メディア記事

内閣府 啓発用ポスター ほかの作品と類似で使用取りやめ

バズる指数ピーク 1,262

 twitterコメント 475件中 1~100件
これチラ見してスルーしかけてたけど、こういうことですよね🤔

・イラストのタッチが似ている
・作風を参考にした事実があり、あまりにも似すぎていたため自主的に取り下げ
・法的に類似と判断された訳ではない

単純に作風が似てるのがダメなら何も作れませんですもんね🤢
いまだにあのポスターと似ているとされる作品が調べても分からない。要するに絵柄が似てるという著作権と関係ない難癖に敗北したってこと?
著作権法的には、依拠は認められるとして類似性は判断が分かれるだろう。法律違反ではなくても、倫理的な考慮は必要で、文字・構図が似ていること、取り扱いテーマの重なり、政府発注であることからすると疑問なしとしないケース。広告代理店も注意が必要
「「若年層の性暴力被害予防月間」の今月、啓発用のポスターや関連動画のイラストが、イラストレーターのたなかみさきさんの作品と似ているという指摘が外部から寄せられ」「チェックが不十分だったと報告が」
類似で回収なのか そこは見ていなかったなぁ

そもそもこのイラストが啓発したい事は こども家庭庁がやる事ではないと思う
むしろ性交や男女の機敏に踏み込み少子化圧力になりそうだがね

こういった性の問題の啓発ならば 内閣府の男女共同参画局でやれば良かったのだろう
特大ブーメランだった
夢見りあむ禁止ポスターとかでもあったが、頭ゆるゆる案件だったのか。
男女共同参画局(りあむ禁止は大阪だった気はする)
残念。テーマというか、書かれてることは良かったと思う。よく考えられた内容であった。きちんとして再リリースして欲しい。
ポスターの内容がどうのという聞いてた話と違う問題化されてるが、トレスでもなく画風の類似が問題って、プロの真似から始める絵の練習なんてありふれてるんだが。ポスターを取り下げる理由付けにより悪い選択をした感
こういうのも、AIを活用すれば対策ができそう🤔
ていうか、受注元の企業で活用していなかったのだろうか。
山田議員からも質問されて深く突っ込まれると都合が悪いから男女共同参画の誰かがデザインのせいにして引っ込めたんだと思う。〉
東京五輪もこういうのなかった?
この国は芸術舐めてるよ。
文学や学問も。
正確には、「内閣府男女共同参画局」じゃないか…。
あそこ、変な活動家を会議に読んでアニメ・マンガ・ゲームを叩いて、AV強制出演問題をでっち上げるだけじゃなくて、ついに著作権さえ犯し始めたか…
絵柄の類似性であってトレスでもコピペでもないから問題ないんじゃないか、ってツイートも見かける。

でも、この問題の本質は、制作過程で絵柄を参考にしておきながら「その作家に依頼する」って判断をしなかったことにあると思うぞ。
どの絵、どんな作風のものと似ていたのか、報道は示すべきだと思う。
何でもパクる日本。
これ百合じゃんはぁ~こういう時だけすり寄ってくんなよと思ったら左のやつ男だったらしい ヘテロくたばれ
これも言わなきゃわかるかという話なんである。女性は自分が考えていることだから「いや」という気持ちはよくわかっていると思う。けれども、口に出さなきゃ男の方にわかる訳ない。口に出せって啓蒙すべき。
素直に発注しておけば良いのに、と思うけど凸版印刷等の企業が個人に発注するときの面倒な手続きがなあ
理由ださなくて燃えてたやつか 理解
あのツイートに意味があったのかは謎…
こういう炎上のちトホホなオチ、最近ちょくちょく見かける気がするんだけど、トレスならともかくやっぱり面倒臭くなったから臭い物に蓋をする理由に使われてんのかな…?
ポスターもパクリ
維新のIRイメージといい公がこんな事ばかり。
莫迦じゃね?
盗作は当たり前、訴えられなければ良い売り物でないから良い、と正当化していましたが世の中の認識は自主回収なんですよ
制作会社も悪いよ、頼んだ方が無知なのが悪いけども…末端の作業者が画像引っ張ってきた時に…「アテです差し替え必須」とか明示してプレゼンしないと。なんちゃってデザイナーの多いこと。やれやれ。(先日も書いた)
まさかのそっちで取りやめパターン
大阪にしろ内閣府にしろ請け負った事業者も、アーティスト本人に依頼するという発想がないのがもう文化果つる国よね。
まさかパクリだったとは笑
そりゃ素人仕事みたいにもなるわ

でも「怖くて言えないことがある」が
主に男子に理解されてないことは変わらないんですね
ほんと駄目な連中だ
著作権の関係で問題になったけど、それ以前に性交渉の決定権は自分にあるという当たり前の事が書いてある内容に反対していた議員もいるので、今後啓発ポスター自体の復活は難しいかな…
これも著作権の問題だったのか...
技術の凸版が…なぜ。
編集者時代は、下請け会社との付き合いが多かったけど、大日本印刷も含め、お世話になった良い印象しかないので。
世代が入れ替わって、バブル入社組が幹部になり、体質が変わったか?
【 取り下げ 】( •´д•` )チッ
パクりは置いといて、
この内容はどうなの?
その時はいい感じでOKしておいて、後からイヤでした❗と訴える人が出てきそう
男性は怖くて声かけられなくなるよ
内容どころかデザイン自体がパクリ疑惑って話にならんやないかい!
他人のカネ(税金)だと思ってるからこの体たらくか?!
パクリはアカン。けど、ぶっちゃけ、誰やねんてオモタ。ワイが作者やったら凸版に取り入ってもっと、ワイの作品使えって営業するな。結局、凸版のおかげで、沢山の人の目に触れることになった。
なるほど、どちらかと言うと酷似したイラストレーターの作風とコンフリクトした感じか。確かに性愛をイメージしたイラストを多く描く人の絵柄を参考にこのテーマは愛好家はイラつくだろうなぁ。
穿った見方をすれば、「内容の不備を指摘されたからではなく、パチモンだったから取り下げるんです」と、炎上の原因とは別の理由を掲げて逃亡したとも取れるが…。
にしてもどうしてこの手の連中は知的財産権に対する意識がガバガバなんだよ,マジでいい加減にしろよ。
そんなんばっか。こんな適当な仕事に税金が使われてるんだよなぁ。
類似性でいうと、微妙なところな気がしてしまう🤔
塗りも違うし、依頼された作家さんがそもそもこういうタッチだった可能性もある。トレンドの絵柄だし、サラッと書いた手書きフォンㇳって割とよく見る。
スポンサー案件はスルー
なんだかなぁ…。パターンのリソースが出尽くしててパクリ認定される例が増えてないこれ?
こうなってくると有名所に依頼しちゃったほうがいい設なくもない
日本、公表後に外の人の声でやっとNGだってことがわかるケース多すぎて発注の仕方も納品後のチェック体制も一回全国みんなで見直す時期なんじゃないかと震えてしまう。たとえば成果物と発注時の参考画像を最終確認直前まではセットで回してチェックできないか、とか。
似ているかどうかはともかく、費用は凸版印刷持ちだろうな。
啓発ポスターで楽に安易にとりくんでます感だしてるつもりなんだろうけどさ
ジャニーズの未成年者への性加害問題きちんと介入しなよ
子どもにどう説明するのさ?
同じような未成年被害者で続けるよ?
「〜さんの画風を模倣して描いて」と言われて描いたであろう中の人の絵描きとしてのメンツを想像すると…(自ら寄せて提案したのかもしれないが…どっちにしても心が病む制作)
う~ん、これはちょっときな臭い。そもそも一部界隈がこのポスターのメッセージそのものを問題視して某国会議員も内閣府に“圧力”をかけていたところに、これ。イラストだけが問題というなら、同じメッセージのポスターを違うイラストで作り直して欲しいところ。
議員の圧力で掲示を取りやめたのかと思いきや、まさかのイラストが盗用疑惑にあったという展開。かつてカリスマ美容師とやらが美容師免許を所持していなかったというマヌケな話の再来だ。
著作権法的に言えばエセ著作権に当たるが,仁義が通らない系の案件かな。民間同士だったら突っぱねそう。
もはやこの手のものは全てが胡散臭いがな

「若年層の性暴力被害予防月間」の今月、啓発用のポスターや関連動画のイラストが、イラストレーターのたなかみさきさんの作品と似ているという指摘が寄せられた。
知財が不本意な地雷になった格好だ:
「事業を請け負った「凸版印刷」に確認したところ制作過程で指摘された作品を参考にしておりチェックが不十分だったと報告」。内容がとてもよかっただけに本当に残念。→
内閣府 何回目だよ
生成系AIが広告代理店とかで使われるようになると、こういうのが頻発するようになると思う。
えっ、そっち?ネットで揉めてた人達は何だったのか。
やたらこの件が騒がれる、確かに酷いが文句言ってる人の何割が選挙行ってるのかしら
コレどころの騒ぎじゃない位にやばい事になるのに相変わらずアホな国民性だわ
無駄遣いの上乗せか!!
責任ちゃんと取れよ!!
最低でも10人くらいの首を切るだろうな!!!
たなかみさきさんのイラストを真似たパクリポスターだったのか😰
たなかみさきさんの作品に似てると誰かが騒いだのでしょうが、トレパクではないなら、コレは先例になるのかな❓

#
ポスター類似で使用中止、「若年層の共感目指した結果」凸版印刷が経緯を説明
【クリエイティブ】
凸版印刷のデザイン担当部門が内閣府は啓発用のポスターのデザインの盗用を認めたそうだが、クリエイティブな仕事の頂点にある企業としても最低だし、今回の大失策は痛いぞ。デザイン部門端総責任者と社長の謝罪は必須でしょうよ。ハズすぎ・・・
そもそもこのポスターのイラストは何方が描いたものなのかしら?
その方のオリジナルではないと凸版印刷は認めたって事なのかな?
税金の無駄遣い済んじゃねーよ💢
模倣問題……この件の経緯はわからないからなんともだけど。

「参考イメージ」で出したイラストやサイトとほぼ同じじゃないと納得しないクライアントもいるし、だから参考イメージに寄せざるを得ないケースもあるのよね。

参考イメージの刷り込みは結構厄介。
あ~~、だから絵がビミョーだったのか。
・ヤなら言えやぁあ!
・察しろやぁあああ!
・はなしあえぇええ!

となったので仕切り直して欲しい。相談窓口があるのも良い

・ワセダに貼れやぁあ!
・なにが俺の女にしてやるぢゃあ!
・どの面下げて口外するなぢゃあ!

ともなった。なにあの学問のスーパーフリー
類似以前に、男性が常に性暴力を振るう側、女性は常に被害者とする絵の表現に問題を感じなかったんですかね?

自称「男女共同参画」を謳う皆さま?
このニュースがジワジワ怖くなってきた。
「参考にしたデザインはありますか?」って聞かれて答えたらアウトってことだよね。
広告は全てオリジナルにしろと…
参考サイトとかも守秘義務で言わないようにしよう。
大阪IR事業者の件といい、著作権に対する認識が薄いから、ひいては国の創作文化に対する扱いが低いのでしょうね。
経験上よくある話しではあります。大御所が作ったコレは無問題だったのにね。
絵をトレースしたり切り貼りコピペしたりってんならともかく、画風や構図、アイデアを参考にしただけなら著作権法としてはOKやで。
制作段階で“どのように参考としたのか”を説明されなければ何とも言えない。
たなかさんに正規で発注するべきだったよね。
-----…
東京五輪、大阪IRときてこれだ。
泥棒詐欺政府だよね。
難癖以外の何物でもない。こんなのに屈してたらクリエイティブできねーよ。
今後こういうの増えるかもね
気に入らないモノを合法的に潰すって手法
「性的搾取だー」「性犯罪を誘発するー」「献血ボイコットだー」より陰湿だけど
もともと存在する作品をトレスしたとかではなく絵柄が似ているだけ!?いらすとやとかAIを使う事例がますます増えそう。。。
この前の大阪IRのワンコ像とおなじで、やっつけ仕事でパクったんでしょうねぇ。
NHKニュースになってしまった…
受注側としても発注側としても注意したい
なんか絵柄は適当な理由で本当の理由は内容だというのがお察し。
どこにでもありそうな絵だけどな。
表自「パクリポスタープギャー!!」
琴葉茜「え?お前らがそれ言うんか?」
せっかく「良い」と言われていたのに。
盗作になるのでしょうか?記事中、請負会社が「作品を参考にしており」とあり。外部からの指摘が寄せられ、ともあり、「オリジナル」の作品を知っていたら声を上げることが必要、と思いました。
あなたがYESでも、わたしがNOなら著作権侵害。
最悪やな。
画風似てるけど、非常に難しい問題だな。

「制作過程で指摘された作品を
参考にしていた」
つまり似せた認識があったところは
問題かな、
これだけ画風が生まれている世の中で
まだない絵柄を生む方が難しい気もする。
尊敬もまた似るからだ。
代わりにこの回ポスターにしてほしい↓
わたしたちは無痛恋愛がしたい 瀧波ユカリ / 第19話
制作過程で参考という名のパクり
んんん依頼側が参考画像出したとかなら依頼された側も気の毒だね💦
どうなんだろ?
行政、なんかお粗末な事案が多いね。
大阪IRもだけど、誰も気が付かないうちにAIが誰かの画風を丸パクリした、誰かの作品をそのまま出力した、そういったモノをこうやって発表してしまった時、果たしてAI無罪で押し通せるのだろうか?
次のポスター、田中圭一先生に描いてもらおうぜ
ようやくちゃんとしたポスターができたと見直してたのに、著作権侵害してたなんて残念すぎる。
>内閣府男女共同参画局から凸版印刷株式会社に請け負わせて制作したもの
>制作過程において、たなかみさき様の作品を参考とした事実

画風は保護対象外だけど、似た構図の元ネタでもあったんかな。
他の作家と画風が似てたらだめって難しいよね。

じゃあ漫☆画太郎に頼むしかないでしょ。
これが盗作ならよく見るトレパク検証全部アウトになりそう

画集とか出してる人でもたまに他人の画風ぽい絵があるときあるけど、そういうのが依頼品としてきたときに、〇〇さんに似ていて盗作に見えるので描き直してくださいとか言われたら絵師のダメージヤバそう
これがだめなら大概のイラストレーターはアウトになるよ。
まんがでも絵柄が確立する迄は誰かに似てるとかザラだし。
そもそも絵柄に著作権は法的に判定不能なので適用されないはず。
最近ヒートアップし過ぎの盗作疑惑
作り手として言うなら、末端のイラストレーターの作品まで持ち出されたらチェックは実質不可能
あからさまなものはダメだけど今の空気はただマスコミに乗せられてる感
なんでこのポスターは使用取りやめになって、自民党の改憲ポスターは問題ないのよ。私はあのポスター「Noritakeさんなんだーー!」って思ったけどなぁー。
絵柄が似てるだけでは著作権的に問題があるってほどではないんだろうけど、絵柄+(性的な)テーマまで含めて借用しつつ逆のメッセージに仕立ててる…ってあたりか »
健康診断の方が大事です!

デザイナーとして見過ごせなくて。
この話でした↓
IRも内閣もしっかりしなはれ
タイトルとURLをコピーしました