メディア記事

多摩地域のPFAS血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告

バズる指数ピーク 527

 twitterコメント 469件中 401~469件
東京・多摩地域で利用していた井戸水から有機フッ素化合物(PFAS)が検出された問題で、市民団体が国分寺市を中心とした87人分の分析結果を発表した。血中濃度が米国で定める指標値を超えた住民は約85%に上り、専門家は「水道水が主な要因ではないか」と指摘した。

松島京太
Top story: , see more
国分寺市の女性「腎臓の数値が悪かった。身に覚えのない有害物質によって体に烙印を押された感じだ。汚染物質・量・経路を調べてほしい」

汚染源は横田基地か? なんと健康被害の恐れがある米国指標値の3.5倍
多摩地域の 市民団体が中間報告 TOKYO Web
の為に、生命すら脅かされる。

アメリカ

日米合同委員会

日本

--
国分寺を含めた多摩地区での地下水汚染の話。
安全基準値の最大11倍ってやばくねぇすか。
米軍公害は沖縄だけの問題ではない‼️
プロパガンダを読み解く教科書として使えそうな記事だなと笑
これいつからなんだろう。酷いな。
恐ろし話だ😰
やばじゃん……
これ、余り大きなニュースになっていないのですが大変なことです。しっかり調査を!
職場が分倍河原で
国分寺に10年くらい住んでた
本日の
神社の水が汚染されてるとか、神の御加護も何も無いな。
「市民団体共同代表の高橋美枝子」って元共産党の羽村市議じゃん。単なる活動家だろ。記事の中身も継ぎ接ぎでほぼ推測しかないし。原田准教も良いように使われてるのかと思ったら「ソウル国立大学 客員准教授」だったり「四川大学 国家級外国専門家」だと。そっち側か。


ヤバい。
多摩地域の 血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告: 市民団体共同代表の高橋美枝子さん
「国分寺では2011年から浄水場の水で高い数値が出ていた。国や都は《横田基地の周辺の土壌》をもっと熱心に調べるべきだ」
多摩地域のPFAS血液検査、85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告 TOKYO Web
水道水のこと信じてたのに…。不安。
〈PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。〉
《多摩地域のPFAS血液検査,85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告》「 水道水が主な要因では?…米軍横田基地との関連?…国内では血中濃度の基準がない…」。基準ナシとは信じられない!浄水器の活性炭は約9割のPFASを除去とWHO…浄水器か!
朝のラジオで言ってたのはこのことか...
浄水器で自己防衛しかないのかな。

”原田准教授によると、浄水器の活性炭がPFASの約9割を除去するとの世界保健機関(WHO)の研究があるという。”
「過去の汚染状況はより高かった可能性があり水を飲んで体内に蓄積している」
取水停止により水道水は暫定目標値を下回っているが「都の検査の数値に注意する必要がある」
急性に影響が出る数値ではないが、将来的に腎臓がんや、妊娠中の場合、子どもが低体重児になる恐れ。
やっぱり清瀬含まれてますやーん( ´•ᴗ•` )
浄水器つけてるけど昔から水道水飲んで生活してるよワイ…。
東京 地域で水道水に利用していた井戸水から発がん性が疑われる有機フッ素化合物( 市民団体による87人分の血液分析によると

「85%に『健康被害恐れ』」

31日朝刊1面トップ、2面、社会面(26面)で。

取材を続けます。
水俣みたいな公害事件にはならないんだろうなぁ
京都大・原田浩二准教授「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。」→
その分野の研究者の話では、米軍関係の環境調査は行政から許可が降りないと聞きます。米軍に忖度して市民の健康を守らない行政って一体何なんだろう。。
民間調査の成果で規制値を超えた米軍の薬剤使用が出ていた。相模原補給廠、厚木基地はどうか?これは沖縄で問題になったが放置されたものか?→
基地や工場周辺で検出続くPFAS、国が対策強化へ



有害性指摘のPFAS 血液検査で国調査の3倍余検出 国は対策検討
Reading :
社会問題化しています
市民にリスクばっかだな
国民の生命よりアメリカのポチの道を選んで岸田!
横田基地だけの問題なのだろうか?
メディアが取り上げないだけで沖縄でも同様の問題が起きていると訴える声はSNS上に見られるが..。
井戸水 体内堆積
水道水 浄水器
市民団体の調査によると、指標値超えの住民は約85%に上る驚異的な結果に
由来の水の汚染
政府が責任をもって調査するべきだ
多摩地域で水道水に利用していた井戸水から発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS=ピーファス)が検出された問題で、住民の血液検査に取り組んでいる市民団体が
「 85%の人が米国の指標値超える
東京新聞。一面トップ記事。
「多摩地域のPFAS汚染を明らかにする会」が国分寺市の医療機関で実施した大規模血液検査によると、血中に含まれる13種類のPFASのうち4種類(PFOS・PFOA・PFHxS・PFNA)の合計値がアメリカの指標値を超えたのは87人中74人と全体の85%にのぼることが分かりました…
将来的に腎臓がんや、妊娠中の場合、子どもが低体重児になる恐れがあるとした。
“将来的に腎臓がんや、妊娠中の場合、子どもが低体重児になる恐れがある”
衝撃的なタイトル!特に多摩地域に住む人は無関係でいられず内容必読です。市民運動が社会を動かす好例でもありますが本来であれば都や国が率先して調べるべき!
PFASが検出されて取水を停止している水源の側で40年住んで水を飲んでいますが不安になります。詳細な調査と対策が必要。
日本は舐められてる。岸田は肩に手をかけられて喜んでる場合じゃないだろ💢
"PFASは米軍の泡消火剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も疑われている。"
東京・多摩地域の井戸水から有害物質 が検出された問題で、市民団体が取り組んでいる血液検査の途中結果が発表され、指標値超えの住民は約85%に上りました。水道水汚染や からの流出が疑われているこの問題、東京新聞は今後も追っていきます。
米軍基地によるPFAS汚染問題で住民の血液検査実施。
85%がアメリカの指標を超えた。
24%がドイツの指標を超えた。
国はだんまり。国民より米軍。
中村紘子さん(80)「健康診断では、腎臓の数値が悪かった。関連性はどうなのか。身に覚えのない有害物質によって、烙印らくいんを体に押されたような感じだ。いつから、どれくらいの量が流れ込んだのか、汚染物質、量、経路を調べてほしい」

米国の指標値超える
より詳しい記事
2023/01/31 を追う

井戸水、水道水、、
長年の飲用で、体内に蓄積か、と

●多摩地域のPFAS血液検査
85%の人が「健康被害の恐れ」
米国の指標値超える
市民団体が中間報告
米軍が生活の安全保障に対する最大の脅威になっている。地下水・騒音・犯罪。岸田政権は誰の声に耳を傾けるつもりか。
「PFASは米軍の泡消化剤に含まれ、全国の米軍基地内や周辺などで高濃度で検出され、問題化している。汚染源は、米軍横田基地(福生市など)との関連も疑われている。」
本土の人たちが沖縄のことを他人事だと思っていたら…
恐ろしすぎる…
「今回の数値は高く、沖縄の結果に近い。まだまだ見えていない汚染をしっかり捉えていかないといけない」
ショック‼️
今日から水💧は買って飲む🥶
指標値を超えた住民 約85%は高すぎる‥

報告会でショックの声
首都の水源を守るために町田とセット販売で神奈川から手に入れた多摩でこんなことになるとは…

調査地域は国分寺ですと?
【去年の段階で一報はあったし、なんなら沖縄では結構前から問題になっていた。ようやく注目され始めたのねこの基地絡みの健康被害問題】:
多摩地区の99%の人は井戸水を口にしてないんだけどね
え!これは、やばいニュース。
学校やら仕事で、多摩地域通ったことある。
最悪な事態…😳

他の地域は大丈夫なのか?😠
どう補償されるのか!

のPFAS血液検査、85%の人が「 市民団体が中間報告 TOKYO Web
汚染源は横田基地で間違いない。
日本国民が同盟国の軍隊に殺される漫画みたいな事態が起きうる。ポチ・岸田 どうする?
85%の人が「健康被害の恐れ」米国の指標値超える 市民団体が中間報告
多摩地域では高濃度で検出されたため、水源井戸での取水が停止された。それでも高いことに「過去の汚染状況はより高かった可能性があり、体内に蓄積している」。

取水停止により多摩地域の水道水は目標値を下回っているが、「都の検査の数値に注意する必要がある」
東京都・多摩地区の有機フッ素化合物(PFAS)汚染、国分寺市などの87人中85%が米国の基準を超える血中濃度で「健康被害の恐れ」と、多摩地区PFAS汚染を明らかにする会が発表。
タイトルとURLをコピーしました