メディア記事

育休後、部下が37人→0人 「均等法違反」でアメックスに賠償命令

バズる指数 469     ピーク 913

 twitterコメント 341件中 101~200件
『
ここまであからさまなことをするのは珍しいが高くついたの
『どうだ?俺に逆らったらこんな惨め目にあうんだぞ』
っとみせしめをやったら逆にみせしめにされたの
楽しいの
怪我や病気等で数ヶ月の離脱ならまだしも1年半も離脱しておきながら戻った後も良い所取りで同等の条件なんか通る訳がないだろゴミ🤷‍♀️

育休明けにそのまま退職したり戻って早々に2度目の育休のパターンも有るので集団で組織される企業から見たら寄生虫の害悪でしかない🤢
外資系企業でマタハラによる雇均法違反ってのは珍しい気がする
国内企業よりは外資系の方がそういうやつの遵守が厳しそうなイメージ
高裁ナイス判断👍
一審の裁判官は、女は家庭に居ろ派のクソ野郎か?

子供を産む事が社会的にペナルティーにしてはいけない。
画期的な判決ですね。
こういったことが当たり前にならないと。
“判決は「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」と指摘。妊娠、出産や育休取得を理由にこうした処遇を行えば、均等法や育児・介護休業法に抵触するとした”
色々難しい問題ではあるけどさ・・・…
詳細は判決文を見ないと分かりませんが、部署廃止後の復帰後職が原職相当職等と判断されなかった事例かと。。(給与等職位は変わらなくても)
復帰後が新規販路の電話営業て、完全に嫌がらせ。。女性が訴えたからこそだし、賠償命令出てよかった。
てか、優秀な人にこんなことして会社としてただの不利益なんでは。
これ、「部下が減った」のが問題じゃないでしょ。復帰してからの業務内用が半ば追い出し部屋みたいなもので、不利益取り扱いに当たるから。考えてキャプションつけろよ
アメックスのブランドに自ら傷を付けることをしたな。

こんな会社、信用できないぞ。
こんなこと弊社では日常茶飯事ですけど。
弊社の場合、女性だけと言わず男性にもありますが。
訴えが来ても上司は笑って無視してます。
アメリカで訴訟したらうん億円の裁判だろうに...。
相当優秀な方だったんだろうな。でもこれは何が正解かわからない。不在の穴埋めをした人達はどう思っているのかとか。海外だと出産後すぐ復帰、それがよいかは別として。
育休の話より、電話による新規開拓業務を(部長級の人には)質が低い仕事って裁判所が言ってるとこ「そうか?」ってならない?
→記事を読むと、会社としても難しい判断だった可能性もある。(続)
チームが一回解散になるとかサブリーダーがリーダーに昇格しているとかは仕方ないんじゃないかな。そのあと営業にされたらたまったもんじゃないが。
うーん…言いたいことは分かるんだけど、世の中は常に変化し続けているわけで、復帰した時点で同じ能力や環境が必要とされるとは限らないと思うんだけど、これはどうなんだろうね?
(´・ω・`)
判決文を読んでみないとですが、元の部署自体が無くなっていて、完全同待遇とはいかんかったケースの模様ですな。おそらくは極端な職責の変更がイカンわけで、基本は「もし自分がそれやられたらどう思う?」の観点かと存じます。疾風怒濤の解説を待て。
米国企業の日本支社か。アメリカ本国での処遇や向こうでの法的取り扱いがどうなってるのか興味がある。
いや至って妥当な動きだと思うけどなぁアメックス側は
良くも悪くも外資ってこんなやろって感じ

ただ37歳独身婚活中年デマ垂れ流し記者は納得しないみたい
Twitterトレンドより。そして有料記事。流石にこれはなぁ。むしろ地裁は何やってたんだ?って感じすらあるけど('A`)
役員(会社)側の人間が会社に訴えるだって!?自らの失点を他人に擦り付けて賠償金貰うとな!?!?!?んんwwwww…
そこまで平等を求めるのであれば、病気休業中の業績評価の取扱と処遇も平等を求められてしかるべきでは?
これは雇用機会均等法、つまり「育休だからこの処遇はダメ」であり、傷病や家庭都合の休職であれば別の話ですよということなのかな
これが違反になるなら会社は産休・育休部長のためだけに会社に不要な仕事とチームを残し続けたり、復帰に合わせて同規模のチームを準備しなくちゃいけなくなる。
ちょっと考えちゃうよね。
この判決均等法でやったから
違和感があった。

普通に1年半現場から離れた後
以前と同じレベルの仕事を
振るって男女関係なく
結構リスクがあるのでは?

逆にこの会社が男性が同じように1年半
仕事から離れてても同じ対応なら
均等という意味では普通に
セーフなのでは?
女性は復帰前後に、副社長らから「チームリーダーは乳児を抱えて定時で帰宅できる職務ではない」などと言われており、判決は今回の配置は「妊娠、出産、育児休業などを理由とする措置だった」と判断したと

▶️
地裁での判決かと思ったら高裁でこれかよ。
長期間責任者不在の部署を維持するわけにもいかんだろ。
途中までしか読めねえ。
読めた部分からは争点が分かりにくいが、業務内容の質と言っているから平社員がやるような電話営業をやらせたことが問題だった感じかね?
せっかく授かった新しい命…
今じゃあ、男性も育児休暇取る時代なのに、これはないわよね…
せっかく仕事復帰して、迷惑かけた分頑張ろうってならないわ…
家庭内にも影響しそう…
1人でテレアポは酷いけど、部署消滅は普通に起こるよね。数人の部下をつければ良かったのかな?
15年2月から休暇で復帰が16年8月?
その間他の部長が受け持つだろうし、状況も変化するよね。
ムズい問題。
当然の結果ですね
よかったです!
プレイングマネージャーになっただけでしょ。これは産休育休中に組織を維持しろという方が無理筋な感じがします。
これが罷り通るとどうなるかと言え
ば、日本ではあの手この手で女性を要職から排除するのがアドってことです。
昨今の実力主義の流れとは完全に矛盾しとるよね。
これはあかんわ。信じられない処遇
中身を見ると所属していた部署が消滅したとのこと。それで違反か...。どうすれば良かったんだろ??部署を消滅させずに維持ってのは無理。かと言って新しく部署を作って同等の部下を持たせるのも難しい。|
このルールほんとクソすぎるので改善してほしい。

育休とか傷病休暇とかいつ戻るかも本当に戻るかもわからないやつのために、同じポジションを空けておけとかそもそも現実的じゃないのよ💦

復帰後、次の評価まで給与テーブルを保証しろ程度ならわからんでもないけど。
詳細が不明なので具体的なことは避けますが、こうならないために私は企業向けの女性活躍コンサルをやっています。
訴訟をした後それぞれどんな心境になるのか…↓
休んでいる1年半、ポストがそのまま維持される、そのまま戻れると考える方がおかしいわ

「女は採用しないのが正解」に近づくだけだわ
この判決は当然として、なんのきっかけも理由もなく『業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねない』ような異動普通にされてる世の中まずなんとかして。
よし!
産休取ったら窓際族→
2008年入社、2016年に37人統括の部長という有用人材を、同じ部長職でも仕事が違う部下0人の仕事をやらせるなんて会社の損失なんじゃないの?(昇進スピード的に中途の可能性は考えられる)
部長だったスキルを蔑ろにされて電話番ってのは酷い。
しかし(ーー;)不在の1年半は代理で働いた人が昇進し会社の方向が変わるのも然りで。同じポストは温存できないだろうなぁ。
本人の意思を確認せずに行ったことがまず問題だろうな
元居たチームが育休中に消滅したとなるとな・・・復帰後のプランニングで会社側とのコミュニケーションが上手くいかなかったか?
キャリアを積みたかったら、この女性が主夫を養って早期復帰してれば良かっただけ。自分で家族の大黒柱になる覚悟もなしに出世だけはしたいなんて虫が良すぎる。
いままで頑張ってきた女性をバカにした会社だな アメックス、覚えておく
外資系でなくても
こういうことやりそうな
新興の日本企業ありそう
特にIT系

古くからの大企業は
ないかもしれない
2年半ブランクがあって、いきなり最前線に連れてくのは会社としては怖いと思うし、既にポストが埋まってるならどかすわけにも行かない。補佐的なところでお試しするにもそのポストがなければ無理。
実力あるなら自分で開拓してみろってのはわからなくはない。
事案の内容を細かく存じ上げないので法律論について軽々なことは言えないですが、ビジネス敵感覚として、部活37人を持てる部長級の人材の使い方が根本的に間違ってるように感じます。
当然の判決だと思う。
復帰前と復帰後の職務内容が明らかに「育休取得を理由とした懲罰人事」だよ、これじゃ。
過去の裁判例(東京地裁令和元年11月13日判決・労判1224号72頁等)と整合性がつく判断なのか、是非判決文を検証したいですね。
あまりにも露骨で酷いのでこの判決自体はいいと思うけど、会社の組織再編なんてよくある話でどこまでOKなの?ってなるよね…。育休から復帰したら会社自体が再編されて別会社ってのもあり得るわけで…
アメックス持ってる、いまだにステータスだと思ってるんでしょうか?
暴〇団みたいな管理職がいて、私は即会員止めましたw
まあ、客対応の人材をまず再考して下さいねwww
メモ📝
《女性は復帰前後に、副社長らから「チームリーダーは乳児を抱えて定時で帰宅できる職務ではない」》

大きな判決。育児に限らずどんな事情を抱える人でも役職に就ける環境を作ることが、女性進出にも、生産性の高いサステナブルな組織づくりにもつながる気がします。
微妙な判決だなあ。
当人にとっては良い判決だと思うが、これが認められたら今後育休の可能性がある人を採用しにくくなるかもな。すでに中小企業ではそういう流れはある。
220万円の賠償をしてもらったとしても、無くなった部署が戻るわけではないだろう。
妊娠出産は女性にだけかかる負担。
それが保証されなければ少子化は食い止められない。
「直ちに経済的な不利益を伴わない配置変更でも、業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねないものは、不利な影響をもたらす処遇にあたる」
🌈イジメ✖︎働き方改革なんだよ!増税は、↩️💰返して!for Japan 🇯🇵
“判決は「均等法などが禁じる不利益な取り扱いにあたり、人事権の乱用で公序良俗にも反する」とし、女性の訴えを退けた一審・東京地裁判決を変更し、同社に220万円の賠償を命じた。”
結局外圧によって無理矢理制度改革したからこうなる

この判決はむしろ逆効果

企業としたら「じゃあ最初から雇わない」ってなるよ

歪みは解消されない
最低の会社だな。アメックス。
外資でも、女性差別は普通なんだ・・・・
部下がいないマネージャーとか最高じゃん。だめ??
部下を持たずに新規販路を開拓する新設ポストに配置されて電話営業
⇒判決「業務内容の質が著しく低下してキャリア形成に影響を及ぼしかねない」

――露骨な窓際ですね。常識的な判決ですが、本邦では画期的☺️
経営ペースや仕組みが女男の様々なライフスタイルを受入れ可能な形に変化しなきゃいけないということ。
余力ある大企業が率先し挙って取り組まないと社会は変わらないね…
これはちょっと客観的に見て疑問符の多い判決だし最高裁行ってほしいな。
すごいあからさま 経営陣はどういう感覚でこういう配置考えてるんだろう
、日本みたいにガッツリ育休取ると、クビや左遷・降格の対象になるって聞いたなぁ。
ヤフーニュースでは「じゃあ会社はどうすれば良かったんだ」とのコメントが散見されますが、部署がなくなったことや、その部署に戻れなかったこと自体は問題ないのですが、「業務内容面の質」が大きく落ちたことが問題とされたようです。
育休取ったら取る直前に部長から課長に降格になって戻ったら部下なしのクレーム応対謝罪責任者で1年間、土下座要員だったこともあったけど。退職決意できたしまぁよかった
これ、広く解釈すると「管理職が育休とってる間、会社が組織見直しするのを制限する」だよね。これではかえって会社が育休制度拡充に慎重になりそうだけど
東京高裁R5.4.27

育休明けの女性社員の配置は待遇だけでなくキャリア形成にも配慮しましょう。という判決が出されました。
大人のいじめかね😌
女性や弱い立場の人を、人事権の乱用でやむを得ず受け入れさせて
契約違反等をしている企業は
事実存在するよね😭
まぁ実質、暗に「辞めてください」って言ってるようなもん。こんなもんだよなぁ育休の現実って。
育休後、部下が37人→0人が強調されているけど、それだけではないと思うので判決文が気になるかも~🐙
うせやん
『チームリーダーは乳児を抱えて定時で帰宅できる職務ではない』
↑
現実問題としてこれすぎる。「せめてコアタイムは乳児よりチームリーダー業務優先してね」って念書を書かせりゃいいのかね
「欧米では」と皮肉りたい案件だが、37人もいて自分が抜けた時のサポート体制はどうなってたのか気になる。そのあたりの裁量権はあったはずだけども。
(減らすにしても)部下の数が半分程度なら(当該社員の)負担は和らいでいたが…
育休前後で待遇がかわらなくても、業務内容が大きく変わりキャリア形成に悪い影響を与えかねないような配置は均等法違反となるとの判決
違法行為とわかっていながらやるとはどうしようもない企業体質だ。
うーん、企業が経営継続可能な判決なのかな…
1年6ヶ月ブランクあったら部所も普通に無くなるし、マーケットも必要スキルもガラッと変わってるだろうに…
法的には均等法違反だけど
これはアメックスだけの問題じゃなくて
少子高齢化が進む日本の社会構造に係わる問題
仮に報復人事等で育休制度が有名無実化し
出産に二の足を踏む人が増えれば
間違いなく日本は衰退していくし社会問題となる
あからさまだな~
嫌がらせの何物でもない。
意図的になくしたのならまぁあるいはだけど、そういうもんでなかったらはてさてどんなもんなんだろうな
会社に属すれば人生イージーモードになるという判決。会社は頭痛い判決だろうな…
これって企業側はどうするのが最適解なんやろなあ
企業が可哀想との意見もあるけど、人事やってる人間からしたら、そんなことはない。普通は復職後のキャリアを本人と面談しながら「どんな働き方をしたいか」「どれくらい働けるか」など話し合いながら決める。
これが許されないならやっぱり最初から女採用しません/昇進させませんになるやろ……
「公序良俗に反する」って言葉ね、
水戸黄門の印籠に似てると思う。
うーん、上司としての能力を維持できてなかったら部下に損害を与えるのだがいいのだろうか。
損失は国が補填すべきと思うがなぁ。
くそ会社だねアメックス
えぇ。。。2年半も経ったら組織も業務も変わるのは当然だし、本人だって2年半のブランクあって同じように働けるわけでもないし、これで賠償って言われるのはちょっと。。。
企業とて他の社員を遊ばせておくわけにいかないのだ。

新プロジェクトまで待つのだ…
副社長ら「チームリーダーは乳児を抱えて定時で帰宅できる職務ではない」「1年半以上休んでいてブランクが長く、復職しても休暇が多いからチームリーダーとして適切ではない」
タイトルとURLをコピーしました