-女性は16幎8月に埩垰したが、率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅。同じ郚長玚ながら、郚䞋を持たずに新芏販路を開拓をする新蚭ポストに配眮され、電話営業を指瀺されたずいう
これ、難しいなあ。幎半経おば組織倉曎は圓たり前だし、同等の業務量はすぐこなせないし 
郹例0はやりすぎだずは思うが。
すごい刀決きた。
「盎ちに経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないものは、䞍利な圱響をもたらす凊遇にあたる」
そもそも郚長ずしお優秀関係性がよかったらだったらこういうこずにならないし、1幎半も䌑職しおたら、組織もなくなるわ 管理職っおそういうもんだろ
優秀な匁護士が぀いたんだろうなヌ
鬱で䌑職→埩垰→冷遇→退職の流れに䌌おる。
問題は数あれど、これらを止める人がいない䌚瀟なんだっおのが1番問題だず思うよ。
䞀幎半も䌑んでいきなり同じポストで働けるんだろうか。その間に䌚瀟の仕事事情も内容もやり方も倉わっおるだろうに。䞀幎半もあれば䜿っおたパ゜コンすら倉わっおんで
育䌑に入る前に、埩垰時のシナリオ䜜成が必芁だったかもしれたせんね。
それをしおいなかったため、元の職堎の責任が問われるこずになったのかも。
電話営業は質が䜎いずいうこずですか🀔 >>業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないもの (新芏販路を開拓する電話営業) >>
裁刀は具䜓的な係争に基づいお決定されるので、「うちの䌚瀟では察応し切れない」ずいう批刀は圓たらない。裁刀所がアメックスなら察応できるず刀断したに過ぎないし、被告は蓋然性の圢成に倱敗しただけ。
無胜な老害䞊叞の嫌がらせだわな。
そりやそうだ
ずは蚀え幎半いなかった人が党く同じポストの戻るのは無理があるし。
元の郚䞋だっお新しい䞊叞の元で評䟡されおきたずころだろうし...。
優秀な人材が率いおいた倧所垯の組織が埩垰したら消滅しおいた・・・。雇い䞻である倧䌁業が虎芖眈々ず䞀個人がいないずきに組織の消滅を䌁んでいたずか
220䞇で枈んだず捉えられおるかも。
あるある。
病欠した䞊叞のこれたでの問題、䞍満を郚䞋が䞊局にぶちたける。
その蟺は珟堎じゃないずわからんからね。
長期で業務から離れた状態で郚䞋がいなくなるのはしゃヌないず思うけど。
そもそもその䞊叞いなくおもプロゞェクト回っおたんだし。
埩垰しおからちょっずず぀郚䞋を぀けるものやで
あヌこれやばいねヌ
䌁業偎も最倧限の譲歩をした䞭でこれだずこの先女性雇う事自䜓がリスクっお考える様になるよ
37人の郚䞋を率いおいたのに、産䌑・育䌑が明けるず郚䞋のいないポストに眮かれた――。女性が起こした裁刀で、東京高裁が「䞍利益な取り扱い」「人事暩の乱甚」ずしお賠償を呜じたした。
「埩垰したが、女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた」

いや、たったく玍埗ができない。この刀決。
建蚭的な配属〜

"16幎8月に埩垰したが、女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた。同じ郚長玚ながら、郚䞋を持たずに新芏販路を開拓する新蚭ポストに配眮され、電話営業を指瀺された。"
でも育䌑明けで に入る奎もいるからね。
郚䞋を甚意したのにたた䌑暇じゃ䌚瀟もたたったもんじゃないし。
育䌑の入り方にも問題あったんじゃないの
䜕の調敎もしなかったずか

埌、郚䞋が37人→0人 「均等法違反」で に賠償呜什
育䌑を簡単に取れるのは、公務員ず倧手䌁業だけ䞭小䌁業や個人事業所は解雇こそ無いが、亀代員が仕事を匕き継ぎ、戻れば自分は他の郚眲に異動が䞀般的では囜が蚀う皋䞖の䞭は甘くないよそれが珟実。
䞍景気な今、幎近くも育䌑を取れるのは倢の倢
背景がどうであれ育䌑埌の郚䞋の人数たで配慮が必芁になるのに、䞀方では女性管理職を増やせの圧があるのだから、䌁業は倧倉だろうなぁず思いたす(^◇^;)
郚長代理を立おお、埩垰の際に異動っお圢にすれば
ず思ったら䌑業1幎半か
流石にそれだけの期間が空いおたら䌚瀟の動向も倉わるし
いきなり䌑業前ず同じずはいかんのでは
倖資系は特になぁ
これっお、男女雇甚機䌚均等法に違反する案件なのかな 普通に劎働基準法違反のような気がするけど。
女性であるこずを理由ずしお䞍利益凊分を䞋したずいうのであれば均等法違反だずは思うけど。
倉曎でなくなるのは仕方ないし、埩垰埌割ず自由になるように楜なの甚意しおくれおるのかず思った

こうなるっおこずは嫌がらせでされおたのかな
電話営業は远い出し郚屋感あっおダメだけど、仮に1幎半チヌムをよろしくっおなったら䌚瀟はどう動くのが正解なんだろう
これ、䞀審は女性の蚎えを退けおるんだよね💔

日本が女性ず、女性の瀟䌚進出に察しおどう思い、扱っおるかがよくわかる案件だけど、自分の母芪も女性っお知らないのかなず思うこずがよくある。
䌁業ずしおも難しずころだろうな。郚䞋ずいっおも、同じ圹職のたただし、これからも子䟛や自身の䜓調ずかで䌑たざる埗ないこずもあるだろうし、自分だったら劥圓ずいうか、むしろありがたい配眮だず思っお働くけどな。。
育䌑埌、郚䞋が37人→0人 アメックスに賠償呜什
ふむふむ。
前の職堎は育䌑制床がしっかりしおたけど、子育お䞭はどうしおも早退や突然の䌑みが増えるので䞊叞がいなくお承認がずれなくお仕事が進められない、先方に返事ができないずなっお䞊手く回っおなかった。難しい問題だね。
仕事しながら育児ずいうのが物理的に厳しいず思うが、どうすりゃいいんかね。
産䌑・育䌑でチヌムが解散するのはやむを埗ないが、流石に埩垰埌の埅遇がひどすぎですな。
䌚瀟偎にも蚀い分はあろうが、今時女性の出産に理解があるフリも出来ないのはお粗末な限り。
気になる刀決ですね。ポストがなくなった埌どこに配眮するかはかなり悩たしいですね。それず、最近裁刀所は「キャリア圢成の期埅」的なものを重芖する傟向にある気が。
倖資系でこれず思ったけど、むしろあっちのほうがひどいのかもアメリカンドリヌムなんか唯才っぜいけど、しょせん倢ずいうこずだったりしないかずか
だからアメックスは蟞める奎倚いんや
郚長が1幎半いないっおのも難しいね〜🀔
代理を眮いおもその間に取られちゃうこずもありそうだよね😓
組織ずしおどうするのが正解なんやろか🀔
これ男性圹職者にやったら完党アりト案件なので、それを女性にも適甚できるかの刀断。なので理䞍尜な刀決ず決めるのは難しい
利益も確実に䜙分に䞊げおたし傷病䌑暇䞭も育䌑産䌑䞭も倉わらず業務を遂行可胜で継続しお充分な利益が発生しおたずいうこずだろうか 

そこたで確認しおも䌚瀟は間違っおる個人に非はなく党おの非は䌚瀟にあるっお刀決出すのは 
圹職なしじゃなく郚長玚だしね 
なんかいかにも日本らしい陰湿なやり方だな。
『女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅』しおいおも違反になるのね 無理にでもポゞション䜜るしかないっおこず
AMEXやめようかなこういうのっお䌁業の䞭のほんのほんのごく䞀郚だよ。䌁業にいお思うけど、実態は小さかったり声に出せない瀟員がいたり、もっず酷いず思うなぁ。
倖資で育䌑取る人、どうしおいるのだろうか
倖資でも倧手でもこんな前時代的なこずするんですね
郚長が育䌑→郚眲解散→埩垰→同じ埅遇で別業務→業務内容が前ず違う→裁刀だ
蚀わんずするこずは分かるけど、こうなるずどうすればいいかわからんよな。
「残された郚䞋たちの業務負荷激増・過劎・傷病」は裁刀では考慮されなかったか  
こういのっお、郚䞋が単に0人になったのが問題なんじゃなくお割ず人間関係の問題だったりするので、発蚀に気を付けようっお話。
䌁業が埓業員ず、どのようなコミュニケヌションを取っおいたのかが気になるずころ。
来客ぞのお茶出しを女性瀟員だけに匷いるのも眰しおくれんかね
䌁業偎も理解できるし、埓業員偎も理解できるから難しいね。䌁業ずしおは、育䌑で空いたポストを埋めないずいけないし、そのポストに入った人が䞊手くやっおるならそのたたポストを動かしたくないず思うのも圓然な気がするし。
これは酷い 。
でも育䌑䞭はどうすればいいんやろね。
その郚䞋たちのマネゞメントは。
批刀だけじゃなく、どうすれば良かったかの答えを出さなきゃいけない。
同じ郚長玚で絊料倉わらないなら別によくね(Žω`)郚䞋の管理面倒やろ
勝蚎しおも、今埌この方はこの䌚瀟での埅遇はどうなるんでしょうね
同じ郚長玚ながら、郚䞋を持たずに新芏販路を開拓をする新蚭ポストに配眮され、電話営業を指瀺された。

ここが問題なんだず思う。
圓然の刀決。ご苊劎様
オヌベヌずは 
刀決は「盎ちに経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないものは、䞍利な圱響をもたらす凊遇にあたる」ず指摘。
サラリヌマンなら仕方ない気がするが
䞀幎半も出瀟できない状態だず組織倉曎あっおもやむなしだず思うんだが。
37人をマネゞメントする郚長から、1幎半の産䌑・育䌑期間を経お、郚長玚で新芏販路を開拓する新蚭ポストでテレアポする仕事ぞ配属。
類䌌の郚長ポストを、䌑職明けの人に即座に甚意するのは難しいよな 

>
1幎半埌に埩垰したら浊島倪郎状態か 。220䞇でも安過ぎでしょ。2〜3千䞇くらいしないず芋せしめにならないですよ。
 )
こういう育児に察する考えが今の少子化を生み出す原因の䞀぀。これでは育児に圓たる芪はい぀になっおも冷遇されお、出産する機運は生たれない。
こういうの、育䌑埌はひずたず「閑職」に぀けお慣れさせる、ずいうのはダメずいうこずなんだろうか。子䟛が小さいず保育園から急に呌び出されるこずも倚そうだし。
難しい問題・・・

長期で䌑んだ埌、䌚瀟偎が凊遇を考えおいなかったっぜい

確かに郚長玚で新ポストで電話営業っお
扱いはひどいね

人事ず珟堎ず䞊局郚ずの連携・・・
うたくいっおないんだろうね
倖資系が、ずいぶんたた叀兞的な嫌がらせ・法務郚は、無いのかな。
䞖の䞭はこれから人手䞍足になるので
育䌑産䌑介護䌑病䌑などなど
倚様性に合わせお䌁業が動かないずだめよね
こんな嫌がらせしおる堎合ではなくなった
䞭間管理職぀らい
ダフヌニュヌスなどの倖販サむトでは配信されおいない郚分ですが、女性は人事評䟡の「リヌダヌシップ」で最䜎評䟡の「3」を぀けられおいたそうです。これにも刀決は厳しく評䟡しおいたす。
子䟛連れお出勀するずいいんだけどな。
ただし日本女性は欧米女性ず䜓栌が違い出産翌日から仕事なんお事できる人は限られる。1カ月は䌑たないずそれ以降の人生に関わる。
の刀決ずは真逆の
の刀決が劥圓でなければ
悪質な䌁業が増えおしたいたす
ただ賠償金も高額になっお
悪質な䌁業がより枛少する事が望たれたす

育䌑埌、郚䞋が37人→0人 「 」でアメックスに
アメリカン・゚クスプレスでもこんなこずやっおるんだ
HPで日本瀟長が瀟員も含めより䞀局豊かになるように力匷く支えおいきたいずさ
どうなっおんの
1幎半の䌑暇は厳しいよなあ...本人にしおも䌁業にしおも
これが珟実 女性だから芆ったのだろう
男性なら お題目男性育䌑 話にならぬ
さすが倖資系やな
反面教垫になる刀決だず思いたす。育児䌑業埩垰に関しおは、埩職埌の垌望を事前ヒアリングを行い、配眮転換するにしおも、育児 ・ 介護䌑業法、男女雇甚機䌚均等法違反に該圓するか暩利の濫甚ず刀断されないか怜蚎の䞊、行う必芁があるず思いたす。
育䌑ずか関係無しに2幎半䌚瀟を䌑んでたらその間に郚䞋が蟞めたり郚眲の異動や転勀、昇進等もあり、埩垰した時に䌑職時の郚䞋が倉わらず埅機は無理やろ。1幎間で1割の店舗閉鎖した䌚瀟もあるのやし
もし男性が䜓調䞍良で䞀幎半䌑んでいおそうなったら男女雇甚機䌚均等法は護っおくれないよね。
男性なら䞀幎半前のポストに戻しおいたずいうなら䞍公平だけど。
盞圓優秀なんだろうなぁ。
行動力が違う。
幎半䌑んでるんだよなヌ。違法ず蚀いたくなるのはわからんでもないが、実際に䌁業偎ずしおどう察応すればいいのかは極めお難しいのでは。䌑業䞭の察応のために人昇進さ
えっそんなに郚䞋必芁
郚䞋っお考え方自䜓時代錯誀。

うちは事業郚長ですらいわゆるヒラ瀟員ずおんなじ垭。
䌁業がこんなこずやっおるから、育䌑は取れないし、これこそ少子化の加速でしょ
男性だっお育児䌑暇を取る時代に これじゃ少子化問題以前の話だね。
これは米系の蚀う倚様性ゞェンダヌフリヌ䞍圓な埅遇を管理できないコンプラ(本瀟含め)は䜕をやっおいるのだろうか
アメックス 🥺
産䌑育䌑埌に閑職に远われおもしょうがない、ずいう意芋が倚いこずに、ちょっず驚愕しおいたす。
組織倉曎があったずいえ、今どきこんな露骚な察応をしたら蚎えられおもしょうがない。
こんなパタヌン、どう凊遇したら゚゚ねん 。😰

14幎1月には郚䞋37人を持぀郚長になった。
女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた。
アメリカの䌁業でも理䞍尜な人事が産䌑埌におきた。
民䞻先進囜のアメリカで
ず思ったけど日本法人だず
こんなお粗末なのか
たた、䞀審で敗蚎したずいうのにもビックリ。
これでは安心しお子䟛を産めないわ
やすっ
220億円はらえよ

同瀟に220䞇円の賠償を呜じた
倖資に勀めるような人間がこんなこずされりゃ即蚎えるに決たっおるず思うが
でも郚眲自䜓が消滅しおたら郚䞋0でも仕方ないよね
あからさたな降栌

ご本人が
諊めなかったこずが良かったです
結局、日本の職堎っお教垫のように育䌑・産䌑の人のかわりの者を短期で雇ったりせず、いる人間で回すから、呚囲の人の負担が増えるだけなんだよね

その迷惑かけた人ぞの配慮なく戻られお来おもふざけんなずいうのが呚囲の本音だろうね
郹例37人も抱えられるやり手にこんな埅遇しおタダで枈むず思ったんですかね 
いやいや、流石に1幎半䌑んだら垂堎も倉わるしたずは郚䞋なしでリハビリ、実瞟次第で1幎埌の人事に期埅。っお感じの方がお互いのためでしょうに。。。
②あった。刀決は「均等法等が犁じる䞍利益な取り扱いにあたり、人事暩の乱甚で公序良俗にも反する」ず述べ、女性の請求を棄华した䞀審・東京地裁刀決を倉曎し、同瀟に220䞇円の賠償を呜じた。女性は2008幎に入瀟した。2014幎1月には郚䞋37人を持぀郚長になっおいた。 嫌だね。
䌚瀟の事情もあるのだろうが

「出産」を契機ずした䌑職に
懲眰的な人事を行うのは前時代的発想で

そんな䌚瀟は瀟䌚から拒絶されるだろう
ひず昔前ならずもかく、珟圚では1幎前のシステムがガラッず倉わっおいる職堎も倚いからこれは仕方ないず思う

職堎のシステムを分かっおいない人に指瀺される郚䞋からしたらたたったものではないしね
タむトルずURLをコピヌしたした