メディア記事

幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

バズる指数 394     ピーク 1,482

 twitterコメント 393件中 301~393件
もう一人一人カプセルホテルみたいなのに入れるしかないよ。2千万か。
うへえ〜
記事でどういう状況なのか確認したら、園の注意が足りなかったといわれても仕方なさそうだった。
人手不足もあったのだろうなあ。
子どもが怪我をした怒り?をどこかにぶつけたいのは分かるけどコレはないな〜

それで園が閉園になったら....

こんなリスクのある仕事選ぶ人も減るだろうね

自分の子どもも他の園児にぶつかって脳震盪を起こしたことがあるけどそんな事微塵も思わなかったよ
バカ親困る
💩💩💩💩💩…
「不意に衝突する事故が発生する危険性は十分認められ、園側が予見することは容易だ」
と簡単に言ってるけど

「走ってきた子」側の責任はゼロという事❓

😰😰😰
(opinion)
→幼稚園児同士でも戦争でも、地球人同士のぶつかりに変わりはない。被害を最小限に、ぶつかりを誘発するものを抑止❗🤬
どう聞いてもクソ判決
子ども同士の衝突はどこでも得ます。一方で子どもの命や健康を守るのも大人の責務です。安全を常に考えていく姿勢を持ち続けなければなりません。。
子供を完全にコントロール出来ると思ってるなら、私はそいつが虐待してる可能性を疑います。
痛ましい事件ではあるが正気か?
もう保育園なんて辞めちまえってならないか心配だよ
これ、事故が予見できたかどうか、だよね。先生がみてなかった、とかそういうことを言いたいんじゃないとおもう。
ここで衝突があったのは今回が初めてじゃないのでは?安全に欠ける箇所であると園が把握していたかどうかも気になるな…
おれも幼稚園時代に正面衝突で顎脱臼して未だに顎おかしいから訴えるか…
日本もアメリカみたいな判例が増えてきた。
性犯罪、殺人には甘いのに。
直接の原因は走ってきた男の子だよね。
事故が起きた現場が幼稚園じゃなかったら、相手の男の子に裁判起こしたんだろうか。。
親の気持ちも分かるけどね。。
まさにお互い様で草
えぇ… ちょっとお門違いよなぁ…
園児同士がぶつかって後遺症が残ったので、幼稚園に2000円万円の賠償命令決定!

って本気で言ってる??
よし!保育園幼稚園無くそう!それで解決だろオラァン
もっと詳細しりてー。記事の情報だけだと狂ってるとしか思えない判決。
!Σ( ̄□ ̄;)
こんなんやられたら保育士も園もやってられん。保育士不足、園不足で子ども預ける先がない親続出になればいいのかね?
子供をカプセルの中に入れて管理するタイプの保育園が必要になりますね
先生がいようがいまいが見晴らしが良かろうが悪かろうが子供は走るしぶつかる。親からしたら訴える気持ちはわからないでもないけど不幸な…
これはなかなか厳しいが、確かに安全配慮義務違反だったんだな…:
安全配慮義務…
法律抜きで心情的に幼稚園に損害賠償したくなるでしょうし、同じ心情を言うなら幼稚園もお気の毒とも言える

逸失利益が大きいので「不慮の事故」と片付けられない
のが難しいですね。
保育園の送迎時だけでもヒヤッとする行動をとっている子供はいて、それで事故になった時に保育園の管理責任を...となると厳しいだろうなと思うことはある

ただ今回のケースは実際の状況を見て見ない事には厳しいとも妥当ともコメントできない
だったら、園に配属される教諭を増やさないと。少ない人数では死角で監視もできないでしょうよ。
うちの園も去年より教諭の人数減ってるし心配なんだよなぁ。。
何から何まで園の責任にしてるとますます保育士離れが加速すんぞ
ぱっと見クレーマーアレルギーがでてしまうけど、(コメントもそんなんばっか)自分の子ならと考えれば穏やかでないし、先生が足らんって話を何回させるんだって案件ですかね。>
ごく普通にあり得る事やけどね😐
先生がおってもおらんでも子供は走るで💨
園も大変やわ…😶
○ 保険はどうなっているんでしょうか?
後遺症が出てしまったのなら、ある程度の過失責任は負うとしても、満額支払いはちょっとね、、だったら、"今後こういうことにならないように多少厳しく接しますがいいですか"って話だよね。小さい子は大人の『お願い』なんて聞いてくれないからね。
うーーん。
いやこれはもう少し検証必要では??
子供は走るしぶつかるものだと思ってんだけど……気持ちはわかるけども……
幼稚園、保育園のイメージダウンにつながるな。
こんなの…
もう園児にパワーアンクルつけて
素早く動けないようにするしかないですね。
パワーアンクルなら虐待じゃない…?
親もずっと幼稚園にいて子供みればいいじゃないですか。それか幼稚園なくすのもありかと。子供同士ぶつかるのは普通にあることです。
いわゆる不慮の事故ではないのか?
こんな損害賠償までするなんて、預かる施設がなくなってしまう。
園の過失…?
「園児らが遊具を片付けるため遊戯室の外にある道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。相手の園児も前歯が折れた。」
これはどこの幼稚園、保育園でも起こりうること。事故を少しでも減らすには早急に配置基準を見直して幼稚園、保育園の先生の待遇改善をするしかない。
けどついこの前、小さい子は予測不可能な動きをすると、交通事故の報道の中で、確か警察官が言ってた。なら見守る方も大変。
これも、そうなんだけど
そうじゃない
子どもをミニ四駆のコースで走らせたら良いのか?子ども、預かってくれなくなっちゃうよ
んなアホな。
当事者同士でやれよ。
街中だったら誰の責任になるんだ!
責任押し付けるならガキは縛りつけておけ!!
当人は可哀想だが
こんなんで賠償命令されたら
もう誰も幼稚園も学校の先生もやらない
ウチの妻も元保育士ですが、こんな判決出されたら園はやっていけない…😱
子どもは走るし目が行き届かない時もあると思いますが…

もちろん後遺症を持ってしまった子どもさんは可哀想です。。
先生も大変やな…
醜い話
むー、これは難しい問題だな。

子どもの頃
ぶつけなくて良かった。
確実に加害者になったと思う。

すごい石頭なんだよね。

車のバックドアに
思い切り頭をぶつけたことあるのに
痛くもなかった😓
これは難しいねぇ…
何が危ないかこれから学ぶ子ども同士の衝突なんて完璧に防げないし、防げたとしたら子ども自身が危険を学ばないからまたやるよなー…

程よい怪我で済んで学ぶのが理想だけどなー
保育園でも幼稚園でもそうだけど、ただでさえ低賃金でリスク高いところに人手不足で事故起きれば多額の賠償、そりゃあなり手も減るわね…
新聞、ニュース、ごく一部が切り取られているんだろうけど、園側の環境配慮不足ってことなのかな。
幼稚園児に逸失利益1435万円ってなんだよ。
聴覚障害があるだけでひき殺されてた時に15%のペナルティとかなのに。
「学びやでは、子どもたちが安全に過ごし、心が育てられるように望みます」
いやいや、これ園に責任求めるのは酷でしょ
こんなんじゃ働く気も失せてしまうよ。。
厳しすぎだろこんなん。親の気持ちもわかるけどこれで2000万も払わされたら幼稚園が成り立たない。
裁判官って本当にバカなんだな。
こんなことしてたら
幼稚園保育園なんか成り立たないんじゃない?
園児それぞれ透明なボールの転がって遊ぶやつに入れとかないとあかんやん
これきっついなぁ。厳重に監視しても起こりえるもんなぁ。一人一人括り付けるしかないでまじで。
なんかN国党みたい。
なんかおかしい。
介護施設もそうだが、こんな訴訟がまかり通るなら事業者は大幅な値上げか、受け入れの絞り込みをすることになる。
で、また保育園落ちた日本死ねとか言うんだろうけど。
1~2人の子供を持つ親すら、子供が人や物にぶつかるのは防げない。
大勢の園児がいる幼稚園で園児同士の衝突を防ぐのは不可能。
走ったガキ二人が頭からぶつかって幼稚園が賠償とか。屋内で走らないように躾けてない親の問題だろうに
ありそうすぎて怖いなぁ
これは難しいな。責任逃れする園とかどうにかした方がいいのは事実だし。
こういう賠償命令ってなんなん???支払った額より多くとるのが適法だとは思わない
年間4万円なら4万円が限度でしょ、
保育士やる人いなくなるよ。
子供を預かる以上、予見できないことだらけだと思いますけど。
国会議員と一緒で、裁判官の方も子育てしたことないんでしょうね。
親としては行き場のない怒りが園に向くのは仕方ないけど、この歳の子供なんて走り回るやろ。それに加えこの歳の子らであれば10人か20人に担当一人やろ。まずはそれが問題やろ
えんぐ
ものすごいぶつかり方したんですね。
基本的に保育士の給与が低すぎるのが根底にあると思います。
学童保育の先生しかり、なりてがいないのが問題。
ぶつかるなんてよくある話
それを園に言ったってどうにもならんよ
縛りつけたら虐待 閉じ込めても虐待
言うこと聞く耳を親が持たせてもないのに
えっ、園側の不注意や過失じゃないだろ、こんなの。誰も彼も組織も、他人の幼児を預かってくれなくなるぞ。
園児本人と保護者は怪我して気の毒やけど、園が2000万も賠償せなあかんとなると、幼稚園や保育園なんてリスク高すぎて運営できひんのんちゃうか…
ただぶつかることくらいならよくある事象だけど園内設置が悪いんじゃ施設側が対応しなくてはならないよね。乳歯は生え変わるが内斜視は手術とか必要になるだろうし。
この判決はひどい。
お互い痛み分けが妥当じゃないのかな。岐阜県から幼稚園がなくなりそう。
こんな判決出してたら、保育園がなくなるけど、いいのかね・・・
モッシュでもしたのかと思った
「動線」の安全性をしっかり確認しろということか。
正直、園が可哀想じゃないかなー😅
後遺症残った子は可哀想だけど...
相手の親御さんの事も考えた方が良いような気がする
こんな、
よくある話じゃない?

園に責任求められても…やん
これから、校内で怪我したら、全部学校とか保育園とかの責任になるじゃん
これはひどい。
もう園児くくりつけて動けなくするしかないじゃん…
こ、これは…
こういうことがあるから園は傷害保険に入ってたと思うよ。
>>危険性は十分認められ、園側が予見することは容易だ

この手の判決は良く見かけます。そうだったとして、なら

「凶悪殺人犯が出所後再犯したら、死刑を回避した判事は一緒に死刑台に上れ

よ。「危険性は十分認められ、予見することは容易」だったんだから。🤬
強いて国の眼科医療整備の不備を指摘する方が裁判所として理性的、これに関して園の責任問うたら誰も保育園や幼児教育を経営しないし就職しなくなる。東京芸大(芸術は私学でいい)の眼科専門大学への改組が必要な事、時代的に眼の負担からは避けられないし最重要な医療分野。
気持ちは分かるけど、難しい…
高裁にあげた方がいいんじゃない?

ちょっとこれやられると。なあ。幼稚園側大変やで。
”園児らが遊具を片付けるため遊戯室の外にある道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。相手の園児も前歯が折れた”

”判決は、道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていたと指摘”
《道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていた》

詳しいレイアウトが知りたいですね・・・。他の園への警鐘にもなるのでは。
判決によると、事故が起きたのは2017年7月20日午後2時ごろ。園児らが遊具を片付けていた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が衝突。
男児は頭を強く打ち内斜視と診断、相手の園児も前歯が折れました。
岐阜市の幼稚園で起きた園児同士のぶつかり事故を巡る訴訟で、岐阜地裁は、園を運営する学校法人に2028万円の損害賠償の支払いを命じました。
タイトルとURLをコピーしました