メディア記事

多摩地域のPFAS血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告

バズる指数ピーク 527

 twitterコメント 469件中 1~100件
補足 ②の東京の水道水というのは

このニュースについてです
東京新聞の記事によると600人のうち国分寺市を中心とした87人の結果を中間まとめとして発表・・・ん?この発表、なんか恣意的じゃないか?
多摩地域で水道水に利用していた井戸水から発がん性が疑われる有機フッ素化合物PFASが検出された問題で、住民の血液検査に取り組んでいる市民団体が国分寺市を中心とした87人分の分析結果を発表した。血中濃度が・・・
多摩地区の住民の血液から、米国の血液濃度基準、独の血液濃度基準を超えるPFASが検出された。
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告: 2018年頃から問題提起されている

問題は
ベトナム戦争の枯れ葉剤が
原因です
PFASは化粧品やファストフードなどにも含まれているので,国の規制が必要と思いますが,しないでしょうね.
あれだけ健康への悪影響が研究で示されたトランス脂肪酸でさえいまだに何もしていませんし.
水道は命のみなもと!

水道を民営化したり、水源地を中国人に買わせては、
絶対にいけません!
令和の公害になるのだろうか。。
こわー!!!!カップ麺とかやばいかも!?
静かに体内に蓄積するPFAS😥
水道水のPFASは血中濃度が基準を超えたのが85%だけど市民団体だから87人しか調査してない
被害者は膨大な数の筈
浄水器で完全に除去できる訳じゃない

こういう環境汚染が重なって癌が増加している面もあるよね
浄水器! 水道水の水質問題をテレビや新聞で取り上げたのがミソかと・・。浄水器を大々的に販売したいのかと疑います。目的の為の手段。健康を煽れば国民は不安になり浄水器が売れますから。コロナワクチンと同じ手法ですね。
これ米軍だけじゃないし基地で火災がねえと流出せんからなあ。
他の含有した製品調べないと正しく対策できねえんじゃあ?
怖いですね。
新しい公害か?
水が美味しい
まじ※出て行け
甥っ子がまさに基地のある福生市にすんでる。。。
この話題知ってるかな。。。
岸田さん、はよ、何年も放置とか政府なにしとんねん😠
これは深刻。ぜひ でも取り上げてほしい
配信 2023年1月31日 06:00更新
重要な問題なので推移を見守りたいが、個人的意見としては報道しているのが東京新聞というのもちと不安。科学系の報道では結構勇足や勘違いが多い印象がある。
米軍による日本人絶滅計画か =>
大変なことが起きているのに
マスゴミは・・・
血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上り、分析した専門家は「水道水が主な要因ではないか」と指摘した。(松島京太)
現在の問題に為ってる記事と当時の記事、重ねたら良く解るよな・・・。😒
米軍がらみなら、沖縄あたりで住民運動を潰してる「有名人」たちが、陰謀論を振りかざしてこっちにもホコ先を向けてくるかもな?
「調査結果を報告した京都大の原田浩二准教授は「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。まだまだ見えていない汚染をしっかり捉えていかないといけない」と指摘」
沖縄だけの問題じゃない 東京都国分寺市でもPFOSの血中濃度が全国平均の4倍超|FNNプライムオンライン
東京都福生市で作ってるお酒は飲まないほうがいいのかな
> 国分寺市を中心とした87人分の分析結果
血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上り、分析した専門家は「水道水が主な要因ではないか」
水道水までもが毒に侵されている。水道水も含めて、命に関わるものは国が責任を持って管理しなくてはならない。
原田准教授によると、浄水器の活性炭がPFASの約9割を除去するとの世界保健機関(WHO)の研究があるという。
調べもせずに非難するアメポチの巣窟ですね😓
多摩地区の水道水から発がん性が疑われる「有機フッ素化合物(PFAS=ピーファス)」を検出。
日本のPFAS関連の基準は、アメリカの基準と比べ「2000倍」近くも緩い。しかも原因は米軍基地からでる泡消火剤が疑われている。
自国は規制を強め、日本には垂れ流す。滅茶苦茶です。
東京の水道に毒

「多摩地域のPFAS血液検査
⭕85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える
市民団体が中間報告」

「」内全、下記より
東京新聞
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告

東京新聞 TOKYO Web
🔥【東京 多摩地域】
水道水に基準値を超えるフッ素検出‼️
これは氷山の一角😡💢💢

多摩地域で水道水利用の井戸水から発がん性がある有機フッ素化合物(PFAS)が検出された
国分寺市を中心とした87人分の分析結果として、血中濃度が米国の指標値を超える住民が約85%に上った
深刻だ。米軍基地周辺。
沖縄では米軍基地から大量に流出したのに米軍は責任逃れています。
水質調査が2021年…何故今頃問題になってるのか…
日本も環境基準設定が必要じゃないかな。米軍に忖度しちゃう?
11月から調べている約600人のうち中間報告21〜91歳87人分の結果
国分寺市在住の方の合計値は健康被害の恐れがあるとされる米国の指標値の3.5倍以上
水道水に含まれたPFASが体内に蓄積されている可能性がある
多摩地域のPFAS血液検査、85%の人が米国の指標値超え
うち周辺地区の水がヤバいと聞いたので浄水器のやっすいやつポチって、水も買って来たんだけど、人工関節で両手で2kgまでしか持つなと言われてるのに水重いよ~~!百合ちゃん!😭
「烙印を押された感じ」って言うのが我々みんな米国の家畜なんだろうと思った。
多摩地域の水道水に利用していた井戸水から発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS=ピーファス)が検出された問題。
血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える。
今回は井戸水ですが、世界一安心安全だった日本の水の管理がおろそかになっている事は確か
こちらの記事です。
住民が知らぬうちに広がる深刻!
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告
TOKYO Web
ーーー
「中村さんは国分寺市に住んで45年。検査結果は、環境省の全国調査の平均値と比べて、PFOS(ピーフォス)が6.6倍、PFOA(ピーフォア)が4.5倍。」
PFAS 多摩 多摩地域 水道水 汚染 浄水器 腎臓病 腎臓 数値
多摩地域 PFAS汚染 水道水汚染
【有機フッ素化合物】
“今回の数値は高く、沖縄の結果に近い”
これ、仮に横田基地が原因なら安全性が確認されるまで圏央道内側で多摩川左岸(北側)の水道水はなるべく飲まない、飲食店はなるべく利用しない、その地域で作られた飲み物や食べ物はなるべく食べないほうが良いのではと思う。自分はそうする。国分寺は特に要注意と思う。
うえ~
多摩地域の水…😱 そもそもうちはどこから水引いてんだろう?西側には違いないけれど…
⭕PFAS は人工の有機フッ素化合物で、水や油を弾き熱に強い性質が有ることから、フライパンなどの調理器具にもコーティングして使われているらしい😰🐈
「多摩地域」って具体的にどの市区郡エリアの水道水なの?ヤバいでしょ…
えーとですね、有機フッ素化合物(PFAS)の件は前から言われてんですが、調査が小規模なんでピンポイントに見えますが、多摩地区の広範囲で懸念されてます
これ、横田の米軍基地由来では?という声もありますね
国分寺市を中心とした分析結果、血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上る。「水道水が主な要因ではないか」との疑い。

当然沖縄など米軍基地近くの地域はすべて疑われます。太陽光パネル公害も今後増えるでしょう。全てを放置し続けているのが自民党です。
これかなりヤバいニュースでないですかい?
うわぁ😱
とんでもない数値じゃない。沖縄でも問題になってる物質で汚染源が横田基地の可能性もあるのね。早急に原因を調べて欲しい。
寿司を汚した子供より水源を汚した米軍を燃やすべきでは?
とか言ってたら普通に地元だー!!
やめろー!俺を演劇家上がりの活動家にするつもりかー!?
マジか!恐ろし過ぎる!!
どうすんだ?
多摩地域の水道が汚染されてる。横田基地との関連が疑われてるらしい。
国分寺市を中心とした87人のうち85%の人の血液から発ガン性のある物質が基準値を超えて検出された。
これが本当なら大ニュースなんだが、おそらくテレビでは取り上げられないんだろうな。
もっと重く受け止めるべき問題で身体の小さな子供には該当地域の水道水は飲ませない方が無難。私なら転居する。
滅茶苦茶地元で笑う(笑い事ではない)(笑うしかない)(多摩地域って皆多摩川を飲んでると思い込んでいたけども、井戸水も利用されていたのだなあ)
農地の土壌自体が汚染されてるかもしれない米軍基地からの汚染疑惑を先にどうぞ。
地上波で全く扱わない異常。
昨日の東京新聞の記事、とても不安。
小金井市も影響があるのでは?

「浄水器の活性炭がPFASの約9割を除去するとの世界保健機関(WHO)の研究がある」とのことで、浄水器つけた方がいいのかな🤔
米国が諸悪の根源やね。
何それ聞いてない多摩地方のどの範囲?
↓↓↓これ、ゆりえさん言ってたの関係あるのかなー?!
こっちはリアル。
これは……
対策は 八ッ場ダムからの水利用で地下水をやめるしか無い ってのがダム反対派から非難されているって話なのか?
外国みたいにミネラルウォーター買わないとダメそうです
ほんとかよ。元国分寺市民としては、驚きの数字だ!
こんにちは
日本ではマトモな水も飲めなくなりそうです😱
実家の水道水、浄水器をつけていたものの、汚染が発覚。母の血液検査の結果もそれなりの値だったよう。比較的地下水を活用しているからなのかな。水が豊かなことがまちの魅力なのに、くやしいな。→
安心して飲める水もあまり無いかもしれません
これは、豊洲市場とか原発とかワクチンとか食品添加物とかと違って、ガチにヤバい案件ヂャない?
しっかり調べて対応して欲しいです。
山奥に引っ越したけど浄水器「この辺で浄水器あんまりつけませんよー」とか言われたけど。。それがどうした怖いぞという経験してるからさー。
治安どころか、今や水も安心して飲めなくなりますよ…。
多摩地域の血液検査!85%が健康被害の恐れ
自宅で浄水器(逆浸透膜+水質調整機能付き)口に入る水はそれでなんとかなるけど…
その他や商業利用の水は自分じゃどうにもならない😩
料理とかで使う沸騰させるような水は水道水のまま使ってたけど、浄水器通した方が良いだろうか。
さすがにちょっと嫌なので、事務所で飲む水を買ってきた。自宅はどうしようか。

浄水器つけてるけどダメだろう。
昭島の水道水源の地下水は大丈夫なんかな、めっちゃ飲んでるけども
【発がん性】
妊娠中の人や赤ちゃんへの影響が特に怖いね。この話前から聞いたことあった気がするけど、ずっと有害物質垂れ流してるの?この国は米国には本当に何も言えないんだね。
この問題、東京新聞が大きく取り上げました。みんなで声を上げ続けてきた成果。まだまだこれからです。高野ふみおは厳しく追及して行きます!応援してください!
私も血液検査に参加し、記者会見にも参加しました。
私の結果は四種類のPFASが、環境省調査平均の2~12倍でした。
2日には吉良・山添参議院議員と恋ヶ窪浄水場の視察や3日には東京都への要請を予定してます。
水道水にご注意ください②

昨日の記事。水道水となるとかわす手立てがない。今もお湯沸かしてるけど。
公明ニュースを検索したら は一度も掲載なし。
野党時代なら共産党の草の根運動を横取りしたが、与党だと権力に忖度して触れる事さえ出来ず。
自民党が児童手当の所得制限撤廃を打ち出したのは、 が主張してきたからと創価学会員に思わせる工作をする下駄の雪。
「健康被害が心配」と語る市民団体の人が軒並みお年を召しててもにょる。様子見だけど、他のリスク因子に紛れる程度なんじゃなかろうか?
あら。あらあら。こりゃあ……。
いつも見ているインスタのオーガニックアカウントに載っていた記事。
浄水器つけないと本当に怖い😱😱😱
「健康影響については、急性に影響が出る数値ではないが、将来的に腎臓がんや、妊娠中の場合、子どもが低体重児になる恐れがあるとした。」
これどうなるか。。気になるところ。

ところで、冒頭のグラフにある最大値の合計ってなんか科学的に意味ある数字なの…?数値の議論は冷静に行きたい。
直ちに健康に影響が出る恐れはないそうだけど……。★★
タイトルとURLをコピーしました