メディア記事

多摩地域のPFAS血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告

バズる指数ピーク 527

 twitterコメント 469件中 201~300件
住民の血を採ってまわる市民団体、こわいこわい
国分寺は井戸多いんだな…湧き水なら川崎も出るだろうけど、そっちはどうなんだろうか。遠いから無関係?
沖縄で起こったことは内地でも起こるって言葉、なんの授業だったかテレビだったか思い出せないけど聞いたことあったな。

そのうちアメリカの捨て石にされたりして…。
米軍相手であると、政府も都も遅々として実態解明や対策が進まない。地位協定の壁があるし、行政が全くやる気がない。

住民の健康第一に考え政府と都は取り組むべき
うーん、これは米軍から漏れ出した臭いが政治的にもみ消されそう
他の都民の水道にも多少入ってるんじゃないか?
え、井戸?井戸がある家は多くないと思うけど
多摩地域井戸水から検出された汚染物質(PFAS)の原因は横田基地にあると思いますか?
ー---
パヨクの集会のような絵面 🫡
「汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も疑われている。」
先日、水道水の「緊急警報」を出したばかりでしたが、水面下で何か起きているようです。
米軍基地の問題は、沖縄だけではなく、首都圏にも直接的に、極めて大きな問題を及ぼしつつあることを、メディアはしっかりと報じるべき。
他のメディアでもしっかり調査報道して欲しい
PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。

アメリカが俺らの健康を侵略してるわけだが…。
水は大事ですよ……泣
トマホーク買ってる場合か?国民の生命や健康も守れてないだろ?
トマホークの前地位協定の話ししろよ。
酷い話だよね。なんで自称愛国者は米軍相手だと怒らないんだよ😡
⚠️空気中にはコロナ【1mの1/1000】水道水に毒、次は
蚊にm R N Aぶち込むらしいよ!⚠︎
米軍基地に近いところはやめとけ👇
京都大 原田浩二准教授
「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。まだまだ見えていない汚染をしっかり捉えていかないといけない」
全ての取水を調べるべき
細胞死する前に
【PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も疑われている】

米国の🐕してる場合か!!岸田!!
…血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上り、
分析した専門家は「水道水が主な要因ではないか」と指摘した
あまりに広範囲すぎてゾッとする
国分寺? 横田から距離あるねえ。
村山浄水場が汚染されていると言う事か? 70年代の日本の公害から何も学んでないのね!アメリカは。集団訴訟で訴えるべきだな。
私、実家は国分寺です。
とても他人事ではない。
これは大変深刻な事態

テレビのニュースでは見ないんですけど、なぜ?

お得意な情報より伝えるべきことがあるはず

コロナ禍以降メディアの使命感ゼロ。
米軍基地による第2の水俣病とも言える非常事態、これは放っておけない。政府は即刻動くべき。
こういうの地味に怖いよね…
ちょっと頭が悪いのでわからないのだけど、米軍基地にいる人たちは水道水飲んでないって話?アメリカ基準の何倍もの数値がでるなら米軍でも問題にならない?
🟥多摩地域の飲み水、

ヤバいぞこれ!!

『「(国分寺では)都の調査によると、2011年から浄水場の水で高い数値が出ていた。(国や都は)横田基地の周辺の土壌をもっと熱心に調べるべきだ」と述べた。』
🟥え!?

ちょっと待て、

ちょっと待て、

ヤバいぞこれ!?

『国分寺市を中心とした87人分の分析結果を発表した。血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上り、分析した専門家は「水道水が主な要因ではないか」と指摘』
そうだろうなと思った・・

多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える
市民団体が中間報告

TOKYO Web
日本政府や日本医師会の言いなりになるのが何よりもの健康被害なんじゃないすかね。
怖い話です
比較的田舎で育って関東圏に出てきたけど、関東の水はとてもじゃないけどそのままは飲めないですね。
美味しくないって口に含んだ時に感じました。
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告
国分寺市を中心とした87人分の分析結果を発表した。血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上り、分析した専門家は「水道水が主な要因ではないか」と指摘した。
昔からよく言われてきてたけど、つけててよかった。

(浄水器を)付けていない42人の血中濃度の平均値は4種類のうち3種類で、付けている23人よりも高かった
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告
TOKYO Web
◆「烙印を体に押された」
報告会でショックの声
多摩地域のPFAS血液検査、
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告
TOKYO Web
◆専門家
「水を飲んで体内に蓄積している」
うーん、なかなか怖い感じ。これ沖縄とかでも問題にされてたよね。
とりあえず個人での対策として、飲み水には活性炭の浄水器を通したほうが良さげかな。
>専門家「水を飲んで体内に蓄積している」
ちょっと薬飲む時とか、なんなら平気で水道水がぶ飲みしてたんだけど
これ米軍が垂れ流してるやつだろう。朝日新聞の1面でもやってたが、そんなにひどかったのかよ。もうだめだ
>今後も、羽村や立川、昭島、府中、清瀬市など多摩地域の広範囲

どこまで影響あるんだか
めちゃめちゃ恐ろしい話で、人に見せて自慢したいほど両の足が震えた。多摩の水いっぱい飲んじゃってるよ。
新聞の見出しで「決めつける情弱」を狙った
記事…いつものコトか…。
やばいよォ💦💦💦
都の検査で浄水場から2011年に高い数値が出ていた、とある!
12年も前から出ていて隠していたの⁉️
*****…
学生時代をこのエリアで過ごしたのでかなり気になる
あの頃はフツーに水道水飲んでたしな…
…住民の血液検査に取り組んでいる市民団体が30日、国分寺市を中心とした87人分の分析結果を発表した。
〈PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。〉
サンプル数87だな。
東京の新聞たるメディア東京新聞さんが大々的に報道しているから、もっと多いかと思うてた。
さすが「小さな」数字からやがて全数検査に持ち込むという発想。
都民、国民の安全·安心を追求する姿勢は立派です。
米軍基地問題は沖縄だけでなく、日本全国の問題というのは事実です。
推測の域を超えないが、中間報告である筈なのに、健康問題と基地問題を同時に問題にしている気がする。
こうした人の感情を逆手に取るような報道の姿勢は、寧ろ論点を濁らせ、真実に辿り着けないのでは無いかと考える。
フッ素化合物って飲料水より調理器具(フライパン)じゃない?
怖すぎる‥知らず知らずの
うちに‥
日本は安心安全なんかじゃ
ないなー色々な意味で‥
【読まれています】
メモ📝まずいなこれ。
コレも大事だけど、他にも報道するべきコトがあるやろ。
これかなり重大なニュースなのに話題にならないのが怖いよな。沖縄の反基地闘争を冷淡に扱ってたら自分達のほうがやばい被害に。
西東京市、東久留米、小平、小金井の西側もやばいっぽい。
市に問い合わせしちゃった。
うちはどっちの浄水所か…ヒガコから来てたらセーフ。浄水器付けてるし大丈夫と思いたい。

85%の人が「健康被害の恐れ」米国の多指標値超える
怖すぎる。ほんとうに多摩地区だけの問題なのか?
かなり左翼臭はするが、
数少ない左翼の見せ場なのでがんばれw
(沖縄でも米軍基地から水源に流れて問題になった)
引用
高木比佐子さん(75)の検査結果も米国の指標値の3倍に迫る水準だった。
「国分寺の水を使って、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりしてきた。」
京都大の原田浩二准教授は「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。
米国追従が著しいキシダの政治であるが『東京都多摩地区のPFAS汚染』は米国よりも顕著に出た!!
沖縄県民がずっと言ってたじゃん。
重篤な健康被害が出ることから、米国では使用禁止されている物質を同盟国日本に垂れ流すアメリカ。
この検査会場の写真は、東京民医連・健生会国分寺ひかり診療所。民医連は在日米軍基地由来のPFAS汚染問題に微力ながら警鐘を鳴らしています。
横田基地からの関連が疑われている 汚染。想像以上に広がっている様だ。今、多摩地域各市で調査が行われていて、私も2月25日に採血を受けます。検査は無料で希望すれば本人に結果を知らせてくれるとのこと。全部の検査結果がどう出るか注視したい。
ようやくフッ素に対して、認知が広がるのかなぁ?

ここまで来ないと目覚めない日本人もヤバイけど。。
こちらは東京新聞のWeb記事
このPFASの件も、私は国会で共産党が質問してて知った記憶…この件に関して自民党も公明党もろくに動いてないですよね?年末だかに在日米軍に調査を申し入れたけど詳細を教えてくれず、そのまま政府は何も働きかけてなかった状態だったと記憶してるんだけど。
「健康被害の恐れ」ってトレンドにあるからなんぞ???と思ったら、東京の多摩地区の水道がダメっぽいってことらしい。
85%ってかなりですけどね。不動産価格にも影響出るかな?
自民党よ

押しつけ憲法の改正より
日米地位協定の見直しの
ために命をかけてくれよ。
愛国者ならさぁ。
利権にならないからだめ?
福生市、国分寺市らへん?
毒チンが原因ですかね・・もしそうならでしょうね。。としか言いようがなく、早くワクチン薬害を認め、消費税減らして補償すべし!
米軍基地との関連が示唆されているが基地内で何をやってるんだろう
はい来ました。こちらもワクチン薬害のカモフラージュでないかな。。
お水に入れて、お水のせいに。
日本、PFASの血中濃度に関する基準すらないままなんだ…

>4種類の合計値で米国の指標値を超過した人は、全体の約85%の74人
>PFOSとPFOAをそれぞれ対象としたドイツの指標値では、PFOSでは約24%の21人、PFOAでは約7%の6人が超えた
米軍の攻撃はまだ続いてたってこと?
浄水器は必須です
うちの近くにこの影響で取水を止めている施設があるけどきっと取り込んでいるんだろうな それに取水を止めれば下流側に移動するから影響範囲はもっと広がっていくんだろうなぁ
“horiguchiitsuko on Twitter: "東京新聞さんからのニュースリリースがありましたので、内閣府食品安全委員会からのファクトシートはっておきますね。 多摩地域のPFAS血液検査 …
見えないからこわい。/
水を飲んで体内に蓄積😱
むむむむむ(・・;)
これは恐いよなあ。どこが汚染の元なのかは知らないけど、水道水の水源井戸から出ただけでなく、水道水を飲んでる人の血液からも検出されたとか。
高分子は関係ないとされていた、欧州で進むPFAS規制。日本でもにわかに騒がれているが、なぜかわが町国分寺市の血中濃度が高い結果に。米軍基地もないしなんでだろ?半導体マニファクチュアでもやってんのかな。昔から地下水使用率は高い
綺麗に越したことないが、水道水が飲めるなんて日本他10カ国くらいだからね。ミネラルウォーター飲めば良いのじゃないの?
【PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も疑われている】
沖縄の在日米軍基地から飛び火して多摩地域でも。
水道水が汚染されている

汚染源は、米軍横田基地(福生市など)か
冗談じゃないぞ ひどすぎる
こっちのほうが詳報だけど数字がかいつまみ。しかし物言う市民の声が80,75,81歳、お達者だのぅ・・・
横田基地由来なら
日米安保関連なので
おそらく国も介入できません。

政治家が日米地位協定を改定すべく
強気で交渉しないと
日本人の人権無視は続きます。

対米盲従が
至る所で理不尽を生み出している。

多摩地域のPFAS血液検査
85%の人が「健康被害の恐れ」
TOKYO Web
市民団体調査、東京新聞、米軍批判目的:
これだけで記事の信ぴょう性に疑念
後、なぜ、立川・東大和・武蔵村山・昭島を飛び越えて国分寺なのか?
井戸から汲み上げ浄水場経由で各家庭の水道へという意味かな?
こういうニュースが広がると何が起きるか
■■■■浄水器詐欺■■■■
詐欺や如何わしい販売にはお気をつけください

行政はこれを機会に全国規模で一度検査してみたらいかがかな
国分寺市民の血液から高濃度の有機フッ素化合物が。米軍横田基地から流れ出た可能性が高く、沖縄嘉手納基地と同じ構図。日米地位協定が調査を阻んで…。
東京は「風の谷のナウシカ」のようになるかもしれない。
武蔵野台地の地下水の流路はわかっているはずです。
どういう流路になっているか公表して下さい。
知識は国民の共通財産です!
問題は井戸水からのもののようだが…
地中の濃度は長年の蓄積によるもの。
現在の泡消火剤の成分が気になるところ。
今だ同じなら濃度は上がっても下がる事はない。

現状の土壌汚染の状況が知りたいものだな。
米軍が必要だと言い張るなら被害住民に何らかの救済は必要だ。
タイトルとURLをコピーしました