メディア記事

多摩地域のPFAS血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告

バズる指数ピーク 527

 twitterコメント 469件中 301~400件
国分寺市民の血液から高濃度の有機フッ素化合物が。米軍横田基地から流れ出た可能性が高いようだが、日米地位協定が阻んでいる。沖縄と全く同じ構図。
水道管理の問題だろうな。
日本の水道は世界で一番安全と言われたんだから、世界で一番基準を下げられるハズ❗
出来ないなら、公営にもどせば良い❗
ネトウヨってこういう日本国民の実害とかには無言よね。
朝日も毎日も取り上げてほしい。
命に関わる問題なのに大々的に問題にならない現状はおかしい。
国分寺に住んでいたことがあるので不安。そういや当時勤めていた国立病院の水道からヒ素が検出されたのを薄めて基準値以下にしていた。国の体質か
いそ子が何か煽ってる...
香ばしい記事。
東京新聞 案件なんだが?
ちょっとぉおお!【
なにこのニュース
こわすぎる
ほんとなのかな
え〜〜〜〜
うちの次男夫婦 立川市に住んでるんやけど………😨💦
これはやばいな。米国に損害賠償求めんと。
日本人はある一点でものすごく短気だから、農薬で見た目が綺麗になれば結構満足しちゃうきらいがあると思う。

これでアレの誤魔化し完了か?
今朝のラジ関 のニュースで知ったけど、娘家族が国分寺だし、自分もなんだかんだ多摩住まいなんだよなあ。
自分はもうトシだからいいものの、娘家族、特に孫の水問題をどうしてやろうか。

水がライフワークの天皇陛下も心を痛めているはず。

『多摩地域で水道水に』で勘違いする人もいるけど多摩川水系から取水してるからどこもかしこも蛇口をひねれば井戸水ダバーじゃないんだよね
現在って飲める井戸水ってなかなか無いのに東京って凄いなと感心しました
なんこれ
米軍が悪いの?
トレンドに上がっていたこちらについては岩波書店「永遠の化学物質 水のPFAS汚染」に詳しく書かれています。地域の方は必ず読みましょう。日本から美しい水がなくなってしまったら何を誇れば良いのか
「将来的に腎臓がんや、妊娠中の場合、子どもが低体重児になる恐れがあるとした。」
がくぶる
あらま。
これは、、

何⁉️

(記事ちゃんと読めてない💧)
PFASは米軍の泡消火剤に含まれ全国の米軍基地内や周辺など高濃度で検出。汚染源は米軍横田基地(福生市など)関連か。浄水器で9割カットできる。
→ 国内ではPFASの血中濃度に関する基準がないため、海外の指標値を参考に評価した。

日本は科学先進国では無いのかな。
>水道水に利用していた井戸水

これがどういう意味なのか、私にはよくわからないんだ…🤔
わぁーーーー😱 恐ろしゅうございます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
米軍出て行け
日本から追い出せ
多摩地域って国分寺中心って怖すぎて震えてる💦💦
前々から知ってはいたが、えらい問題になりそうだなぁ… 我が家のタカギ浄水器は機能しとるんやろか
多摩地域で井戸水から発がん性が疑われるPFASが検出され血液検査に取り組んでいる市民団体が87人分の結果を発表。米国で定める指標値を超えた住民は約85%。
知らなきゃやり過ごせただろうにな
こっそり医療機関と協力して調べるとかすればいいものを
「なぜ日本の基準で判定しないんだ」と純粋な疑問を持ち、調べてみました。どうも日本には該当する基準が定められていないそうです。orz
汚染は多摩川水系に拡大していると見た方がよいのではないか?
有機フッ素化合物による問題は腎臓だけでは無く発達障害などの脳にも大きな影響を与える。
横田基地は基地拡大の為、わざと汚染物質を垂れ流しているかもしれない。
私の住む地域でも検出されていて、蛇口をひねるときたまに頭をよぎる。知る機会がないまま生活してる人も多いんだろうな
ちょっと引っかかる表現だけど、ま、それが実態の一つであろうか。
ふむ。

《調査結果を報告した京都大の原田浩二准教授は「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。まだまだ見えていない汚染をしっかり捉えていかないといけない」と指摘》
米国の基準値ではなく、日本の基準値だったらどれくらい超えてるんだろ。
日本に基準値があれば水質検査を怠ってたって事なのか?
「健康被害の恐れ」…?

どうなんだろうな、おいらには知識がないからわからん
そもそも新聞記事なので「危険論」をそのまま信じるのも難しいんだよなぁ
新聞情報は、時として無責任だからなぁ〜
<引用>浄水器の活性炭がPFASの約9割を除去するとの世界保健機関(WHO)の研究がある</引用>
買った方が良いんでしょうねこれ……
横田基地が震源。「健康影響については、急性に影響が出る数値ではないが、将来的に腎臓がんや、妊娠中の場合、子どもが低体重児になる恐れがあるとした」
🇺🇸基地のせいで汚染水健康被害。🇺🇸ワクチンのせいで推定数十万人死亡。🇺🇸に自衛隊を盾につかわれる。🇺🇸が日本の平和憲法を壊そうとしてる💢
メモ→調査は市民団体「多摩地域のPFAS汚染を明らかにする会」と京都大原田浩二准教授(環境衛生学)が行った。PFASは米軍の泡消火剤に含まれ全国米軍基地内や周辺で高濃度検出され問題化。汚染源関連も疑われる。今回昨年11月〜約600人うち中間報告21〜91歳87人分結果明らかに
東京新聞さんからのニュースリリースがありましたので、内閣府食品安全委員会からのファクトシートはっておきますね。



多摩地域のPFAS血液検査
ラウンドアップによる土壌汚染、農薬基準緩和による作物汚染、原発汚染水による環境汚染、最も基本の水の汚染、、環境大国から程遠くなってしまったこの国の現状。
フッ素除去浄水器「ウルオ」

ワンニャン用もアリです。
多摩地域住人は、水道水は飲めないと言うことか。
在日米軍のトップが言っていたのはこれか…これは速やかに明らかにしてほしい。
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告
TOKYO Web
なんやて?
水道水に利用している井戸水って、どういうこと❓🤔
何が起きたんだろ?😳😳😳
内容的に答えている人はあんまりわかっていなさそうだね。
ひー!レオレオの多摩地域が!大変なことに!
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える 市民団体が中間報告: 【米軍基地汚染水問題】
2018年の記事⬇
この時点でドイツ、ベルギー
韓国などは解決済みです
これやばくない!?多摩地域住んでる/住んでた知り合い結構いるから心配😰水道水飲んでただけなのに知らないうちに病気になるとか怖すぎ。公害じゃん。
>「身に覚えのない有害物質によって、烙印を体に押されたような感じだ」

こわ。ヤバ過ぎニュース。
💉も"烙印押された"↑と同じ。
環境汚染問題は規制強化されたダイオキシンなどから、有機フッ素化合物や環境中の抗生物質などに移ってくるのか?
これ…心配なんだけど😰
多摩地域のPFAS血液検査、中間報告として21〜91歳の87人の結果85%の人が米国の指標値超え「健康被害の恐れ」京都大の原田浩二准教授は「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。まだまだ見えていない汚染をしっかり捉えていかないといけない」と指摘。 TOKYO Web
“水道水が主な要因ではないか。水を飲んで体内に蓄積している。PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺で高濃度に検出。汚染源は、米軍横田基地…”
たとえば、これをつなげてみるとあら不思議
沖縄から多摩へ |
肝臓の数値……(; ᐛ )ドウシヨウ…
多摩にお住まいの皆さん
原発の処理水よりずっとずっとヤバいのでは?
多摩地域って23区以外の島を除く地域なんですが・・・
原因は基地からの泡消火剤が怪しいのは良いんだけど、環境省や政府は何やってんの?ドイツやアメリカは対応してんじゃね。キシダは隠ぺいしたいみたいだな。
このニュース、気がかりです。エイサップ原因究明と改善を。
本当に水道水きちゃったじゃん。これも言われてたことだな
気になる。
なんでこの地域住んでて水道水飲んでるんだよ‥‥。
あまり話題になってないけど米軍基地関連の健康被害のニュース。原因となっている地域の取水は現在停止されているそうだけど…。
+++
報じているメディア、団体の代表者、コメントしている教授・・・注意深く読み解きましょうねw
国分寺は横田基地はかなり離れているけど、心配。福生市や青梅市の住民も調べないと。
「(国や都は)横田基地の周辺の土壌をもっと熱心に調べるべきだ」。米軍基地とのかかわりの解明を。
これ気になるなぁ。この辺にしか住んでないし
血液検査そのものが健康被害の恐れがあることはご存知で?😇
どうせ米軍は、調査にお金を出していないんでしょうね〜腹立つ。
採血は苦手だけど、私も調査に申し込んだぞ。ちょっとだけど、寄付もする。
現代で水道が危ない場合があるのか
昨日までは欧米の指標値越えるってマスコミは報道してたのに
「身に覚えのない有害物質によって、烙印らくいんを体に押された」すごく大袈裟な表現。そういうとこやぞ。
沖縄でも東京でも米軍はやりたい放題だ。
これ、アメリカに賠償金を払わせようや。
まだまだ氷山の一角かと思います。被害実態を明らかにするために引き継ぎ取材をします。
”PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も…”
国分寺の水道水からPFAS検出。
住民の多くの血中からも出ました。いのちと健康を守るのが国や地方自治体の責任だと思います。
《約600人のうち、中間報告として21〜91歳の87人分の結果を明らかにした》

《4種類の合計値で米国の指標値を超過した人は、全体の約85%の74人。》
東京都水道局「監視強化中の浄水施設」
(令和4年度多摩地区検査結果)
バラマキ引っ張ってくる気満々。
沖縄の人は…
げぇ、これマジかよ。長いこと国分寺市に住んでたからちょっと怖いな…。まあ極端にがん患者が多くなってるとかそういうデータが無ければ「リスクがある」程度の話かもだけど。
…横田を移設しましょう。跡地は大学にしましょう。
「浄水器の活性炭がPFASの約9割を除去するとの世界保健機関(WHO)の研究があるという」
PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も疑われている。
「米軍がなにしとるかが一番の問題ちゃうか?」
(-ε- )
『ダーク・ウォーターズ』じゃん、、、
末松さんぜひこの件に関心を示してください。
イデオロギーが先に来ることが多い東京新聞ソースなので保留としておく。まあ第三者の公正な調査は必要であるとは思う。
ダークウォーターでは住民側が雇用主である大企業に好感情で、健康被害はないと認識してたのよね。畜産業者が局所的に被害を受けて訴え出たから弁護士に繋がった。環境問題の難しさが詰まったすごい映画だった。
それでも寿命が長いのはなぜ?
…アメリカは「国内では」厳格な規制を行っている。日米地位協定がアメリカの行いを許容している。
全部「恐れ」と「可能性」で推測。欧米も規制してないので欧米での規制値が書いてない。新しい被害者ビジネスを作りたいってことだけはよく伝わった。
多摩地域のPFAS血液検査
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告

東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました