メディア記事

育休後、部下が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令

バズる指数 469     ピーク 913

 twitterコメント 341件中 1~100件
アメックスに賠償命令
東京高裁

朝日新聞デジタル
この東京高裁の判決、間違ってはないと思うけどさ
会社の対応も仕方ないと思うの
部下の気持ちになれよって
何が言いたいかっていうと
・この法律をそのまま運用するのは無理があって、「但し書」を作ること
・産休前のポジション並の仕事したいなら早く復帰しろ
って思う
これがメンタル系なら部下ゼロは普通だと思うし、ましてや顧客変化の速い営業職で不当と言える自信がすごいと言う感覚も。1年半のブランクって技術系の転職なら安く買い叩かれますわね。営業職って意外とルーティンワークなんすかね。
会社側がどうするのがよかったのか、全く想像ができん。
平社員ならまだしも部長で一年半も空けて許されたら、逆に女性管理職なんてさせないし雇わなくなるだろ
原告勝訴で良かったんだけど、こりゃ画期的な判断では?
社員からすれば不利益を被ったというのは理解できるんだけど、1年半空けた後にどうするのが両者にとって正解なのかはよくわからない。
日本は案外育休に関する制度ほ整ってるのよな、復帰後のポジションが無いってのが現実にあるだけでね。
> 女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた

これ、Twitterみたいにガチの不調でチームが消滅していてもアウトなんやろか?
正当な再編と窓際人事ってどうやって見分けるんや?
産休育休と日本の終身雇用のシステムがあってない気がすんだよな。終身雇用って男はずっと働く女は寿退職の時代の制度イメージや

#
外資でこんなことあるんだ→

#
えげつない事する
組織変更で消滅も怪しいなあ。。。
これめちゃくちゃ難しい。この判決が逆に女性の昇進を妨げることになるよ。部長から育休後部長復職は、組織構造変えなきゃ無理だもの。管理職に女性当てらんないじゃん。
部長ならそこから切り開いていくもんじゃないの?(ハナホジ
別に恨みはないけど 紹介しとく
昔、自分がアメックスと仕事した時に彼等は米国アメックスの日本支社だった。米国企業は、けっこうブラックなのかも知れない。
見出しだけみたら育休を取った事に対する報復人事かなと思ったけど、育休中にチームが無くなったんなら、致し方ない気もするけど。

会社が本人に対して丁寧に説明してたら良かったのかな?
(細かい事情までは分からないから何とも言えないけど)
なんなら私もそんな感じやねん
ここだけの話
会社としては、空いたポジションを埋めなければいけないのもわかるし。でも育休明けに同じポジションじゃないっていうのも、結局積み上げてきた会社でのキャリアが出産育児で崩れる・・・みたいになってしまうよね。
医者の社会でも当科はまだ労働強度は低めではあるけどそれでも色々問題起きてるよね

結局これ系の解決策は多少欠員でても問題ないくらいの圧倒的マンパワーだけどアメックスでも難しかったからどこもきついよね
例によってどなたかの原稿をお待ちしております、、、これだけではよく分からない点も多いので。あと、「乱用」は気になるのでやめて、、、/
外資企業でこの始末
雇用機会均等法って何??
どちらにせよ会社には行きにくいよな 図々しいやつだから出世しただろうし気にしないか
マネージャーになるやつのほとんどが自己主張が強い
アメックスはステイタスを売りにしている会社だけど、ステイタスとは “女性に優しくない会社” という意味だったのね。
#
このニュース…正解がわからない…
外資といえど、こういうことをやるんだな。ほら行け、フェミ! 突撃しろw
この人が居なかったから組織変更で部署が消滅したんじゃないの?
組織変更を聞かされた時に動けなかったの?
自業自得な気がするけど。
優秀なのはそうかもしれんけど
大手企業はポスト不足なのに
部長級で1年抜けて元鞘は難しいと思うけど
それでもこういう判決なんよね
《「チームリーダーは乳児を抱えて定時で帰宅できる職務ではない」(略)「1年半以上休んでいてブランクが長く、復職しても休暇が多いからチームリーダーとして適切ではない」などと言われていた》
マタハラは、均等法や育児・介護休業法違反ですね。
ジェンダーをめぐる問題 の 現実😭

育休を取得したら、部下が37人から0人に
育休は要ると思う!!
子供の面倒みるのは、
とても大変です(´;ω;`)
経済的な不利益を伴わない配置変更でも、妊娠出産を契機に、業務内容の質が著しく低下しキャリア形成に影響を及ぼすような処遇はダメ。ってことだよね。

お金だけでなくキャリアにも重点を置いた点に学びがある。

育休後、部下が0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令
判決は「均等法などが禁じる不利益な取り扱いにあたり、人事権の乱用で公序良俗にも反する」
常にちょうどいいポストが必ずあるわけでもないししょうがない気もするが…

“14年1月には部下37人を持つ部長になった。” “16年8月に復帰したが、女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓する新設ポストに配置”
「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」、と。→
「均等法違反」でアメックスに賠償命令 37人の部下を率いていたのに、産休・育休が明けると部下のいないポストに置かれた―こうした処遇は男女雇用機会均等法などに違反するとして同社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。
休むやつが使えないのは当たり前のことで、休んでないやつが逆差別を受けるだけ
こんなことしてたら次からそもそも昇進させなくなるから女性にもメリットがないのではないか
休業中に女性が率いたチームが消滅したから均等法云々と言われてるけど。
休業していなくてその場に居て、それで今の問題視されてるポストに配置されても同じこと言われるのかな🤔

育休後、部下が37人→0人 「 に賠償命令
これはひどい
大手企業でもマタハラあるんだね…。
業務内容の質が著しく低下
普段この業務やってる人涙目やな
判決の詳細は不明だが、傾向としては高裁の判断は正しい。企業側に非がある。組織を解体せずとも部長代行を配置すれば良いこと。また、復帰後の役職が部長級と言いながら(恐らく「主査」のような肩書)、業務内容が電話営業という新人レベルなのは嫌がらせと受け取れる。
一審の退け、二審の200万という絶妙な金額、色々会社の言い分もあったんだろうね。職位は残っているし、明らかに違う仕事、というわけでもなさそうだし。
これ、難しそう。
これだからみんな産休取りたくないんだよ。復帰=解雇認定者。本当に産休が取れる社会にしてください。
ヤンキーはロクなものではない。
🇺🇸の組織再編成は素早くて、すぐに最適化するのが日本との決定的違い。極端例でバケーションから帰ってきたらクビになってて荷物だけまとめられオフィスに入れなかった人もいる。ただ昇進に昇進を重ねた有能な人を等閑にして長い目で見て会社の利益になるんだろうかとも思う。
これで企業の女性雇用に困難が生じる可能性が・・
雇用を守る為と言いつつ責任の無いもしくは重要な
位置につけないように仕事をさせられるかも?
企業規模を問わず問題になり得る論点でとても興味深いです。一審は、会社の措置を均等法9条及び育児介護休業法10条の「不利益な取扱い」に該当しないとしていました。なお、野川教授による一審の判例研究が公開されており、読むことができます。
アメックスって女性活躍を前面に出してる会社じゃなかったっけ??
『女性の訴えを退けた一審・東京地裁判決を変更し、同社に220万円の賠償を命じた』

アメックスにとって220万円なんてタダみたいなもんだろ。
大手企業なのにこんなマタニティハラスメントするなんて…

(。-`ω´-)ンー
業務内容が変わっただけで待遇が変わってない
だから一審では棄却されたのか
この判決は部の消失に正当性があるかどうかがキーじゃないか?
まあ普通研修させるけどな
何というか……最近、後先考えない判決多いよね。
残酷だが、一年休んで管理職に復職は無理でしょ(。-ω-)
その間誰が部下の上司やんの?
誰かが代わりにやるとして戻ってきて代わりの人は復職後どうすんの?
37人の部下を率いていたのに、産休・育休が明けると部下のいないポストに置かれた。米クレジットカード大手「アメリカン・エキスプレス」に勤める女性
これはいけない。
この女性よく裁判で戦ってくれたなと思う。
男女雇用機会均等法がこのように運用されていることを証明し、育休取得者の大きな支えと企業側への牽制になる。
企業ってそんな生やさしい場所なのかね。同じ部長級の処遇って書いてあるけど、どうしても部下の数で議論してるか理解不能。状況が変われば当たり前に起こる変化でしょうに。
元の環境に戻すべき

子供を「産んでくれた」人を冷遇とかあり得ない
これって、SEだと開発のプロマネやってた人を
年齢や案件などの関係で開発のプロマネでのアサインが出来ず
ヘルプデスクや監視業務に回すのもダメなんですかね。
外資系企業でもこんなのあるのね。
が課題となっている現在、 は問題では無いのだろうか。誰が見ても、不当処置でしょう。ニュースになったのかな?
✍️東京高裁(永谷典雄裁判長)であった。判決は「均等法などが禁じる不利益な取り扱いにあたり、人事権の乱用で公序良俗にも反する」とし、女性の訴えを退けた一審・東京地裁判決を変更し、同社に220万円の賠償を命じた。
✍️37人の部下を率いていたのに、産休・育休が明けると部下のいないポストに置かれた――。米クレジットカード大手「アメリカン・エキスプレス」に勤める女性が、こうした処遇は男女雇用機会均等法などに違反するとして同社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、
✍️判決は「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」と指摘。妊娠、出産や育休取得を理由にこうした処遇を行えば、均等法や育児・介護休業法に抵触するとした
✍️16年8月に復帰したが、女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓する新設ポストに配置され、電話営業を指示された。
今のオレと同じ境遇。
正論を言うと常務に実質左遷。
世の中おかしい。
✍️判決によると、女性は2008年に入社した。個人顧客向けの営業部門で昇進を重ね、14年1月には部下37人を持つ部長になった。妊娠に伴う体調不良で15年2月から傷病休暇を取った上で、同年7月の出産前後で産休と育休を取得した。
企業側としては何が正解だったんだろ。1年半部長が不在で代理を立てるにも難しいし上手くいったら部長にあげろって話になってポストがなくなる。上司の兼任もこの期間だと流石に。中小だったら詰みそう。
公序良俗違反は民法の不法行為に基づく損害賠償が認められる要件で分かりやすくいえば、そんなのこの日本社会は許しまへんでという裁判所の認定です。労働法は使用者側にも十分配慮している法律。なので公序良俗違反の認定は画期的な判決だと思います
復帰して「よっしゃやったるで!」と出社した翌日即高熱出されて数日休む洗礼を浴びた身としては、部下を持たない身分=冷遇とは思えない面もある。意欲も人それぞれだし。
✍️女性が率いたチームは休業中に組織変更で消滅していた。同じ部長級ながら、部下を持たずに新規販路を開拓する新設ポストに配置され、電話営業を指示された。
実際、同じというわけにはいかないだろうけど、程度問題なのだろう。
小規模の場合、もっと切実な問題になる。
2年間休んでてポスト保証とか甘えんなよ
#

この判決、やばいな。。。

一旦女性を役職に就かせたら、休業中の組織改変ができないってことよね。

役職に就けるリスクの方が高いってことを証明させちゃった。
素晴らしい判決
均等法や育児・介護休業法に抵触するとした(抜粋)

育児・介護休業法が現実と齟齬があるみたいですね。改正必要では?

部長が長期(数ヶ月)休業なら組織改編やるでしょ。普通なら。
個人的には育休より出勤時間の柔軟化と勤務時間の短縮と補助金、有給消化のしやすい国になってくれと思う。

育休にこだわってもいいけどさ‥。
またアメックスか
これ、産休に入ってる管理職がいたら、その地位保全のために組織改革すらできないってこと?
何で日本の法令はいちいち足引っ張るんだ。
高裁でやっと⁉️
労基署の指導くらいで正せないと
が増えない訳ですねー😢

【東京高裁は「均等法などが禁じる不利益な取り扱いにあたり、人事権の乱用で公序良俗にも反する」とし、一審・東京地裁判決を変更し、同社に220万円の賠償を命じた】
外資系もこんな感じなんやな意外
復帰に合わせて「組織」と「仕事」を用意するのって難しそうだけど。
法律と理想論で言ったら一部の隙もなく正しい判決だけど、現場の気持ちも分からんでもなく。運用を企業に投げっぱなしてる法律の限界でしょうかね。
1年以上も部署を存続させるのは無理かと。
でも、復職後の部下0人の電話営業はダメ。
とりあえずどこかの部署に「次長」で戻して、次年度に部長に戻すのが普通かと。
人事権の濫用が認められたようです。
そんなに長期で休まれたら、37人の部下を管理できへんし、では管理ができていないという理由での異動は、雇用機会均等法違反なのか?

それは単なる職務遂行能力の欠如では? 男女ともに異動でしょう。
あからさま過ぎたから勝てた例に見える
これで220万なんだーというのが驚き。
朗報👏
判決は「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」と指摘。妊娠、出産や育休取得を理由にこうした処遇を行えば、均等法や育児・介護休業法に抵触する
これ判決文をちゃんと読んでみないと何とも言えないが、この朝日新聞の記事が正しいならかなり画期的な判決だと思う。
今後は企業としては収入面だけを保障するのではダメで、将来のその人のキャリア形成まで考えなくてはならない。
出向から帰ってきたら部署がなくなっていたなんて普通にあるのだからそれは問題がないが、部長だったのに電話営業を指示されたはありえないな。
そんなのしょうがないじゃん・・・
2008年にアメックスに入社した女性。営業部門で昇進を重ね、14年1月には部下37人を持つ部長になりました。

妊娠に伴う体調不良で15年2月から傷病休暇、同年7月の出産前後で産休と育休を取得。16年8月に復帰すると、部下はゼロになり、電話営業を指示されました。
朝日的にはナイス判決なんだろうけど、1年半も長がいないチームを存続させる余裕がある会社とか思いつかないけどね。朝日以外には。
これアレやな…。
女性を雇用するのはリスクという考えになりかねないな…。
復帰前より基本給を下げるとかしたならダメだけど、そうじゃないなら受け入れるべきかも。産休から戻るまで組織改変できないのは会社にとって不利益すぎる。
2008年入社の女性。高裁は一審の判決を変更し、AMEXに220万円の賠償請求。なんかアメックスって「働きがいのある企業ランキング」とかでトップじゃなかったっけ?
これ会社側を擁護してる人って何なの?
部署が解体されようがもともと部長職の管理能力がある人に電話営業で復職させるとかダメに決まってんじゃん。
昇進スピードが早いし、原告は優秀な社員だと思う。
自社でも訴訟を起こすくらいですから、会社は処遇を誤ったなあと。
タイトルとURLをコピーしました