メディア記事

幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

バズる指数 394     ピーク 1,482

 twitterコメント 393件中 1~100件
男児は頭を強く打ち内斜視
相手は前歯が折れる←内斜視はびっくり。どんなぶつかり方?
暴れまわる幼児を少数の職員で預かって、何かあれば何千万、何億と請求される
こんなことをし続けて保育施設が維持できるのか、こんなところで働く人が今後どれだけ出てくるのか_(:3 」∠)_
そういう環境にした国が責任を取ってください…
親の気持ちも分からなくてないけど
だったらもっと先生の人数
増やして欲しい😭

保育士やってたから思うけど
あの人数と給料で完璧な立ち回り
求められるのはキツイ😭
さーすがにそれは園がかわいそうかなと
全ての事故は防げないよ
先生一人で何人見てるんだって話だし
療育園時代「子どもが他児に叩かれた!どうしてくれる!」って訴え相手の親を待ち伏せしたり第三者委員会設置させたりした親がいたことを思い出した。その親の主張は「多動他害児は閉じこめておけ!」だった…
これすごいな、、、怪我は重症だけど園児同士が不意にぶつかることなんてザラにある。廊下をちゃんと歩く子どもなんてほぼいないしな。もう何にも許されないようになってる。
色々と難しくて、困った問題だね( *´•ω•`*)ダネ
幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症
もしこれが 高齢者施設内で 高齢者同士間で 発生した場合 どうなるのかしら? やっぱり 施設側の責任になるの?
もう世の中ロシアンルーレットだね
保母さんの安全配慮義務の欠如よりも、保育施設運営者と、何よりも自壺党創価党の人手不足放置の方が遥かに事故の原因を生み出しているが。

大けがした子の親が自公維新国民民主に投票したり棄権しているなら自業自得であるが。
園児が走って片方の園児に衝突
麻痺と斜視の後遺症が残ったという事実を知ってる保育園に通わせてる親はどれくらい知ってる?

うちの直線の私道を5、6人で馬鹿みたいに全速力で走らせ、注意したら、ほとんどの親が睨んできた
唯一1人の母親が
「ありがとうございます」と
それなら今後は園児全員檻に入れて管理したほうが良さそうですね!
これぶつかって内斜視とかなるんですか?
無理なことはやめて、これしかみれませんって待機児童爆増させたら?もしくは入園時に先生の言うことを聞かないで怪我した子供の責任は一切とりませんってサインさせたら?
道具箱にけつまずいたならわかるけどこれは難解だな(´・ω・`)
>園児らが(中略)道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。(中略) 道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていたと指摘。
私が園児の時、幼馴染とぶつかってさ、
ソイツ泣いちゃって、結果私が悪いみたいになったことあったのよ。
5歳にして、
「結局世の中、泣いたもん勝ちなのね」
と悟った思い出。
子供たちは自由にはしりまわる権利を全力で管理者(保育園 幼稚園)から制圧される事確定
高校では『インクルーシブ教育』の名のもとに、40人学級のまま現場に精神障がいの手帳をもって、感情を抑えるための服薬をしている生徒などが入学してきています。
ぶつかっただけでも、不幸にも後遺症が残ればこのように訴えられる。
もしトラブルがあれば…。
うーん(+_+)
予見はできるよ。でもその全てを防ぐなんてことは正直難しい。室内は走らないように言ったって、走る子は走るからね。
幼稚園は保育園と違って園生活が難しい子はお断りできるところが多いから、今後そういうリスクがある子は全てお断りされてしまうぞ
保育士の立場として、身震いするよね。
状況や環境が詳しく分からないけど、文面だけ読むと、どこの園も起こりうる事案のように感じる。
あほな判決やな
これなら一人一人フェンスで囲って
箱にでもしまっとくか?
これはキツイ、、、
観点がズレてるかもですが、保育園運営や保育士として働くのがとてもリスキーに感じてしまうし、こんなリスクがある仕事なのに給料が全産業平均よりかなり低いのがあまりに残酷だなと...
被害に遭われたご家族はお気の毒だが、正直これを園の責任と認めてたらきりがないのでは??
後遺症ってこういうのを言います。味覚障害やだるさとかじゃない。
最近司法判決どうなってるの
子ども同士がぶつかるということは遊びや生活の中でどうしても起きてしまう。環境や声かけで最大限の配慮はもちろんしますが…。正直この記事を読んで怖くなってしまった。

…
低収入・業務過多・モンスターペアレントが存在な上に訴訟リスクまでついてきたのマジで末期だな
病院とか保育園とか「人間」を預かるところは死とか怪我とかによる後遺症が高くつくわりにもらえる報酬が少なすぎるんだよね。
またまた、現場を知らぬ見ぬ裁判官の事実認定による判断。
教員が超勤しようと何しようと、教育行政・国に責任はありません。
だから、センセーなんてやっていられません😥。
見ているところでも、子どもはコケるしぶつかるし怪我をする。
園側の責任で2000万はないわ。
後遺症は可哀想だと思うけど、園や保育士のなり手が減りそうだね。
好待遇ってわけでもないのに「何言われるかわからない」「いつ責任を問われるかわからない」なんて思いながら仕事したいと思わない。
どんだけ子ども気にして仕事頑張ってても、勝手にぶつかられて終いには損害賠償求められんだもん 割に合わない 仕事やめ
ほんとマジで責任もてないよ。この記事見て誰が保育士や教師になろうと思いますか?
これで園に責任があるのか…

わいが小学生の時ドリブルしながら二手に別れて体育館の端から端まで行ってね
片方の組は右側の端からもう片方は左側の端からってめちゃくちゃ故意に衝突させにきたがそれは…?
わいそれでめちゃくちゃ逸れてきた友達とぶつかったんだが…
判決ヤバすぎ そろそろ私たちも終わりですね
これが園の責任ってマジか?
園を訴える方も信じられないけど、こんな判決を下すのも信じられん!
預かる園が無くなるぞこれ
そんなに園に落ち度があったのか?
2千万円て…。果たしてそこまで幼稚園の責任なのか…。
大きな障害が残ってしまったのは辛いと思うけど、園児がケガして2千万円もの賠償となると、誰も子ども預からなくなる…。
こんなん無理じゃね。
私だって小学生の時にぶつかって前歯折れたわ。
もうフルフェスメットでもつけさせるしかないね。
これは親の立場、保育園の立場、それぞれの立場から考えると、複雑な心境になるねぇ…。
うちの息子もよく走るから、気をつけるように言っとかないとなぁ。
入園の契約書に、子供同士の事故は園は責任取らないって誓約書書かせて、かつ監視カメラを至るところに置くしかないな。
どうにもできんでしょ。
普段から
細心の注意を
払ったとしても、
子供たちの行動は
大人の
理解の範囲を
超えてしまうことが
多々ある。
子供たちは、
普段の遊びを通して
様々な社会のルールを
学んでいく
側面も
あることを
忘れたくない。
園側に安全配慮義務違反ですか...
世も末ですね。

これをキッカケに、監視・監督の強化ですかね〜
園児らが遊具を片付けるため遊戯室の外にある道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。相手の園児も前歯が折れた
園の責任?正直モヤモヤ
ぶつかってしまった子どもをそのまま放置でもしていたのか?
全ての子どもに目がいき届かないような保育士の配置基準を変えようともしない行政にも責任があるので賠償請求をして下さい
こんなのやってられないわ
責任は確かに園にあるとは思うが、これは配置基準上げたって完全に無くすのは無理だぞ。家で1対1で見てたって怪我を完全に防ぐのは無理なんだから。
……4歳児が園内で走ってぶつかり、怪我で園側が賠償2000万円。 この事故はどうやって防げばいいんだろうか。
難しいです。
園児同士がぶつかり後遺症 園側に2000万円の賠償命令

いやいや勘弁したってよ…
無理だって。見きれないよ…😓
影響が大きそうだから、詳細を検証して公表してほしいですねぇ。
後付けでやりようはあったと言われても、あくまで個別事例として予見できないといけない状況だったのか、一般的な安全管理の範囲内で、ほかに共通するところもあって予見可能だったのかを知りたい。じゃないと
これが通るんだったら
やっぱり障害特性のある子の入園を制限せざるを得ないし
配置基準を見直してもらわないと…
色々言いたいことあるけどこの事故は本当に幼稚園 の責任ですか?
園の監督責任は別としてこの事例に限らず子供がいる親の責務として想定できない事故やケガに対する保険は掛けておいた方がいいな。まぁ俺は人の親でないのにそんな事思う🤣
ワイ、大きい積み木の上に乗って遊んでたら崩れ落ちで顎強打したけど、親に危ない遊びすんなって怒られたからね
昔は「走り回るのが悪い」「ちゃんと躾けろ」だったのにな
何でも学校や保育園のせいにすんのはやめた方が良い。非常識裁判官どもが
世のモンペを増長させているのは明白
園児を牢屋にぶち込んでおくしかない
…4歳児が園内で走ってぶつかり、怪我で園側が賠償2000万円。 子どもの怪我はかわいそうだが、この事故はどうやって防げばいいんだろうか。 「走ってはいけません」って言っても子どもは走るし。
明日は我が身だよな…気をつけなくちゃ
お寺もうかうかしていられない。ヤッパシ施設賠償責任保険は入っておかないとダメだね。
保育園の過失だけで済ませていい問題ではないのではといつも思う。
保育環
安全配慮義務違反を何処まで拡大解釈するか
詳細な状況を…

状況
お子さん気の毒ではあるけど、急に走り出す子供を誰が完璧に制御できようか
無茶苦茶な世の中
これならもう誰も他人の子供見なくなるんじゃないの?ハイリスクローリターン。
事故防止のため医療関係者は多大なコストを払ってる。それでも医療関係者にとって割に合うよう医療制度は出来ている。幼児施設に係る社会制度は関係者を守ってくれない。幼児施設を業とすることは割に合わないとなる。その対価は国民が払う。
幼稚園で高台からジャンプ遊びしてたら、友達にぶつかって歯が下唇を貫通して、ヤブ医者に麻酔なしの鬼畜縫いに耐えた僕もいくらかもらえた?
2017だと既に落ち着きのないのは増加してるんだけれどなぁ…園児で保険に入れてないのかも気になるし、園の責任ねぇ🤔
こんな事やってるからガキの面倒見る場所や人が不足するをだよ、このド低脳が
無罪や無罪
なんか違和感ある判決だね。園側の安全配慮義務違反っていうけど、保育士の方々は全園児を一秒たりとも目を離してはいけないっていうことか?
廊下の角にも保育士を配置し監視しろと?これは園側が気の毒。
不幸な事だけど子供なんてどんな動きするか予測出来んのに園に賠償させたら幼稚園無くなるぞ
そんなリスク抱えてまでやりたくないだろ
内斜視の後遺症追ったのに慰謝料少なくない?その子が将来アイドルや顔重視の仕事に就きたくても内斜視のせいで書類すら通らなくなる。今の時代でもビジュ重視なんて山ほどあるのに。将来の可能性を失ったのに低額すぎる。
ヒヤリハットはあったでしょ、その時点で対策しなさいよって事なのかもしれないけど…
「患者が転んで怪我したのは病院の責任」って判決思い出すわーって思ってたら、やっぱり同じこと思ってる人たくさんいた。
どんどんクレーマーしか勝たん世の中になってきました💦

真面目に、品行方正に生きたら負けなんでしょうか??
馬鹿なの?衝突しないような場所ってどこ?
親族側に立てば有り難い判決なのだろうけど……
人に関わる仕事(介護・保育・医療etc...)に訴訟リスクがあると思うと、担い手も職場も減りそうなのだ。
アメリカの話か、と思ったら日本だった。これはひどい。
詳細な資料はわかんないけど、法律側が現場をよく勉強することは必要なんじゃないかな。医療や介護と同じ

これで責任問われるなら、こういう職業に就かなくてもいいかなっていう考えも出てきちゃうよなあ
あれ?身に覚えが………。
幼稚園で廊下走って他の子と激突して前歯2本折ったバカ娘がここにいまーす!
親も「あんたが悪い!」の一喝で終わった……。私の歯並びの悪さはこれが原因。
さすがに後遺症が残るのは園の管理か
園児の当たり屋とか出てきそうw
これは~…どうなんでしょ😶💦
ますます
新たな保育士とか
幼稚園教諭 潜在保育士等
子ども関係の仕事に就くのが
恐くなるのでは…😰💦
幼稚園などの保育施設に従事する人はいなくなるだろうな。
これで閉園する幼稚園も増えて
賠償など考えて保険加入必須になったり
入園金などの各種費用も高額になっていく。
金の無い家は幼稚園に通わす事も出来なくなる。
園児同士のぶつかり事故で安全配慮義務違反で園側に賠償命令とか出されたら、園児1人に先生1人配置するしかなくなるな。
【うーん・・・どうでしょう?】
園児の行動は予測不能であり、素早い

死角に道具箱があったから?
園児は見えるところでも関係なく走る

こんな判決だすと園児を預かれなくなる

裁判官に子供や孫が居るのだろうか?
記事のような表面撫でただけで判決を出したんなら控訴やろな
他の子とぶつかるなんて避けようがない中で職員も足りないのを工夫して園は頑張ってるんやろ
具体的な過失があったなら知らんが
保育参観で園児同士の衝突見たけどあるは先生止めれんわ…踊ってるときにとか先生ピアノ弾いとるしな…
正直、金持ちが通う幼稚園での問題から知らないよwwwっていうニュースだな。
街の無認可保育園なら同情するのも分かるが、東海大学附属の幼稚園だとね。
2千万円が賠償金として妥当っていう判決で察した方がいい
そういう世界
何でもかんでも保護者が幼稚園や保育園に要求しすぎだよ。ますます保育士になろうと思う人達は減りますね。年収低いし過酷だし保護者の要求多いしすぐに批判されるし。
普段からちゃんと育てないから。
そんな事していたら、幼稚園が無くなるのでは?
最近、裁判官たち何でも賠償命令だしてないですか!
ええ?!老人ホームもそうだけど、施設側は何処まで対応しなけりゃいけないの?現実的に無理があるでしょ。 ⇒
負担増える一方だから、コレからもっと子供預かり関係やる所減るだろうなぁ🙄
給料アレだし聖域大好きいるしな😑
園側に2千万円の賠償命令って正気か?
こんなことされたら園潰れるわ。
ジッとできる子なんていないし、子どもは急に前も見ずに走る。
こんなことされて、保育料無料、保育士は薄給。誰が保育士になりたいの?
これ
なんか子育て的にも医療的にも社会的にもめっちゃ気になる。。。
判決は決まったものの詳しい経緯をもっといろいろ知りたい
園児の衝突事件怖いですね。
間違いなく園に責任はあると思います。
ただ、僕の友人の幼稚園の先生、手取り20万もいってない。
この給料で他人の子供の命を育て、守る大事な仕事を任せられている現状はおかしいと思う。
国が援助して、給料上げてほしいなぁ。
高齢者に続き園児も預かるのリスクだなぁ。。
園側にも責任は有るが…一寸酷な判決😑
一対一の保育で無い限り元気な園児で偶発的な事故は防げない。
私の孫は保育園で2度肘内障に成ったし、先日は他の子とぶつかり目が青タン状態😎
これを防ぐには子供を拘束状態にしないと無理でしょ。子供は予測不能な行動をするのが常識なんだし。こんなんじゃ預かる場所が無くなるよ。
タイトルとURLをコピーしました