メディア蚘事

育䌑埌、郚䞋が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償呜什

バズる指数 469     ピヌク 913

 twitterコメント 341件䞭 1100件
アメックスに賠償呜什
東京高裁

朝日新聞デゞタル
この東京高裁の刀決、間違っおはないず思うけどさ
䌚瀟の察応も仕方ないず思うの
郚䞋の気持ちになれよっお
䜕が蚀いたいかっおいうず
・この法埋をそのたた運甚するのは無理があっお、「䜆し曞」を䜜るこず
・産䌑前のポゞション䞊の仕事したいなら早く埩垰しろ
っお思う
これがメンタル系なら郚䞋れロは普通だず思うし、たしおや顧客倉化の速い営業職で䞍圓ず蚀える自信がすごいず蚀う感芚も。1幎半のブランクっお技術系の転職なら安く買い叩かれたすわね。営業職っお意倖ずルヌティンワヌクなんすかね。
䌚瀟偎がどうするのがよかったのか、党く想像ができん。
平瀟員ならただしも郚長で䞀幎半も空けお蚱されたら、逆に女性管理職なんおさせないし雇わなくなるだろ
原告勝蚎で良かったんだけど、こりゃ画期的な刀断では
瀟員からすれば䞍利益を被ったずいうのは理解できるんだけど、1幎半空けた埌にどうするのが䞡者にずっお正解なのかはよくわからない。
日本は案倖育䌑に関する制床ほ敎っおるのよな、埩垰埌のポゞションが無いっおのが珟実にあるだけでね。
> 女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた

これ、Twitterみたいにガチの䞍調でチヌムが消滅しおいおもアりトなんやろか
正圓な再線ず窓際人事っおどうやっお芋分けるんや
産䌑育䌑ず日本の終身雇甚のシステムがあっおない気がすんだよな。終身雇甚っお男はずっず働く女は寿退職の時代の制床むメヌゞや

#
倖資でこんなこずあるんだ→

#
えげ぀ない事する
組織倉曎で消滅も怪しいなあ。。。
これめちゃくちゃ難しい。この刀決が逆に女性の昇進を劚げるこずになるよ。郚長から育䌑埌郚長埩職は、組織構造倉えなきゃ無理だもの。管理職に女性圓おらんないじゃん。
郚長ならそこから切り開いおいくもんじゃないのハナホゞ
別に恚みはないけど 玹介しずく
昔、自分がアメックスず仕事した時に圌等は米囜アメックスの日本支瀟だった。米囜䌁業は、けっこうブラックなのかも知れない。
芋出しだけみたら育䌑を取った事に察する報埩人事かなず思ったけど、育䌑䞭にチヌムが無くなったんなら、臎し方ない気もするけど。

䌚瀟が本人に察しお䞁寧に説明しおたら良かったのかな
(现かい事情たでは分からないから䜕ずも蚀えないけど)
なんなら私もそんな感じやねん
ここだけの話
䌚瀟ずしおは、空いたポゞションを埋めなければいけないのもわかるし。でも育䌑明けに同じポゞションじゃないっおいうのも、結局積み䞊げおきた䌚瀟でのキャリアが出産育児で厩れる・・・みたいになっおしたうよね。
医者の瀟䌚でも圓科はただ劎働匷床は䜎めではあるけどそれでも色々問題起きおるよね

結局これ系の解決策は倚少欠員でおも問題ないくらいの圧倒的マンパワヌだけどアメックスでも難しかったからどこもき぀いよね
䟋によっおどなたかの原皿をお埅ちしおおりたす、、、これだけではよく分からない点も倚いので。あず、「乱甚」は気になるのでやめお、、、
倖資䌁業でこの始末
雇甚機䌚均等法っお䜕
どちらにせよ䌚瀟には行きにくいよな 図々しいや぀だから出䞖しただろうし気にしないか
マネヌゞャヌになるや぀のほずんどが自己䞻匵が匷い
アメックスはステむタスを売りにしおいる䌚瀟だけど、ステむタスずは “女性に優しくない䌚瀟” ずいう意味だったのね。
#
このニュヌス 正解がわからない 
倖資ずいえど、こういうこずをやるんだな。ほら行け、フェミ 突撃しろ
この人が居なかったから組織倉曎で郚眲が消滅したんじゃないの
組織倉曎を聞かされた時に動けなかったの
自業自埗な気がするけど。
優秀なのはそうかもしれんけど
倧手䌁業はポスト䞍足なのに
郚長玚で1幎抜けお元鞘は難しいず思うけど
それでもこういう刀決なんよね
《「チヌムリヌダヌは乳児を抱えお定時で垰宅できる職務ではない」略「1幎半以䞊䌑んでいおブランクが長く、埩職しおも䌑暇が倚いからチヌムリヌダヌずしお適切ではない」などず蚀われおいた》
マタハラは、均等法や育児・介護䌑業法違反ですね。
ゞェンダヌをめぐる問題 の 珟実😭

育䌑を取埗したら、郚䞋が37人から0人に
育䌑は芁るず思う
子䟛の面倒みるのは、
ずおも倧倉です(Žω)
経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、劊嚠出産を契機に、業務内容の質が著しく䜎䞋しキャリア圢成に圱響を及がすような凊遇はダメ。っおこずだよね。

お金だけでなくキャリアにも重点を眮いた点に孊びがある。

育䌑埌、郚䞋が0人 「均等法違反」でアメックスに賠償呜什
刀決は「均等法などが犁じる䞍利益な取り扱いにあたり、人事暩の乱甚で公序良俗にも反する」
垞にちょうどいいポストが必ずあるわけでもないししょうがない気もするが 

“14幎1月には郚䞋37人を持぀郚長になった。” “16幎8月に埩垰したが、女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた。同じ郚長玚ながら、郚䞋を持たずに新芏販路を開拓する新蚭ポストに配眮”
「盎ちに経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないものは、䞍利な圱響をもたらす凊遇にあたる」、ず。→
「均等法違反」でアメックスに賠償呜什 37人の郚䞋を率いおいたのに、産䌑・育䌑が明けるず郚䞋のいないポストに眮かれた―こうした凊遇は男女雇甚機䌚均等法などに違反するずしお同瀟に損害賠償を求めた蚎蚟の控蚎審刀決が27日、東京高裁であった。
䌑むや぀が䜿えないのは圓たり前のこずで、䌑んでないや぀が逆差別を受けるだけ
こんなこずしおたら次からそもそも昇進させなくなるから女性にもメリットがないのではないか
䌑業䞭に女性が率いたチヌムが消滅したから均等法云々ず蚀われおるけど。
䌑業しおいなくおその堎に居お、それで今の問題芖されおるポストに配眮されおも同じこず蚀われるのかな🀔

育䌑埌、郚䞋が37人→0人 「 に賠償呜什
これはひどい
倧手䌁業でもマタハラあるんだね 。
業務内容の質が著しく䜎䞋
普段この業務やっおる人涙目やな
刀決の詳现は䞍明だが、傟向ずしおは高裁の刀断は正しい。䌁業偎に非がある。組織を解䜓せずずも郚長代行を配眮すれば良いこず。たた、埩垰埌の圹職が郚長玚ず蚀いながら恐らく「䞻査」のような肩曞、業務内容が電話営業ずいう新人レベルなのは嫌がらせず受け取れる。
䞀審の退け、二審の200䞇ずいう絶劙な金額、色々䌚瀟の蚀い分もあったんだろうね。職䜍は残っおいるし、明らかに違う仕事、ずいうわけでもなさそうだし。
これ、難しそう。
これだからみんな産䌑取りたくないんだよ。埩垰解雇認定者。本圓に産䌑が取れる瀟䌚にしおください。
ダンキヌはロクなものではない。
🇺🇞の組織再線成は玠早くお、すぐに最適化するのが日本ずの決定的違い。極端䟋でバケヌションから垰っおきたらクビになっおお荷物だけたずめられオフィスに入れなかった人もいる。ただ昇進に昇進を重ねた有胜な人を等閑にしお長い目で芋お䌚瀟の利益になるんだろうかずも思う。
これで䌁業の女性雇甚に困難が生じる可胜性が
雇甚を守る為ず蚀い぀぀責任の無いもしくは重芁な
䜍眮に぀けないように仕事をさせられるかも
䌁業芏暡を問わず問題になり埗る論点でずおも興味深いです。䞀審は、䌚瀟の措眮を均等法9条及び育児介護䌑業法10条の「䞍利益な取扱い」に該圓しないずしおいたした。なお、野川教授による䞀審の刀䟋研究が公開されおおり、読むこずができたす。
アメックスっお女性掻躍を前面に出しおる䌚瀟じゃなかったっけ
『女性の蚎えを退けた䞀審・東京地裁刀決を倉曎し、同瀟に220䞇円の賠償を呜じた』

アメックスにずっお220䞇円なんおタダみたいなもんだろ。
倧手䌁業なのにこんなマタニティハラスメントするなんお 

(。-`ωŽ-)
業務内容が倉わっただけで埅遇が倉わっおない
だから䞀審では棄华されたのか
この刀決は郚の消倱に正圓性があるかどうかがキヌじゃないか
たあ普通研修させるけどな
䜕ずいうか  最近、埌先考えない刀決倚いよね。
残酷だが、䞀幎䌑んで管理職に埩職は無理でしょ(-ω-)
その間誰が郚䞋の䞊叞やんの
誰かが代わりにやるずしお戻っおきお代わりの人は埩職埌どうすんの
37人の郚䞋を率いおいたのに、産䌑・育䌑が明けるず郚䞋のいないポストに眮かれた。米クレゞットカヌド倧手「アメリカン・゚キスプレス」に勀める女性
これはいけない。
この女性よく裁刀で戊っおくれたなず思う。
男女雇甚機䌚均等法がこのように運甚されおいるこずを蚌明し、育䌑取埗者の倧きな支えず䌁業偎ぞの牜制になる。
䌁業っおそんな生やさしい堎所なのかね。同じ郚長玚の凊遇っお曞いおあるけど、どうしおも郚䞋の数で議論しおるか理解䞍胜。状況が倉われば圓たり前に起こる倉化でしょうに。
元の環境に戻すべき

子䟛を「産んでくれた」人を冷遇ずかあり埗ない
これっお、SEだず開発のプロマネやっおた人を
幎霢や案件などの関係で開発のプロマネでのアサむンが出来ず
ヘルプデスクや監芖業務に回すのもダメなんですかね。
倖資系䌁業でもこんなのあるのね。
が課題ずなっおいる珟圚、 は問題では無いのだろうか。誰が芋おも、䞍圓凊眮でしょう。ニュヌスになったのかな
✍東京高裁氞谷兞雄裁刀長であった。刀決は「均等法などが犁じる䞍利益な取り扱いにあたり、人事暩の乱甚で公序良俗にも反する」ずし、女性の蚎えを退けた䞀審・東京地裁刀決を倉曎し、同瀟に220䞇円の賠償を呜じた。
✍37人の郚䞋を率いおいたのに、産䌑・育䌑が明けるず郚䞋のいないポストに眮かれた――。米クレゞットカヌド倧手「アメリカン・゚キスプレス」に勀める女性が、こうした凊遇は男女雇甚機䌚均等法などに違反するずしお同瀟に損害賠償を求めた蚎蚟の控蚎審刀決が27日、
✍刀決は「盎ちに経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないものは、䞍利な圱響をもたらす凊遇にあたる」ず指摘。劊嚠、出産や育䌑取埗を理由にこうした凊遇を行えば、均等法や育児・介護䌑業法に抵觊するずした
✍16幎8月に埩垰したが、女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた。同じ郚長玚ながら、郚䞋を持たずに新芏販路を開拓する新蚭ポストに配眮され、電話営業を指瀺された。
今のオレず同じ境遇。
正論を蚀うず垞務に実質巊遷。
䞖の䞭おかしい。
✍刀決によるず、女性は2008幎に入瀟した。個人顧客向けの営業郚門で昇進を重ね、14幎1月には郚䞋37人を持぀郚長になった。劊嚠に䌎う䜓調䞍良で15幎2月から傷病䌑暇を取った䞊で、同幎7月の出産前埌で産䌑ず育䌑を取埗した。
䌁業偎ずしおは䜕が正解だったんだろ。1幎半郚長が䞍圚で代理を立おるにも難しいし䞊手くいったら郚長にあげろっお話になっおポストがなくなる。䞊叞の兌任もこの期間だず流石に。䞭小だったら詰みそう。
公序良俗違反は民法の䞍法行為に基づく損害賠償が認められる芁件で分かりやすくいえば、そんなのこの日本瀟䌚は蚱したぞんでずいう裁刀所の認定です。劎働法は䜿甚者偎にも十分配慮しおいる法埋。なので公序良俗違反の認定は画期的な刀決だず思いたす
埩垰しお「よっしゃやったるで」ず出瀟した翌日即高熱出されお数日䌑む掗瀌を济びた身ずしおは、郚䞋を持たない身分冷遇ずは思えない面もある。意欲も人それぞれだし。
✍女性が率いたチヌムは䌑業䞭に組織倉曎で消滅しおいた。同じ郚長玚ながら、郚䞋を持たずに新芏販路を開拓する新蚭ポストに配眮され、電話営業を指瀺された。
実際、同じずいうわけにはいかないだろうけど、皋床問題なのだろう。
小芏暡の堎合、もっず切実な問題になる。
2幎間䌑んでおポスト保蚌ずか甘えんなよ
#

この刀決、やばいな。。。

䞀旊女性を圹職に就かせたら、䌑業䞭の組織改倉ができないっおこずよね。

圹職に就けるリスクの方が高いっおこずを蚌明させちゃった。
玠晎らしい刀決
均等法や育児・介護䌑業法に抵觊するずした抜粋

育児・介護䌑業法が珟実ず霟霬があるみたいですね。改正必芁では

郚長が長期数ヶ月䌑業なら組織改線やるでしょ。普通なら。
個人的には育䌑より出勀時間の柔軟化ず勀務時間の短瞮ず補助金、有絊消化のしやすい囜になっおくれず思う。

育䌑にこだわっおもいいけどさ‥。
たたアメックスか
これ、産䌑に入っおる管理職がいたら、その地䜍保党のために組織改革すらできないっおこず
䜕で日本の法什はいちいち足匕っ匵るんだ。
高裁でやっず⁉
劎基眲の指導くらいで正せないず
が増えない蚳ですねヌ😢

【東京高裁は「均等法などが犁じる䞍利益な取り扱いにあたり、人事暩の乱甚で公序良俗にも反する」ずし、䞀審・東京地裁刀決を倉曎し、同瀟に220䞇円の賠償を呜じた】
倖資系もこんな感じなんやな意倖
埩垰に合わせお「組織」ず「仕事」を甚意するのっお難しそうだけど。
法埋ず理想論で蚀ったら䞀郚の隙もなく正しい刀決だけど、珟堎の気持ちも分からんでもなく。運甚を䌁業に投げっぱなしおる法埋の限界でしょうかね。
1幎以䞊も郚眲を存続させるのは無理かず。
でも、埩職埌の郚䞋0人の電話営業はダメ。
ずりあえずどこかの郚眲に「次長」で戻しお、次幎床に郚長に戻すのが普通かず。
人事暩の濫甚が認められたようです。
そんなに長期で䌑たれたら、37人の郚䞋を管理できぞんし、では管理ができおいないずいう理由での異動は、雇甚機䌚均等法違反なのか?

それは単なる職務遂行胜力の欠劂では? 男女ずもに異動でしょう。
あからさた過ぎたから勝おた䟋に芋える
これで220䞇なんだヌずいうのが驚き。
朗報👏
刀決は「盎ちに経枈的な䞍利益を䌎わない配眮倉曎でも、業務内容の質が著しく䜎䞋しおキャリア圢成に圱響を及がしかねないものは、䞍利な圱響をもたらす凊遇にあたる」ず指摘。劊嚠、出産や育䌑取埗を理由にこうした凊遇を行えば、均等法や育児・介護䌑業法に抵觊する
これ刀決文をちゃんず読んでみないず䜕ずも蚀えないが、この朝日新聞の蚘事が正しいならかなり画期的な刀決だず思う。
今埌は䌁業ずしおは収入面だけを保障するのではダメで、将来のその人のキャリア圢成たで考えなくおはならない。
出向から垰っおきたら郚眲がなくなっおいたなんお普通にあるのだからそれは問題がないが、郚長だったのに電話営業を指瀺されたはありえないな。
そんなのしょうがないじゃん・・・
2008幎にアメックスに入瀟した女性。営業郚門で昇進を重ね、14幎1月には郚䞋37人を持぀郚長になりたした。

劊嚠に䌎う䜓調䞍良で15幎2月から傷病䌑暇、同幎7月の出産前埌で産䌑ず育䌑を取埗。16幎8月に埩垰するず、郚䞋はれロになり、電話営業を指瀺されたした。
朝日的にはナむス刀決なんだろうけど、幎半も長がいないチヌムを存続させる䜙裕がある䌚瀟ずか思い぀かないけどね。朝日以倖には。
これアレやな 。
女性を雇甚するのはリスクずいう考えになりかねないな 。
埩垰前より基本絊を䞋げるずかしたならダメだけど、そうじゃないなら受け入れるべきかも。産䌑から戻るたで組織改倉できないのは䌚瀟にずっお䞍利益すぎる。
2008幎入瀟の女性。高裁は䞀審の刀決を倉曎し、AMEXに220䞇円の賠償請求。なんかアメックスっお「働きがいのある䌁業ランキング」ずかでトップじゃなかったっけ
これ䌚瀟偎を擁護しおる人っお䜕なの
郚眲が解䜓されようがもずもず郚長職の管理胜力がある人に電話営業で埩職させるずかダメに決たっおんじゃん。
昇進スピヌドが早いし、原告は優秀な瀟員だず思う。
自瀟でも蚎蚟を起こすくらいですから、䌚瀟は凊遇を誀ったなあず。
タむトルずURLをコピヌしたした