メディア記事

育休後、部下が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令

バズる指数 469     ピーク 913

 twitterコメント 341件中 201~300件
これは酷い(苦笑)
部長が妊娠による体調不良なら、チーム内の社員で一時的に代理を立てるとか出来ただろうに。『不在=解散』の発想しか出ないとか頭悪過ぎんか?しかも復帰したら電話営業?いや、無いわ
いい判決ですね。おめでとうございます!
流石アメックス
基本、こういう労働者側なんだけど
これはわからん!
37人率いる部長を育休明けそのままできるとは思えない!
部下ゼロで自由に開拓営業をやってもらうのがいいんじゃないのかな?
「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」

どんどん従業員を追い出しづらくなります。
育休後、部下が37人から0人に…「均等法違反」でアメックスに賠償命令
-女性は16年8月に復帰したが、率いたチームは休業中に組織変更で消滅。同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓をする新設ポストに配置され、電話営業を指示されたという
これ、難しいなあ。2年半経てば組織変更は当たり前だし、同等の業務量はすぐこなせないし…
部下0はやりすぎだとは思うが。
すごい判決きた。
「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」
そもそも部長として優秀(関係性がよかったら)だったらこういうことにならないし、1年半も休職してたら、組織もなくなるわw 管理職ってそういうもんだろw
優秀な弁護士がついたんだろうなー
鬱で休職→復帰→冷遇→退職の流れに似てる。
問題は数あれど、これらを止める人がいない会社なんだってのが1番問題だと思うよ。
一年半も休んでいきなり同じポストで働けるんだろうか。その間に会社の仕事事情も内容もやり方も変わってるだろうに。一年半もあれば使ってたパソコンすら変わってんで?
育休に入る前に、復帰時のシナリオ作成が必要だったかもしれませんね。
それをしていなかったため、元の職場の責任が問われることになったのかも。
電話営業は質が低いということですか?🤔 >>業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないもの (=新規販路を開拓する電話営業) >>
裁判は具体的な係争に基づいて決定されるので、「うちの会社では対応し切れない」という批判は当たらない。裁判所がアメックスなら対応できると判断したに過ぎないし、被告は蓋然性の形成に失敗しただけ。
無能な老害上司の嫌がらせだわな。
そりやそうだ
とは言え1年半いなかった人が全く同じポストの戻るのは無理があるし。
元の部下だって新しい上司の元で評価されてきたところだろうし...。
優秀な人材?が率いていた大所帯の組織が復帰したら消滅していた・・・。雇い主である大企業が虎視眈々と(一個人がいないときに)組織の消滅を企んでいたとか??
220万で済んだと捉えられてるかも。
あるある。
病欠した上司のこれまでの問題、不満を部下が上層にぶちまける。
その辺は現場じゃないとわからんからね。
長期で業務から離れた状態で部下がいなくなるのはしゃーないと思うけど。
そもそもその上司いなくてもプロジェクト回ってたんだし。
復帰してからちょっとずつ部下をつけるものやで
あーこれやばいねー
企業側も最大限の譲歩をした中でこれだとこの先女性雇う事自体がリスクって考える様になるよ
37人の部下を率いていたのに、産休・育休が明けると部下のいないポストに置かれた――。女性が起こした裁判で、東京高裁が「不利益な取り扱い」「人事権の乱用」として賠償を命じました。
「復帰したが、女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた」

いや、まったく納得ができない。この判決。
建設的な配属〜

"16年8月に復帰したが、女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓する新設ポストに配置され、電話営業を指示された。"
でも育休明けで に入る奴もいるからね。
部下を用意したのにまた休暇じゃ会社もたまったもんじゃないし。
育休の入り方にも問題あったんじゃないの?
何の調整もしなかったとか

後、部下が37人→0人 「均等法違反」で に賠償命令
育休を簡単に取れるのは、公務員と大手企業だけ?中小企業や個人事業所は解雇こそ無いが、交代員が仕事を引き継ぎ、戻れば自分は他の部署に異動が一般的では?国が言う程世の中は甘くないよ!それが現実。
不景気な今、1年近くも育休を取れるのは夢の夢!
背景がどうであれ育休後の部下の人数まで配慮が必要になるのに、一方では女性管理職を増やせの圧があるのだから、企業は大変だろうなぁと思います(^◇^;)
部長代理を立てて、復帰の際に異動って形にすれば
と思ったら休業1年半か
流石にそれだけの期間が空いてたら会社の動向も変わるし
いきなり休業前と同じとはいかんのでは
外資系は特になぁ
これって、男女雇用機会均等法に違反する案件なのかな? 普通に労働基準法違反のような気がするけど。
女性であることを理由として不利益処分を下したというのであれば均等法違反だとは思うけど。
変更でなくなるのは仕方ないし、復帰後割と自由になるように楽なの用意してくれてるのかと思った

こうなるってことは嫌がらせでされてたのかな
電話営業は追い出し部屋感あってダメだけど、仮に1年半チームをよろしく!ってなったら会社はどう動くのが正解なんだろう?
これ、一審は女性の訴えを退けてるんだよね💔

日本が女性と、女性の社会進出に対してどう思い、扱ってるかがよくわかる案件だけど、自分の母親も女性って知らないのかなと思うことがよくある。
企業としても難しところだろうな。部下0といっても、同じ役職のままだし、これからも子供や自身の体調とかで休まざる得ないこともあるだろうし、自分だったら妥当というか、むしろありがたい配置だと思って働くけどな。。
育休後、部下が37人→0人 アメックスに賠償命令
ふむふむ。
前の職場は育休制度がしっかりしてたけど、子育て中はどうしても早退や突然の休みが増えるので「上司がいなくて承認がとれなくて仕事が進められない、先方に返事ができない」となって上手く回ってなかった。難しい問題だね。
仕事しながら育児というのが物理的に厳しいと思うが、どうすりゃいいんかね。
産休・育休でチームが解散するのはやむを得ないが、流石に復帰後の待遇がひどすぎですな。
会社側にも言い分はあろうが、今時女性の出産に理解があるフリも出来ないのはお粗末な限り。
気になる判決ですね。ポストがなくなった後どこに配置するかはかなり悩ましいですね。それと、最近裁判所は「キャリア形成の期待」的なものを重視する傾向にある気が。
外資系でこれ?と思ったけど、むしろあっちのほうがひどいのかも(アメリカンドリームなんか唯才っぽいけど、しょせん夢ということだったりしないかとか)
だからアメックスは辞める奴多いんや
部長が1年半いないってのも難しいね〜🤔
代理を置いてもその間に取られちゃうこともありそうだよね?😓
組織としてどうするのが正解なんやろか?🤔
これ男性役職者にやったら完全アウト案件なので、それを女性にも適用できるかの判断。なので理不尽な判決と決めるのは難しい
利益も確実に余分に上げてたし傷病休暇中も育休産休中も変わらず業務を遂行可能で継続して充分な利益が発生してたということだろうか…?

そこまで確認しても会社は間違ってる個人に非はなく全ての非は会社にあるって判決出すのは…
役職なしじゃなく部長級だしね…
なんかいかにも日本らしい陰湿なやり方だな。
『女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅』していても違反になるのね…無理にでもポジション作るしかないってこと?
AMEXやめようかな?こういうのって企業の中のほんのほんのごく一部だよ。企業にいて思うけど、実態は小さかったり声に出せない社員がいたり、もっと酷いと思うなぁ。
外資で育休取る人、どうしているのだろうか?
外資でも大手でもこんな前時代的なことするんですね
部長が育休→部署解散→復帰→同じ待遇で別業務→業務内容が前と違う→裁判だ!
言わんとすることは分かるけど、こうなるとどうすればいいかわからんよな。
「残された部下たちの業務負荷激増・過労・傷病」は裁判では考慮されなかったか……
こういのって、部下が単に0人になったのが問題なんじゃなくて割と人間関係の問題だったりするので、発言に気を付けようって話。
企業が従業員と、どのようなコミュニケーションを取っていたのかが気になるところ。
来客へのお茶出しを女性社員だけに強いるのも罰してくれんかね
企業側も理解できるし、従業員側も理解できるから難しいね。企業としては、育休で空いたポストを埋めないといけないし、そのポストに入った人が上手くやってるならそのままポストを動かしたくないと思うのも当然な気がするし。
これは酷い…。
でも育休中はどうすればいいんやろね。
その部下たちのマネジメントは。
批判だけじゃなく、どうすれば良かったかの答えを出さなきゃいけない。
同じ部長級で給料変わらないなら別によくね?(´ω`)部下の管理面倒やろ
勝訴しても、今後この方はこの会社での待遇はどうなるんでしょうね
>同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓をする新設ポストに配置され、電話営業を指示された。

ここが問題なんだと思う。
当然の判決。ご苦労様
オーベーとは…
判決は「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」と指摘。
サラリーマンなら仕方ない気がするが
一年半も出社できない状態だと組織変更あってもやむなしだと思うんだが。
37人をマネジメントする部長から、1年半の産休・育休期間を経て、部長級で新規販路を開拓する新設ポストでテレアポする仕事へ配属。
類似の部長ポストを、休職明けの人に即座に用意するのは難しいよな…

>
1年半後に復帰したら浦島太郎状態か…。220万でも安過ぎでしょ。2〜3千万くらいしないと見せしめにならないですよ。
> )
こういう育児に対する考えが今の少子化を生み出す原因の一つ。これでは育児に当たる親はいつになっても冷遇されて、出産する機運は生まれない。
こういうの、育休後はひとまず「閑職」につけて慣れさせる、というのはダメということなんだろうか。子供が小さいと保育園から急に呼び出されることも多そうだし。
難しい問題・・・

長期で休んだ後、会社側が処遇を考えていなかったっぽい

確かに部長級で新ポスト?で電話営業って
扱いはひどいね

人事と現場と上層部との連携・・・
うまくいってないんだろうね
外資系が、ずいぶんまた古典的な嫌がらせ・法務部は、無いのかな?。
世の中はこれから人手不足になるので
育休産休介護休病休などなど
多様性に合わせて企業が動かないとだめよね
こんな嫌がらせしてる場合ではなくなった
中間管理職つらい
ヤフーニュースなどの外販サイトでは配信されていない部分ですが、女性は人事評価の「リーダーシップ」で最低評価の「3」をつけられていたそうです。これにも判決は厳しく評価しています。
子供連れて出勤するといいんだけどな。
ただし日本女性は欧米女性と体格が違い出産翌日から仕事なんて事できる人は限られる。1カ月は休まないとそれ以降の人生に関わる。
の判決とは真逆の
の判決が妥当でなければ
悪質な企業が増えてしまいます
ただ賠償金も高額になって
悪質な企業がより減少する事が望まれます

育休後、部下が37人→0人 「 」でアメックスに
アメリカン・エクスプレスでもこんなことやってるんだ
HPで日本社長が社員も含めより一層豊かになるように力強く支えていきたいとさ
どうなってんの?
1年半の休暇は厳しいよなあ...本人にしても企業にしても
これが現実 女性だから覆ったのだろう
男性なら? お題目男性育休 話にならぬ!:
さすが外資系やな
反面教師になる判決だと思います。育児休業復帰に関しては、復職後の希望を事前ヒアリングを行い、配置転換するにしても、育児 ・ 介護休業法、男女雇用機会均等法違反に該当するか?権利の濫用と判断されないか?検討の上、行う必要があると思います。
育休とか関係無しに2年半会社を休んでたらその間に部下が辞めたり部署の異動や転勤、昇進等もあり、復帰した時に休職時の部下が変わらず待機は無理やろ。1年間で1割の店舗閉鎖した会社もあるのやし
もし男性が体調不良で一年半休んでいてそうなったら男女雇用機会均等法は護ってくれないよね。
男性なら一年半前のポストに戻していたというなら不公平だけど。
相当優秀なんだろうなぁ。
行動力が違う。
2年半休んでるんだよなー。違法と言いたくなるのはわからんでもないが、実際に企業側としてどう対応すればいいのかは極めて難しいのでは。休業中の対応のために1人昇進さ
えっ?そんなに部下必要?
部下って考え方自体時代錯誤。

うちは事業部長ですらいわゆるヒラ社員とおんなじ席。
企業がこんなことやってるから、育休は取れないし、これこそ少子化の加速でしょ?
男性だって育児休暇を取る時代に…これじゃ少子化問題以前の話だね。
これは米系の言う多様性?ジェンダーフリー?不当な待遇を管理できないコンプラ(本社含め)は何をやっているのだろうか?
アメックス…?🥺ヲイッ
産休育休後に閑職に追われてもしょうがない、という意見が多いことに、ちょっと驚愕しています。
組織変更があったといえ、今どきこんな露骨な対応をしたら訴えられてもしょうがない。
こんなパターン、どう処遇したらエエねん…。😰

>14年1月には部下37人を持つ部長になった。
>女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。
アメリカの企業でも理不尽な人事が産休後におきた。
民主先進国のアメリカで?
と思ったけど日本法人だと
こんなお粗末なのか?
また、一審で敗訴したというのにもビックリ。
これでは安心して子供を産めないわ
やすっ
220億円はらえよ

>同社に220万円の賠償を命じた
外資に勤めるような人間がこんなことされりゃ即訴えるに決まってると思うがw
でも部署自体が消滅してたら部下0でも仕方ないよね?
あからさまな降格

ご本人が
諦めなかったことが良かったです
結局、日本の職場って教師のように育休・産休の人のかわりの者を短期で雇ったりせず、いる人間で回すから、周囲の人の負担が増えるだけなんだよね

その迷惑かけた人への配慮なく戻られて来てもふざけんなというのが周囲の本音だろうね
部下37人も抱えられるやり手にこんな待遇してタダで済むと思ったんですかね…/
いやいや、流石に1年半休んだら市場も変わるしまずは部下なしでリハビリ、実績次第で1年後の人事に期待。って感じの方がお互いのためでしょうに。。。
②あった。判決は「均等法等が禁じる不利益な取り扱いにあたり、人事権の乱用で公序良俗にも反する」と述べ、女性の請求を棄却した一審・東京地裁判決を変更し、同社に220万円の賠償を命じた。女性は2008年に入社した。2014年1月には部下37人を持つ部長になっていた。 嫌だね。
会社の事情もあるのだろうが

「出産」を契機とした休職に
懲罰的な人事を行うのは前時代的発想で

そんな会社は社会から拒絶されるだろう
ひと昔前ならともかく、現在では1年前のシステムがガラッと変わっている職場も多いからこれは仕方ないと思う

職場のシステムを分かっていない人に指示される部下からしたらたまったものではないしね
タイトルとURLをコピーしました