メディア記事

幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

バズる指数 394     ピーク 1,482

 twitterコメント 393件中 101~200件
ほらほら!またですよ!
「危険予知ができたから、はい有罪」

じゃあ、見通しの良い場所に置いたら絶対にぶつからないんだね?
そんなの言ったら切りがないでしょ!

「もう子どもは走るな!」になっちゃうよ……いいんかそれで。
保育士さんたちもやってらんないよ。
原告も我が子がかわいいのはわかるがこんな判決が罷り通っていたらどこも子供預からなくなるだろ……
うちのも走るしぶつかるし、人ごとではないけど…いやだからこそ、子供縛り付けないとこんな事故なくならんのでは…置く場所もなあ。邪魔にならないとこは死角になるよなあ…
自分の保育園の存続のためにも、問題児は退園してもらうことが増えそう。
クズ親にクズ判決
この判決は、話題のキーワード
一年生の時、給食のワゴンで足首を打撲し、1ヶ月の中傷でしたが、びっこを引き、毎日送り迎えしましたよ。学校からの報告は無く、こちらから、追求したら、報告がありました。最低な担任です
医療の現場でもそうだけど、もはや裁判官や弁護士は現場実習した方がいいよね
国がもっと支援してくれてないと保育園はいずれなくなると思います。
待機児童問題含め、職員の給料を上げてくれてないと責任の大きさと比べて割に合わない💦
子どもの数に対して職員の数も足りてないのが現状だと思います。
もう幼稚園もなくしたらいいんとちゃうか。
入園前に要誓約書
えぇ…。園児同士なんだよね。これはなかなか厳しい。
こんな高度な安全配慮義務、どう考えても園に責任押しつけ過ぎでしょ

>園側に安全配慮義務違反などがあったからだとして、年中クラスの男児(当時4)側が、園に2028万円の損害賠償を求めた訴訟
これじゃ誰も保育なんかやらないや。
幼児預かるのも命がけすぎんかこんなん⇒ »
バス置き去りとかと違ってこれは酷なんでないの、、ハイリスクローリターンだとなり手がいなくなりそう
一部勝訴ならまだわかるけど、園児同士が出合い頭でぶつかって請求通りの満額判決ってのはさすがにどうなのよ
園側も控訴するだろうけど
こんな高度な安全配慮義務、十分に抑えられた入園負担とどう考えてもバランスしてないでしょ

>園側に安全配慮義務違反などがあったからだとして、年中クラスの男児(当時4)側が、園に2028万円の損害賠償を求めた訴訟
ブラインドコーナーに向けて全力疾走できちゃうような位置関係で走らせていたのでしょうね。なお賠償金は保険でカバーされるでしょう。
請求額どおりの2千万円。
TVみてたら芸能人でも内斜視の方いらっしゃいますね。
子供は所構わず全力疾走。昨今の事故をみると幼稚園や保育所の運営に携わるのに恐怖心が…。
ぶつかる瞬間に間に入れる訳ないしリスクゼロの環境なんてない。保育士さん達が可哀想。
幼保への通園なんて義務じゃないんだし、誰かのせいにして訴えるくらいなら何処にも預けない方が良いよ。
は?バカじゃねぇの?
傷物にならない人間などいない。
判決に対するコメントは出来ませんが、園児を常に監視するのは無理なことです。それは家庭でも同じです。

事故が起きない様にできることは、ものを変えること。

ものの配置を考えること、危ないものを手の届くところに置かないこと、事故を予防できるものに変えること。
こんなん無理だよ。賠償保険の加入を入園条件にするしかない。
ちょっと違うけど、杏林大病院割りばし死事件で医療崩壊が進行したのの幼稚園or保育園版になりかねない気がする
ワケがわからない。子供ってガチで予想不可能な動きするよ?それは2人の園児のご両親もよくわかってるはずでは?
園内の構造がわからないので明確には言えないが
遮蔽物がなくても突っ込んで来るのが園児だと思うが
保育園の先生や経営者の方々、大変ですね

地裁の裁判官たちは保育園見たことないのかな?

園児の理解不能な動きを知ってたら、こんな判決出さないと思うけど

もしくは園児はみんなリードをつけて管理しろってこと?
全ての事故を予見出来るとは思えません。
責任として安全義務を園側が負うのは当然ですが厳しい賠償を怖れ園児の自由を制限するのでは?
いきなり2000万の賠償は厳しいから、たぶん「大きな事故になってもおかしくなかった小さな事故」が頻発してたんだろうね。
えっ?
幼稚園、保育園大変だな……
障害が残ってしまった園児はかわいそうだけど、こんなんで園が責任取らされても…ねえ
死角がなくても子供はぶつかる。

これを防ぐために走る子供を
「園内では走ってはダメ!」
ときつく叱ったら
虐待で逮捕・公開処刑

どうせいと
保育士が薄給なのに・・ってよく調べないで書く人いるな。東海大学の附属です。園児が1年で40人ぐらいです。園長の挨拶文が英語です。
分かるよな?金持ちが通う幼稚園です。
優秀な弁護士+園の品格保護で2千万円っぽいwww
学童保育所設置者は看過してはなりません。ギュウギュウ詰めの大規模学童では児童同士はもちろん、職員と児童との衝突が日常茶飯事。
事業者の管理運営責任が最も問われますが、本来は大規模化を放置して運営側任せの自治体の責任こそ、問われるはずです。
地裁だからね。高裁で覆るよこれは。
うわー
こうゆうのって当然転園してんだよね?
訴えてきた奴の子どもをまた世話するなんてクソみたいな案件じゃないよね?
ワンオペがきついの親なら絶対わかるぢゃん、先生ってワンオペ以上のことやってんだよ?
うちの子が昔園で怪我した時、病院は保険で支払われてありがたかった記憶が。
あきらかな過失だったのかな。文章だけではわからないけど。
今の時代は、こういう判決になるのだろうな
園児を預かったら負け
中学生が運動会の組体操で死亡したケースは、遺族の訴えが棄却になってた。中学校だと生徒の安全への配慮・責任が法的にあまり重視されないのかな。
シビアだが命を預かるとはこういう事。
安月給でこんなモンスターピアレント相手に裁判所からも見放され、誰が幼稚園で働きたいと思うんや。
「お客様(園児)は神様なので悪者にはならない、まして子供だから」ですか。弱い者虐めとしか思えない。近い将来「深刻な(保育士の)なり手不足」とか言い出し、保育士の質も急激に低下してく→
なんて理不尽な!と思って幼稚園の事を調べたら、園長が英語で挨拶文書いてた。
1年で40人ぐらいの園児がいる。
金持ちが通う幼稚園っぽいね。優秀な弁護士雇ったんだな。
>園児らが遊具を片付けるため遊戯室の外にある道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。相手の園児も前歯が折れた。
医大の脱走自死もそうだけど、安易にこんな判決して上級審でひっくり返ったらその間の不利益を裁判官に請求できる制度にしなきゃダメですよ
自分のお気持ちで判決して責任取らないなんてあり得ないよ
いくらなんでもこれは高すぎるのでは
保育士をやりたがらない人もさらに増えるだろうな
今後園児一人一人を鉄製の檻に入れ、
校庭等で遊ぶときは一人一人出し遊ばせます。
また、檻にはおもちゃなどで誤飲や怪我をされても困るので与えません。

もうこうなるよね
これは…
不幸な事故だよね?
こんな判決が出たら誰も保育に携わりたくなくなるのでは?リスクが大き過ぎる…
私の認識が間違ってる?
何もない場所でも園児同士よくぶっかってるよね?そういう話じゃないの?
なるほど…。
どんな判決になるか見てたけど、こうなりましたか。
賛否が出てきそうな判決だけど、個人的にはロジックはあってると感じますね。
妥当な判決かな。
裁判 学校 幼稚園 安全配慮義務
こういう話を聞くと日本もだんだん訴訟社会になってきて、今まで泣き寝入りするしかなかった問題が法廷で決着が付けられるようになってきているんだなと感じる
幼稚園に工場と同レベルの安全基準が求められる時代。おもちゃ箱も床にテープ貼って定置化しないと裁判で負ける。工員(園児)がルールを守るかどうかは謎。
指示を聞かない児童が危険とみなされ、居場所を失うことにならんかな。

多動児とか、ホンマに行くとこなくなりそう。
どんな判決だよ。。
訴えるほうも気が狂ってるし、最近の訴え勝ちの空気感が気持ち悪い。
まあ預かり中は園が保護者になるので、訴訟起こされたらこうなっちゃうんだわな。こういうリスクに対応する保険があればいいんだけど。
うーん...なんか釈然としない解決だな...
「園児らが衝突しないような場所に道具箱を設置する義務も怠った」監視義務違反等が争点?この幼稚園の開園が不明だがほぼ100%ってありなんか🤔
子供がどう動くかなんてわからんだろ。何でもかんでも園に責任負わせすぎ。
ぶつかるなんて日常茶飯事なのに、、、こんなの認めてたら保育園無くなるだろこれ
また保育士が減ってしまうニュース、、。どんな経緯でこの事故が起こったか分からないけど、元気よく過ごす子ども達が不意にぶつかってしまうことは日常茶飯事だしとっさの出来事を全て防げる保育士がいたら千手の神様です。
これで園側に賠償命令出されるなら、紐つけて管理してするか、怪我しても訴えないか選ばせるしか無いくらいだな(笑)

裁判起こした親に言いたい。
おまえは日常から子供に対してそこまで目をかけて安全に配慮してるのか?ってね。
クソガキの親ほどモンスターが多い気がする
ようするにクソガキの子供はクソガキだから
もうどうしようもないって話

クソガキ同士のハイブリッドクソガキが
また別のクソガキとクソガキを作っていく
もう首輪と紐つけて犬と同様の管理するしかないんじゃないかな。嫌なら自分が世話すればいいんだし。
岐阜はスゴいな。
こんなことも園の責任になるんだ?走るガキが悪いって話にはならないんだな?こんな判例が出たら、モンペア増えるぞ。
こういう預かり先に非があるのやめよーよー。園運営がメンドーで誰もやらなくなるぜー?▶
地裁は社会性の無い裁判官が飛ばされる所なのか、トンデモ判決多いよな。いい加減にしてほしいわ。
ほらほら!またですよ!
「危険予知ができたから、はい有罪」

じゃあ、見通しの良い場所に置いたら絶対にぶつからないんだね?
そんなの言ったら切らないでしょ!

「もう子どもは走るな!」になっちゃうよ……いいんかそれで。
保育士さんたちもやってらんないよ。
この判決が妥当かどうか、俺は法律の素人なので知らん。ただ、死角となりうる道具箱を放置したことの責任が問われる時代なのである。これがいいか悪いかは関係ない。今はこのような時代である、と言うことをオオカミ導入論者は理解すべきだろう。
ひー高額〜。控訴するのかな。
安全の係りの先生仕事増えるなぁ。
なんか違和感がある。
>逸失利益を1435万円、男児に後遺障害が残った慰謝料として550万円などと算定

後遺症が残る怪我は気の毒だけど、この金額は妥当なの?
大学出たバカ息子の責任は何処ヘ言えばよい?
しょうがないからもうこんごは園児はひもで縛りつけてほとんど動けないような状態で保育するしかないね。てかそんな衝撃でぶつかるとかどんな片付け方してたんだろ?これをヒントに子供を使った賠償金搾取とかする人がいないといいけど
うわぁ。そこまでの安全配慮義務が求められるのなら、幼稚園や保育園のべからず看板だらけの公園化が進みそう。
ダッシュ禁止の幼稚園が生まれそう´д` ;
この国では、人生の初めと終焉にディストピアを味わう。
今後、保育園では園児を縛り付ける方針となります😇
大半のコメントと同意見ですが、ただでさえ人手不足の保育現場で、こんなことで高額賠償の責任が生じるなら誰も預かってくれないですよね。
うちのボウズも猪突猛進してぶつかったりしてるぽいですが…
幼稚園や保育園の保母さんのなり手が
どんどんいなくなるな😐
ぶつかり合いって……
そこまで目を配るのは大変だろに😐
それはどんな施設でも同じ話なのでは…?
>不意に衝突する事故が発生する危険性は十分認められ、園側が予見することは容易だ
こういう誰も悪くないケースで不幸にも亡くなったりケガや後遺症を負ってしまったりした子を救済するために保険があるんやと思うけどなぁ。

過度に運営側の責任を追及したら幼児保育の成り手が居なくなるぞ。
子供を飼う親の責任もあるのでは?
幼稚園児の行動についてさえ、予見可能性を認める裁判所。
ちょっと酷な判決に思える。
普段から安全には気を付けているはずだよね。子供と同数の保育士を確保しろとでも?
安全性の監査を役所にさせて、承認が下りた事業体だけ開園出来るようにする?

幼稚園(保育所)落ちた。日本死ね!!!

って、また投稿されるよ。
こんなことで訴えるなんて、というコメントが目立つけれど、後遺症の残った我が子のためにつかめるものはつかまないと、という心情も分かるな。
園児なんて走るなって言っても走るし、もちろん周りも見えてないもんなぁ…
うちの子もこんな感じでぶつかってドアに頭ぶつけて頭皮がぱっくり切れちゃったことあって、担任の先生にめちゃくちゃ謝られて逆に気の毒だった…
保育園なら複数担任だから絶対近くに誰かしら先生が行くだろうけど、
幼稚園は担任一人だからその場にびっちり張り付いて見守るのは無理じゃないか?
私が保育士辞めた理由の一つに
どうしようもない事故に遭遇した時に
責任とメンタルに耐えられないと
思ったからです…
(理由は他にもあるけど)

ほんと責任に対する給料低すぎだからね保育士
こんな事例に対応するような保険ってないの?
これ、状況詳しくわからないけど、子供同士のぶつかりは避けられないよなぁ😥
まあ、なんというか状況も精査せず、リスクアセスメントや防止対策なんて考えた事もないヒト達が単純な結論に飛びついて当事者を叩いてる。一方に感情移入して怒ってんだろうけど、心配になるくらい冷静さに欠けるよね。
この判決にはいろいろな意見が出るでしょうね。
ひでぇ判決。

親「園内で走っちゃってすみません。躾シッカリします!」
じゃないの?
幼稚園を潰す気か?
いやいやいや、とんでもない理不尽判決!!責任転嫁だろ!!
幼稚園側もなんか気の毒‥
子供は行動を抑えることができないので、、、
なので、私は目が行き届く、小規模の保育園が安心します。長女は幼稚園になって怪我してこないか逆に心配なくらい自由に過ごしてます・・・
これ怪我したのに病院に連れて行かなかったとかじゃなくてぶつかったこと自体に対してこうなの?
親が子供見てても子供同士がぶつからないようにするの無理っぽくない?
これで保護者が勝って賠償命令が出る世界で保育士とか幼稚園の先生なんてなりたくもないな。
子供なんてどんなに注意しても走るときは走るし、アホほど安い月給で拘束時間は長くて人手不足。
無理ゲーやろ。
子供同士がぶつかることを園のせいにされてもな、と思うので、訴えた保護者が自宅で保育すれば良いんじゃ無いかな。
タイトルとURLをコピーしました