メディア記事

幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

バズる指数 394     ピーク 1,482

 twitterコメント 393件中 201~300件
「子供は親が育てるもの」という当たり前の概念を放棄した、調子に乗ったモンペがますます増えそうな判決ですな

つーか、そこまで幼稚園に責任を負わせるなら、年収2000万円くらいにしないと割が合わないでしょ
また地裁がイカレタ判決出してる
詳しい事情はわからないが、なんだかな〜
預かってくれるところが益々減る気がする!:
理想はともかくいやいやいや無茶言うなしなニュース😥
独立して動く生き物(医療や福祉の対人なら尚更)のお世話するにあたって人も金も増やさないけど何かあったら責任はとれ拘束ダメダメってほんと無理がすぎるですよ
親の立場なら園に責任取ってほしいかな…どうかな…
小学生の時学校で骨折したけど、保険がおりてそれで終わりだったからそういうもんだと思ってたな
治療とかそういう面がきちんと保証されるんならな
例えば同じことが公園で起きたとして、ご両親は相手の両親を訴えるんですかね。
こわすぎるわ
この判決は園で起きたからで
公園では?お店では?ってなるよ

低賃金の保育園で全員を見切るのは難しいよ少ない保育士でやってるのに
1人対応してる隙に3人が走り回ったら?
無理だよ

園児1人に対して1人の保育士になるよ
ナニコレ。
こんな馬鹿な判決あんの?
幼児の行動なんか予測出来ないでしょ。
どんなに注意していたとしても。
道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていたと指摘。「不意に衝突する事故が発生する危険性は十分認められ、園側が予見することは容易だ」と指摘

#
『容易』ねぇ…
まぁ危ないのは認識していたのかもしれませんが、大人と子供の感覚は違いますからね
園に責任…なるほど。
むずかしい。
【公開分のみ読了】
これは難しい…。転んだりぶつかったりの経験も大事なのに…。内斜視がポンと叩けば治るものならいいのになぁ。
(12:30)
流石にこれで園に責任は酷すぎる。酷いというかこれからの子供が可哀想過ぎるじゃあ安全どうするかって走らせない遊具で遊ばせないになるのが想像できるから。
何でも、子供の親だからって訴えれば良いってもんじゃない
あんまりじゃね、これ
どう防げと言うんだ?
子どもなんてどこでも走り回るだろ
この判決は「杏林大病院割りばし死事件」の再来ではなかろうか?

園児など急に走り出すのが当たり前。
その全てを予見し防がなければ、安全配慮義務違反とは暴論に過ぎる。
“痴呆裁判所”とはよく言ったものだ。
やってらんないね
【※本当に、呆れた】
こんなんで責任負わされるならみんな椅子に縛りつけるしかないやん
「プログラムのバグが出るのが予見でき、予めバグの原因を特定し排除してなかった」みたいな判決やな
これの対策は、ならば子供の受け入れを控えよう。その結果困るのは誰でしょうかねと。でも日本は何処の業種も今こうなってるんじゃないの?
え、意味分かんない。
子供が意味なく走りだし飛び出す事に賠償せなあかんわけ?
園児同士の衝突で後遺症って残るもん?
園の責任って言うより親の子供に対する教育不足の責任じゃない?
イヤなら預けなきゃいいのに。
小学校の階段を上がって、教室に向かうとき、大好きな女の子とぶつかった。甘酸っぱい思い出。
こんなことも学校が責任をもつの?
都庁の廊下でも、起こりそう。
いやいやいや、、
子どもは走るしぶつかるし怪我するよ。怪我の大小関わらず毎日何かしら。
この判決で働く先生らにどれだけ衝撃を与えて、子どもたちにさらに制限をかけることになるか。
これはあれですね・・・園児の皆さんにフルフェイスヘルメットが必要になりますね・・・アメフトかよ。
こういった事で揉めるようになったのも
男女雇用について平等である!とか
そもそも共働きでないと生活出来ない!とか
そのとばっちりを受けるのは幼き子供
つまるところ、そういった社会にしてしまったのは
果たして誰なのか?
子どもを走らせたから賠償命令が出たわけじゃない、まずは記事を読みな。予見できたかどうかの話だな、要は努力をしなさいって話

何で賠償命令が批判されているのかさっぱり分からん
ぶつかった相手ではなく幼稚園に?こんな判決ではその内、どこの幼稚園も園児数の縮小をするだろう。国の少子化対策を無視した判決。
園側にも相応の過失が有ったからこう言う判決になったとはいえ…
じゃあ商業施設で子供が走り出して他のお客や柱等にぶつかって怪我したら施設側の責任を問うのかって話にもなるよな
預けてた自分や怪我させた相手の親じゃなくて預かってくれている園に責任負わせちゃうのすごいねえ
過失はあったかもしれないけど子供なんて走り回るし思い通りに動かないし保育士は少ないしでどこでも起こりうる不幸な事故だよな、、預かる人いなくなるよこんなん、、
今後は子ども達な決して走り回らないように教育しないといけないな。
遊びもテレビゲームや折り紙のような安全な物に限定させ、運動は自宅で行うようにしないと。
病院で取られてる注意義務違反と安全配慮義務と同じ感じ
子ども達には伸び伸びと保育園では過ごしてほしいな。まあ自分の子が同じように斜視になったら文句言いそうだけど...

そもそも先生1人で20人見たりするの無理じゃない?基準の見直しと、保育士の増員と給料上げないと。
幼稚園が入れる保険を作ろう
いや、園が注意して防げる事故じゃなくない…?
この判決大丈夫か…?
保育士、幼教、誰もやらなくなる未来になるな…
後遺症残ったのは気の毒だけど、国はそこまで園や先生に責任持たすならもっと待遇や給料上げないとまじでなり手がいなくなるよ…
【今のトレンドニュース】 501コメント/時
こんなんやったら、幼稚園潰れてしまうよ。
保育園もそうだけど、100%防ぐのは無理よ。
辞めたくなるでしょ、こんなん。
園の保険で賄えるのかなぁ。
めちゃくちゃや。こんなん保育士減るわ。
視覚がなくてもぶつかる子はぶつかる。
ちゃんとお金取って、設備費にまわして、いい設備で運営してほしいわ。
無償化より安全安心を優先にしてほしい。
いやーじゃあどうやって管理するかって言われたら難しいよなぁ
預かってる時間は広さ3畳のトイレ付きの小部屋に一人一人隔離するあたりが現実的か?
これは難しい。親の立場からは賠償金が出たことは評価するが、子供なんて事故でも故意でもぶった噛んだぶつかったと日常茶飯事。砂場で放った砂が目に入ったこともある。完全な安全には保育士が足りない。
さらにこんなニュースが。本当に住みづらい世の中だし、保育や教育のありかたも難しくなってるよね。
アホ草

幼稚園の頃にぶつかるとか普通やろ
園庭で遊んでて友達が転がしたトラックのタイヤに轢かれたりもしてたし
ぶつかるのなんてよくある話なのに…
先生だって見てても
全ては見切れないし
ぶつかるの防げないよ?
保育士不足が余計加速しそう
うーん、狂ってんなぁ
俺…保育者目線としては…この件…園側の責任とされると…厳しい…!
当然…する…声かけ…事前指導…
『使う道具は事前に運ぶこと』
『廊下及び入退室は歩くこと』
『道具を用いて遊ぶ際の安全管理』
質問…世の保護者目線としては…この判例…どう目に映るッ!?
こんなこと言ってたら子供を預かるところなくなると思う。
気に入らないことあれば全部訴えよう!!の精神
母として、この親御さんの気持ちはとてもよくわかる。自分だったらと考えるとやっぱ辛い。

でも保育士として、子ども同士の事故を全て防ぐのは現状では厳しい。

預かることはもちろんだけど、預ける側にももちろん覚悟が必要だと思っている。
【安全管理】

ヒアリハットの研修をやっていていつも感じる事。

これ位は大丈夫の基準が、保育園や保育士によって違う。

ベテラン勢が大丈夫と言ったら
医者の診断はいらない。
こんなことしてたら誰も子供預かってくれなくなるわ…
いちいち責任問う事してたらそのうち預かってくれる所無くなるよ😔

ただでさえ先生方神経張り詰めて仕事してんだから😮‍💨
大人の目線からでは大丈夫でも子供の目線では死角って結構ありそうね。
これは上告しないと判例になるのかな。そうすると全国の子ども園、幼稚園、保育園は困るのかな?
子供の動きは読みにくいので、全て予見するのはなあ。
給料やすい、すぐ責められるじゃ保育士やってらんないよな。。
なかなか厳しい判決だねえ
もし自分が幼稚園の運営側の人間なら支払うもん支払って廃業するわ
地域の幼稚園?知らん知らん
慢性的な人員不足で、保育園・幼稚園を運営する事自体がハイリスクになってきているのかもしれない…
最近の裁判所の判決おかしいよな
大広間にするくらいしか無理やん
メチャクチャやな。
もう何でもかんでも、保育園のせい、幼稚園のせい。
保育園や幼稚園もう無くせばいいよ。
各家庭で責任持って育てろ。
幼稚園入れるなよ…
ありえない判決だ。腹立つけど、子供は走り回るものだ。銭湯のフードコート内で走りまわり、他人にぶつかって飲食を破損している。銭湯の責任か。民事に、裁判員は必要だな。
狂ってる
自動車メーカーも訴えよう
なかなか防ぎきれんなこれ
こんなの認めたら保育士の成り手も園の経営も成り立たなくなるよ
死角がない幼稚園なんてない
相手は幼児だよ。たまにはぶつかるよ
何でも人の責任にするモンペ多すぎ。
いや、これは園側かわいそすぎるだろ。
この国の裁判いろいろ狂ってるわ
当事者じゃない目線だと、この判決って厳しいんじゃないかな。不幸な事故だとは思うけど…

幼稚園の先生って仕事とはいえ責任ばかり重くなったら、待遇改善しないとなる人ますます減るよ。
いやいや...これってどうなの🥺
これはきついですね...
これで訴えられるのが普通になったら幼稚園や保育園どんどん減るよ。ぶつかるのをわざと促してたわけでもないのに…。自分の子でもこの状況なら我が子が悪かったってなりそうだけど。
このような判決が出ているにもかかわらず少数の教員で大量の児童生徒をみる日本の教育は無理がある。怪我をさせないために休み時間も監視したり自由な遊びを禁止しなくてはならない。
確かに保育士や教員の目の届かないところにあるのが悪いが、そして走らせるような保育も悪いが
偶発的な事故は起こるべくして起きるが
ちょっとしんどい案件だな
えー。子供同士でぶつかって、園側に2千万!後遺症残ってってのは、ホンマに可哀想やし気持ちもわかるけど、、、なら預けず家でみたらいいんじゃない?レベル💦💦
子どもは活発なので、物やお友達にぶつかることはよくありますが…これで賠償はどうかと

保育士の配置人数だって本当に足りていないと思いますが、ここまでの事になったら保育する人も減っていってしまう気がしますね
一挙手一投足すべて把握できるわけないじゃん
死角のない部屋なんてある?

さすがに裁判官おかしいだろ
もう幼稚園は入園時に事故時の免責の署名を親に書かせるしかないね

それか園児をケージに入れるか
司法の終わりを告げる判決
こんな判決を下したら、大人達が怯え、子供達が更に窮屈になる。
キツく躾りゃ文句言うし
やりたい様にやらせりゃこうなる

園側が可哀想だわ🙄
保育園も幼稚園も月額を保険を兼ねて10倍くらいにしないとやっていけなくなるね。
てかぁ私も5歳の時に木にぶつかって頭に6針縫う怪我したけれど、うちの家族誰1人として園を責めたりしなかったよ。
時代なのか人の質なのか。
いやいやいや
子どもに走るなと?
場所悪いって言われても
園の作りも万能じゃないんだけど
そりゃ先生達辞めていくよね
わかるわ
事故が起きた後の園の対応如何で、裁判になるか示談で解決するか、というのもある。園は正当性を主張しちゃダメじゃないけど、言い方は「絶対に」間違っちゃいけない。多分、感情逆なでちゃったんではないかな
これで園の責任なるなら運営出来ないよね🤔
地裁ってやばい感性持ってるの多くない?
これなら生きてるだけでリスクしかないよ?
幼児ぐらいから児童まで子供同士の怪我ってほんとあるあるなんだよね
故意に殴ったとかならまだしも、ぶつかったレベルとか一生なくならない事案
夜に担任の先生からわざわざ電話が来て高学年の子が投げたボールがうちの子に当たったって報告された時は逆に申し訳なくなった
保育士の配置基準。3歳児子ども20人に対し保育士1人、4歳児以上子ども30人に対し保育士1人。園児がぶつかる程度で監督責任とか冗談だろ?
理不尽
控訴した方がいいよ
まなみんもこちらのニュースのような事故でした。幸い、後遺症などはなかったですが、私は、大きな事故、怪我だと思っています。
後遺症が残った事は気の毒。でも子供の行動全て把握できないし責任追及したらもう保育園や幼稚園運営は無理では?老人ホームも同じ。家族が保育し介護するにしないと訴訟だらけになりそうだ。
異常な判決だな。ありえないよ。親も親だな。園児なんて予測不可能な生き物だよ。
>>道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていたと指摘
園に2000万円。
バカじゃねーの、もう何でもアリかよ🖕
こんな判決したら幼稚園経営はリスクでしかないと思うんだけど、どう思いますか?
走る子供同士の問題+道具箱の位置の問題で、道具箱がそこになければ走ってたとしても防げたって感じなのかしら
もう幼稚園で遊具使用禁止にしないとってなるやん。何でもかんでも幼稚園のせいにするなって。てか親は保険入っとらんの?子供の事故なんか色々あるのに。
全ての責任は幼稚園が負うということ?それなら少人数で1人当たりの保育士の受け持ちを5人くらいにしたらいい。
保育士の大量退職や待機待ちになっても文句言うなよ
実態は分からないから何とも言えないけど、ちょっと酷な気もするけどね。
息子も幼稚園でぶつかったことあったけど、子どもってよくぶつかる。やりたいこと、目の前のことに夢中になりやすいからなのかな。注意力みたいなものがだんだん装備されて、それが落ち着きになる??
これさ、園児同士がぶつかって斜視の後遺症が残ったのは、不幸なんですが、園の管理責任を問われて2,000万円の賠償判決

いくら何でも、おかしいだろ💢

治療費くらいならともかく、園児は、走り回って当たり前

これがまかり通るなら、みんな、保育園やめるよ💢
これは‥きりがなくない?
子供は言うこときかないし
怪我するし
幼稚園減るだろ、てか潰れ
るのでは?
困るのは誰🤔
なんならもう入園から保険
かけるとか
タイトルとURLをコピーしました