メディア記事

「もう限界」移住失敗した男性の後悔 限界集落で起きた「うわさ話」

バズる指数 929     ピーク 5,292

 twitterコメント 1,669件中 401~500件
まさにこれ
田舎でのんびり?
出来ないできない
人の噂話ばっかり
干渉されまくって嫌気しかない
移住先の田舎レベルによるだろうけど、田舎って本質的にそういうとこだよね。

『男性は「人間関係の問題はどこでもあるけど、私が行った集落では都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一』

移住失敗した男性の後悔 限界集落
限界集落とまではいかない九州の地方都市出身だけど、地元で暮らす親や親族とは根底の価値観が全く違っていて、会話を成立させるだけで精一杯。成長とか新しいものとか利便性とかを悪とすら考えている節がある。(記事の限界集落の方々はどうかわからないが)
町おこし協力隊で田舎へ移住して、「付かず離れずの関係」って無理じゃないか。
町おこし協力隊に採用した側はこの人に仕事内容ちゃんと説明したのかなあ。
今から地方移住を考えている人はみんな「ガンニバル」を観てから考えて…
地方への移住ね…。「都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった」ということで移住失敗したと。この話、逆から見ればそういう地域性が嫌なら東京に来ちゃえばいいってことだよね。地方も色々だけど、息苦しければ東京においで。

「もう限界」移住失敗した男性の後悔
つかず、離れずの関係が一番気持ちいいのに。他人は、他人。暑苦しいのは、家族だけで十分。
同郷の者すら土着の民から攻撃を受ける世界×誰々が離婚・(身体/精神)障害が〜、死んだ…云々とネガティブな話が大好物×一瞬で尾鰭の付いた話が広まる⇒マトモな人間の住める所じゃない。
悩ましいな
元々の性格や、昔転勤族だったことも関係して、人間関係は切って生きてきたからな…
『帰るところ』みたいな田舎のあったかい感じに憧かれる反面、半年、1年、と続けられるか不安ではある
田舎は都会の人が思ってる以上に難しいのだよ。
協力隊は仕事みたいなものだし、そこに沢山支援するくらいなら、田舎に残って盛り上げようとしている若者に少しでも支援してあげて欲しいなぁ。
早い話、反自民だと無理ということだろう。
「村八分」という慣わしがあるのが集落
( *´ω`)上手くいった事例も紹介してほしいなあ。実家周辺に移住して、リモートで今の仕事していくことを計画している。割と。 :
のんのんびよりのような理想郷は存在しないということか…
田舎暮らしが幸せなら誰も出ていかない。テレビではいい部分がたくさん映されてるけどそうでない部分もたくさんある。泊まりに行くのと住むのとでは大違いだったりするし。
地方はこれがあるから恐いんだよなぁ
昔からの街道筋(人の往来が活発)で、平野で米が取れていた地方(金のゆとりは心のゆとり)は比較的よそ者に寛容な気がする。
古くから住んでいる人が逃げ出すようなところは避けるのが得策。
「共演NG対処法」で取り上げた事例そっくり...

「地域おこし協力隊員が何人も逃げ出して居着かない。」と言うのもピッタリ。
可哀想にな。でもそれが田舎ジャップの現実。
ただ病気なのに未知の土地に移住・仕事・子育て・家再建・農業・狩猟・youtuberはいくらなんでも無茶だぞジャップくん。
そもそも移住理由が微妙…
理解できる。一定の価値観に馴染まないものを排他的に扱う事は多々ある。
田舎に移住なんて「誰とでも仲良くなれるコミュ力」無いと何処に移っても無理だと思うけど、一回失敗してそれを学ばずまた田舎探してるのか。まぁ純粋な人なのかな
概ね一年以上三年以下 の規定は満たしたから
役目を果して不満を爆発させたのか?
御役御免で御払箱になったのか?

地域おこし協力隊 って地域協力活動従事者やから
或る意味生業で純粋な移住者とは違うと思う…
生まれてこの方田舎民としてはまぁでしょうねって感想かな。うちの近所なんてこの子はどこの家の子だってのも皆しってるし、俺が仕事で怪我した時なんか翌朝近隣皆から心配された。田舎なんてそういうもんよ。
自身は都会で育ってきて、
夫が愛媛(っていっても松山だけど)出身でいろいろ聞いてるので
この手の記事とそれへの反応(主に移住トライ者に対する厳しめの)を見るといろんな立場からの思いが交差する。
地域おこし協力隊で行ったのなら仕事だろ。

サヨクみたいなワガママ言ってんじゃ
NE-YO。
我が実家ですらあまり良い話を聞けてないから、住むにはそれなりの覚悟が必要ということなのかも。

噂話は本当に変な形で広まっていく。
NHKには是非「5年後のいいいじゅー」という番組を作って放映して頂きたいものだ。
こういう話ホント耐えられん。。。
「コロナ禍で行動制限が多い都会暮らし」って所に引っかかるものがある。地方に移住すれば行動制限無く動けると思っていたかのように読めてしまう。:
地方転々としてますが、「都会が嫌」みたいなマイナスな理由で田舎行く人は失敗しますよ。
メルボルンから九州の田舎に移住した人は凄く怒っていた。

住む場所は人生の中でもかなり大事な要因。

正直言って、住む場所で人生が変わる
協力隊じゃなくて普通に越してくれば良かったのでは?て印象しかないな
定年退職して山に土地買って家族から離れて暮らしている方を知っていますが、地域活動は自分でやりたいこと探して充実された日々過ごしてたで
人が転入してこない地域の社会はとても閉鎖的になりやすく、繁華街とか観光地でもないなら尚更
地元の人でも地域で影響力のある人に目を付けられたら簡単に村八分にされるから昔からその手の事件が絶えないわけで、しかも地域の人の意識が低い

移住失敗した男性の後悔
集落が限界になるってるってことは、若者が出ていきたくなる理由があるわけなんだから、ややこしい年寄りがいることぐらいは想定しとくべき。
本気で限界集落を立て直すなら、年寄りを都心のタワマン老人ホームに詰め込んで、人を総入れ替えするぐらいやらんと無理。
小学校教員を退職して地域おこし協力隊に応募。2021年に妻子と共に東京都調布市から四国地方の山間部の限界集落に移住した。

調布なんて住みやすいところに住んでたのになぜ限界集落に行ってしまったの…無謀や…

「もう限界」移住失敗した男性の後悔
> 男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き、

この時点で嫌な予感しかしないし、こういうきっかけで移住するのになぜ限界集落を選ぶのか
限界って1年くらいかな?
地域起こし協力隊って補助金もあって魅力かもしれないけど限界集落は…家族の毎日の買い物とか通学、進学を考えたら簡単に判断したらダメじゃない?
地方都市から地方都市に移住するのに数年かけて計画した私から見ると甘すぎる気がする
理想と現実、
人も関わる事だから、
テレビで観るのどかな里山風景とは、必ずしもならないだろうな、
都心の企業で働く人は地方都市に行くだけでものんびりしてる様に感じるから、いきなり限界集落ではなく、県庁所在地の会社に3年くらい勤めて、善し悪し情報収集してから田舎部に越せば良いよ。多分。
東京には住みたくないけど、地方の県庁所在地がバランス取れていて住みやすい。

札幌、仙台、岡山は人間関係の面で言えば住みやすかった。
どっちが悪いとは言わないけど、過疎が進んでる土地で付かず離れずってのは無理があるんよ
周りの人のことをある程度把握してないと災害があったりした時に何も出来なくなる
限界集落って結局そこに住んでる「人」に問題があるんだね。被害者面して自分たちは変わらないまま、助けてください、お金ください、っていうクレクレな発想はやめるべき。
田舎はもろ手を挙げて移住者を歓迎しているわけではない。今の日本と同じように伝統に無関心な移民を受け入れるくらいなら、清い郷を残すために座して死ぬ覚悟がある。
こういう限界集落の姿は変われない日本の縮図とも見える。少子化対策とか言ってるけどほんとは滅んじゃっていいんだろ?と言いたい。
もし地方移住にあこがれている人がいれば、埼玉県に引っ越してみよう。田舎過ぎず、都会過ぎない良いバランス。仕事もまあまあるし、自然と便利さを兼ねている。
男性は「郷に入るか、出るかの二者択一だった」と話す。別の山間部に移っても、おそらく同じ目に遭う。田舎こそ人間関係が面倒なのだ。
村社会の村八分。地方上京民ほどドライな東京を好むよなあ
田舎は閉塞的で「役」を気にしすぎる自治体が多い。若い人からしたら老害でしかないけど自覚がないのがほとんど、自分の発言は絶対正しいっていう老人ばかり。
大都会東京のお隣ださいたまも北方の辺境では未だに江戸時代の瓦版みたいなのがありますね🤭
元から体験した事が無いが、やれば出来るだろう。を実践した者の末路。
読んでる
過去にも同じようなトラブルを話してた人が居る‥あたりに闇を感じるよ 田舎はコミュ力無いとキツイと思う
移住する場所は超重要。
田舎過ぎると、村社会でプライバシーないから結構大変。
>男性はコロナ禍で行動制限が多い都会暮らしに疑問を抱き、小学校教員を退職して地域おこし協力隊に応募。
こういう人よりコミュ力だけで生きてきたみたいな人のほうが適任なんだよな
限界集落じゃなくても他に移住先あっただろうに🙄極端に走りすぎなんだよなぁ。
これか…→【

【移住失敗】色々ありすぎて引っ越すことになりました
これだから村社会はって言われるんだぞ。
本気で村おこしをして、住民を増やしたい限界集落がある中で!この地域協力隊制度を利用して、移住する者を回転させるため嫌がらせ!
もう補助金搾取詐欺集団のエサですよね!
実家は小さくない規模の市の田舎、義実家は観光地の田舎なんだけど、それぞれ。東京の今の家すら越してきたばかりの時「よそ者め」みたいな視線感じたよ。
限界集落かー。
そういう所ではなく地方の政令指定都市や県庁所在都市に移住してたら違う結果やったかもね。
田舎の人の嫌がらせってすげえな…田舎で暮らすのは無理だなぁ…

【移住失敗】「もう限界」限界集落に移住した男性の後悔


男性は2021年に四国地方の山間部の限界集落に移住したが、地域振興活動の中で地元の顔役的な数人との関係が悪化したという。
「地域おこし協力隊」とやらも叩けば埃が出そうな気がしてきた…
集落の人付き合いはかなり濃く疲れるという話を良く耳にします。迎える側は歓迎していないのかなとも思えます。
海外移住の方がまだ楽かもしれませんよ。
本当の田舎は半日で飽きる
動画を見て「住民はいい人なんだけど顔役っていうやつがヤバい」という印象を受けたマン
学校でも同じことを感じた。GTとして数校行ったけれど、内部事情は様々。空気の美味しさも違う。
中の世界が出来上がり過ぎて価値観偏るのはその現場自体の孤立を深める。相性もあるね。違和感持ったら動くフットワークの軽さも必要。
田舎で人に物を教えるのはかなり往生する。

なぜなら田舎の土百姓共は脳みそが腐っているから。

自ら探さない、覚えない、強い権威のある人間が授けたり広めなてやっとやりだすが、覚える能力が低いから、身につかない。
向き不向きの性格から土地柄まで、スマホで簡単に調べられる時代なのに、何故行ったとしか。

同じ田舎暮らし密着でも「人生の楽園」「いいいじゅ~!!」と「ザ・ノンフィクション」ではまるで違うのに。
土地への配慮もあるだろうが、ディテールがあまりにぼんやりしすぎて、いまトピなみのこたつ記事みたいだ。ちなみに来月出る田舎探偵小説はこうした地域起こし協力隊や農協の暗い部分を描いております。
都会の暖かさを冷たいと思う人が、田舎で大ヤケドするのは当然なんだよなぁ……。
田舎移住はガンニバルの世界観だよ。田舎に住んでたって嫌になる。外モン歓迎と言いながら外モンは永久外モン。田舎ってルールと距離感が独特なの。これからは田舎移住ではなくコミュニティ移住だと思う。目的ありき、のね。
移住者でなくても身に覚えのない噂話されるけど。噂話しか楽しみがないんだよ。スポーツカー買ったら暴走族になったとか言われたことあるw
鹿児島は本当に暖かかった。
正月に「一人でいるならウチへ来なさい」って招いてくれたご家族もあった。
でも全国を回っていると排他的な地区もあったよ。
『余所者は祭には参加させない。参加費だけ払え』ってところもあったよ。
どこに行っても合う合わない
は有るよなあ🙄
地域の「クセ」みたいなのが、
自分に合うか or 合わないか。
住んでみなきゃわからない。
横浜だって地名に釣られて越してきたら中学校昼食は仕出し弁当🙄
横浜だって広いから
駅によって地域が全然違ってたりね~~♪~(・ε・ )
田舎は奈良しか知らないけど
びっくりするほど親戚だらけで固まっていて
いつの時代だよって思う風習が残ってる

オマケに派閥があっていがみ合ってたりする

…そりゃ余所者は住めんわ!
「現在は東京に戻らず、別の地域の山間部で新たな移住生活を始めている。」 学習能力ねぇな。本人はいいけど、子供が被害者になってる。
こういう人いっぱいいそう。
なんかさ、テレビとかでも良い部分だけ取り上げられてるからさ、田舎の生活を知らない人とか幻想を抱きすぎるんだろうな。
>「都市部のような付かず離れずの関係は許されなかった。郷に入るか、出るかの二者択一だった」
('Д')ド田舎はそういう所。片田舎のワイでも知ってる。漱石の時代からそう。「坊ちゃん」しらん?愛媛よ?
ありがちだけど、「田舎の人はみんな親切」って幻想を抱いていたのかな?
田舎が楽園だと思っているなら大間違いです。
田舎こそコミュ力を試される。
元教員?って時点でお察しな訳だけど・・・
事前に調べない、状況も解らんのに職を辞め家族と移住
都会でも田舎でも暮らせません!
って今度は外国に移住かな?
地域おこし協力隊は、単なる移住者ではなく、協力隊員一人当たり400万円を上限として国から資金が支給されている。
まぁ、田舎暮らしなんて夢
みたいなモンで村に入れないと
マジで村八分されるのが現実。
集落の人間はそれを平気でやるからな、
知らぬフリは行政の得意技
小中高のクラスの話なんかにも通じるけど、こう言う話聞くと関わりたくない人と関わらずに済むことの価値を感じるんだよな
これか
どこら辺にうまくいくビジョンがあったのか気になる
百姓エリアはしょうがないよ。
狭い世界での話しかないし。
クソ田舎の狭い世界で生涯のほとんどを過ごしてきた者にとって、そこに来た他者はバイ菌と同じ
免疫機能が働いて他者を全力で排除する

これはDNAレベルの話

日本で移民受け入れが極端に少ないのはこのDNAが日本人に多く存在するから

全部嘘です
田舎なんて、プライバシーお構いなしで、善意の押し売りと同調圧力凄そうだし、昔からの(違法な)謎ルールとか守らないと村八分にされそうなイメージしかない。
これ◯媛じゃないかって話だけど、東京に出てきたここ出身者、地元のノリでコミュニティ内村八分しようとしてたのでわあ迷惑って思ってた
子供にも友達関係があるのに親の都合で振り回されてかわいそう...ある程度価値観に柔軟性ないと移住するって難しいのかな~。噂話はどこにでもあるから、どこまで聞き流せるかだね。
弊社みたいなだな。

中途採用した経験者が改善等の発言をしても、主導権を奪われるのを嫌って決して認めない。

経験者を採用しても誰も経験者をコントロール出来ないから村八分みたいな扱いをする。
人間関係が嫌な奴は都会の方が住みやすいんやで。
田舎になればなるほどプライベートが無くなってくるんや
なんで山間部に拘って住んでるのかなあ
いいこと思いついた。限界集落はいっぺん限界にして人口ゼロにしてから移住したらいいんじゃね?
定住に適している地域なら、限界集落レベルまで落ちこんでいない定期。
[htb_top]
何事にもきちんと理由があるんだよw
お花畑な脳ミソのままでどこへ行こうが結果は同じになるんじゃないの?🤭
田舎移住生活を超オブラートに包んだ「人生の楽園」って成功例番組が記事元同系列なテレ朝で放送していてNHKでも「いいいじゅー!!」って啓蒙してるよなぁ…悪いのお前らメディアでは?
本人の資質とか振る舞いが不明な状況で、本人の主張のみで田舎を一括りに語るのは危険ではないかな?

大学で友達出来なかったから大学が悪い!って言ってるようなもん
タイトルとURLをコピーしました