メディア記事

「もう限界」移住失敗した男性の後悔 限界集落で起きた「うわさ話」

バズる指数 944     ピーク 5,292

 twitterコメント 1,669件中 301~400件
新潟県の福島県に近いムラでも同じ様な話があったなぁ……
“「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」”
田舎に住みたいなら千里中央とか長堀くらいの田舎にしておけ
東京人が目指すべき理想の地方移住、いきなり限界集落じゃなくて地方の県庁所在地だよってのは声を大にして言うべきだと思う。多分一番幸福度高まるのはいざとなったら東京にも出れて普段は車なくてもそれなりに生活できる北関東の都市部。
「もう限界、引っ越します」の先が都会に戻るのでなく『次の田舎』な場合、そういう商法よな
協力隊って幾らもらえるんだったかな
200~400とかだっけ?ちょっと忘れたけど
限界集落に夢見るのが悪いとしか……陰険陰湿な排他的ムラ社会に外様はどうしたってですわよ……だから限界集落なのですわ、金がとか以前にって問題ですわ
なんと、このチャンネル見てたわ。補助金に寄生する地元団体に嫌がらせされて(前任者も病んでやめたとか)、最後は火事に遭ってて不穏だった…
“「身に覚えのないうわさ話が出回り、親しかったのに関係がギクシャクしてしまった人もいた」「私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」”
そもそも人と接したくて行ったのでは?。
その関わりが嫌だというのは本末転倒。

田舎は田舎で、昔から住んでる爺さん婆さんは、別に来てもらいたいと思ってないかもね。思ってるのは行政だけだったりして。
でも行ったのなら、、、郷に入れば郷に従え。
都会よりも田舎の方が残忍な猟奇殺人事件が多い。
理由は人間関係が密過ぎて土足で自分のテリトリーに入ってくる人が多いから。
田舎を捨てて都会に出てくる理由はそれ。
その逆をやったらうまくは行かない。
移住失敗の話は良く聞くね。
田舎は何も無い分、人間関係が濃いから面倒よ。
移住するなら、環境は厳しいけど北海道はわりと住みやすいかもね。
雪国は助け合えないと詰むから、それなりに弁えた人間関係を築かないと年取った時に辛いです。
そしてイエ制度の名残りの残る本州なんかには移住したくない…。
色んな話の題材にもなってるけど地方に移住すると都会の人は不便さ以上に村八分にされ住みにくくなるんだよね。閉鎖的な空間に異物が入ると弾かれる。国際社会における島国日本が鎖国的なのと一緒。
東京の都下はいいぞぉ。夕方が特におすすめ!星も綺麗に見える。山並が最高に綺麗だよん🥰🥰🥰
限界集落ではないが、先祖代々の住民と新しく来た人が混ざっている自治会だと、新しく来た人を行事に入れなかったりすることもある。

理由は唯一つ。 自分たちの飲む酒がなくなるから。
あー😅
完璧な〔 田舎は娯楽が極貧だから噂話は貴重な娯楽だからね😅
その速さはネットよりも早くて、あること無いことモリモリに広まる😅
人類予備校長さんのYouTubeライブでの世論調査アンケート
地方移住の設問のところで私が一番の問題はコレと思ってたこと
ちょっとひねると、ホラー小説の原案になりそうな気がする。
ガンニバルとは別方向の精神的に侵食してくるようなの。
トップに好かれないと田舎は本当ダメだと思う。
限界集落なんか移住するから普通の田舎ならこうはならんかったのにな
子供が可哀想親がバカだと
憧れと現実は違うよね。
会社でも街でも小さい集まりほど、何かしらの決まりがあったりするよね。そしてその決まりを共有する人はいない。大きくなれば仕組やシステムを整えるから大きくなれる。
んあ???【一方で「東京で田舎暮らしに興味を持ち続ける生活だったら、それはそれで後悔していたと思う」とも言う。現在は東京に戻らず、別の地域の山間部で新たな移住生活を始めている。
だいたい住み良い所なら過疎化しないんですよね? ナウ…^^;)
田舎なんかいいわけないだろ。田舎の方がずっと人間関係煩わしいだろ。なんでそこが限界集落なのか考えてみろ。夢見がちな親に振り回される子供が本当に気の毒。絶対都会に住んでたほうが楽しかったはず。友達も多いしな。
何も確認せずいきなり限界集落に定住すると、相性が合わなくて関係が悪化する場合もある。
限界集落に住む場合は、事前に集落の人々と息の長い関係を保つことが重要だと思う。
「憧れの田舎暮らし」なんて幻想だよ
なぜ限界集落になったか、まともな人は出ていって陰湿な異常者しか残ってないからだよ
もうただの自己責任なのよこれは 親の道楽に付き合わされるこどもが一番かわいそうだ
地元民すら住みたく無いような田舎に行くのはやめといたほうがいい。

せっかく閉鎖的な集落が滅びようとしてるんだから。
総務省が隊員1人につき報償費等として年間200万円~250万円、活動費として年間150万円~200万円をそれぞれ上限に地方自治体に対して特別交付税措置
「協力隊」と地元のトラブルは、報道に出てくる以上にしばしば目にするので、制度としてどうなのかと思う。数打ちゃ当たる方式で人材をすり潰している地域が間違いなくあるわけで。
(´・ω・`)あまり他者に干渉しない東京で、職場(公立小学校)の対人関係に躓いて適応障害。
身重の奥さんや卒園前のお子さんを差し置いて限界集落へ引越し。
状況から鑑みるに、心の凸凹が結構大きいタイプに見えるんだよな……田舎への移住より先に東京で包括的ケアを。
なんでわざわざ限界集落に…?
理由があるから過疎化する。
まぁテレビドラマみたいに上手くいかんわなw
閉鎖的で自由もないから限界集落になるんだし
魅力のある地域だったら限界集落にはならんやろ
田舎のこと甘く見過ぎな人多いよなあ
ガチの田舎はほんまに監視社会だし、よく「東京の人は冷たい」って言うけど余所者にはよっぽど冷たいよ
田舎でひっそり静かに暮らしたいって思うんだけど、こういう地域を牛耳ってる人間がいるとメンドイね。田舎の方がそういうの多いかもな。
四国の田舎はイメージあるな。村八分。田舎なんて憧れて住む所じゃ無いよ
ガチ田舎に移住する場合は移住ではなく入植する覚悟で行った方が良い。
ピルグリムファーザーズと同じ覚悟で。
なんで限界集落に飛び込むのか...。
地方民でも無理だぜ。
東京は変なものでも受け入れる器の形をしているけど、田舎は器の形通りに過ごせない奴には滅茶苦茶厳しいってお気づきになられてない?
田舎は人間関係に疲れた人間が行くところじゃないよね…
まぁ周りに誰もいない秘境みたいなとこなら話は別だが…
田舎こそコミュ力が無いとやってけんでよ
似たような話は良く聞くな。”町おこし”と聞いてやる気満々で移住したのに、地元の人はそんなもの望んでなく、思いが空回りしてしまう。互いに相手に失望するって感じ。
本作『丸木舟とUFO』も移住者の映画です。
-----…
田舎では一人か二人知り合いを作ってから移住するとスムースだと思います。
あるいはどんなところかYoutubeで予習するとか。
私はYoutubeで大体道が分かった状態で移住したのでスムースでした。
バカだよね
わざわざ滅んで当然みたいなところに行くなんて
村八分とはよく言うもので、ド田舎程人間関係は厳しい。
都会の人間が容易く生きられる場所ではない。
東京→限界集落へ移住って発想が極端すぎるんだよ。付き合わされる子供が可哀想…
嫌がらせされて引っ越しせざるを得なかったのか…。
嫌がらせした人間が反省して悔い改めることはまぁないだろうし、地域おこし協力隊なんて募集やめたらいいのに。
あらあら当方、都会の神戸からポツンと一軒家にも登場する人口2万弱で後期高齢者60%に移住して かれこれ10年過ぎましたが なにか?
東京人は田舎に住むべきではない。
その地域にはその地域のルールとかがあったりするから、外から来ていきなり「みんな仲間」はなかなか無理よ。
ド田舎で客人に優しい地域もあるけど、客だからこそ優しくされてるってのも多いんよ
基本老害だらけのムラ社会に若い人が入り込む事は不可能。
さっさと消滅させたほうがいい。

一掃しない限り、新しいコミュニティは築けない。
善で行動すれば善で返ってくるとは限らないからね。
震災のボランティアでも感じたことあった。
そういうのはメディアでは得てしていいとこばっかり見せるし(一般論)
田舎の閉鎖的な気風や因習が𝐔𝐍𝐊𝐎なのは大前提として、「コロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き」がいかにも都会で育った人間の発想という感じがして味わい深いな
田舎でつかず離れずの距離は無理だよ。それは都会だからできるんだよ。
田舎はさっさと潰して都市に移住させるべきなのに、逆に田舎への移住に無駄な税金を使っている。自民党が田舎の顔役に税金流して票を買うためだけにやってる無駄事業。
この人がYoutubeに動画アップした直後に偶然見かけてこれは可燃性高い話題だなと思っていたら案の定。
地方では足りていないから移住して独立すると良い、と宣伝されているが、こういうのを見ると行きたくなくなりますね

変化を助言する専門家
なんて、一番嫌われる

地方活性化のためにはこういう文化から直していかないと
「郷に入るか、出るかの二者択一だった」
うん。田舎なんてそんなもんよ?
東京→限界集落が極端過ぎる
そら見たことか
田舎暮らしなんてろくなもんじゃねーんだよ
物珍しく寄り付き突然のいじめ

田舎人には他人を慮ることが出来ず、
自身や仲間と齟齬があれば総出で完膚なきまでに嫌がらせをする仕組みが出来上がっているようだ

在東京の田舎者にも気をつけろ
移住で、いや仕事とは関係なく住む場所を選ぶ際、大事ことはこれひとつです!
「人と人との距離感が心地よいか」
これに尽きます。
ひととは違っていい。
年齢とともに変化してもいい。
仕事、自然とかよりこれが大事です。
だいたいが、田舎の閉鎖的でドロドロした人間関係が嫌になって都会に行く人が多いってのに、田舎に何を夢見ているのだか・・・
限界集落は、なるべくしてなるからな(´・ω・`)
これ
バカの製造装置で
お気楽に垂れ流すから
それに釣られたバカがバカを見る
構図なのだろう・・・
わかる!埼玉のド田舎ですら同じ事思うもの
とにかく意味わからん幼稚な噂話が多い
話元に直接クレーム入れると『俺に挨拶がなかった』
お前なんぞ知らんし、それを信じるバカの多さ
キーマンが大事。キーマンは権力者や地元の有力者ではないので要注意。力を持っている人は力を誇示したがるので必ず抑圧にかかる。
先を見て地域のために活動している人がキーマン。自分がなる手もあるが20年くらいかかる。
地域おこし協力隊として移住するのであれば相応に深めの人間関係がついて回りますからねえ…( ˘ω˘)
「都会のブラック企業が嫌なので地域おこし協力隊として田舎に移住します!」くらいの気軽な感じで来るのは絶対やめたほうがいいと思う。
田舎に住みたいなら差別部落等の名残がないか、どういった産業で食いつないでいるのか、定住率はどうなのか調べたほうがいいです。市街地へのアクセスがろくにないレベルの田舎ははっきり言って被害者意識だけやたら強い上に非常に攻撃的な人間が多いですよ。
田舎の人間関係は〜はもう割愛するとして、教員経験者ってなんか田舎のキラキラ自然生活に憧れる人の割合が妙に多い気がする
自分の思い通りにならないとグダグダ言うJJIっているからねぇ
ウチの町内にも有名なのがいたけど、結局家族に家を追い出されてからは静かになって良かったよ😂
実家のあるエリアもそんなもんよw田舎なんて超監視のまさに村社会。コロナの時なんかお願いだから帰ってこないでって(;゙゚'ω゚')
付かず離れずの関係。覚えのない噂話。人間関係を築くって簡単なことじゃない。道路が出来る都合で転校した経験があるけど学校に馴染むまで大変だった。スルースキルがなく簡単に移住なんて決めるもんじゃない。でもね、これって田舎だけじゃない話だと思う。
>今回の件を受けて、地域振興の業務に関するやりとりは、地域おこし協力隊員と地元住民の直接連絡は避けて自治体が間に入るようにしたという
いきなり直接だったのか
軌道に乗るまでは間に入ってやってくれよ

「もう限界」移住失敗
難しい問題だが、こういうことを見通したうえでの過疎対策が必要だったはずよね。
> 男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き、小学校教員を退職して地域おこし協力隊に応募

この一文だけで無能のクズだということがよく分かる。
都会が嫌で移住した人と田舎が好きで移住した人では定住率もトラブル起こす率も全然違うからしょうがない。都会が嫌で移住してきた人はだいたい田舎も嫌だから
移住者を先住民より多く集めて、新しく居住エリアを作らないと無理だと思う。
謎のローカルルール押し付けや、面倒くさい人間関係で新しいものを排除しようとする。だから、過疎ってる。過疎る原因を改善せず、何もカウンターを用意せずやっても無駄。
例の別子案件やんな
- 限界集落移住。元の住民より大人数で一気に移住して逆転するくらいやればいいんじゃないかと妄想しちゃう。
文化人 が土人の集落に放り込まれでもしたら、そらカモにされるに決まってんじゃんw→
田舎に移住したら休日は家でゆっくりが出来なくなる。消防団に町内会、社会人チームに子供会商工会青年会に婦人会に加えて子供のスポーツ少年団のフォロー、会だらけだし会議だらけ
限界集落はそのまま消滅したらいいよ
地方移住は良いことがクローズアップされがちだけど、仕事の楽しさや充実度が低かったり家は広いけど虫がたくさん出たり住んでみないと分からないことがたくさんある。
集落ってソシャゲのクランと同じだと思った。
小さなコミュニティの雰囲気はリーダーで決まる!
リーダーに嫌われたら、たとえメンバーと仲良くても生き苦しくなる😰。
だけどリアルの再移住は大変💦
居座ってる奴らの陰湿な性格が限界な集落。限界集落が限界集落になることには、ちゃんと理由があるんだよ。救いようがない連中が住む地域など、接触する必要も救う必要もない。この人も離れるべき。
この話がホントだとして。こういう人はドコへ行っても同じ。地域の閉鎖性云々なんかじゃなくこの人の問題。「ダメならリセット」世代。
限界集落もそうだけど田舎はまじで近所の人たちのいろんな噂やら話やら近所ネットワークで回ってくるからそれが耐えられない人は田舎には住めないと思う。野菜貰ったら自分の家も何か返さなきゃってなるし田舎は近所や仲良い家同士はそうやって生きるのが当たり前体操
田舎の年寄りは刺激がないから人の噂話大好きだったりする場合あるよね。泊まるのと住むのは大違い。
周りが農家ばかりの田舎に住んでる者として言わせてもらえば『都会人が田舎暮らしに夢を見るな』ということ。
田舎は甘くない、野菜をくれる優しい人ばかりではない。
子供の為にも田舎なんか止めた方が良い。
この橋といい、ガンニバルだ
どっちもどっちかと。
容易に予想されることも調べずに移住する方も迂闊だが、自分たちの流儀に従順な人しか受け入れないのなら地域も滅びるしかない。
地元の利権団体に排斥された話の別冊。 こどもが小さいときは田舎が良くても、中学・高校になると通いづらさ(通学費用含)・教育格差(通塾等)出てくるってよ。 まあ、通信教材・人次第だろうけど。
あぁーあ、朝日も記事にしちゃったww 新居浜市の件だよね、これ。YouTubeにも実名で動画上がってるから、見たら良いと思うよ
生活の急激な変化に年寄りをはじめ田舎者は拒否反応を示しているだけで、都会から変化を求め、さらに変化させるために来たこの人は変化自体を「いいもの」と捉えているのだと思う。
スピード感の違いが齟齬を生み、憎しみに発展したんじゃないだろうか?
地方移住なんて軽々しく考えない方がいいよ
TVとかで『楽しくやれてます』って言ってるのは本当に極々一部で大半の移住者は生活の不便さや先住民の過干渉や嫌がらせに耐えられず半年もせずに都会に逃げ帰ってる
限界集落住みで何人も移住者に逃げられてる側だから言うけども
いなか暮らしは、人間関係の不仲や裏切りなどで後々ウンザリすることの方が多い。
いっそのこと、いなか暮らしは辞めよう。
都市部で結果を出せない使えない男が田舎に移住したがるよね。田舎の人間は排他的で陰湿でふてぶてしいよ。「田舎暮らし」に憧れる都会の人は気をつけて☠
タイトルとURLをコピーしました